日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


8/16 独身アパート徳富荘

徳富記念館
徳富蘇峰と徳富蘆花って兄弟だったのかー

「私立三十三間堂学園C」読了
山登りの話だが梯子山の外壁にとりついたり、蝸牛山でラストバタリオンと戦ったりはしない。
今回のヒロインは雨女の人と逆襲の生徒会長だが、ちょい役で出てきた寮長の人(前巻ヒロイン)のがほほえましかった。
前巻では、素直になれない風をみせながらもどうにもオールドタイプなのでツンデレになれない駄目駄目さを見せつけてくれたが今回は周りの能力値がハイスペックだったり特別なスキルをつけられているキャラに囲まれて、パラメータの特徴のなさをいかんなく発揮。三国志で言うと于禁みたいなものだろうか(そういえば基本的にとことん地味なのだが不幸イベントが一つだけあるというのも于禁っぽい)。
袁術軍にいれば紀霊あたりと双璧になれるだろうに曹操軍クラスに陣容の厚い勢力に参加したのが身の不幸か。昔のアニメ版三国志くらいの大改編がないと再度のスポットライトはなさそう。これから出てくるたびにうちのめされて逃げ帰る役割になりそうだけれど、がんばってほしいもの。
負け続ければきっと曹豹みたいに変なファンがつきます

8/17 丁稚ワイフ

絶対無敵お嬢様
次は元気爆発でその次は熱血最強だろうか

8/18 ぎぐらーを追え

ひと夏の経験値
・セーラー服と試練場
・モンスター100人に聞きました
・ヒットポイントが150トン
・ひと夏の経験値
(違う)

8/19 世界三大美女とハコてん雀

デッキも鞄にはいちおう入れていったのだが今日は麻雀、半荘4回で4-3-4-4
むこうぶちだったら身上を潰してるくらい負けたが、身内のレートなのでそんなに痛くは無し。負けるべきして負けたというより、勝つべきでない流れのまま負けたのだが流れをネジり返すよりはゲームとして成立してたのでまぁいいのではなかろうか。

そしてその後は飲み。
料理と酒は良かったのだが、良かったのとひさびさにリラックスできたのにかまけてちょいと飲みすぎた。
場の流れを無視するとこまではいかなかったと思うのだが、かなりオレがオレがになってた気はするので素直に反省。
確かに藤子不二雄と筒井康隆と新井素子はいろいろ天才だと思うし、スタージョンの法則は普遍的に事実だと思うのだけど、ネタはちゃんと調理して出さないとなー。素材の味で勝負といっても限界があるでしょう。ローテクなのはオールドタイプだからしかたないにせよ。

8/20 ダイダラボッチの地球人

宿酔い。
目が覚めたのはちゃんと朝なのだけど、15時くらいまで寝床から出て来れず。
せっかくの日曜なのにもったいない。

高校野球は駒大対早実の決勝。
ここまでかなりありえねー展開の連発だった甲子園もここにきて投手戦。
なかなか緊迫して見ごたえがあったのだが、まさか引き分け再試合まで行くとは。
そして夜の広島戦は、ロマノに完璧に抑えられていたのに危険球と3暴投でなぜか横浜勝利。
グレート。

8/21 ゲームじゃないんだぜ

高校野球は駒大が先に力尽きて早実優勝

漫画喫茶でH×HのG.I編を読む。
えらい長くやってた気がするのだけど単行本だと6〜7巻にしかならないのね。
いや実際えらい長くやっていたのだが。

8/22 彗星・隕石・矮小惑星

映画「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」視聴
「おばあちゃんが言っていた
 ちゃぶ台をひっくり返していいのは、よっぽどメシが不味かったときだけだ
 ちょっと7年前まで行ってひっくり返して来る」
って、TVの天道が異様に余裕ある人だなーと思ってたら、タイムベント経験者かいあんたッ!
ひっくりかえしすぎですが、ひっくりかえす過程でいろいろ失ってるようなので神崎兄ほどのニャル様属性はない。
いや、。ニャル様属性あったら主人公になれんのだけど。

8/23 生徒会長はお年頃

一日一歩〜青橋由高の特別でない毎日〜 ヒロインの人気投票
途中経過がわからん・・・・・・
私が投票したときは、祖父江渚(恋妹)がぶっちぎりだったのだが今はどうなのだろう。

巨人 1−3 横浜
横浜スタジアムへえっちらと行って観戦
吉見とパウエルの投手戦。良く締まっていい試合だったが、ボール先行のぶん吉見が一枚下回ってたようで先に力尽きた。
9回、1アウト満塁でランナーが鈴木尚、川中、古城。前進守備のところ阿部が打ったファーストゴロに対し、戻って1塁を踏んでからホームに投げた佐伯はかなり頭脳がまぬけだったがその後代打多村に一発が出れば逆転の場面まで作れたので総体としてはいい試合だったと思う。
いい試合だったと思うのだが、なんでこの展開で途中で帰るかなー > 両サイドの観客

8/24 ザリガニも食ってパワーアップ

「ペルソナ2」も出ているのだけど、「アバタールチューナー」を始める
テラジがあるならタルケンがあってもいいじゃないか

8/25 残念ながら人妻搾乳飯店ではない

「アバタールチューナー」をがっつりプレイして東京ディスティニーランドまで(Lv30)。
先制攻撃で弱点狙い連発されて死んでもゲームオーバーにならない、仲間がいるっていいな。
とりあえずマガタマの経験を適当に積んでも残すスキルに悩まなくていい、ストックっていいな。
ダンジョンのあちこちにカルマ端末があってセーブポイントに困らない親切設計っていいな。
いいないいな、にんげんっていいな(人修羅)
でも、悪魔が敵でしかなくて食料としても特に炎系を食ったら炎に強くなるとかもないのはあまりよくないかも。あと、銃と弾丸の存在意義がよくわからない、銃でないと倒せない敵とかいるのだろうか。御魂とか。

神楽稜「年上トライアングル 人妻誘惑カフェ 」読了
なにこの「人妻コスプレ喫茶

8/26 たべたきがする

「アバタールチューナー」
ガボアットボム、カンデオンボム、ブリザドンボムってなんか名前が懐かしいんですけど
サイクロンボムとハキョウボムもあるのだろうか。

カラオケデュエル。
コールドスナップ×3の4人ドラフトは初手吹雪の死霊から青黒一直線。特務魔道士(青黒でロノムの大男を止めるのに必要)が出ないがそのかわり霧の猛禽が出まくるのでぼちぼち拾う。
順目ではイイ感じで青黒の強レアが流れてくるのだが、逆順で白い強レアが流れてきて困る。とりあえず状況しだいでは無理タッチででも使うつもりで止めてはおいたのだが、結局使わず。場としては3/3猿がかなり後の順目まで流れていたり全般にパックの緑は濃かったイメージ。白は変なレアを抑えてしまったので全般に弱体だと思うのだけど赤は赤でうねりを見逃しまくったので怖い感じ。
できたデッキは以下の通り。

メイン

3 霧氷殻の死者/Rimebound Dead
3 霜の猛禽/Frost Raptor
1 臆病なグール/Gutless Ghoul
2 ゾンビの犬ぞり乗り/Zombie Musher
1 テヴェシュ・ザットの信奉者/Disciple of Tevesh Szat
1 吹雪の死霊/Blizzard Specter
1 アダーカーの風精/Adarkar Windform
1 ロノムの海蛇/Ronom Serpent
1 虚空の大口/Void Maw
1 霧氷羽の梟/Rimefeather Owl

2 死の印/Deathmark
3 ルーンのほつれ/Rune Snag
1 無残な収穫/Grim Harvest
1 凍結/Frozen Solid
1 魂の撃ち込み/Soul Spike

1 冠雪の森/Snow-Covered Forest
1 冠雪の島/Snow-Covered Island
2 冠雪の平地/Snow-Covered Plains
6 島/Island
7 沼/Swamp

サイド

1 ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader
1 ドレルナック/Drelnoch
1 アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie
1 氷河屠り/Jokulmorder

1 道化の王笏/Jester's Scepter
1 太陽の一掃/Sunscour

若干氷雪地形が少ないのと霧氷風系がいないのが不安点だが地上を止めて空で殴る目処は立ったつもり。結果、かなりきわどい戦いをしつつも僅差で逃げ切って2−0。膠着すれば梟なのだけど殴り合いだと口が強かった。これもアバタールチューナー効果だろうか。

8/27 一本ダタラとセヤダタラ

唐沢なをき「ウルトラファイト番外地」
実にウルトラファイトらしくヌルくて安っぽくてすっとこで楽しくて仕方ない
ごりごり笑えた。

AP稼いでもマッカを稼ぐのがおっつかないのでハント系スキルはいらないとアドバイスを受けたので、外してみた「アバタールチューナー」。
氷結ブレイク+殴り+メディアor殴り+ときどきカウンター発動=一周平均80ダメージ(カジャ系全掛け後)では埒が明かなかったキングフロストはとりあえず後回しにすることにして船の科学館へ。
あれだけ大掛かりな罠をしかけて倒せたのは蝙蝠一匹ですか。
緒戦で倒したとき素直にかじっておけばこんな苦労はしなかったものを。

8/28 面堂ファッショ政権を倒せ

「日本の歴史(24) ファシズムへの道」読了
時代は昭和初期。大正デモクラシーの時代を経て育ちかけた民権運動がどこへ行くかというとどこにも行かなかったという時代
確かに時の政府はわりと無茶に社会主義/共産主義を弾圧したし、外交的に失策を重ねて国際的に孤立したり、軍部の暴走を招いたりしたのだけれど、結局のところ明治と大正の50年余を経ても日本の民主主義という奴はこの程度の政府を生み出せるくらいまでしか育っていなかったのだろう。
この民度に対し、世界恐慌からブロック経済への流れと、その流れに対し一流半まで成長したおかげでマトモにぶつからざるを得なかった日本という国家のアンバランスがファシズムへの道を開いたと考えると、たとえこの時代に英雄のひとつかみがいたとしてもあの戦争への流れはどうにもならなかったのだろうと思った。戦争そのものは、英雄がいればわりとなんとかなったりするのだが(なるな)。
しかし、景気高揚のため軍事予算に調整インフレぶちこんだら組織の要求が肥大化して止まらなくなったってどこの日本列島改造ですか、高橋是清のじーさまは。

DVDに焼くために「仮面ライダークウガ」をHDDに落としながら見ているのだが、やはりどう見てもクウガ弱いよなー。
いや、TV未登場の未確認生命体が山ほどいるのでシリーズ通しての勝率はそんなに悪くないのだが目立つところで負けまくってるから。 そんなことだから最大不到のパワーアップバリエーションを誇ったりするのである。

8/29 あんどろエロス

フラミンゴR
なんかの雑誌の懸賞であたったので読んでなごむ
そういえば近所に干してあるU字型に変形した象の浮き輪が何かに似てると思ったらアレだ、昔の氏賀サンの漫画に出てきた便座だ

ANGEL倶楽部
音乃夏「コスペット」
髪飾りがオリジナルなのでミーアかラクスかわからんががああなのでミーアだろう。
夢〜眠「危険な飼育」
触手で陣痛。二次元ドリームマガジンか。

パピポ
緋邑陣「憧れの女性」
女課長。ポプリだとツンデレ眼鏡っ娘になるのだが、こっちだとフランス風味になるのは雑誌のカラーゆえ。
それでもOL姉妹くらいでおさまってるのは良。

プリンセスアンソロジー
このへんは二次元の得意技だと思ってたのだが、いまいちプリンセスらしさが見えず
DEEP Fantasyくらいにはおさめてほしかったのだが

連鎖病棟
そういえば自分はずっと病棟と書いてびょうとと読んでいたのだがワープロによるとびょうとうが正しいようで
原画はいいのだがシステムが不安、連鎖系ならいいのだけど

8/30 貧乏人はムヒを食え

「アストロ乙女塾 星のプリンギア」読了
上巻を読んで、なんだか真面目ぶってるが下巻でいつものようにバカがバカしてバカまるだしなバカ話になるのだろうと確信し、満を辞して下巻を読んでみたらなんだか真面目なまま終わってしまい非常に困惑する。
いじいじうじうじを真面目にやられると、猫を袋に入れて蹴りたい気分になるので嫌なのですが。
いや、確かに自分はいじいじうじうじした人間だったし、今でもいじいじうじうじした部分はあるのだけどそれだけに同族嫌悪ってことで。

仕事で強く思ったこと。
憎い、タッチパッドが憎い
おねがいだから本番端末でもUSBポート使わせてください

8/31 オリンピック音頭

2016年のオリンピック候補地が東京に決定。福岡も粘ったのだが、王監督の病欠が致命的だったか。いずれにしても激しくどうでもいい話、国内レベルで一番ましな候補が東京だとしても世界レベルではもっと優勢な候補地はいくらでもあるだろう。まぁ運がよければアメリカがメキシコに負けたりして棚ボタで優勝が飛び込んでくるかもしれないので東京都が東京都の責任と権限と予算で頑張ってくれると幸いかと

メーリングリストのおさそい」というタイトルでメールが来た
かなりスパムっぽいが、実はまっとうな筋からのメール。タイトルはもう少し考えようよ。
そういう自分が携帯でメモったネタを自アドレスへ送るメールのタイトルは「Re:TEST」とさらになにも考えていないのだが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る