日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


10/1 キャッ党忍伝プティ・アンジェ

雨。どっかの軒下にあるポストの上で雨宿りをしている猫が異様に愛らしいオブジェと化していたので見つめてNight
写真にとろうかと思ったが、人の家でそんなことをしたら不審者このうえないので断念した。
そして夕食を食べて帰ってくるとまだそこにいた猫。二宮金次郎ですか貴方は。

ライオン丸G
涼村暁とはまた違った方向でダメ人間な主人公。いきなりキンタマ掻くな、お前は大元帥 ベルトラン・デュ・ゲクランか何かか。
しかし、深夜で、ビープロ作品なら十分これもアリかと。

10/2 なぜだ!安土城丸焼け

尿スレの皆さんこんにちわ。俺は履いたままさせるエロゲーが大好きです!
まぁ、私もそういうのは結構好きだが……
ところでそういう方向では今週の「功名が辻」は如何でしょう。

佐々木譲「天下城」読了
安土城はなぜ燃やされたのかというと、本能寺を逃れた信長が妖怪変化となって3人の忍者と戦った痕跡を消したかったんじゃなかったっけというのは昔のOVAのネタ。えーと「妖刀伝」だったか。

10/3 君の青春は輝いているか

9月のMTG Onlineは8.6K。途中かなり駄目駄目な期間はあったもののまぁ普通か。もう少し遊びたかったのだがなにしろ時間がなくてよ
9/9 CCC ×(デカっ)
9/10 RGD ×(事故)
9/10 999 ○○×(手順ミスって死を食うものが無駄死に)
9/20 RGD ×(そもそもデッキになってねぇ)
9/20 RGD ○×(ブロック指定ミスで自爆)
9/23 999 ×(レア土地を流して初手火山の槌も入らず)
9/24 999 ○×(神の怒りを渋りすぎ)
9/29 RGD ○○×(プロテクション単色に蹂躙され)

「超人機メタルダー」DVD-BOX発売予定日は2007/02/21
つるぎ、りゅーーーせーーーーーー(喜)
つるぎ、りゅーーーせーーーーーー(喜)
つるぎ、りゅ……うわぁ(死)

10/4 トラトラトラ!

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」読了
乃梨子があらいぐまラスカル

大塚子虎「交差する雄と雌」(同人版)購入
メガストアH4月号の話の前日談。メガHのは旦那が知らないうちにすでにNTRれていた嫁さんのハメ取りビデオを見せられるという話で、精神的に非常にイヤなのにもかかわらず1人称的なビデオ視点がすごくエロいいという困ったもので、脳内カテゴリーでは筒井康隆とか初心者A氏のSSとかと同じところに入れているシロモノだった。
で、同人版はどうだったのかというとNTRは変わらないが視点が三人称。あんまりエロよくなかったのは残念だがひとつだけよかったのは、NTRに至ったのは9割方旦那の自業自得というものだよハーハッハ(ポール星人)ということがわかったこと。あんなMARO先生が書く悪人みたいな顔した人と関わるほうが悪いです。幻想殺しみたいな顔してる自分をわきまえましょう。

10/5 ランラララーンララララララ ランラララーンララララララ 

世界三大美人といえば楊貴妃、クレオパトラ、ジャンヌ・ダルク(国によって変わる)、世界三大SF作家はアイザック・アシモフ、アーサー・C・クラーク、ロバート・A・ハインライン、世界三大馬鹿建造物は万里の長城、スフィンクス、戦艦大和だが世界三大キューといえばオバQ、モンテスキュー、バタンキューだと思う

MTG タイムスパイラル公式ハンドブックを購入。
刹那と瞬速は言葉のイメージが似てるのでどっちがどっちかわからなくなりそうだとか、インタラプトのイメージで刹那に刹那を重ねてしまいそうだとか、待機カウンターを減らし忘れているはずのクリーチャーが出ていなかったことに気づいたら都度巻き戻すべきだろうとかとかいろいと思うところはあるのだがとりあえず思うところは、意外とリム=ドゥールが善人だったということか。 もっと残酷な人だと思ってましたが。
ケアヴェクは残酷なんじゃなくて残虐

10/6 クルマニクラス

仕事。
泊まっていく目もあったが、帰らないと明日のMTGの場が立たないんじゃないかと思った分もあって無理やり帰る(残り半分は帰宅してちゃんと寝ないと体力的にきついので)。
わりと道に難民が発生してたみたいだが、最初に横浜までといわなければ私も乗車拒否られていたのだろうか。
仕事をえり好みできるとはいい身分であるな。

10/7 マッドウォッチ

MTG 時のらせんでドラフト
スペルシェイパーとマッドネスがてんこ盛りなのだがら土地は18枚(+マナソース2)でいいよねと思ってやはりよかった。
2−1で1位タイ。

デュエルの後は飲み。牡蠣食えば鐘が鳴るなり法隆寺
電車で立ったまま寝てちょっと乗り過ごしたが一応家には帰り着いた。

10/8 斧使い

突然なんだが無性にBISHOPのゲームがやりたくなってたまらなくなったので「牝教師」購入
なごむなぁ

10/9 パンダーランドの冒険

MTG 時のらせん購入。
ぱりぱり剥く。何が出たやら出ないやらはよくわからないがたいしたものはダブらなかった気がする。

TM人狼「〜 23時開始初心者に優しい心のワンダーラヴ村 〜 1078番地」、16人狩人
初日共有、占い3COで共有・霊能も出た翌日占いが狐を飛ばす。占い3なら霊脳ガチガードがセオリーだが、ここで狼としては狐の心配も無かったということで真占いか狂人食って占い全吊り目指しもありえると思い比較的真っぽい占いを守ってみたが霊能が食われ、さらに判定が私にパンダ
狩人COをして耐えようとするが、対抗COをした狼の誘導に負け狼3と狂人を残して村絶滅。
おとなしく霊脳を守ってればまったく違っていただろうにかなり戦犯。
しぼむー

10/10 見知らぬ海へ

火坂雅志「家康と権之丞」読了
火坂センセイお得意の徳川幕府創業マイナー武将シリーズ。今回は徳川水軍・小笠原家に養子に出された家康の七男”小笠原権之丞”、天主教禁教令に反発し、大船の建造を図り、大阪城に入場した遅れてきた若者の生き様を描く話だが、タイトルでもこっちが前にいるように家康が裏主人公
権之丞が反発している権力的な行為のほとんどは実は家康ではなく本多正純が源泉で、当の家康は正信といっしょになって「若いなぁ若いなぁ」と権之丞&正純を愛でつつやることは断固としてやるというスーパーじじいっぷりを発揮。さすが家康スキーな作者だけのことはあるかと。

10/11 医者はどこだ

selen「連鎖病棟」をプレイ。
美佐子の娘がユイっていうと「同級生2」を思い出しますな。パラメータ調整はなくなったとはいえ、コナミコマンドによるヒント機能を駆使してもイベントがコンプリートできないというか、そもそもハーレムエンド4つあるのにヒントで出てくるのがハーレム1とハーレム2ってなんだとか、いいかげん不景気な顔した中年が出てくるだけのイベントとヒロインが脱ぐイベントを同列に並べるのはヤメレとか言いたいことはいろいろあるけれど、「同級生2」にくらべればシステムの親切度は雲泥って10年も前の作品と比べてどうするとドクロ
「連鎖」の特徴であった先に堕ちたヒロインの暗黒大暗躍がないのは残念でやっぱりドクロ
でも、すめらぎ琥珀の原画は非常によかった。

「週刊ベースボール 10/23号」 「ヒューマンドキュメント野球浪漫」は横浜の佐伯。
いいこと書いてあるのだけど、去年の大口と今年の成績を見るとすべてがむなしく響くばかり。

10/12 イタリア料理を食べに行こう

鎌池和馬「とある魔術の禁書目〈11〉」読了
学園都市首脳部とイギリス清教が(のちのち絡めとる道具にできことうけあいな)主人公のしがらみを増やしつついいように利用しているのに対し、ひたすら戦略目的が近視眼的で素朴な十字教が今回もまたボコられたという話。
それでも貴方がたはローマ帝国を融解させた地上最強の世界宗教ですか
最後になんか黒幕とか出てきたけど、強いだけで頭脳がまぬけだとひたすらイジられるだけで見せ場なんか与えてもらえないということは同じく最後に出てきた神裂さんで証明されているのでがんばってほしい。とりあえず本気で幻想殺しを排除するつもりなら「サムソンとデリラ」あたりの故事にならうといいと思うので是非に。「黒猫館」も参考になると思う。

10/13 私を月に連れてって

小川一水「天涯の砦」読了。
新しいロケット燃料のプレゼンでバスタブを飛ばしてみせるって宇宙のスカイラークだったっけ?

10/14 STOP!ひばりくん

月に2度の資源ゴミの日。
雑誌をどっさりと捨てるのとあわせ、美少女文庫系を整理。わりと手当たりしだい買っていた中からそれなり以下の評価のをまとめて処分する。
そして10冊くらい残した中から、「絶対無敵お嬢様」再読。
もぎゅもぎゅご飯を食べているところといい、洋間の真ん中にちゃぶ台を置いているところといいこれは川原泉ワールドだったのだろうか。

今日の仕事の予定がキャンセルになったのでMTG参加に出発。
途中川崎のTSUTAYAでCDを返却してさて飯でもと思ったが、目当てのラーメン屋が混んでいたので川口で食べればいいかとそのままJRへ。私がカレーを食べてたころ京浜東北線で人身事故があったらしく瑞鶴さんが引っかかっていた。私も川崎で飯にしていたら引っかかっていたはずで間一髪危機を逃れることができたといったところだが、引っかかりようによっては車代の分散ができていたはずなので私の不幸を瑞鶴さんに押し付けただけという見方もできる(いわゆる総不幸量保存の法則)。
そんなわけで、瑞鶴さんの合流が遅れたがいつものようにMTG。
時のらせんのシールドはManiacal Rage(EX)のエンチャントされたWormwood Treefolk(DK)のようなものに殴り倒されて1-1の2位。除去引けばと気合を入れたが引かなかったのでやむなしと思っていたのだが、待機中のガルガドンで森を全部生贄にささげる手があったとは飲みのとき指摘されるまで気がつかなかった。手札の7/7エコーや火力の重さを考えると森×3は捨てずらいし確かカウンター1個か2個になっていたので最後のターンでは間に合わなかったと思うが、考慮には入れておくべきだったかと。
あとフリープレイで使ってみたがケアヴェクはやはり風情がないので封印にすることに。時間は確かに稼げたのだが、肝心の処罰者はどうにもならなかったので総体として役に立ってない。ソルカナーに戻すか。あれはあれで嫌がられるのだけど。

10/15 破壊防御

MTG Online、RGDドラフトで○×
負けは土地だけ事故→ノーランド×3
どんなデッキを組んだとしても一定確率でこーゆーことが起こるのはしょうがないと納得はしているが、わざわざチャットでGood Deck (・v・)と嘲弄してきた対戦相手のことは日記に書いて忘れないことにする(伊吹三郎風に)

タイムスパイラルの流動石のスペルシェイパーは強いかったが、流動石全盛のころは同じ能力を無色でカードを捨てることなしに実現したFlowstone Armor なんてものもあったのを思い出して絶望した。
というかFlowstone Armorは鎧のくせに装着するとタフネスが下がるのだがベルベイさんはそれで良かったのだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る