日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

11/1 黒田三十六K

広島青木が契約交渉でダウン提示を保留
「期待されていないのかなあ」っていうけど、広島の年棒レベルにあわせただけだと思う。

10月のMTG Omline

10/11 CCC ×(雪マナが来ない事故)
10/11 RGD ×(普通の土地事故)
10/11 RGD ×(しつこく普通の土地事故)
10/14 RGD ×(緑赤の殴り合い、一手負け)
10/15 RGD ○×(土地だけ事故→ノーランド×3
10/18 RGD ×(赤緑、黒白相手にすごいイキオイで2対1交換された)
10/18 999 ○○○(黒赤、途中から転向したので羽ばたき飛行機械と翡翠のモノリスを入れてもクリーチャー12体)
10/21 999 ○○○(溶岩の斧、どりゃー)
10/25 999 ×(黒風+総攻撃で壊滅×2)
10/27 RGD X(NO Forest No Game)
10/27 CBK ○×(普通に力負け)
10/28 RGD X(バシリスクのダメージ割り振りミス)
10/28 CCC ○×(普通に力負け、もたついたところを海蛇×2に蹂躙される)
10/29 9thシールド ○×○○○×(12点で最終戦勝てば決勝進出のところ、COPを貼りながらフルタップして怒髪天で負けるミス)

17.8K。序盤負けっぱなし、中盤持ち直したと見えて結局普通に落ち着いた感じ。
一定確率で事故があるのはしょうがないにせよ、ドラフトの完成イメージを見失うのとプレイミスは努力で防げるはず。
がんばろう。

11/2 徳川生徒会

津川雅彦さん、桂三枝さんも…秋の褒章750人
G3の航空総隊・司令やGMKの官房長官もやっていたが津川雅彦といえば徳川家康らしい。
西田俊之のほうがどちらかというとイメージに近いのだけど、彼は家康だけじゃなくて秀吉で秀忠で吉宗でさらに土井利勝だったりもするから家康の人という感じではなし。
あと、戦国ランスのアレはイメージぴったり。ぽんぽこー

11/3 ぶきみトーボくん

徹夜作業で朦朧と
もう目の前のカレンダーにある群生する花の絵を見ても蓮コラにしかみえない

11/4 アマゾニアが来た
 
宅配便で送られても受け取れないからなーとか思っていたAmazonの通販が、単品のメール便であればポストに突っ込んでおいてもらえるので意外と使え
ることを知ったのが先月。セキュリティ上はよくないが利便性がいいのは幸いと、見つけたら買おうと思っていた本やCDをぽいぽいといくつかカートに入れてみたら、量が多くなるとポストに入らなくなって通常の宅配便モードになることが判明。
阻止限界点を探りつつもう少し使ってみることとする。
ちなみに金額的に先月のMTG Onlineを突破しそうなイキオイ。カード破産に至らないようにも気をつけたい。

11/5 アマラ回廊

徹夜作業で朦朧と
合体するのはモウリョウ(だったかな

「功名が辻」
関が原は「葵 徳川三代」の流用だったらしい。
東映の屋根が抜ける倉庫と吹っ飛ぶガソリンスタンドと火柱の上がる地割れみたいなものだろうか。

11/6 ぴかちるゲットだぜ!

仁志、横浜へトレード
5年前なら喜んだのだが今となってはちょっと微妙。確かに種田に衰えが見えるにもかかわらず、後を引き継ぐべき内川は送球が自分のアゴにぶつかってるんじゃないかと思わんばかりのファンタスティック守備っぷりが全然治らないのでどうにかしたいポジションだったのだがあと3年〜5年の選手に小田嶋を金銭つけて出してさらに年俸がか〜。
守備も打撃も能力は高い選手なのでいい方向に働いてくれればいいのだが。
尚、本来横浜で一番不足しているのは「1年間ローテーションを守れる先発左腕」なのだが、そんなもの市場に出回るわけはない(出回ったとしても横浜の資金力では手が出ない)ので守備ができる内野手というのはわりと納得。できれば去年の小阪か小関が欲しかった気はするが仁志もいい選手であることは間違いなく。
まぁ、がんばれ。

11/7 「涙よ さよなら・・・」→「男と男の誓い」

「マルドゥク・ヴェロシティ」購入
「〜・スクランブル」で戦うこととなったウフコックとボイルドが仲良く街に出たころの話。
なかなかハードボイルドだが破局したカップルの熱々だったころを見せられるようで微妙にいたたまれない。

さらに「零崎軋識の人間ノック」購入
これも前日談。クビツリハイスクールで戯言遣いとラブコメやってあっさり死んだ萩原子荻の活躍を描く話。
今度はちゃんと策師っぽいところみせてくれるのだろうか。

11/8 愛の下妻物語

「超鋼女セーラ」読了
地味で目立たないけど実は潜在能力はあって見る人が見れば評価できる少年に入学早々周囲の誰からも認められるハイスペックな上級生が告白してきてドタバタとという話は日本ライトノベルの有史以来いくらでもあったのだが、タイトルだけで8割勝ってる気がする。

11/9 メイドさんCG

マガジンの「格闘料理人ムサシ」に負けるなとばかり「鉄鍋のジャン」がチャンピオンに帰ってきた(えらいこっちゃ)
鳥人間コンテストと再生剣豪バトルは終わったがチャンピオンは濃くなる一方です。なにが濃いって昭和色が。そのうち「バロン・ゴング」とか「750ライダー」とか「百億のシラミ」とか帰ってこないだろうか。
とりあえず今週のポイントは、「メイドは料理を尻でする」ということで。
恥辱診察室の女優のヒトか、貴様。

11/10 ジャッカルにはコンバート学生服がある

横浜から巨人に移籍した小田嶋に早速三塁コンバートの案が出ているらしい。
小笠原取るんじゃなかったのか
そして小田嶋の抜けた横浜の一塁には吉村のコンバート案が。
まぁ、満塁策でファーストゴロ打たせたとき一塁踏みに戻るうようなベテラン(隠し球は上手い)よりはよいだろう。

11/11 Long Long Ago, 20th Century

フランス書院 編集部からの最新情報 いいから今月の管野響の新刊のタイトルと登場人物構成出せい
そういえばパソパラのエロゲの原作をやらせたい小説家アンケートでは圏外だったな、彼は
まだ知名度が足りないのだろうか。

横浜・門倉の残留交渉が不調
いくらFA権利があるとはいえ今年の成績で大幅な上積みはありえないと思うのだが本人評価は違うようで。
10勝10敗できる投手は埋め草として貴重ではあるのだが、そんなのに大枚はたくのもなんなので交渉して駄目ならいなくなるのもやむなしだと思う。アゴは内川で十分だし。
まぁ、残ってくれるならそれにこしたことはなし。

11/12 ブランニューハート

プロ野球アジアシリーズ決勝
日本ハム(日本) 1−0 ラニュー(台湾)
で日本ハムの優勝が決定。新庄もセギノールもいないが小笠原と岡島とヒルマン監督は残っていたのでなんとかディフェンスで勝てた印象。
日米野球よりは本気度は高かったが、ヒルマン監督のシンジラレナーイは正直もう聞き飽きた。
今年の流行語でも狙っているのだろうか。

11/13 播磨灘体操第一

右手の親指に傷。爪の付け根横側で治りにくいところではあるのだが、変な風に膿んできた。
染みたりはしないのだが絆創膏を貼ると締め付けられる感じで苦しいし、剥がすとどこかに触れて痛い。さらに痛いので無意識に外側に反らせてしまい、腱まで痛くなってきた。
早めのバブロンがやっと効いて咳は出なくなったというのになかなかステータスが全快にならない。
水戸泉か自分は。塩まくど、塩まくど。かぶきおさめじゃ(いみふめ

11/14 GOD悪人軍団

だーかーらータスクをなんでもかんでもASAPで投げてくるんじゃねーと関係各方面に文句をつけつつお仕事。
まぁなんだ、それでも忙しいからといって後輩の面倒をないがしろにしてるようじゃ社会人としていけないわな。反省。
自分をないがしろにしてるのはよしとする。こんな状況で自己啓発とかやってらんないし。

海音寺潮五郎「悪人列伝 古代編」読了。古代史において悪人とされた、蘇我馬子や弓削道鏡、藤原純友、平将門らについて描いた短編集。
これは歴史小説じゃなくて史伝なので解釈はあるが脚色や創作はない。そういう意味で北方謙三や高橋直樹や黒岩重吾とかよりは「日本の歴史」に近いのではあるが、史実をわかりやすく切り取ったという意味でのフィクション性はある。
日本史の学者でもない一読者として、このあたり厳密に区別をつける必要もないのでとりあえずあまり詳しく知らなかった人物の一面を知ることができ面白かったとだけ結論づけておこう。
古代編があるなら中世編や、戦国編も出るのだろうか。そして出るとしたら誰がとりあげられるのか、実は昔出た本の新装版なのだから調べればわかると思うのだがめんどうだし、不明瞭なほうが楽しみでもあるので調べない。
海音寺先生の世代だと大楠公が忠臣で、足利尊氏は悪人なのだろうかと空想してみたりもするが空想したので寝てくださいと寝た。

11/15 おねーちゃんドロップキック

コミックRIN」綾乃れな「Sagrada Familia Seco」
どこの伊集院レイだ貴様

「悪人列伝」のイキオイで海音寺潮五郎の「海と風と虹と」が読みたくなってAmazonをあたってみたが絶版だった。
古本屋を探してみようか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る