日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

12/1 冬のコートを着た月形剣史

先月末のPC障害。
まぁソフトウェア原因なら多分ノートン先生(アーマーナイト)かiTunesだろうと思っていたらやっぱりノートン先生だった。
というわけで旧ファイルを削除して再インストールして解決。
一瞬、ウィルスバスターにでも乗り換えようと思って2007を入手までしたのだけど、重いとか初期不良がどかどか出てるらしいのでやっぱりやめにした。

築地俊彦「ケンプふぁー」読了
異能戦士+性転換ネタかと思ったら異能戦士+倒錯恋愛ネタだった。
臓物アニマルはHappy Tree Friendsをもう少しほのぼのとさせたノリで想像したのだがどうだろう。

12/2 フラッシュ!奇面組

先月のMTG Online

11/4 TSPシールド ○×○×○×(緑メインで4/4以上がいないってのはやはりダメか)
11/7 TTT× (除去ヘビーも重すぎた、ボロスに蹂躙)
11/8 TTT ○× (トランプル見落としで計算ミス→爆死)
11/8 TTT× (再びボロスに蹂躙される)
11/11 TSPシールド ○○○×○- ドラフト○○×(18P)(ああっ、ケアヴェクさま)
11/11 TTT○○○(白赤黒でスリヴァー、製油で勝ち)
11/12 TTT○×(白赤緑で再びスリヴァー、バリスタスリヴァーで飛行が止められず負け)
11/16 TTT× (超心霊体からついまたスリヴァーを、壮絶に色事故)
11/16 TTT○×(土地事故、土地だけ事故は5ターン目に回復したけど展開間に合わず)
11/18 TTT×(事故った)
11/18 TTT○○×(巨人を消したり出したりフラッシュバックでやられる)
11/18 TTT×(StormBindより相手のMindstab発動が早かった)
11/20 TTT○○○(戦慄のケアヴェクさま(最速4ターン目))
11/21 TTT○○○(多相の戦士で裏表、塩水ロック)
11/23 TTT×(ヤヤ含む除去ヘビー、ボロスに蹂躙)
11/23 TTT×(水深の予見者×2+燃焼で黒こげ)
11/27 TTT○×(PCフリーズ)
11/27 TTT×(間違ってブロッカーのコボルトで攻撃)
11/27 TTT○○○(何故か酸苔×2が刺さりまくり
11/30 TTT×(白青に蹂躙)
11/30 TTT×(全部除去された)

けっこうゲームの数はやったのだがやはり×2シールドで勝てると大きいなということで14.8K。
良くあたったデッキが白メインで2マナ2/2を山のように並べ象牙の巨人を一瞬の瞬きして押し切るデッキ。2/2の山+補強というパターンもあるのでなかなかいなしずらく、構成要素がすべてコモンなので安定して数を集められてしまいがちで、相手にするとけっこう厳しい。
相打ちはとれないにしても1枚あると序盤のダメージが相当違うので、やはり相手にする際のポイントはだろうか。自殺手段さえあれば地の底のシャンブラーも対策になったろうに硫黄破しか一掃できる呪文がないのはやはり困ったもんである。
そんなに嫌なら自分で白青やれという説もある。でもついレアとかスリヴァーで夢をみてしまうのが人間の弱さかと。

12/3 ロマンシア

いまさらながらチャンピオンREDの「ジャイアントロボ」を読む。
「あの言葉を」とのセルバンテス様の助言で、ジャイアントロボが「スクライド」したらどうしようかと思った。
しかし特撮版とは天と地の悪魔っぷりを示すジャイアントロボ様がスクライドしなくてもひどいかったです。
甲賀忍法帖(バジリスク)でいえば、有能でヤル気を出した朧みたいなものだ。
鬼か、それは

ロボットアニメタイトル当てクイズ100問
別にロボットアニメに造詣が深いわけでもないのに98/100は自分ながらなかなか大したものだと思う。
i-Podで聞くためにかきあつめた効果だな、たぶん。
しかしよりにもよって間違えたのが新世紀って、オイ
ヴァグランツ入れるって脊髄反射がどうかしてるのだろうか。

12/4 トークンいろいろ

すでにコールドスナップよりMTG Onlineのドラフト回数が多くなっているタイムスパイラルで、取得したカードの枚数からドラフティングの傾向を分析。

コモン
1.Molder
2.Sprout
3.Temporal Eddy
4.Snapback
5.Sage of Eptir

アンコモン
1.Voidmage Husher
2.Pull from Eternity
3.Spell Blast
4.Undying Rage
5.Urza's Factory

レア
1.Dralnu, Lich Load
2.Kher Keep
3.Triskelavus
4.Sarpadian Empires, Vol Z
5.Kaervek the Merciless

なんというか、青緑スキー
白ウィニーにも赤黒の除去ヘビーにも組していないのがよくわかるのだけど、成績はあまりついてきてない気がする。
そしてアンコモン5位のUrza's Factoryに一言。自分、貴様からトークン出した覚えが一回もないんですが頼むから働いていただけないでしょうか。このテンポ重視環境じゃ辛いのはわかりますが。

いつもいかないTSUTAYAにいったらWiiが5台も余っていたのでつい買ってしまう夢を見た
潜在意識か何かで欲しがっているのだろうか

12/5 振ってわいたヤマト・マーベリック

飯島裕輔「轟拳ヤマト(1)」読了
大陸間に先史文明の残した謎の橋があってそれがもとで我々の世界とはちょっと違った歴史をたどった世界での第二次世界大戦の話。戦艦のかわり巨大ロボット兵器が殴りあったりしたり、メイドロボ(?)がいたりする。橋はあっても、あまりに長大であまりに不毛なせいで回廊としての使用はできず、世界のかたちが大きく変わるようなことはなかったのこと。いや、確かに太平洋や大西洋やインド洋ならそうだろうけど、ドーバー海峡とマラッカ海峡と対馬海峡に橋があったらかなり変わるんじゃないだろうか
橋は渡れなくとも位置を見失って遭難する可能性が減れば遣唐使はもっとたくさん出たろうし、モンゴル帝国がこの程度の橋を渡れないとは思えない。まだ日本本土の描写は出ていないけれど、かなりのレベルで中華っぽくなっているのではないだろうか。具体的には伊賀に忍者のかわりに仙人がいるとか。野良パンダがそこらへんをうろついているとか。平将門が生ハムにされて廷臣に配られるとか(お前は中国を何だと思ってるのだ)。

12/6 スペランカー移植版

横浜多村とソフトバンク寺原がトレード
満足に働けば3割30本打てる右打者と、満足に働けば防御率3.00で15勝できる右腕のトレード。
そりゃあ、多村がフルに働いて4番に居座ってくれれば嬉しいが、その辺は村田や吉村で埋める目処は立ったし、門倉の離脱が決定的で先発の枠が不足してる横浜にはいいトレードなのではないかなと。
23歳と若いし今年駄目でもまだ先があるってのが若田部との違い。いきなり来年優勝しなければならないから是が非でも10勝しろなんて無茶は誰も言わないので長いスパンで柱になってほしい。抽選で負けたけど横浜もドラフト指名した縁がある投手なのだから身内感はあるので

12/7 中本工事が宣伝

コマ送りとは新宿の劇場に対する送迎ではない。
無論朝鮮追放という意味でも。

寒い中いつものように国労の人がJRの不当解雇問題(国鉄民営化にあたって特定の労働組合所属員に対し選択的に解雇が行われたという問題。当時の 国鉄は労働組合がとにかく強かった)について声を張り上げていたが誰も聞いていなかった。
注目をひくためにもこの際だから下山事件についてブッちゃけてみるのはどうでしょう。
三鷹事件でもいい。

12/8 雪の山荘
]
携帯電話にauお客様センターからなにや電話がかかってきていたみたいで履歴に残っていたが、出られるタイミングでなかったのでガン無視。とくにこころあたりはない。

メールを書いていて、こういう場合「灰神楽が立つ」って普通に言うものかと疑問に思ったのでちょいとググってみる。
……なんだこの代表用例
どうも不適切っぽいので「てんやわんや」と書き換え。そういえばこれは瀬戸てんや瀬戸わんやだと思っていて笹さんに突っ込まれたんだっけ。正しくは、獅子てんや・瀬戸わんや。ちぃ、覚えた

12/9 環境コントロールマシーン・テンカイ

MTG Online
ドラフトで天界の曙光デッキ再び。魔力の篭手を2枚入れてさらに謎っぽく。
前に天界の曙光デッキをやったとき、変異を白マナで表がえせずさて昔からそうだったかMTG Online恒例のバグなのかと思っていたのだが、今回スペルを白マナで唱えられずなぜだと最新のテキストを熟読+操作を試行錯誤してやっと判明。
今の天界だとマナシンボル白にならないのかっ!

Celestial Dawn / 天界の曙光(オリジナル) 
コスト:1白白
タイプ:エンチャント(場)
あなたがオーナーの、土地でない、場にも出ていないカードは、白になる。
あなたがコントロールする、土地でないパーマネントは、すべて白になる。
あなたがコントロールする土地は、すべて平地になる。
これらのカードとパーマネントの、すべてのコストに含まれる色マナのマナ・シンボルはすべて(白)になる。

Celestial Dawn / 天界の曙光(タイムシフト)
コスト:1白白
タイプ:エンチャント
あなたがコントロールする土地は平地である。
あなたがオーナーである、土地ではなく場に出ていないカードと、あなたがコントロールする呪文と、あなたがコントロールする土地でないパーマネントは白である。
あなたは、白マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。あなたは他のマナを無色マナであるかのようにのみ支払ってもよい。

MTG Onlineでの正しい手順はこう
1)土地をクリックしタップする → 白マナが出る
2)白マナシンボルをクリック → 変換先の色マナシンボルをクリックしマナプールのマナを変換
3)手札をクリック変換したマナで呪文を使用
これでやっと赤赤2のスペルが唱えられたが、デュエル中にこんなことやっていて時間が足りるわけもなくがっちり一回戦負け。散財だがひとつ賢くなったとしてよしとしよう。

12/10 なァ陳くん・・・・・ただ強くなるだけではつまらんぞ

「S式コミュニケーション(3)」読了
いきすぎた進化の話で、ダーウィン4096とかスピードアップを取りすぎたグラディウスとかパワーアップすればするほど当たり判定がでっかくなる(パティ機除く)ガルフォースを思い出した。
前の「夢境学園」もそうだったのだが、この作者の作品はいつも微妙に直撃しそうで直撃しない。怪彗星ツイフォンのように。
おそらくなにをよしとするのか、ものの考え方が根本的に違うのだろうなー。個人的には宇宙人と地球人の関係はどちらかが”進んでいるもの”でも”特別なもの”でもなくただ”違ってるもの”であるのをよしとしたいのだけどそれはライトノベルではなくSF寄りな思想かもしれない。それでも、まともな人間が一人もいない家族の食卓とか、毛の王国とか、母帰る(やっぱりやくにたたない)とかあって、ドラコ程度には面白かった。
パワードゼットンが続けてやってくることに期待(きっとこない)

札幌・豊平の路上強盗:雪道の足跡から足が付き逮捕
本陣殺人事件を見習え

12/11 やっぱりうちがいちばんね

「功名が辻」最終回
内助の功グレートもさることながら、山内一豊が死ぬまでまるっきり年を取ることがなかった千代さんはなんか「天は赤い河のほとり」を思い出すにゃー。
しかしこの年になって添い寝ーってのも、なんというか千代さんはラヴがすぎます。

12/12 かるた

「ぺったんピュ−」の記事が載ったスーパーSOFTマガジンをとってあったとおもったのだが探したら無かった。

12/13 降伏の標語

山田風太郎「人間臨終図巻」読了
八百屋お七から泉重千代まで、古今東西から人の死に様を集めたたいへんイイ趣味の辞典。
T巻〜U巻〜V巻と収録されている人間の年齢層が上がるにつれ、病院ですごいことになっていたり、下の世話がたいへんになったり、もう肉体の限界に来てボロボロになっていたりする人が増えてくるのは偉人も常人もかわることなく。
さて自分はどういうふうに死ぬのだろうか。あんまり人に迷惑かけることもなく、見るべきほどのことを見たあたりでスッと消えて行きたいものだが、なかなかそう都合よくは行くまいて。

「ローマ人の物語XV ローマ世界の終焉」購入
そしてローマの臨終や如何に。

12/14 帰省の悪鬼

年末の予定
無理だろうと思っていたが、やっぱり帰省する余裕なし。
というか帰省ラッシュのタイミングで逆方向へ飛ばされたりしそうなおそれがふつふつと。
飛行機あるんだろうか。さすがに新幹線自由席(乗車率200%)ってのは勘弁して欲しいぞ。

12/15 白の衝撃

MTG Online TTTドラフト初手。何を取る?

ってなんですか、この白地獄は。
まぁちょろりとは悩んでみるけど、こういうときは好きなようにやるのが吉ということで製油スリヴァーから。あとは徹底的にスリヴァーをがめまくって下流には一枚たりとも渡さない方針で
ヴェンセールのスリヴァーまで取りきって監視スリヴァー+心霊スリヴァー+菌類スリヴァーも組み込んだのだが、全般にスリヴァーの多い場だったらしくそれでも宝革スリヴァー紡績スリヴァーに出会いまくり四苦八苦。なんとか2勝したが最終回で力尽きた。
ちなみに今回、3たび目の天界の曙光デッキに。
どういう確率だ、そりゃ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る