日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

1/1 ウリ坊はウリンガ

大掃除なし 年賀状なし 鏡餅なし、帰省なし、めでたくもなければ 感慨もなし。
そんな新年だけれどもとりあえず生きてはいる。
まぁ死ぬまでは健康で正常に生きていたいものである。

12月のMTG Online
TTT 12/2 ○○×(青緑テンポ、バウンスが尽きたところで新緑の抱擁)
TTT 12/2 ○×(黒青ドヌラル、一回コーの物あさりで殴り損ねてドローがスペルに届かず)
TTT 12/3 ×(白赤、クリーチャーが揃わずストーム頼り、果たして)
TTT 12/6 ○○×(スリヴァーほぼ独占、が、堕天使になった相手の基底スリヴァーをうっかり止め損ねる)
TTT 12/9 ×(やっとドーンの使い方を理解)
TTT 12/9 ×(事故対事故で待機の数負け)
Tシールド 12/9 ×○×(見るべきところのあるデッキじゃない)
Tシールド 12/10 ○×○×(いまいち)
TTT 12/15 ×(白赤だが火力偏重でテンポに欠ける)
TTT 12/15 ○○×(スリヴァー地獄、白地獄)
TTT 12/17 ×(黒青がヒドラ2匹に完封)
TTT 12/18 ×(嵐の束縛+巻物の大魔道師が通って青緑白に負ける理由はなかったのだが魂の因縁で粘られて1デュエル目終わったところで残り5分。時間切れ)
TTT 12/18 ×(土地だけ事故)
TTT 12/18 ○×(緑赤タッチ白、テンポとりきれず)
TTT 12/24 ×(1/1ゴブリンとトークンに殴り倒される……ってォイ)
TTT 12/24 ○○○(隠れ家+闘技場+闘技場)
TTT 12/30 ○×(Timのあとさき)
TTT 12/30 ×(邪眼相手に壁引かない、つーか青の1/5は壁じゃねぇ!!)
TTT 12/30 ×(ネットワーク事故)
9thシールド 12/30 ××(使えるカードの色が割れすぎてマナバランスが崩壊)
TTT 12/31 ○×(センギアの吸血魔がどうしても)

29.5K、シールドで一回も勝ち残れなかったのが大幅負け越しの主要因だと思うけどそれ以外でもいろいろいまいちだった。
これは、今月とかく忙しい隙間を縫ってゲームしていたためいろいろマルチタスクだったせいもあるだろう。
ストレス解消のためゲームしてストレス貯めては世話がない。猛省すべし。

1/2 きちがいじゃがしかたない

「戦国ランス」
100ターン目、たぬたぬ井伊直政ゲットォォ!!
なにやらイベントが発生していきなり、アフリカ戦になりましたが。光栄ゲーのように、消耗戦を繰り返してじりじり戦線を押し上げるよりはいいか。
おかげで毛利とかタクガの人たちは、どこでどうなったのやらなのですが。
そして、旧織田家臣を焼き鳥に差し出す日々
明智と丹羽さんが燃えてもーたがいつ解決法がみつかるのでしょう。氷漬けのどなたさんか抱えて突撃したら一石2鳥になってやくれないものかと。
1軍
ランス、上杉謙信、乱丸、鈴女、山本五十六、リズナ
2軍
香姫、井伊直政、戦姫、ウルザ、直江愛、滝川一益
後衛が足りない
山口多聞と井上成美がまるで伸びなかったのがなー
忍者も2人しかいないし

年末年始の本
北方謙三「血涙 新楊家将」(読了)
古橋秀之「斬魔大聖デモンベイン ― ド・マリニーの時計」(読了)
冲方丁「マルドゥク・ヴェロシティ」
新井素子「ひとめあなたに・・・」
見事にキチガイしか出てこない話ばっかり。
狂気の沙汰ほど面白いというがちょっとやりすぎた。年末年始で精神テンションがちょっとおかしくなっていたのはこのせいもあったのだろうか。ぴぴるぴるぴるぴるぴー(古い

1/3 まるさんかくしかく

新春麻雀大会。
去年の年末麻雀で初めて買った余勢を駆って連勝をと思ったが、思っただけで中身のほうはもとの自分にリセットされていたようで、「見えないつもりで飛ぶー」の歌舞伎小僧モードが正面衝突しまくって余裕の最下位マイナス57。
頭越しに大三元が炸裂して一発エンド、前局の流局テンパイの1500点だけで2位ゲットとか言うめでたい事件もあったにもかかわらずこのていたらくというのはにんともかんとも。

賈駆(恋姫 無双
漢字が出ないのでこーなった
「五星ダイレンジャー」の道士・嘉挧もそうだったのだけど、カクとジュンイクは三国志を話す上では欠くことのできない需要人物なのにPCの辞書にないというのはひどい話である。
なんとかしろWindows Vista

1/4 北の暁星

「戦国ランス」
150ターン目
バックス欲しさに魔軍を健太郎一人に任せて奥州乱入。ノワールと折女を捕獲。
さんざん、最後の攻城戦で苦労した後、「そうだ一休がいるじゃないか」と気がついてとんち一発で勝ったのだけど、政宗に勝てない。
通常攻撃とランスアタックでどうしても2点残るー(涙
2点ぐらい乱数でどうにかならんかと思ったけど駄目そう。
まだもぐってないダンジョンあったっけか……

1/5 マサにガスだね

銀行口座の明細に使った覚えがないのに毎月引き落としがあるティージー・クレジットって何かと思って調べてみた。
なんだ東京ガスか、納得。
というか、何年なんなんだろうかこれは状態で放置してたんだ、自分は。

1/6 バイバイン

MTGのち飲み
昼間は雨がどかどか降って凍えるような天気だったのに、夜は曇りにまで回復していた。
天気予報では3日間大荒れと言っていたのに、あれは嘘か。せっかく傘を買ったのにこの天気回復で忘れて帰ったらどうしてくれると思いつつ電車に乗って帰ったら傘が2本に増えていた。何故だ、倍増の季節か
倍増の季節を2枚張ると傘が3つではなく、×2×2で4つになるのだったのかもしれない。

1/7 サナギマンの出番も結構多い

「イナズマンF」がTSUTAYAに全部揃っていたのでレンタルでまとめて視聴
スーパー戦隊だと採石場なのだがこちらは事あるごとに海辺にすっ飛んでいくとか、回を経るごとにイナズマンの超能力が無茶苦茶になっていく(死人は生き返らせるは、ダム破壊は巻き戻すわ)とか、女性キャラがみんな出てきたターンに死んでしまうのは何故だとかいろいろひさびさに見直して面白いところがあったのだが個人的なポイントはやっとジェットデスパーの全身像がどうだったのかわかったこと。
いや、画像の資料があんまりなくって。
ハンマーデスパーは佃煮にするくらいあるのだけど。

オリックス前川が無免許ひき逃げで逮捕
ひき逃げっていうから、きっちり併殺にきってとったのかと思ったらただのあて逃げだった。
無免許のほうはもともとそーゆー素行の人間だったので特に感慨もなし、近鉄とオリックスと阪神で底抜け脱線ゲームやってたらオリックスで爆発したというだけのことに何を言うことがあるのか。いや、大勝利で名監督の名前をほしいままにしておいて、この前川とか、中村紀とか清原とか残していったものたちことごとくろくなことをしないという仰木監督の生き様には貴方は日露戦争ですかとツッコミたい気がしないでもない。

1/8 消えたプリンセス

MTG Online、TTTドラフト
テフェリーのおかげで待機していたイスが時空の彼方へ行ってしまった、ひどいや。

「戦国ランス」
独眼流を撃破した後、ついにまいたが出てきてしまったようなので薩摩と日向を無視して佐賀を力攻めして170ターンでクリア。
ノワールとか上杉謙信とか直江愛とか黒ねーちゃんとかイベントの積み残しがかなりあるようなのだが、足軽でガードされた陰陽が能力使ってくるようになって面倒になった攻城戦をあと2回もやるのも疲れるのでこのへんでと終わりにした。
このへんもう少し対応する兵種をそろえると戦術も変わってくるのだろうけど、自分は結局蝦夷でとんちで大逆転狙いで一休を、佐賀で軍師効果のキャンセルで将軍のターンを潰すためウルザを入れたくらいで結局ほ固定メンバーの力押し三五郎だったからなー。巫女とか僧兵とか陰陽とか鉄砲で1軍レベルのを育ててこなかったのが最後になって響いてきた感あり。
2周目はたぬき武将全員確保をめざして先に徳川と戦ってみよう。

1/9 マジックミラー号が行く

魍魎の匣:堤真一主演で京極堂続編が待望の映画化
いや、大事なのは椎名桔平(42)とか黒木瞳(46)とかじゃなくて匣娘が誰かだろう。

巨人・工藤、横浜に移籍へ
門倉のFA人的保障。若い内野手か先発タイプの投手(可能であれば左)が必要という状況で噂に挙がっていたのが真田、酒井、岩館、十川、三浦(かなり希望的観測で木佐貫、野間口、小関、小坂)なのだけど、かなり意外なところからの指名。
プロテクトされてなかったのかー
工藤は若くはないけれど、吉川とか龍太郎とか那須野(今年の正月もお姉ちゃんにいぢめられてきたのでしょうか)とか若手をちゃんと育成できていない感の大きな横浜にはいいポイントかと。果てしなく存在感がどうでもいい門倉とひきかえでこのレベルの選手が取れるなら、たとえ1、2年しか実働しなかったとしてもいい買い物だと見れるでしょう。ところで結局即戦力を選んだってことはドラフトで強行指名した木村との合意は難しいとフロントは見たのでしょうか、こっちも取れれば老若とりそろえて言うことない補強になるのだけど。

1/10 魔窟ヘッドルーム

「戦国ランス」2周目
2周目以降はボーナスで追加シチュエーションが選べると聞いていたのだが勢力ボーナスとかは選べなかったので、ゲストキャラとしてぷろすちゅーでんとGOODよりなぜによりにもよってコレが戦国時代に降臨するかな魔窟堂野武彦博士をゲット。どこのへうげものだ貴様。
とりあえず前回講和した原を壊滅させて、早々に徳川と対決。
対妖怪ボーナスつき攻撃力9の博士が大活躍で服部半蔵、酒井忠次、榊原康政、井伊直政を捕獲。本多忠勝がまだだがいいかげん足利がうっとうしくなったので徳川と講和してこっちへ侵攻することとした。
ちなみに現在30ターンで、イベントにより今川と天志教がすでに敵に。
国境を接していないので実害はないとはいえ、初回プレイに輪をかけて展開が遅いのはどうなのか。また薩摩の黒ねーちゃんとか上杉謙信とかないがしろにしたまま終わりそうな気がしてならない。そんなことを思いつつ今日も内政トンテンカン。

まいまいクラブ
ひたぎクラブとまよいマイマイを足して2で割ったのではない

1/11 恋のトリコロール

MTG Online TTTドラフト
初手稲妻の天使、しばらくしてメリーキ・リ・ベリット、しかる後沼地の王ソルカナー。
ずれてるずれてる

1/12 ストレイン対メルレイン対ロングホーントレイン

アニメのほうは時間がないので見ていないけど(オリンシスもいつのまにか終わってたなー、デスノと武装錬金は続いているのかいないのか。ビデオは撮ってるけど年末年始の時間変更は未フォロー)興味があったので「奏光のストレイン」(U.G.E)購入
まずはオビを取ってみる。感想:スカートを穿け
それ以外は特になかったり。

「とある魔術の禁書目録(12)」読了
1巻が出たときはこんなにもシリーズが続くとは思わなかった。次はアニメ化だろうか。いろいろ映像化したらまずそうなものは多々あるのだけど、いくらでもアレンジのしようはあるだろうし予告に使えそうな決め台詞もあるし来シーズンくらいには具象化するかもしれないと幻想を。
さて話のほうはというと、両暗黒結社がやっとちゃんと暗黒らしくなってきたのでそろそろ魔術のX軸と科学のY軸の接点で両陣営からいいように使われて武藤カズキの2倍くらい搾取されまくっている幻想殺しの人も限界が来そうで幸い。
幻想殺しがヒロインに転じたとき、さてどのように光の軍勢が集まって逆転の展開に持ち込めるのか、王道勇者を楽しみにしたい。というかいい加減長いのでそろそろ起承転結の転にするところだろうとこちらも幻想を。
まだだらだら続くようなら脳内妄想でZ軸からマシーン大元帥が乱入してくるぞ(するな。

1/13 次元の混乱

MTG
テフェリー対テフェリーがあったり、ミシュラ対ミシュラがあったり。残念ながらドラフトでのケアヴェク対ケアヴェクは実現しなかったが。
ちなみにテフェリーでは勝ったが、ミシュラでは負け。
同じミシュラとアカデミーの廃墟のデッキでも、あちらがアーティファクトをぐるぐる回してアドバンテージを稼ぐためのものであるのに対し、こちらはあくまで同じアーティファクトを2枚3枚並べるための瞬発力要員。そう考えるとこっちが先にミシュラを出して疫病沸かしで飛ばされる必要はなかったかなーというのが失敗の一つ。もう一つの失敗がトリスケラバスに首を絞められマルチ戦のしかばね状態で生殺しにされ続ける状態から脱するために必須な臆病なグールを不用意に食べてしまったこと。
2つも失敗していたのでは、その後の低迷した展開もかなり自業自得というものではなかったと。
それはポール星人もハーッハッハと笑うわ。

夜はモツ鍋。
巨人ファンには意外と門倉が評価されているのを知る。
やはりアレはお互いに幸せな交換だったのだろう。

1/14 トリさんはクラマさん

「轟轟戦隊ボウケンジャー」
残り5話程度。最後の邪悪竜とやらは出てきたが、邪竜一族の命運は次回まで伸びた。
クエスターもダークシャドウもゴードム文明もまだまだ健在なのですけど最後までにちゃんと全滅するのでしょうか。
なんか、ガジャさまが大きくワリを食いそうでちょいとワクワクなんてオモチャにされるのが似合う首領様だ

「仮面ライダーカブト」
ラス1。人のよさそうな人と悪そうな人がどっちも黒幕だったという状態で主人公死亡
本気で平成ライダーのネタ全部やる気か
まぁ天道のことだから、これから別の時間軸の天道が2,3人出ても誰も驚くまいて。

1/15 クー・フー・リンだとおもったのだがちょっと俗か

虚淵玄「Fate/Zero」読了
実のところFateはゲームではアーチャーが召還されるところまで、アニメは1話までしか見てないので知っている内容といえば。
・魔術師が過去の英霊を召還して戦って勝ち残ると何かいいことがあるらしい。
・英霊の再現度は光栄の麻雀大会クラス
・主人公は熱血属性、ただし物語は魔術師のロジック(陰険漫才)が支配
というくらいなのだが、単体のライトノベルとして読んでみてもなかなかに面白かった。
熱血専用がまだいないので魔法によるメタルギア合戦になったら困るなと思ってたら、へっぽこ&豪快が大乱舞している脇を虚無と殺人鬼と奥様が締めるという予想外の構図に。行動のベクトルがデタラメな連中がこれだけ揃うと物語がこんがりからみまくって実に百花繚乱とした雰囲気になってきた。
ZERO故に終わりは確定してるのだろうけど、さっさと魔術師を排除してこのメンバーで仲良くけんかしててくれると嬉しいのだが(無理だ)。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る