日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

2/1 ミノタウロスは牡牛のKEYを持ってない

女神転生でリックがあらわす正体の聖獣ラゴーンを見ると、高速戦隊ターボレンジャーの暴魔大帝ラゴーンを思い出すのだがこれは同じものなのだろうか。
聖獣ラゴーンはどっちかというと海底原人のラゴンに近い気もするのだが。

2/2 黄色いさくらんぼ

「放課後2」をプレイ
他の行為も基本的に真似したら犯罪だけど首絞めHは本気で真似すんなと
縄かけは、間違っても首で輪を作ってはいけないと厳しく提言していたのは確か放課後じゃないほうのマニア倶楽部。

1月のMTG Online

TTT 1/1 ○○×(1点差ゲーム。プレイミスはなかったと思うのだがぎりぎり届かず)
TTT 1/1 ○×(えらい重そうなスリヴァーデッキにしてやられる)
TTT 1/5 ○×
TTT 1/7 ○○×(謎に黒単。ドレインなし)
TTT 1/8 ○×(スパイクの飼育係に2回突然のショックをくらったのがひどく悲しい)
TTT 1/9 ×
TTT 1/9 ○×
TTT 1/10○×(タイムシフトてんこ盛りの緑抜き4色、阿呆か自分は)
TTT 1/12 ○×(スリヴァーデッキでもないのにスリヴァーに頼りすぎ)
TTT 1/14 ○○○(赤黒除去ヘビー、かなり苦しいバランスだったがなんとか回った)
TTT 1/17 ○×(赤黒、除去はそれなり、菅草からだがスリヴァーいまいち集まらず)
TTT 1/19 ○○○(赤黒、モグの戦争司令官×3、巣穴からの総出×2、ゴブリンの戦術家、半心臓のイッブ)
9thシールド 1/20 ○○○×○○×(青黒、阿呆としか言いようのないクリックミスで2つ負けるOTL)
TTT 1/20 ×(ケアヴェクまで届かず)
RGD 1/21 ×(土地しか引かない)
TTT 1/26 ×○(赤黒、除去とクリーチャーの展開ねじれ)
TTT 1/26 ○○○(青黒、結核がうまいことハマった)
TTT 1/27 ×○(黒緑、マナに不自由)

15K、そろそろTTTも飽きてきたが構築をやる気もあまりなく。次元の混乱はまだか。

2/3 戸塚ータとフーガ

連日タクシーで帰宅。
別所だというのに高速を降りたところで目を覚ましたら東戸塚って何をどう解釈したらそうなるのか。
まだ磯子ならナビゲートできたのだが、そんなとこ歩いたことないのでわかりません。

そしてMTGの日、だがしかし深夜帰宅明けでブッ倒れていたので欠席。1日で一週間分くらい寝た。
次元の混乱はまだ触ってもいない。

2/4 割れ鍋にとじ蓋

外に食べに行く気力がなかったので、水を入れて火にかけるだけの鍋セットを買ってきて夕食にしようとしたら鍋の底に穴が開いていて惨事になる。
ケネディのように流れ出した汁はすでにとりかえしのつかない事態に……っていうか、出汁の素どころか醤油も塩もないってわれながらどういう台所だか(何故か酢だけあった)。古典的に隣近所にお醤油を借りにいくという手もあったが、あいにく猫ほども親しくしてないのであきらめてそのまま水道水だけで鍋にした。さっぱりと水炊きというやつだろうか <絶対違う
まぁ、それでもなんとか食べられてしまうのが魚貝類のえらいところである。

北陸のお方 (→2/4の日記
東北だと思ってたヨ!!(馬鹿)
いや、あの論説は日刊ゲンダイみたいで面白いと思うけど

2/5 腕か飛び出すババンバン

「もしもピアノが弾けたなら」をサリドマイド禍かなにかの歌だと思っていた少年時代
そんな歌があるか

2/6 ドリルスナイパーカスタム

Wiki:アッグシリーズ
マ・クベがドムの手配が間に合わなかった為にランバ・ラルに左腕がロケットランチャーに変換され、青く塗装されたランバ・ラル専用アッグ(アッグ武装型)も登場する。ランバ・ラルはこれがドムだと思っている
ひでぇ

暖冬
雪降らし星人はちっとも東京に現われない。このまま春になってしまうのだろうか。
そしてひっそり始まってひっそり終わるイキオイの札幌雪祭り。今年は変な市民雪像とか聞かないが、やはりあちらも雪不足で民需にまわす分がなくなっていたのかもしれない。夕張あたりから根こそぎ運んでやればみんなで幸せになれたに違いないのに。

2/7 弓兵(2回行動)VSアーマーナイト

「私立!三十三間堂学園(5)」読了
水滸伝か三国志かというイキオイでヒロインを出し続ける本シリーズも5作目。
世界の命運にかかわるような大事件は絶対に起こらないが、個人レベルのあれこれを針小棒大に引き伸ばし学園を巻き込んだドタバタに持っていくというコンセプトに基づき、山ほどいるヒロインのうち直情系は顔良か文醜かというイキオイで人の話を聞かないし、策士系は泪授か田豊かというイキオイで話を混ぜっ返してくるのでちっとも天下泰平な最終形が想像できてこないが、永遠にお祭り騒ぎをやってそうでそれはそれでよし。
最終的に勝負が一対一に収束したおかげで、いつものファーストクィーンのようなゴチャゴチャはあまりなかったが、新ヒロインには今回接点のなかった会長とのせめぎあいも今後期待できそうでありなかなか悪くなかった。
そして私的にイチオシの薄幸寮長金田いおりんは今回もやっぱり一方的に被害を受けていて報われることなく。どう考えてもシリーズが続く限りこのまんまの立ち位置で終始しそうだが、まぁがんばれ。

2/8 悪い奴ほどよく眠る

「悪人列伝 近代編」読了
この巻には主に田沼意次、鳥居耀蔵、井上馨と清廉潔白とは程遠い体制サイドの人間の話が収録。
政治家が清廉潔白である必要はこれっぽっちもないのだけど、退場までに成し遂げることのできた功績と退場までにやってのけた悪との差し引きがマイナスになったのであれば甘んじて悪人の評価は受けなければならないものだろう。
そういう意味での田沼意次。最近は賄賂はそれなりに貪っていたもののそれなりに改革の志のある政治家だったという説も出てきてるのだが、天災の妨害や最終的に失脚しなおかつ後を継いだのが正反対の松平定信だったこともあって徳川政府にも人民にもあまり功績を残せなかった彼はやはり悪人のそしりを免れないのだろうなというのが読んでの感想。
とはいえ蛮社の獄で徳川政府を延命した(そして結果的に政府サイドの大改革を手遅れにした)くらいしか功績のない鳥居耀蔵にくらべればまともな仕事はしたほうだと思った。
井上馨は、人生の前半と後半でここまで存在意義の別れる人もめずらしいのだが、前半だけだったら歴史にあれほどの名を残したりはしなかっただろうなと思う。当人にとっては前半で苦労したぶん後半でとりかえしたようなものだし、悪人は悪人だけどアクの強い面白い人だったのではないかと。
当事者の立場に立って考えてないのをいいことに好き勝手面白がっているが、それが歴史を読むということだから。

2/9 サイバーフロント

飯島 祐輔 「轟拳ヤマト」2巻
戦艦のかわりに巨大ロボットが殴りあう第二次世界大戦。
イギリスのK.G.V、ドイツのビスマルクに続きフランスのリシュリューまで出てきて、ますますスーパーロボットレッドバロンのようだがさすがにインドやブラジルや南アフリカ共和国は第二次世界大戦に参戦してこないだろう。
どっかのリプレイでは参加してきていた気もするが。

2/10 サイモンといえば天獣将サイモン・ルシファー

「ウルトラマンメビウス」
「ネクサス」の世界なら素直に記憶を消してそれですむのにと思わずにいられないと思わずにいられない、困ったジャーナリストの人再登場、Aの「やさしさを忘れないでくれ(以下略)」は次回だけれど実にヤプールの人が意気揚々としそうで困った予感が満載である。
それはそれとして、前座怪獣までつかってメビウスの能力を学習したエースキラーが意外と弱かったのは残念。
やっぱりウルトラ兄弟を全部倒してなかったせいか。

リアルMTG
気が進まない人が一人いたのだから無理にドラフトしなくてもよかったかとも後になって思ったがとりあえず初次元の混乱入りドラフト。なんというか、すげー無難なデッキ(赤緑タッチ黒)ですげー無難に2-1で2位タイ。
デッキ的に次元の混乱が入った意義はこれっぽっちもなかった。困ったもんである
MTGの後は中華。店員がんばれ、超がんばれ。

2/11 マックスビクトリーロボブラックバージョン状態

Autobahn「妻陥落」、ああ、ひやむぎ。さんが言っていたのは、これか。
ざっくりプレビューを見る限り、質は高そうなもののかなりきっついNTRな感じ。
個人的にはNTRは全然駄目というわけではないのだが、悪いツボに入る可能性がけっこうあるので、興味はあるものの購入にはちょっと躊躇するってところだろうか。Brightiaのエオリアさんはよかったのだけどあれとは逆パターンだからなー。

「轟轟戦隊ボウケンジャー」最終回を見る。
前回出てきたエクシードラフト風味な謎の終末女の正体はやっぱりMr.ボイスだった。そしてある意味敵より怖いといわれ続けていた本領を発揮、あの「レッド君はNASAに行ってもらう」発言を現実にするという驚愕のエンディングへ。
レッドの人はゴーゴーボイジャーの後ろに空き缶がついてないか確かめたほうがいいと思うぞ。
Mr.ボイスならやりかねん。

2/12 ミキハウス

一色登希彦「日本沈没」
「デビルマン」を読め > 群集

2/13 給料1024分の1

中村ノリが中日の育成選手
なんか時代劇で言う「捨て扶持を与えて飼い殺しておく」状態のような気がするのは気のせいでしょうか

2/14 作業室が土禁なもので

革靴はかかとを履き潰していいようなものじゃないのだけど正直めどいので遠慮なく潰す日々。
すでにかなり駄目になっているがしばらくこの靴でどうにかしよう。

MTG Online TTTドラフト
除去スタートで黒青。結核がうまいこと刺さったりもしたが、MVPはイシュトヴァーンおじ。
恐ろしいイキオイで地上を止めまくったのみならず、とあるデュエルでは相手の最後の1ライフまで削りきってくれたり。
なぜだ。

2/15 道明寺じゃなくて弘明寺じゃなくて

スーパーに買い物に行ったら昨日バレンタインが終わったばかりだというのにもうワゴンいっぱいに桜餅が。
早いゆーね

山本 弘 「サーラの冒険(Extra)死者の村の少女」読了
3人目登場……ってナイトシンガー脱落かYO!
いや、まだ4人目以降になる可能性はあるのだけど、イベント起こすまで絶対にいなくならないという安心感がなくなったのは大きいです。
それ以前に続編出るのかって説があるのだけど。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る