日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 サーといえばサー・ジョーゴ

早稲田に福原愛入学とニュースでやっていた。
あの卓球台の向こう側でちょこまかやっていた天才少女がいつのまにか大きくなっていて驚き。
てっきりまだ中学生くらいだと思っていた

横浜 1-10 巨人
3回の谷の打席でほぼ決着はついていた感じ。あの粘りはたいしたもんだった。
そこからは層の薄さから立て直せずワンサイドに。最後に1点だけとったのだがあれが3回裏か4回に出せないのが力弱いところだと。
トータルで結果を出してくれればいいので、工藤投手は次には頑張って欲しい。

4/2 ナースウィッチ小麦ちゃん

竹岡葉月「マイフェアSISTER」読了
妹2号に対してはあれでいいとして、妹1号のほうにはなにもなしですか、お兄ちゃん。

なんとなく小麦粉な気分だったので先月どめさんらと行ったお好み焼き屋の横浜店で飯
焼きそばとお好み焼きで1.5Kというのは昼飯にはコストパフォーマンス悪いなぁ
さっぱりしてて美味しかったのだけど

4/3 獅子の時代

土曜の秋葉では嫌になるくらいレジに人が並んでたのでパスしたが、横浜ではそれほどでもなかったので購入した「Fate/Zero」(2)読了
セイバーいじめに萌えるとかイスカンダルにときめくとかウェイバーくんに期待するとかそーゆーオーソドックスな感想もあるにはあるがとりあえずここは、「三人で仲良くナニすれば?」に至った人妻と愛人のヒトに心からのエールを送ることとしよう。

3月のMTG Online。17.4K

TTT 3/2 ○○×(赤緑タッチ白、トークンわらわらと)
シールド 3/3 ××(黒赤タッチ緑、スリヴァーがすべて裏目)
TTT 3/3 ○×(白青、3マナで十分動くのにマナ来ない)
PPP 3/5 ○×(スペルシェイパーの圧縮能力が異常だったが、赤畏怖の止まらなさはさらに異常だった)
PPP 3/7 ×(赤青、相手の救出系クリーチャーにことごとくしてやられる)
PPP 3/9 ×(緑白、鳥三部作その1:鳥では間に合わない)
PPP 3/9 ○×(赤緑、鳥三部作その2:相手の鳥が間に合う)
PPP 3/11 ×(赤白、鳥三部作その3:ブロッカーを出そうとして鳥を出し、相手のカヴーをうっかり4/4に)
PPP 3/11 ○○×(赤白、ペスト2枚でレベルを除去しきった後土地しか引かないモードに)
PPP 3/13 ○×(白青タッチ赤、航空戦隊。レベルを並べられて封殺) 
TTP 3/14 ○○×(赤白、白いほうのアクローマ、聖なるメサ、ガントレット、大味だがけっこう回った)
TTP 3/14 ○×(黒青タッチ赤、ドラヌルとケアヴェクがタッグを組むも、ノスフェラトウに負け)
TTP 3/16 ○×(白緑、スリヴァーデッキになったわりにスリヴァーの出が悪くて)
TTP 3/16 ×(黒緑、待機待機待機待機腕力魔道士ってなんだそりゃ、対面の上流下流はなにやってたんだ)
TTP 3/16 ×(黒赤、土地モード×2)
TTP 3/17 ○×(白青赤、膠着したが精神スリヴァーを塩まきされて惜敗)
TTP 3/21 ○○○(ドヌラル先生大活躍)
TTP 3/25 ○×(Voidで全滅、なんで場と手札が全部5マナ(^^;)

広島 2-3 横浜
寺原移籍初勝利。クルーンは相変わらずひやひやだが、ひやひやですむなら我慢して使うしかないのが横浜の選手層。
だから、クルーンを落として牛田を抑えにしろって一部意見はいくらなんでも未知数への過大評価がすぎないかと。

4/4 LOAD OF THE SPEED

西尾維新「刀語 第四話 薄刀・針」読了。例によってあっさりさっぱり。
日本最強剣士・錆白兵との戦いの顛末はある意味予想の範囲内(島に着いたらすでに病死していたとか、主人公にヒトメボレして仲魔になるとか、隕石が降ってきてうやむやになるとか、地震が起きてうやむやになるとか、とにかくうやむやになるとかまでありえるとしていたのを予想といえるのならばだが)
しかし、3ヵ月後か……彼女がラスボスの可能性も考えていたのだが、そっちは外したな。やはりまにわにマスターあたりが有力か。
具体的にはネオ・エクスデスみたいな様相で。

広島 3-2 横浜
加藤が打球を受けて4回で降板。その後を継いだ吉見も那須野もホセロも十分結果は出しているのだが、打線が届かなかった。
金城の不調は痛いけど、これも長い目で見るしかないと思う。ここでうろたえてスタメン落ちとかさせると外野守備が崩壊するので。

4/5 浦沢MONSTER

美少女戦麗舞パンシャーヌ」第一話
無限に広がる大宇宙をUFOを模したテントの中に置いたWindowsサーバのディスプレイ1枚であらわすというありえないチープさ。さらに神様は素の猫ひろしだし、宇宙人はハルヒのCMのマスクだし、奥様はマスクでミニスカ(セレブだから短歌も詠みます)。
うん、浦沢だ。浦沢以外の何者でもない
しかしこんなもん平日の夕方に放送していいのか。前はまがりなりにも日曜朝とかだったぞ。

広島 2-3 横浜
金城に待望のヒットが!
6人目の先発は川村。一応5回まで投げきって最低限の責任は果たせたのもまた良し。連勝は出来ないが連敗もしないのでなんとか打線の低迷からそのまま崩壊するのを防げている印象。いまのうちになんとかしたいので、使わないなら小田嶋返してください > 巨人
ちゃんと一塁で使いますから。

WOOD有働さんだったとは……(日記:2007年04月05日)
しかも水道橋で会ったことあるよw
そして、探してみたらいくつか出てきたりも。なつかしいなぁ。


4/6 分裂守護神

「涼宮ハルヒの分裂」読了
佐々木さんの登場にはその口調からどこの神崎駿河かと思った

週刊少年チャンピオン「GAMBLE FISH」
こっちはどこの羅刹先輩かと。


横浜 3-6 中日
序盤に点をとられて追い上げられず。いつものよーな展開。
それでも三浦は横浜のエースです。だって、ほかにいないから。

4/7 春の777

MTG
ドラフト2回
TTPは青緑赤。1手目の初手パックは地味な中から炎の鞭。3手目で巣石を取ってスリヴァー的に生きることを決意したが疫病スリヴァーとか休眠スリヴァーとかスリヴァー殺しのスリヴァーばかり出るのはどういうわけだと。2パック目の初手パックで、影魔導士の浸透者と迷って硫黄破を取ったのだが結局赤がタッチでどうにもダブルシンボルが出ないのはさらに駄目で0-2。
RGDは久々に。セレズニア、イゼットを早期に見切って黒青白でスペルはいいところを抑えられたのだが、やはりひさびさということでマナ基盤の確保に失敗お帰りランドが1枚、印鑑なしというのはちょっとこの環境としてはいただけない。土地を18枚にして頑張っては見たのだが、それでも色事故を起こしたり、中盤で息切れしたりして0-2。
鳩散らしは1回は使ってみたかったので使った、後悔はしていない。しかしまさかガリアルに殴り倒されるとは

横浜 8-5 中日
巨人にしか勝てないと思った土肥が、中日に勝利。
とはいえめずらしく打線が爆発して2桁打ったのに助けられた感はあり。ここまで●○●○●○●○と来ているので明日は負ける番らしいがさてどうなるのだろうか。
負けてもいいので打線だけはこれで復調してほしい。

4/8 魔法の月から顔がでた!

横浜 2-6 中日
3点は取られたが工藤は悪くなかった。が、打線に昨日のような冴えが見えず再三塁は賑わすものの拙攻を繰り返して追い上げられず。そうこうしているうちに木塚〜吉見で追加点を奪われて終局。
2点だけは返したが、だからなんだというのだという印象。終始一方的にやられまくったゲームであった。
仁志がチームバッティングというものに縁がなかったり、石井が衰えたり、吉村が去年ほどの活躍をみせられないのは予想通りだが、やはり金城が深刻な模様。初ヒットも出て、打順も下げて、それでも駄目だとなると守備に目をつぶって古木を使うしかないのだろうか。
外国人野手の獲得……? 寝言は寝て言おう。今の時期から探したところでマトモな人材は残ってないと思う。

天元突破グレンラガン」第一話視聴。
とりあえず新番組は1話だけ撮ってみて面白かったら続けるシリーズのひとつとして見てみたが、兄貴のヒトのアニキっぷりがなかなかイイ感じかつ軽いイキオイで楽しめそうだったので続けて見てみることにしたい……って第二話今朝じゃないですか OTL
ロボットの顔面っぷりが、グランゾートとかワタルとかを思い出したのだけど芦田系じゃなくてガイナックスでした。
ところでドリルが男の武器なのは、アニメ系よりは神宮寺大佐とかミステリアンご一行とかトレーシー一家の影響が多いと思います。

4/9 治天の君

統一地方選挙おしまい。
TVのニュースでは知事選の話しかしないので、いっしょに投票した県会議員とかは受かったのやら受からなかったのやら。
まぁ、あまり思い入れはないのでどうでもいい。
会社でYOMIURI ONLINEでも見れるような環境にあれば見たのだが、所詮その程度で。

「魔法少女リリカルなのはSrikerS」
先代魔法少女がスーパー薔薇さまのように君臨しておりますが新キャラのローラーダッシュからスパイラルナックルをたたきこむ白兵戦型魔法少女の人の活躍はあるのでしょうか。SEEDディスティニー級に無理そうだというのは先週末の飲みのときの統一意見でしたが。

4/10 ローマの休日

横浜 7-4 ヤクルト
仕事中途中経過を携帯から確認したら2-3で迎えた5回、ワンアウト1,2塁で村田に打順が回ったところでした。
これで点が取れないようだと困るなぁと思って帰って結果を見てみたら、村田スリーラン、鈴木尚ヒット、吉村ホームランでこの回一挙5点。4-7以来の打線のつながりで、寺原に2勝目。
石井に代わってスタメンの種田は地味な結果でしたが、金城は2つの四球を選んで吉村に2本の本塁打となんとか持ち直してきた印象。勢いに乗って明日ははじめての連勝を目指したいのだが加藤が序盤で崩れたりしないかと心配。山北のかわりに2軍から上がってきたのが三橋ってあたりがかなり微妙なので。いや主軸が左のヤクルト相手だから右がほしいってのはわかるのですが。

「とある魔術の禁書目録(13)」読了。引っ張る引っ張る。
ローマ正教の刺客の人は前方のヴェントさんに加えて、右方、左方、後方といるらしい。
キングスナイトですか

4/11 ボスとムチャ

横浜、ヤクルトは雨天中止
まさかこんなことでぬけぬけ状態に終止符が打たれるとは思わなんだ。
ここまでの成績は●○●○●○●○●○や
さてそれでは明日は○なのか●なのか。先発がスライドで加藤なら勝ち星もスライドして●、スキップして川村なら勝ち星も○だと予想をしておこう。

横浜・那須野に5億
まぁ西武がやってるなら他のチームも大なり小なり同様の事はやってるだろうと思ってはいたので驚きはない。確か三球団で争奪の末、横浜が逆指名をとりつけた選手だし佐々木とかギャラードとかベバリンとかのいろいろムダ使いしてた時期の最終年としてはありそうなことではありますかと。
しかし5億か……つつみあかり換算お姉ちゃん16666晩ぶん(45年)ですな。
一生を買う値段としてはだいたい妥当なところなのではないでしょうか。これだけ払ったのなら中継ぎで堅実に活躍している現状からもう一段階上を望みたいところではありますが。

MTG Onlie
TTPドラフト、黒青タッチ赤で祭影師ギルドの魔道士ラースのわな師が2体ずつを中心にしたデッキ。勝ち筋は細いがバランスはそれなりに。
2回戦、3/1シャドーを並べた相手が有り余る無を貼る。こちらの手札に精神攪乱、場には5マナあと1マナあれば勝ちだと小躍りしたにもかかわらず3ターンに渡って土地を引かない。なんのために除去を無理打ちして物あさり通してると思ってんねん。
あやうく殴り倒されるぎりぎりで島を引いて精神攪乱で相手投了。
危ないところであった。

4/12 バーガータイム

横浜 2-4 ヤクルト
先発は加藤でやっぱり負ける順番。
負け投手は渦中の那須野だがとられたのは1点だけなので、やはり敗戦の責は打線に負わせたい。投手陣で責めるなら最終回でダメ押しの4点目を許した吉見。あそこで点取られちゃ駄目だろう。

うどんを眺める。
黒い汁の海の上にぽっかりと黄色く丸い卵が浮いている。
麺を箸でつまんで透明な部分をくぐらせるようにしてずずずと掻きこむ。
2度3度繰り返したのち、今度は黄色い部分をくぐらせにかかる。
黄身の外装はしばらく弾性変形をして抵抗しようとするが、すぐに箸の圧力に負けて破れ去り汁の上に黄色い水たまりをつくった。
月見くずし
ふと思いついたこのネタのためだけに昼飯をうどんにしてもいいかと思ったのだが職場の近所にうどん屋がなかった。しかたがないので鳥の中華風味噌煮を食う。特に脈絡はない。

4/13 SOHOセキュリティ

客先の作業場に鞄が持ち込み禁止(いちいち隣のビルに借りている部屋に行っておいてこなくてはいけない)になったので、ためしに書類入れだけ持って出勤してみるテスト。
帰りに本屋とレンタルビデオ屋に寄って帰ったら、ひとまとめにできない荷物が多すぎて手に余る罠に。
紙袋でも確保しとけばなんとかカヴァーできるだろうか。来週にでも再テストをしようと思う。

阪神 2-4 横浜
スライドの加藤が負けた次は川村を飛ばして三浦先発。
相変わらず番長は立ち上がりが悪いが勝つ順番だったのでなんとか勝った。これでやっと1勝。なんとかめでたい。

4/14 ねじりはちまき

阪神 0-6 横浜
順番では土肥だったのだが川村。ここでローテーションをネジってきたのは巨人戦を見越してのことだろうか。
初の連勝でぬけぬけ脱出。

MTGはカラオケ屋でデュエル。
相手に思うままにされたときにネジり返す力がないなーと思うところしかり。
デュエルの後は飲んだ。

4/15 夜魔のフドウ

PCの調子が悪かったのかハードディスクレコーダーが動いていなかったので「電王」も「ゲキレンジャー」も「なのはSS」も「天元突破(ドリル)」も「ハヤテ」も見れず。そして最後に撮れていた番組が「パンシャーヌ」ってなんの呪いだ。

阪神 10-1 横浜
工藤こっぱみじん。大丈夫、門倉もまだ勝ってないから。
捨て試合モードで出てきた評価がけっぷちの吉見が意外と好投したのは拾い物だが、せっかく出番の回ってきた石川や野中、小池はもう少し頑張ってほしかった。

小松左京「さよならジュピター」再読了。前に読んだのはたぶん昭和時代。
中学生の自分は知らなかったのだが「さよならジュピター」といえば無重力セックスらしい、でもやっぱり小松御大の筆でそんなもん書かれてもなぁというのが再読了の感想。
星新一とか筒井康隆ならどうにかなるというわけでもないのだが
いや、筒井の平松じゃない七瀬さんではどうにななったことがあったようななかったような。昭和は遠くなりにけり。



★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る