日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 豆タンク

中村彰彦「知恵伊豆に聞け」読了
松平伊豆守信綱といえば徳川家光時代の老中として権勢を振るった人間で、優秀な官吏だったのは確かだが、伝わっている逸話が家光のきまぐれにより白壁の要求を紙を張ってごまかしたとか島原にオランダ船を差し向けて顰蹙を買ったとか家光公に殉死しなくて評判を落としたが恩は仕事で返すものだと言い返したとか、いまいち小賢しい印象が否めないところがある人物である。
実際、家光時代を舞台にした小説なんかではあまりいい役をもらっていないし。
そんなパブリックイメージとしてせせこましいキャラクターを主役に張って如何に思いがけない一面作戦が炸裂するかと思ったら……炸裂しなかった。なんてこった

4/17 朝ぼらけボルケラー

横浜 (雨天中止) ヤクルト
OTL

朝令暮改【用語/プロジェクト管理】
朝に指示が出て夕方には改修が行われること。本番機でやんな、そんなこと
最近はさらにランクアップして暮令夜改だったりするのだが。

4/18 TWO突風

横浜 (雨天中止) ヤクルト
OTL

山本よし文「巨乳若妻中出し倶楽部」読了
山本よし文といえば昔コミックコンプで頭の悪いヤンキー漫画(オペラの話で「オーソレザンノイタコー」と絶叫したような方向性の頭の悪さ)を描いていたのを覚えているのだがいつのまにか巨乳中出しエロ漫画家になっていたみたいである。しかし絵とか根幹に流れるセンスのおかしさはあまり変わってないのでエロ漫画としてはなんというかムニャムニャと
最近は萌えにも挑戦しているらしいがやはりどこか変で面白い。エロ漫画としてはやっぱりムニャムニャとしているのだけど。

4/19 あんなルールはリトルリーグだと言ったのは誰かと

横浜 14-1 ヤクルト
二回に球場に入って6-0だったときはしまったもう終わってたかと思ったが全然終わってなかった
いや、いろいろあって面白かった
古田の2000試合出場試合記念試合だが、石井一、松井、加藤ともに制球が定まらず荒れた展開。しかし、相川は四死球ですむのに古田捕手だとパスボールになってしまうあたりが微妙。そして10点差の7回、石井に代わって代走の石川が古田先生がメジャーリーグみたいに点差がついたら盗塁したりピッチャーががんばって打ったりしない不文律でも一方的に発生させていたのかあっさりと盗塁したあと内川、村田と連続死球、村田に至っては頭に直撃でこれで危険球退場。さらに乱闘未遂のフィールドに一人残って退場に抗議していた古田監督が暴言で退場になるというすごい事態に。
なんというか……衰えたなぁ、古田も、というのが感想。
そんな一方的な試合になったにもかかわらず、ホームランは打つわ、再三いい守備を見せるわとすごいパフォーマンスを見せていた青木はたいしたものである。これで2番3番と5番と6番7番8番の打率がもう少しまともならば。
いや、横浜もあまり人のこと同情してられるようなチーム状態じゃないのだが。

4/20 一瞬! だけど閃光のように

MTG Online、TTPドラフト 
Null Profusionデッキが大回転したすえWaning Wurmが空を飛んで殴り勝った、なんとなく会心。

4/21 ガニ魔たん

広島 2-3 横浜
木塚が打たれて2-1の9回。代打の種田が逆転打。オォーオォー
先発の川村も5回無失点とよくやった。 打率はなかなかあがらないけど、吉村、鈴木にも安打が出たしなにより連敗にならずになにより。
しかし石川選手が怪我との一報もあってちょっと心配。一昨日の盗塁→死球→乱闘→退場の恨みでで藁人形でも打たれたか?
あと吉見投手も中継ぎで持ち直したと思ったら高宮投手と入れ替えで2軍に落ちていた。こっちは那須野がいればなんとかなるので心配はしない。

4/22 川の流れのように(テッテレーサテン)

「ペルソナ3フェス」 Amazonより到着
が、今日は仕事だったり。まぁぼちぼちとやって行こう。

広島 3-4 横浜
初回フェルナンデスからホームラン2発で2点を取るものの、2回以降投球のほとんどがナックルというえらいモードに入られてしまってのらりくらりと。そんなこんなしてるうちに逆転されてしまい、どうしたものかと思ったら金城のホームランで連日のサヨナラゲーム。
大めでたい。

4/23 明日を探せ

夕張市長選挙
羽柴誠三郎秀吉、クビ差の2着!!
夕張市民の芸人としてのバランス感覚にはただただ感涙。これで日本も安心だ。
そして長崎市長は二世誕生とならず。それは別にいいのだが無効票が山ほど出たのはなんとかならんかったのかと思うところ。
がんばれ民主主義。

MTG 未来予知のスポイラーをざく見
キーワード能力多いなぁ。(個人的にキーワード能力が理解できずゲームぎゃざの記事がさっぱりわからなかった)ガンダムウォーみたいだ。
ところで「有毒(X) 」 (それがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを(X)個得る。 10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する)って戦闘ダメージ限定になって明らかに今までの毒能力より弱体化しているのですが未来ではこっちがスタンダードなのでしょうか。
困ったもんである。

4/24 マネージャーは虹野さんのほうがよかった

「放課後の行動にプレスターンバトルを採用 コミュの弱点をついて1MORE! さらに別のコミュの弱点をついて1MORE! 全員がダウンしたら総攻撃で一気にやっつけるって寸法よ」
「何が寸法だ」
というわけでペルソナ3フェス、4月を終了
1年しかゲーム期間がないとわかっているのでちゃんとレベル上げをしとかないといかんだろうと思ってるのだが、すぐ疲労になってなかなか最初のダンジョンすら踏破しきれずまだレベルが5程度。合体はネコマタだけ作ったが使っていない。
パラメータ上げとかコミュとかはどれをどの程度上げればいいのかわかならいので適当にやっているのだが、このペースで部活奥義は手に入るのだろうか。えーと水泳部だから水竜波だったかな(ありません)。

横浜 8-6 巨人
フルスタ宮城でのゲーム。巨人に行った小田嶋が代打で出てきたが元気でやっているようでなにより、控え捕手としてベンチに塩漬けにされやしまいかと心配していたが鶴岡より出番は多そうである。
クルーンが産休の間の抑えは那須野ということらしく。せっかく5億なんだし佐々木くらいには働いてくれると助かる。21世紀バージョンでいいから。

4/25 ヘビースモーカーズフォレスト

横浜 1-12 巨人
仕事中、仕事を出たとき、帰りの電車。見るたびに相手の得点がどんどん増えていくのはどういうわけかと。
4の3倍は12。ちい、覚えた。

月見里中「巫女浸蝕」読了
デフォルメキャラの絵がなにか記憶にあるなーと思ってたら……そうかこの作者カワンチャさんの人か。
昔別のコスプレHマンガの単行本は持っていたがあれは名古屋に捨ててきたっけか。若干もったいないことをした。

4/26 連敗! お弁当作ってきました

横浜 3-5 巨人
やっと三浦に勝ち星がつくかと思ったら継投失敗で初の連敗。
まぁしょうがないか。

SAS「シークレットガーデン」読了
アンリアルで読んだ女教師の洗脳の話が一番いいがやっぱり後編で腰が砕けた感が強く物足りない。
ラストはスク水を着させて授業、という案だったんですよ」だからなぜそれをしないのか
一般市民の皆さんも巻き込んで乱交パーティとか」だからなぜそれをしないのかと言っておる

4/27 ジャイアントさらば

この4月で今のプロジェクトを抜けることになり仕事納め。
……ってなんで私は名札もメールアドレスも入管証も返した後延々と働いているのでしょうか。最後までグダグダだったなー。
さらに人数減るけど、残った人倒れないことを祈りつつ去る。
上司が倒れるのはもう半ばあきらめてます。

東雲龍「LOVEKY SDLAVE」読了
「こ…このパワーは! 『スタープラチナ』の腕のガードをガードをはじき飛ばすとは!」「ケッ! ボディからアゴにかけてガラあきになったようだぜェーーッ」
いや、もともと心もシモもゆるゆるのようでしたが、この委員長は。
しかしひどいところで終わっているので、次のXOを買わずにはいられない罠。どれくらいの罠かというとジャイアントトラップドアスパイダーくらい。

4/28 トレマーズ

まーにゃんオフ。じゃなくて麻雀の日。
ゴーストップの判断が駄目でタンヤオドラ3とかに突っ込むのはいつものこととして(するな)、前回に引き続きまたうっかりフリテン誤ロン。直前で待ちを変えて3面になっていたのに気が付かなかった。
そんな大ボケもあったが、中盤、リーチ七対子を3連続でアガる(4回目もテンパイまで行った)というわけのわからない波が来てトータルで浮きに。えーと、これもGAME JAPANの麻雀のコラムのおかげさまでしょうか。
いやただ単にシャッフルが足りなかったのだと思う。親のときなんか配牌で五対子だったし。
申し訳なく

ロシアの脱走兵「女肉の双峰」購入
相変わらずすごい剛毛番長だなー。

4/29 県立海空高校野球部山下タロックス

ペルソナ3フェスと絵と積みゲの日。
フェスは1周目ということでかなりやみくもに進めているのだけど、5月のイベントを終えた段階でタルタロス探索も学園生活もなんだかかなり中途半端になってしまった印象。
タルタロスは結局、エリザベスの以来期日までに世俗の庭デベルの探索終えられなかったし、学園生活のほうは学力のパラメータを中心に伸ばしてみたにもかかわらず最初の試験でトップがとれなかった。完全攻略をめざしているわけじゃないのだけど、レベル上げが足りないとかコミュが不足しているとかでハマったりすると費やした時間が辛いので気をつけたい。
いや、ザナドゥとかティル・ナ・ノーグとかロマンシングサガとかじゃないのでそう簡単にハマったりはしないと思うけど。

MTG未来予知のハンドブックを購入。
どうも今回のエキスパンションは0マナカウンターくらいしか目だったレアがない気がするのだがそのかわり女性キャラの絵が綺麗だなというのが感想。
西風さんやオリスさんはもちろんとして、雷刃の突撃は腰がいいし、魔女の霧は尻がいい。
あとダル追われの殺し屋ローレグも悪くないのだが彼女は眉毛が男前すぎるのが難点かなと思った。

4/30 野球一族の陰謀

野球の日。横浜スタジアムは中日 1-2 横浜
最初、土肥と吉見の立ち上がりを見たときは乱打戦になるかと思ったら、落合監督の好采配でしびれる投手戦。
(結果論だけど、2回で吉見をあきらめなければ土肥もあそこまで粘りきれなかったろうし、継投も変わってきたと思う。そうなると5,6点勝負のゲームになっていたと思うのだが、中日としてはそっちのほうがよかったのではないだろうか)
土肥は明らかに悪かったがなんとか5回までしのいであとは継投。木塚も、牛田、那須野から 帰ってきたクルーンまで繋いでぎりぎりの勝利。
特に満塁での那須野VS立浪は熱かった。そして夜の巨人戦次第だが暫定首位
だいめでたい 。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る