日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 銭湯の監獄

ペルソナ3フェスと投稿の日。
フェスの6月は皆が疲労でタルタロスから帰ってしまったのでログインのダンジョンマスターのごとくひとりだけでもぐるにチャレンジ。レベルは上がるし希少種もかなり狩れたのだがごっつ死にまくった。
5月がアレだったのでタルタロスの探索を重点的にやってみたのだが、カレンダーで探索レベルが制限されるのが不自由に感じたところ。いや、ある程度制限しないとゲームとしてバランスが駄目になるのは予想できるのだけどもう少し、こう、やる気に対するリターンというものを……

4月のMTG Online

TTP 4/2 ×(黒赤、5色スリヴァーにブン回られる)
TTP 4/7 ×(赤青、地の底の精霊がマイブームだが働かず)
TTP 4/11 ○○○(青黒タッチ赤、トラップ一家大活躍)
TTP 4/15 ○○×(青赤タッチ緑、最後で事故った。やはりイントリットに浮気したのが余計だったか。同じタイミングで多層の戦士を取れたのだし)
TTP 4/18 ×(5枚スタート、6枚スタート土地2枚ストップ、以上)
TTP 4/20 ○○○(緑黒タッチ赤、会心)
TTP 4/25 ○○×(赤黒、ライフ1でくいしばって交換に成功)
TTP 4/27 ○×(黒白、呼びレベル0枚)

前プロジェクトがええかげんにせいよというくらいカオスだった影響で4月はほとんどプレイできず。
そろそろTTPもマンネリかなーと思わなくもないので妥当な回数かもしれないが。

5/2 断絶

朝からいきなりネットに繋がらなくなって困る日
デスクトップでもノートでも症状が変わらないあたり、ADSLモデムか回線かプロパイダかと思うのだがネットに繋がらないので調べる手立てがない。電源を入れなおしても線をつなぎなおして端子の埃を吹いてみても治る気配がなくひじょーに困った状態である。
とりあえずせっかく横浜ベイスターズが連勝しているのにカナコロの記事(ときどきホットすぎるのはいまいち好みではないのだが)とかブログとか見れないし、フェスで詰まってもネットの攻略も漁れないし、HPもMIXIミュージックの更新もできないし、スパムメールは山ほどたまってるだろうし、積みゲを片付けようにもフル化ができないし、会社の月末処理もできないしとネットに依存していた生活が砕け散ってしまっているのが。
MTG Onlineもできないがとりあえず未来予知祭りはまだ先のはずなのでこれはおいておこう。

週刊ベースボール購入。
個人的に那須野の5億はどうせ氷山の一角だし、今までの横浜の無駄遣いにくらべれば十分リターンのあるほうだしとあって責める気はこれっぽっちもないのだがやくみつるに非難されるとますます責める気が失せてくるのはなぜだろうか。昔はまがりなりにも大洋ファンだったのにいまやすっかり文化人ですからなぁ、彼は。
文化人は文化人らしく政治とか芸能にだけコメントしていればいいのに。

5/3 大岡食わねぇ、たった越前

録画していた番組を消化しつつ絵を描く日。
女装といえば「ヤマトタケルの冒険」だよなぁと思いはしたのだがさすがに本棚に残っていなかった。
高嶋の兄だか弟だかではさすがに濃すぎるので断念。

中日が70人目の選手をクビにして育成選手として再契約しようとしたら育成選手はそういう目的で作られた制度ではないと選手会からクレームがついた件。いや、それをいうなら中村選手を育成選手枠で取ったところから間違っていたと思うのだけどそれをうやむやにしてこっちは駄目って都合のよすぎる理論ではないだろうか。
いずれにせよ中日は中村の契約で選手が限度枠一杯まで行ってしまっているので、育成選手にできないにしても誰かが中村のかわりに解雇されるのは必然だと思うのだが選手会はどういう決着のつきかただと満足するのだろうか。解雇を止めるってのは制度的にありえないと思ったのだが、コミッショナー介入でそこまで現実化してしまったのが怖いところ。空白の一日ほどのスケールはないけれど、のちのちの禍根にならないようちゃんとやっていただきたいと思う。

5/4 チャイニーズゴーストフレイミー

ネットに繋がらないのは相変わらずなので漫画喫茶に行ってサポートの連絡先を調べた日。
やっぱりレンタルのモデムの問題ということで機器交換になった模様。ただ当日中は難しいということで6日の午前に来てもらうことに。
すぐ片付かなかったのは困ったところだが、なんとかGW中に片付きそうでなによりかと。

横浜のイエサブで未来予知の中文版がひとつかみ半だけ売っていたのであるだけ買って帰宅。
まだ日本語も英語も剥いていないのに何を買っているのだという説もあるがそこはそれ成り行きという奴である。
0マナカウンターと血染めの月の大魔導士は出たがさすがに土地までは出なかった。が、アンコモンのほうの土地がそろったので引きとしては十全暴勇の奴と変成の奴は下手なレア土地より出番があると思っているのだがどうだろうか。

5/5 食い替え食い逃げ食い倒れ

MTGと麻雀の日。
ネットに繋がらないので参加表明ができなかったが携帯経由で場が立ったのは確認できたので直行で秋葉直行でMTGは参加。
突発のぶんトーナメントパックが足りなくなったがこれだけ個人で買ってTFFFでシールド。色が合えば入れるけど無理にタッチするほどではないという微妙なレアやアンコモンを斬り捨てて黒赤。それなりのデッキにふさわしく1勝1敗1抜けで2位タイというそれなりの結果。1勝してるとはいえ、BONさんの敵失によるものだと実に地味だった。

Main

1 Epochrasite / 時代寄生機(嫌がられるが決して制圧力はない)
1 Augur of Skulls / 髑髏の占い師(地味)
1 Pit Keeper / 奈落の守り手
1 AEtherflame Wall / 霊気炎の壁
1 Mogg War Marshal /モグの戦争司令官
2 Deepcavern Imp / 深洞のインプ(普通、マッドネス次第か)
1 Cutthroat il-Dal / ダル追われの殺し屋(主戦力。強いが脆い)
1 Vampiric Sliver / 吸血スリヴァー
1 Mana Skimmer / マナを間引くもの
1 Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形
2 Mass of Ghouls / グールの大群(相打ち要員)
2 Skittering Monstrosity / 走り回る大怪物
1 Scourge of Kher Ridges / カー峠の災い魔(重い)

1 Mindstab / 精神攪乱
1 Flowstone Embrace / 流動石の抱擁(再生不可の安定除去)
1 Sudden Shock / 突然のショック
1 Ghostfire / 幽霊火(インスタント3点は常に良)
1 Strangling Soot / 絞殺の煤
1 Psychotic Episode / 病的な出来事
1 Orcish Cannonade / オークの連続砲撃

1 Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
8 Swamp / 沼
8 Mountain / 山

Side
1 Witch’s Mist / 魔女の霧 (ティム必須)
1 Gathan Raiders / ギャサンの乗り手(5マナ5/5や5/3には劣る)
1 Venser's Sliver / ヴェンセールのスリヴァー

……改めてリストにしてみると普通に弱くないか、これ? よく1勝できたもんだ。

徹まーにゃん。最初と最後だけトップでトータルは沈み。オセロゲーム理論でいけば完勝ってことかと。
それは冗談としても満足感はあった。トップ目を走らせ続けた三暗刻 全ツッパモードも六回目にしてやっと実ったし。
(本当は四暗刻で一発逆転と夢見たかったのだがさすがにそれは夢過ぎた)
しかし、私個人的には負けても楽しいのでいいのだけど、この防御力の低さは人に迷惑をかけてないかちょっと心配だったり。

5/6 夢を見続けることが俺のファンタジー

徹マン明けとネットの障害解消の日。
今週分の投稿絵の仕上げもやったが微妙に腕が寝ていた気がする。まぁ寝てたとしても大して変わるような絵でもないが。

横浜 7-3 中日
3連敗したら横浜で3連勝した意味が無いので、一つ勝ててほっと一息
村田・吉村のHRで山本昌から先制したのも良いがこれまで打てなかった中日の岡本から追加点をもぎ取ったのはさらに良し。
これでGWの9連戦は6-2-1で4つの黒字。先発ローテーションが一人足りなくなった中でこれだけできれば上等。
チーム打率もチーム防御率も決して良くはないのだけど、いまのところどの打線相手でもどの投手相手でも戦えるイメージだけはなんとか確保できているので、このまま最後まで行ければAクラスも夢ではないと信じたい。
信じる奴がジャスティスのイキオイで。

5/7 龍騎ブランク体

大阪のジェットコースター事故で「ファイナルディスティネーション3」を思い出したが別に見たことがあるわけではない。
ギンガイザーなら見たことあるのだが。

井上堅ニ 「バカとテストと召還獣」読了
要するに「とどろけ一番!」をマジでやるとギャグにしかならないのでテストの点数でモンスターを召還してのバトルにしてみた……ということだろうか。そこまでしてテストの話にする理由はよくわからないのだが(普通に魔法学校じゃ駄目なのだろうか)これはそこまでして妹の話にするのがわからないとかそこまでしてガンダムの話にするのがわからないとかそこまでしてフリークスどもの変態バトルにするのがわからないとかというのと同じように、突っ込んではいけない部分だろう
そーゆーことをおいておいて一言で感想を言うなら。まぁ面白かった。成績うんぬん以前にあんなお約束な立場にいるのに気付かないというのが主人公の最大のバカポイントだろうなー。うっかりすると秀吉フラグを立てて秀吉ルートにいったあげくさらに道を踏み外して秀吉姉エンド(ツンデレじゃなくて普通にS)に突入しそうだ。親友エンドはあのなかなか意表をついた最終決戦の顛末で回避できたのに難儀なことよ。
どっとはらい。

5/8 生命の輝き

ヤクルト 7-5 横浜
8回からクルーンってと思ったらGWに中継ぎで調子の良かった牛田が石川に引き続き急病で登録抹消されていた。
なんかの呪いですかこれは。

世代的に辻といえば相方は加護ではなくて平野なのだが、福原愛ほどではないがいつのまにそんな年になっていたのかという印象のほうの辻が妊娠していたとかのニュース(→
って相手、ウルトラマンコスモスですか (;´Д`)
コスモス放送当時はカオスウルトラマンと化してあやうく天本英世の出番を吹き飛ばしそうになったとおもったら、今度はいつもカオスヘッダーを一発着床でミニはむズを引退へ。
杉浦君の人生はいつもワイルドですなw

5/9 おねだりは継承してません

ペルソナ3フェス、7月を完了
仲間がどんどん増えて一人だけ潜るをしなくても、最初の4人で登れるだけ登って残りのメンバーで稼ぐだけ稼ぐの分業ができるようになり安定してエリザベスの依頼期日までに探索を完了できるようになった。おかげで疲労しても勝手に帰らない主人公だけレベルが突出してるのだがそれはそんなに悪いことではないだろう。
使うペルソナはサティ(炎、光)、ペイルライダー(氷、風、闇)、タケミカズチ(雷、打撃)で安定。あとは稀にエンジェルアロー(射撃)を継承させたジコクテンを使う程度。ペイルライダーの使い勝手があまりにもよすぎてせっかく依頼報酬で作れるようになったキングフロストに全くお呼びがかからないのが哀れというかなんと言うか
ところで夏休みに入ってしまったのですがもしかして「劇薬を手に入れて」の依頼はこれで暫く解決不能ですか? いや、7月頭に受けたのだけど、保健室行く機会全然なくって……。

ヤクルト 10-4 横浜
三浦が脇腹痛で降板後中継ぎが打ち込まれて敗北(那須野はちゃんとやっていた)。
GWの9連戦は先発5人でなんとか乗り切ったのだけど、川村、加藤が先発から落っこちかけてて、牛田が急性大腸炎、ホセロは相変わらず投げてみないとどこへ飛んでくかわからなくて、焦って8回から投入したクルーンは昨日打たれたとなんだかいやな予感がしてきますのう……打つほうは相川が調子よさそうなのだけどその前を打つ吉村の数字に出ない場を読まなさがひどすぎるようですし。
こないだの遺恨試合に関するヤクルトの呪いで登録抹消になった石川もまだ帰ってきてないし交流戦前に正念場かなー 。
ここは工藤先生の復活に期待したいところ。
交換相手であった門倉先生は巨人が外国人先発右腕を獲得とかいう報道があってすでに見捨てられてる気配がしますが。

5/10 フェニックスは舞い降りた

「刀語(5)」読了
悪刀・鎧はリフレクト星人みたいな形をしてるかと思ったらけっこう違っていた。
しかし今回のポイントはまにわにの逆襲。一気に3人減ってもはや前座の任に耐えられないのでは思ったら、あの奇策士さんを敗走させるほどの情け無用を見せてくれるとは。さすがは鳳凰の名を冠することだけはある祇園仮面アラシヤマです(違

ヤクルト 1-3 横浜
寺原が自ら同点打を放ちつつの完投勝利で4勝目。ピンチのところにこの貢献は大きい、多村とのトレードは大正解であったようである。
ただ打線のほうは相変わらず。打点が出たとはいえ金城はいまいち調子が上がってこないし、相変わらず吉村の一発大物狙いがひどすぎて好調の相川が機能していない。まだまだ辛抱の季節は続きそうである。
交流戦まで2位か3位くらいにつけていれば、今年もトップがボロ負けして自動的にくりあがってくれることを信じて。

5/11 横浜劇場へいらっしゃい

横浜 8-4 広島
先発は川村に変わって先発ローテーションを期待される吉見だけど、四球で自らピンチを作ったあげく四番にホームランを献上するという散々なデキ。相変わらずたよりないが奏とかチアソンとか消息不明だし、若手は那須野以外入れかわり立ちかわり中継ぎでシーレックスとローテーションしてたりする状況なので使わざるを得ず。工藤そろそろ帰ってこないかなぁと思ってたら、9回に登板が。セカンドゴロ×3で危なげなく復帰初登板をクリア。次は先発で頼みます、いや本当にいっぱいいっぱいでAクラスキープしてる状況なので。
試合のほうは、吉村のめずらしい犠牲フライや、佐伯の三打数三安打などもあって逆転勝利。広島のピッチャーが若い大島だったので4回にとどめを差しておいてほしかったのだが、金城で切れてしまったのが残念。早く調子を戻してほしい。
そして佐伯のお立ち台。なんだか種田をおにぎりネタでイジっていたがえらいイキオイで滑っていた。こちらは5打数0安打
がんばれ。

5/12 必殺裏返し

MTG Online TTPドラフト
大火口のカヴーから青赤。山5枚島0枚でストップが2回連続。いくら変異がいてもこれではさすがにゲームになりません。

ゲーム。先月は「沙耶の唄」をやろうと思って結局発掘しなかったのに引き続き、今はペルソナ3フェス以外のゲームをやる暇はないがウォッチはしておく
WesiVision「淫行可憐同好会」
おかしぃ……さあぺんとなのになんだかマトモそうだ。そういえば「??学園祭」は手に入れてなかった。
BRACKRAINBOW「催眠術2」
NTRあるのかなぁ、あるんだろうなぁ……
AIL「凌母」
いつのまにか出てた。ら〜じPONPONは嫌いではないが。
BISHIOP「姫奴隷〜牝へと堕ちゆく双子の王女〜」
司教さんに触手は似合わないと思うのだが。
C:drive「おいしい魔法のとなえかた」
手に入れられるようならやるが、小説でいい気も。
Black Lilith「奴隷志願サイト〜人妻・翔子の記録〜 」
堕ち系なのだが、幸せに終われるかどうかがキー。
selen「借金姉妹」
微妙。selenシステムに耐えられる気がしない。
ひまじん「学園2」「放課後2」
いやゲームじゃないけど。

5/13 あっとほーむロマンス

ペルソナ3フェス、8月を終了。
ロイヤルダンサーにどうしても歯が立たなかったので攻略情報からナルシスフラワー獲得手順をゲットしてナルキッソス促成モードに。なんとかこれで期間内に最上階まで行くことができたのでとりあえず、受胎したまま放置していたユニコーンやジャックランタンも育ててみた。
これは簡単に育ったのだがさすがにティターンやフラロウスくらいになるとなかなか経験値が稼げず、全員が疲労になったところでタルタロス脱出。
あとはひたすら映画と犬の散歩で夏休を終えた。そして終わってからそういえば映画のお誘いないからとY子放置だったなぁと思い出した罠。せっかく夏休みでインターネットやり放題だったのに惜しいことをした。

「仮面ライダー 電王」
ホエールイマジンの契約と銭湯篭城事件の決着編。ホエールイマジンはトボけた風体ににあわず契約内容の曲解がこれまででトップクラスにひどかったり、銭湯篭城事件は犯人がすっかりイイ人になってしまったのだけど罪は罪だしどうしたものかなとおもったら犯罪事態が成立してなかったりとなかなか奇麗にオチてよかったのだが、本邦初公開の主人公とその姉的存在の携帯着信音が凄かった。
良太郎→愛理
「良ちゃんだよ良ちゃんだよ良ちゃんだよ良ちゃんだよ良ちゃんだよ」
愛理→良太郎
「お姉ちゃんだよお姉ちゃんだよお姉ちゃんだよお姉ちゃんだよお姉ちゃんだよ」
すごいよ、この姉弟。
そして間違いなく1年影響の出るこんな設定をイキオイで作ってしまった石田監督もすごすぎ。かなりのお姉ちゃんものにちがいあるまい。

5/14 不可能を可能にする、それが勇者だ

七月隆文「ラブゆう(2)」読了
ああ、勇者やツンデレとは違って一応常人だと思っていたお姉ちゃんが河を渡ってしまいました。合掌。
そしてゲーム出身ヒロインが2人目になってしまいましたがこのまま4大RPG完全制覇いけるでしょうか。とりあえずレベッカとアイギスあたりで。

5/15 どきどきしすたあパラダイム

真慈真雄「あねもね!」読了
姉度はいまいち、ハーレム度は普通。一読した印象では上から2番目がいない相良さん家だろうか?(だめじゃん)
ドリーム文庫名物のスーパー合体は2パターンほどあってどちらもよかったのだが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る