日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

6/16 舵輪ガン打線

長谷川祐一「マップスネクストシート(1)」読了
「マップス」の続編で外伝でパラレルで、そして新作。
「鉄人28号 皇帝の紋章」とか「轟世剣ダイソード」とかでよく見た導入ではあったのだが、オーソドックスは王道ゆえに手堅く快。
さらに「マップス」から宇宙船がグラマーな女海賊からつるぺた少女に(長谷川祐一的に)レベルアップしてます。サブヒロインに至っては実姉だし。
わりと長くなりそうな話なのが唯一の心配。ファーストシート(最初の地図)とネクストシート(2番目の地図)があるなら今はまだ出ていないけどラストシート(最後の地図)もあるでしょう。「マップス」でもたしか星図は3枚だったのだし。

BONさん家でいろんなアニメのOP見ながらMTG
ああ、アキハバラ電脳組とか少女革命ウテナとかのあたりが自分いちばんアニメ見てたよなー、あのころはOUTもあったしと感慨深かったり、そういえばラムネのDXはiPodにないなと今になって思いあたったり。しかしジャングル黒べえなんてどっから出てきたんだか。
初手センギアの吸血魔から黒赤。除去と回避能力と序盤のビートには自信があったのだが、相手もよく回って2敗。
その後、時計回しにコントロールされたりトーモッドの墓所でだいなしになったりした後、秋葉で飲み。
明日休みだと安心して酔えるのが嬉しい。
つまんない仕事の愚痴を言った気もするがそれは忘れてくれると幸いかなと。

6/17 おらあグスマンだぞ

「ウィザードリィBCF」をプレイ
スキルシステムのおかげでボーナスポイントが1桁なキャラクターを捨てるのに手間取るがなんとか6人作ってゲーム開始。
パーティはオーソドックス目に、FIG-SAM-VAL-THI-PRI-MAGで。

マウスの動作は若干もっさりしているが、PC-98当時さんざん苦労させられたモンスターの隊列入れ替えはけっこう早かった。

楽天が元中日、ドミンゴ投手をテスト 
気になるのはもし採用されたとき、登録名がドミンゴになるのかグスマンになるのかということ。
元中日としてならドミンゴだけど、元横浜としてならグスマン。さてもて。
山下監督とか福盛とかウィットとかいるからグスマンになってほしいなぁ。
うかつに間を取って多明哥とかにならないことを祈る。

6/18 妖怪ナコルルあらわる

げつようびなのに機嫌悪いしどーするよーってことで通勤電車であんまりにもダルくて朝っぱらから死にそうになる日々。一ヶ月で相当疲弊しきっているのだが一番いけないのはどの駅だろうか。
1)みなとみらい線との接続のおかげでやたらと深い東横線横浜駅
2)ホームが狭いうえ利用者の動線が滅茶苦茶な東横線武蔵小杉駅
3)武蔵野線−南武線の乗換えが1分、朝はまだしも夜はダッシュ必須なJR府中本町駅
単純に時間だけでも名古屋より遠いのにこんなに駄目な駅ばかり経由して俺の体はボロボロだっ!(ダディヤーナザァーン)
ちなみに通勤経路の本屋としては武蔵小杉でTSUTAYAが深夜まで開いているのをみつけたが、あんまり品揃えに根性がなかった。エロス分だけなら川崎か横浜で終電間際でもなんとかなるのだがそんなもん電車で読めないからなぁ。

西尾維新「刀語(6)」読了
前回の歴史的和解からわずか1巻しかたっていないのにまにわにさんが2人も死んでしまいました。えらいこっちゃ。

硫黄島の正式名称がいおうとう
アメリカ軍の揚陸艦イオージマは既に退役してるので仕方ないのだが、宇宙世紀のイオージマはイオウトウに修正されるのだろうか

6/19 職人族

小川一水「ここほれONE-ONE(1)(2)」読了
初期小川一水らしいSF。
この時代はまだちょっとSFと職人の噛みあわせが調整段階のようで、SF度の少ない1巻のほうが2巻よりまとまってた気はする。
土建屋対日本沈没ってのはなかなか無茶で心躍るシチュエーションなのだけど、いろいろと流されたイベントが気になる。
枝葉末節ではあるのだが。

山本兼一「火天の城」読了
以前読んだ「天下城」(佐々木譲)は石積みの話だったが、こっちは大工の話。いずれにせよ安土城建設という一大プロジェクトを職人の側から見ることで信長と信長の時代の新しい描き方を提供したというところは同じ。特にクセのある描写や違和感のある造形もなく楽に読めるがあまり広がりはない。主人公と、主人公の家族と、主人公の仕事で世界が閉じているのは歴史小説としては若干物足りなくもあった。
このあたり、主人公が職人じゃなくて藤堂高虎な城作り小説「虎の城」(火坂雅志)だとどうなのだろう。さっさと文庫本になってくれないものか。

横浜 5-0 ソフトバンク
吉見が突然変異。先制点を取った上完封で勝利。
しかしこれで先発磐石といかないのが吉見クオリティ。きっと次か次の次ではこれを裏返したよーな祭りキャラバンを見せてくれるでしょう。
万年先発ローテーション候補の名は伊達じゃないですから。
伊達にしてやりてぇ

6/20 超砲撃合体

横浜 4-3 ソフトバンク
ソフトバンク多村が2回に自打球を当てて病院急行なごむなぁ(なごむな
一方の寺原は得点は奪われるものの大量失点には至らず安定。そして引き離されたすぐ裏で追いつけるのは打線が上向いているしるし。最後は寺原に代わって9番に入っていた小池のサヨナラホームランで借金完済となった。
交流戦成績もほぼ5割をキープできそうで、一時はどうなることやらと思ったがなんとか持ち直してきた模様。
それでも鈴木尚はまだまだ駄目なのだけど。

なのはVSギャオス
邪神覚醒で渋谷壊滅
悪魔か、なのはさんは。

6/21 ワンブンヤ

朝日ソノラマ、債務超過で9月に解散…朝日新聞が事業継承
記事の内容から最初私のよく知っている朝日ソノラマとは別の朝日ソノラマかと思ったのだが実はそのものズバリだったようで。
「宇宙船」「クラッシャー・ジョウ」「インベーダーサマー」「私闘学園」「吸血鬼ハンターD」「ARIEL」「妖精作戦」「星虫」「高飛びレイク(全)」「スターライトぱーふぇくと」たいへんおいしゅうございました。
最近は「宇宙船 YEARBOOK」を保存版として重宝しているのだが朝日新聞社は引き継いでくれるのだろうか。
さすがに特ぬーでは代替にならなくて

6/22 痴漢者同爆

ヘルプ、ミー。隣のおじさん痴漢
やはり「満淫電車」(OVA)のように抱きかかえて隣の空いている電車に移動とかしなかったのが敗因か。
しかし、こう簡単に列車に回り込まれては西村京太郎の立つ瀬がありませんな

豚肉混入ミンチ
イスラム国家でこんなことやらかしたら社長は火あぶりだぞと思ったが、その昔味の素がインドネシアかどこかでやってたな。
しかし加ト吉のコロッケってまだ現役だったのか。昭和時代にはよくCMを聞いていた気がするのだが。

6/23 いっぽんでも妊娠

selenの次回作は「真・燐月」
今度は純愛らしい。「借金姉妹」が調教オンリーだったのでヤジロベー理論が働いたのだろうか。
とはいえ両方中途半端になるよりきっぱり分かれてくれたほうがうれしいことはうれしいので、これは悪い傾向ではない。
「借金姉妹」のさらなる調教はきっと出るファンディスクかきっとでるアンソロジーに期待しよう。

BISHOP「姫奴隷」
週末に買いに出かけるのは無理そうなのでAmazonで予約。
ついでにOVAの「学園2」も予約。さて自分はそんなにBISHOP好きだったか?

6/24 ウルトラマンVS仮面ライダー

横浜 5-4 オリックス
始球式にウルトラマンと仮面ライダーが来たらしい。横浜スタジアムはよくウルトラマン来るのだが仮面ライダーはめずらしい。
後の3順を買うために2軍でみっちり走りこんで戻ってきたはずの土肥が首から背中にかけての痛みでとかであっさり出場選手登録抹消。そりゃ交流戦終わったらちょっと期間空くのだけどなんというか父ちゃん情けなくって涙が出てくらあという感じ。そーゆーわけで先発は三橋(おおきく振りかぶって)
いろいろとパタパタしたが、7投手の継投と去年の挽回に燃える佐伯の爆発でぎりぎりの勝利。
これで2位中日とは3ゲーム差。おお、なんということだ阪神より近いぞ(5ゲーム差)。

MTGはTPFでドラフト。
初手はえらい地味なパックから巣立つ大口獣。で、2手目流れてきたのが絞殺の煤顔なしの解体者、なくなっていたのはレア。多分、
円盤の大魔術師かザルファーの魔道士・テフェリー、ヴェズーヴァの多相の戦士、センギアの吸血魔、ボガーダンのヘルカイト、大いなるガルガドン、幽体の魔力あたりのデカくて悪いクリーチャーだろうと予測はするものの、この時点ではわかる由もなし。まぁ大口程度の初手にこだわる所以もないのでせっかく煤を流してくれたのだからとここから黒一直線。らせんの段階では黒赤かなと思ったのだが、次元の混乱で黒白タッチ赤(煤のフラッシュバックのみ)に。
まだ回ってくるだろうとシャドーを優先した結果、精神攪乱が取れなかったのが痛い。こんなことなら霊気炎の壁じゃなくて消えない賛歌抑えておくのだった。その後悔のままひやむぎ。さんの瞬速、開門に非常に苦労させられるがシャドーの甲斐あって僅差で殴り勝ち2-1で2位。上流の瑞鶴さんが取っていたのはやはりテフェリーだった
その後マルチ戦。
ドラフトに引き続きまくまく(→)活躍。まぁ、味方だったときとドラフトを含め本日4回もとどめをさしてくれた某氏のお目こぼしのおかげもあったのだが。

七月隆文 「ラブゆう(3)」読了
メインヒロインのド○クエっぽい女勇者に続き、ファイ○ルファン○ジーっぽい緑の召喚術師登場。お兄ちゃんと呼んでいいですかとか、曲がり角でぶつかってぱんつ見せるとか、ソフトボール勝負で負けて勝ちを取るとかいい感じやっていたのにうかつにも直接対決などをやってしまったおかげで主人公の妄想力が炸裂して普通に4番手ヒロインにされてしまった。しかし、天然、ツンデレ、お姉ちゃんとキャラはかぶってないので次巻以降もそれなりに活躍の機会はあることでしょう。
しかしDQとFFだからいいもののメガ○ンのキャラなんか具現化させたら生体マグネタイトをもりもり食われそうな気がするのですが主人公は大丈夫でしょうか。W○ZARDLYだったらほっとくとヒロインが灰になったりするかもしれないのでそれはそれで危険。

6/25 ドズル中将の中の人

月見草平「姫宮さんの中の人」読了
中の人って何のことかと思ったら、本当に「中の人などいない」の中の人だった。
麗しの生徒会長にハンカチを届けようと思ったら、鍵をかけ忘れた生徒会室で真っ二つに割れた会長の中からベッキーが出てくるのに出くわして、これが縁で中の人デビューのための訓練を手伝うことに。具体的には制服を脱がしてブラのホックをはずしたり、押し倒されたところを幼馴染に見られたり。 けっこう面白くはあったのだが、全然終わっていないので早晩次の巻が出ることでしょう。
あと、タイミング的に生徒会長のビジュアルイメージがこの生徒会長の人(→)になってしまったのが難点。いや、そーゆーことはしませんて。

「月曜日が嫌いだから」と言って、校庭でライフルを乱射したのは誰だったかなとふと思う。そうだブレンダ・スペンサーだ(→
しかし残念ながら調べてわかったのは家に帰ってからなのですでに火曜日。
テュリャテュリャテュリャテュリャ〜♪

横浜 4-2 ロッテ
工藤は交流戦ではロッテに初勝利
いや、西武時代何度もフツーに勝ってるのでだからなんだと。

6/26 白居易のこった

横浜ベイスターズがホワイト投手と契約 
大家にはあっさりと振られたので先発強化。これで寺原−三浦−土肥−吉見−工藤−ホワイトに。なるのかな? なるといいなぁ
チアソンはコーラの飲みすぎで溶けました

6/27 恐怖の羅針盤男

城崎火也「渚フォルテッシモ」読了
歌声を増幅して大地震を起こしたレライ(淡水魚から海水魚へクラスチェンジ)とか涙が真珠になるメイ・マーさんとか食べると不老不死になるか怪獣になる人魚の森とか人魚でメイドなレディメイドとか「狂った町、恐怖の人魚姫大逆襲」とか「大あばれ人魚姫」とか強力人魚ヨッタンとかお鈴のアネゴとかぴちぴちぴっちとかチェンジマーメードとかマーメイドガンダムとか、長い人生、いろいろなフィクションでたいがいな人魚には出会ってきた自分である。いまさら特大の猫をかぶったラーメン大好き白兵タイプ人魚(さらにツンデレ)くらいでおどろくものではないが、おどろきがないからといってその良さが減じるわけでもなく。
大傑作とゆーわけではないが、キャラの色合いと事件の重さと解決までの引きと絵のキャッチーさと本の厚さのバランスがいい。
そしてフォルテッシモというのは音楽用語だったとラストバトルになってやっと気がついた罠。

中学生が次々と外に出てきたが、全員、髪の毛がチリチリだった
ドリフのコントか、これは。

6/28 くろまて来日

平坂読「ねくろま」読了
ネクロマの魔法を使えるのは女神フレイアとヒロコだったかな?
あとがきによるとヒロインを一糸まとわぬ姿にするというきっぱりとしたコンセプトで作られたらしいこの作品。サブヒロインも裸マントであやしい儀式とか、怪生物の服だけ溶かす溶解液とか、体を張ったネタとかでずいぶん裸体を乱舞させてるのだけどヒロインがすごすぎるのでたいした過激なことやっているように思えないのがおそろしいところ。どうすごすぎるのかは私の口からは言えないが村の娘ミント級とだけは言っておく。
これだけ一発ネタのインパクトを詰め込んでおいて話としてもよくできていてさらに主人公のモテモテ秀才っぷりが嫌味なく受け入れられるというのはたいしたものだ。

帰りに川崎で本屋に寄って帰宅。
月初月末のいつも買う雑誌が早売りを含め全部出てた。すばらしい。

6/29 蛍ケ原の鬼女

「GS美神極楽大作戦」
コンビニ本の新しいのが出ていたのでざっくり立ち読み。ルシオラだーーっ!
いやぁ懐かしい。過去と未来でエピソードが積み重なって磐石かと思われていた横島-美神ラインをまるごと粉砕するイキオイで突っ込んできて(というか美神さんはコメディの牽引役としては優秀でもヒロインとしてはかなり失格してるのでなー。そのへんチルドレンは上手いことやってると思う)、未来は変えられるのか、いや変えるべきだとか、死亡/退場となるまでの数ヶ月、いろいろあちこち燃え上がってたのも懐かしい思い出。
(→参考:ルシオラ事件
残念ながらこの巻は黙示録砲の撃ち合いで横島クンが3人娘側につく直前までのため、あまりルシオラのいいところはないのだけど折々でいい感じに印象度を強くしてるのがよくわかる。爆発は次巻か。

6/30 未来日記

昨日の日記に書いた「GS美神極楽大作戦」アシュタロス編を購入。まぁやっぱり惹かれるものはあったので。
ルシオラの攻勢はまだまだ始まっていないのに、猛烈なイキオイでヘタレている美神さんはやはり負けるべきして負けたのだなぁと思うことしかり。直前に、横島(未来)と横島(母)に関わったのがちっともアドバンテージにつながっておりません

キャンディ・キャンディのOPとEDを視て自由(フリーダム)のすばらしさを満喫しつつMTGはTPFドラフト。
初手が、稲妻の斧に巻物の大魔術師に硫黄破という赤祭りパックでどうしようかと思ったが、このアドバンテージは捨てがたいよなと硫黄破スタート。いのり・えいしょう・ねんじろ! とカドルト神に捧げていたら無事下流の瑞鶴さんは堕落の触手を取ってくれた。赤白から未来予知の5手目で赤青に方向転換したりしたら案の定事故って2-1の3位だったりしたが個人的にはこのニュータイプ的わかりあいだけで満足。もう少しがんばれば「どうしたキャプテン、スクランブルと思ってるのが聞こえんのか!」も聞こえるでしょう。
人の可能性は無限だ。
そんなこんなしたあと神田で飲み。
明日が休みだと安心して飲めていい。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る