日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

7/1 サムライガール 

普通に寝ると夜1時間朝1時間しか自分の時間がなくて平日家のことがなにもできないので休日にやることが山ほどありすぎて困っているのだが、いい加減引っ張り続けるのも限界が来たので優先度を上げて背広と革靴を新規購入。
結局洋服の青山だったが、今回はそんなに2着セールとか青山カードとか強引に薦めてはこなかった。
いつもこんなならいいのに。

6月のMTG Online、18K。
事故でもデッキ構築ミスでもなく普通に相手に上をいかれて負けたパターンが多い。

6/1 シールドTFFF −××(黒白タッチ赤、除去から回り)
6/1 シールドTFFF ××(青緑 土地事故×4)
6/2 TTP ×(黒青、滅び引かねー)
6/6 FFF ○−×(黒緑、地上戦力が濠の大魔術師に阻まれる……ってそいつ一回戦でも見たぞ)
6/8 FFF ×(黒緑、語るほどのことは)
6/8 FFF ○○○(黒緑、押せ押せ)
6/9 FFF×(青緑、土地富豪 0マナカウンター打つとき常に5〜6マナ余ってる)
6/15 TPF×(黒青、語るほどのことは)
6/15 TPF×(赤青、語るほどのことは)
6/17 TPF○○×(赤黒、インテットはさすがに除去できないと終わる・・・ )
6/17 TPF×(赤緑、語るほどのことは)
6/22 TPF○○×(青白変異天国、青黒ヘビー級には負けたが2人逃げ出させた。逃げるな)
6/24 TPF×(黒青、相手のタフネス1がまったく除去できず。ただれたはどーした)
6/29 TPF○×(緑赤ヘビークリーチャー、相手にハンマーハイムをうまく引かれた)

7/2 スターダストボーイズ

齋藤隆、大リーグ球宴出場 
私内部での元横浜度でいうと門倉以上大家以下といったびみょーなポイントにいる彼のことということで、かなりどうでもいいのだがまぁ悪いニュースではない。それより日本のほうで福盛が球宴出場というのがすばらしいニュース。横浜時代からあまりレベルアップとかしてるような感じはしないのだが、楽天効果による思いがけない一面補正がきいたのだろう。
しかし、楽天からオールスターに出られそうなのが8人。実のところかなり成績は伴っていなくて、組織票や一部急進派の悪ノリも特にないのにがんばってるイメージだけで圧倒的多数を確保って、なかなかへんな方向に暴走していて面白い。このノリを政権とかでやらかすと国が傾くがどうせオールスターはお祭りだし、まぁいいのではないかと。

母奪〜禁断の触手相姦
肉欲のため息子を触手にしましたって、鬼ですか貴女は。
参考:Wiki:触手責め(あるのか、そんな項目)

7/3 託すマネージャー

必殺仕事人2007 
舞台が現代だろうか。
(いやそれはハングマン)

横浜 8-3 巨人
三浦と寺原で阪神に連敗しての巨人戦。
スコア見るとなんかえらく犠打失敗三振が多かった気がするが無事帰ってきた土肥が巨人キラーっぷりを発揮して勝利。下窪も結果を出しておりそろそろ鈴木尚にあきらめがついただろうか。というか、いいかげんあきらめれ。
石井については結局かわりがいなかったので打順を下に置いて気楽に打たせるという方針になった模様。
今週の週刊ベースボールで藤田がインタビューを受けて、守備が好きとのたまっておったがそれだけでは困るのです。せめて2割5部くらい打ってバントを堅実にできるようならレギュラーも狙えるのでしょうけど。
野中は福本亡き後の代走専門ですっかりキャラが固まったのでそれでいい。

7/4 Wake up on the wrong side of the bed

朝っぱらから爪を割ったり引き出しをひっくり返したりパタパタママ
もう、なんというか、「そのまま死ねっ!」って感じで。
もってけ!けーおーえふ」がMP3で欲しいなぁと思った。

池波正太郎「剣客商売」シリーズをいくつか読了
江戸時代の人、いろいろと斬ったり斬られたりしすぎー
そのわりに事件そのものはシンプルだったりするのは江戸時代のせいなのか昭和時代のせいなのか
ヒロインの佐々木三冬さんがどんどんツンデレどころか女剣士キャラですらなくなってるのは間違いなく昭和時代のせいなのでしょうが

7/5 尻手の隣に鬼が出た

悪鬼野交
露出はそれなりだが、観客の人たちのノリのよさがたのもしい。ヒロインはいいクラスメイトに恵まれたなー
主人公にリリースされた後も末永くがんばってほしいものである

「山ねずみロッキーチャック」を今週頭に見たイキオイで昭和3大チャックというのが突然頭に浮かぶ。
 「山ねずみロッキーチャック」
 「事件記者コルチャック」
 「痛快あばれはっチャック」
うーむ、連想しては見たものの世界3大キュー(バーベキュー、オバQ、モンテスキュー)にくらべエレガントさでずいぶん劣る。まだまだ関西人にはかなわないようである。
参考:Wiki 世界三大一覧

7/6 主人公くん

MTG Online上のコーの詠唱(黒)は最初に自分のクリーチャーを選び次にダメージの振り替え先を選び、はダメージソースは最後に選ぶ。ちぃ、覚えた。

10月で停滞しているペルソナ3、タルタロス探索はちょっとおいてエピソード・アイギスをプレイ。
アイギスの目覚めたペルソナチェンジ能力が”ワイルド”と呼ばれていたのを見て、仮面ライダー剣でのワイルドカリスを思い出したがタロットモチーフとトランプモチーフだから用語が似てくるのは当然といえば当然やなぁと。
これをプレイしたことでいきなりエピソード・ユアセルフの最終決戦の顛末が一部ネタバレてしまったのは失敗といえば失敗と思わないでもないのだが、4コマ本とかどかどか見ている段階でなにをいまさらという気がしないでもない。
しかしメティスの武器は鈍器か……ミョルニルハンマーが使えるな。ユアセルフからアイテムとか図鑑とか持ち越せたりはしないのだろうか。

7/7 ガンダム5機確認

ウルトラマンでは七夕の夜に雨が降るとガヴァドンと出会えなくなって子供たちが悲しむのであるが、仮面ライダーのゼロノスはせっかくアルタイルとベガなのに七夕には何もイベントがないのだろうか。
そんなことを思った七夕、会社の近くのパチスロ屋はエヴァ祭りらしい。
どういう脈絡があるんだ。

ウルトラセブン大賞GPにメトロン星人
たいへんな栄誉だ。かつて、たばこに赤い結晶体を混ぜて、人間の信頼関係を壊してみたが、いまや喫煙者が減っている。新たなターゲットを探したい
お前は侵略をやめてメトロン星に帰ったのではなかったかと
……って縫い目が無いではないか、真っ赤な偽物だ(ウルトラマンマックスのメトロン星人とはセブンは会ってないからなぁ)

「ぽてまよ」
帰ってTVをつけたらふとやっていたので視聴。今日かららしい。
事前情報がちょっとしかなかったので、最初に出てきた主人公らしき人物が男か女かかすらわからない。
以下思考経過
 女の子?
 なんだ男か?
 セーラー服…
 ああ、いいんちょか
 ズボンじゃねーか
 ………
 ……
 …
 スカート!?


続けて出てきた2体目の異生獣がいろいろと豪快にぶったギロンしていたので人間にもデスサイズしてガムテ補修とかやらかすかとおもったがダブルレーザーで黒こげ位でよかった(いいのか
楽しくはあったが、HDDに撮って毎週見ようかというほどの訴求はなし。
なにしろ時間がないのであるし。

7/8 ビール飲まずにがおー

一週間ぶりに本屋へ。
いろいろ買ったのだが、買おうと思っていた「食卓にビールを(6)」と「変身忍者嵐」がみつからなかった。
しょうがないので帰ってAmazonでと思ったら在庫なしで入荷まで三〜五週間とか。おのれー。

横浜 8-4 広島
双方16安打の大乱戦
それでなんでダブルスコアになるかっていうと……あいかわらず逆方向に爆発力ありよるなー広島の中継ぎ〜抑えは。最終回で打たれたのはいつものように永川かと思ったら今日は大竹だったようですが。
……しかし、何故この投手リレーで山北が混じるのか。横浜は横浜でけっこう危ういことやっていたようです。

7/9 炸裂!シャークナックル

「私立!三十三間堂学院(6)」読了
相変わらずただの女子高生の領域を逸脱して一点集中ハイスペックなキャラクターたちが、そのハイスペックさ故のアホさを遺憾なく発揮しつつドタバタとする話(つまるところ基本構造は「ハイスクール奇面組」みたいなものだろうか)。今度は臨海学校である。
主人公をめぐっての誤解の拡大再生産が事態をややこしくするとか、ややこしい状況にありえねーとしか言いようがない現象が乱入してきてさらにすごいことになるとかいう頭がおかしすぎておーわらいする以外対処のしようの無いいつもの展開以前のステータスとして、全校規模で開催されてて校舎対抗で盛り上がりまくってさらに実力行使・妨害工作なんでもござれの水泳大会って基本的な土台がすでにおそろしいまでに傾いていて素晴らしく。
いや、それはすでに尚武の校風とかいう次元を越えているのですが、どういう(元)女子高ですか。
いとおかし。

今回の三賞
殊勲賞:兼平久美(属性:水中無敵)
 1巻から出ていたのにもかかわらずいまいちキャラが立っていなかったのが、水を得た魚のよーな活躍
 マイナスな部分がないので事態の複雑化にはあまりからんでいないがあの会長を鎧袖一触にまでする水中戦力の高さがラストイベントで遺憾なく発揮されていた
 ただし激しくゲッター3タイプのため次巻以降の活躍は微妙。また、食いしん坊背景に戻ってしまうのだろうか。
技能賞:増永南(属性:動物奇想天外)
 元来のトラブルメーカーに加え、野外であればどこでも使える動物キャラを獲得。前の巻ではまだ猫相手と日常のレベルであったがこの巻で立派に逸脱した
 会長が参加すらできなかった今回のラストイベントでは見事な八面六臂、実はマッチポンプなところが自己完結してて素晴らしい
 今後の飛躍も期待できるが永遠にヒロインにはなれそうになかったり 
敢闘賞:千住花音(属性:潜伏中メインヒロイン)
 メインヒロインだが独占欲が強いとか完璧主義とか掃除好きとか若干暗黒属性とか特性が内向きに偏っていてゴチャキャラバトル向きでなく、これまであまり事件に関われていなかったのだが今回やっとラストイベントの末席に加われた
 準備期間さえあれば自己研磨で畑違いの分野のイベントにも関われることがわかったのは収穫
 あと特に記述は無かったが漁船が出払ってて事件への対応が遅れたのって、彼女のせいだよな、多分

「とある魔術の禁書目録SS」読了。
外伝かと思ったら断章だった。
”グループ”って、なんかへんなカルテットが裏で結成されてるよ。つーか生きてたのか、約2名。

7/10 新幹線大瀑布

自殺をしたら神の国に行けない」という概念のない一般の無宗教な日本人にとって自殺というのは、すべてのしがらみをうっちゃってゼロの世界に逃げ出すことだから自殺をする人に少しは他人の迷惑を考えろと言ってもしょうがない。というわけで昨日も一昨日も電車は止まり続けるのである。
個人的には人に迷惑がかからなくて手軽な自殺手段が流通ルートに乗ればいちばんいいと思うのだがさすがにそれは社会的倫理的に難しいと思うので、せめて迷惑の大きい電車での自殺を減らすために衝動的に飛び込んだりできないような物理的ハードルを高くするとか(費用は自殺者負担で)、飛び込みの即死率を広く知らしめつつなるべく低くするように努力するとか(巻き込まれて死に損なったら想像するだに悲惨だし)できないものだろうかと妄想(いやさすがに妄想だろう)したりした日。
なんでこんなことを考えたかというと、家のデスクトップPCのディスプレイが自殺しおった
やることが多すぎて家の中がしっちゃかめっちゃかになっているというのになんてことしやがる、少しは他人の迷惑を考えろとブチ切れ金剛したがさすがに無機物だけあってちっともこたえた様子が無い。ともかく心を落ち着けて影響と取りうる対策を考える。
ディスプレイが駄目なのでデスクトップPCは使えないってことは……ビデオデッキとPS2とノートPCである程度は代替可能、まったくできないのはゲームと過去のメールの確認、HDDレコーダー内のソフト視聴くらい、とりあえず修理に出して帰ってくるのを待つ程度の余裕はありそうだとわかったので安心して寝ることに。
しかしなぁ……新調して1年と4日で壊れるってそれは何かのイヤガラセですか、三菱さん
とりあえず斜め45度からカラテチョップしておく。

7/11 花火だもんがー

横浜 1−3 中日
R・クルスはおんりーゆー
というわけでおんりー1点という昨日に引き続きの貧打では勝てませぬ。巨人が調子悪いところでこの中日へのトスっぷりはどうなのかと。
しかし貧打は困るがこーゆー試合(↓)をやってもらってもやっぱり困ると思った。
広島 10-12 ヤクルト
アレックス2号2ラン(松岡・1回)、前田智8号ソロ(松岡・1回)、9号2ラン(遠藤・7回)、新井21号ソロ(松岡・3回)、青木14号ソロ(高橋・1回)、田中浩1号ソロ(高橋・1回)、2号ソロ(フェルナンデス・5回)、ガイエル17号2ラン(高橋・1回)、18号ソロ(横山・9回)、宮出5号ソロ(フェルナンデス・5回)、ラミレス12号2ラン(上野・9回)、13号2ラン(青木勇・11回)
おまいらちょっとおちつけ

氏賀Y太「女体解剖授業」購入
「マテリアル」は好きな作品ではないがときどき読み返したくなるので。
いつ読んでもいい感じに鉛を呑んだような読後感が有る。計算さされた残酷さって素敵だよなぁ。あんまり頻繁に日常に近づいてきてほしくはないけど。困ってしまってワンワンワワン。

7/12 涙よ、さよなら

巨人が李ほかの登録を抹消
かわりに上がってきたのは小田嶋ほか……って2軍においてたんかい!!
阿部になにかあったときの代役は加藤がちゃんとできてるみたいなので捕手としてはそんなに求められてないのだろうけど、なんともったいない。
いま調子が悪いとはいえ、これだけの底力があるならやはり巨人は安泰だろうなー。いや、もともと上にいけるとは思ってませんが。

横浜 6-3 中日
井上にやられて先制されて今日も駄目かと思ったが、2-0から2-2、3-2から3-3と追いすがって最後は佐伯の一打でサヨナラ勝ち
もう引退かと思った去年のていたらくから佐伯もずいぶんもちなおしてなによりである。

7/13 ダンボー解体

石森章太郎「変身忍者嵐」購入
大昔、ワイド版のコミックを札幌・北24条近くの本屋で読んだ(猫じゃないモン!もそこで読んだ)のが最後の記憶だが、とりあえず「蜂女がエロっちい」「骸骨丸が純愛」「ラストがかなり無惨」と3点ほど覚えているポイントがあったので、確認のため購入。
骸骨丸じゃなくて骨餓身丸だったのが間違いだがあとはおおむね記憶の通り。
しかしその話の伏線はその話のうちに片付けるというシリーズ構成の大雑把さは石森先生の特性なのか、掲載媒体の特性なのか。

ダンボール肉まん
いやぁ、さすが大中国。牛肉コロッケに豚肉をまぜたくらいで大騒ぎしていた北海道とはスケールがちがいますな
つーかせめて肉にしようよ。彭越とかでもいいから、

横浜 1−0 ヤクルト
三浦気迫の10回完投。相変わらず負けは込んでいるがやはりエースである。
代走の野中も期待に応えてよく走った。決して戦力は厚くない横浜なので、それぞれが果たすべき役目をちゃんと果たしてくれないとなかなか勝ちにはつながらないのであるが今年は地味に野中がいい働きをしているようで嬉しい。福本はブレイクせずに引退してしまったが、ぜひとも足のスペシャリストとして一軍に定着してほしいものである。そしていつかは再販スーパーカートリオへ。
微妙に年をくってるからさすがにそれは難しいか。

7/14 カウントダウン北海道

ディスプレイを修理に持っていってそのままMTGへ。
昨日10版が出ているが当然のよーに買ってもいないし剥いてもいないのでシールドが初。
レアはけっこう良かったので赤青で組もうと思ったがどうしてもパーツが足りない+タッチで入るようなカードが無いということで赤緑に。ゴブリン精鋭歩兵部隊とかゴブリンの空襲部隊とか大喰らいのワーム×2とかはさみカブト虫とかわりと微妙なものも入れてもまだ23枚に足りず、氷結地獄、破砕、スマッシュ、気絶、攻撃的衝動の中から2枚をということで後ろの2枚を選んだのだが必ずスマッシュがサイドインしていた。皆、いいアーティファクト引くなぁ。というわけで2-1で2位。
ところでこの10版で、蜘蛛の能力が「それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる」ではなく「到達」に変わったわけだが、このあたりとの10版の日本語バージョンテキストで見る関係が微妙に変わってるような気がするのは気のせいだろうか。
・飛行(飛行や到達を持つクリーチャー以外にブロックされない)
・到達(飛行を持つクリーチャーをブロックできる)
・樹上の篭手は飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない
樹上の篭手のついたクリーチャーは蜘蛛でブロックできなくなったという解釈でいいのかな?
その後は例によってマルチ。10版対応デッキは1つしか作ってこなかったが、10版とは関係なくリネッサデッキの道化の王笏が気持ち悪いくらいハマったのはなんだったのだろうか。コスモス空を抱きしめて〜

ファンロード8月号
次回募集の特集は「ガイナックス」と「メイドもの(ハヤテとエマそのほか)」と「音ゲー」
……いや「ハヤテのごとく!」ってメイドものでしたっけ?

7/15 プリンセスストライク

「仮面ライダー電王」
ジーク変身、「降臨、満を辞して」と電王ウィングフォーム登場。
えーと、映画だけの新ライダーとか宣伝で言っていたのが封切前に登場してしまったみたいなのですがこれはどうなんでしょう
@画面には出てきたがほとんど戦ってないので今回のはノーカン
A実は映画だけの新ライダー=ウィングフォームというのはフェイク。全く別のライダーが出る
Bパラレルワールドだから気にすんな(またか
……AであってほしいのだがBになりそうな気がする。時の運行が変わってなかったことになった歴史とかそーゆー解釈も含めて。 そして過去の時代で消滅することなく生きていくこととなったジーク。ちょっと前にウルフイマジンだかが、過去にやってきたはいいがなにやったらいいかわからなくなって困っていたのはこれの複線だったのだろうか(イマジンが過去に戻ることと破壊活動をすることはイコールでない →イマジンは普通に過去の世界で生きていける)。
歴史が変わらなければそのうちまた会えると思うので、それまでに電王のベルトのボタンを増やしておきたい。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
スーパーゲキレンジャーになるための修行、ギチョギチョと
やってきたのはゲキレンジャーの三人と同じく心技体の称号を持つ拳聖マスター・トライアングル
 荒ぶる賢人 激獣ゴリラ拳“レイジングハート”ゴリー・イェン
 華麗なる戦いの女神 激獣ペンギン拳“シュープリームテクニック”ミシェル・ペング
 サバンナの遊撃手 激獣ガゼル拳“アンダイイングボディ”のピョン・ピョウ
シュープリームなんて単語を聞いたのはセーラージュピター以来だ。(・∀・) / シュープリームサンダー!
で、シュープリームってどういう意味だっけ。ウルトラマンガイアのスプリームとは違うのだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る