日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

7/16 カレン・シュナイダー・ガール

一般的には祝日だけど仕事。
密度はそれほどでもないのだがいつものように終電間際まで拘束されて非常にかったるい。
食堂と売店が開いていないので昼はサンドイッチとおにぎり、夜はカロリーメイトと味気なく。

横浜 8-0 広島
打線爆発で寺原勝利。
最近ちょっと勝ちから遠ざかっていた寺原が前半戦を勝ちで終われたのはよいことである。
あと2試合はおそらく土肥と工藤。打線が今日の半分くらいでも打ってくれれば非常に助かるのだが。

7/17 日々の未来

小林めぐみ「食卓にビールを(6)」読了
狩猟者と採集者が戦ったり、太陽の簒奪者を巻き戻したり、浴衣美人水濡れ宇宙の帝王だったりと、相変わらず平凡な女子高生人妻のSF的生活が高値安定。ところでもしかして旦那がはっきりと挿絵で出てきたのは今回がはじめてだったりするのかな?
なんか予想よりずいぶん若くて格好がよくてびっくりしたり。これまでのイメージは新井素子「新婚物語」のたーさんだったのだのだがすっかり上書きされてしまったなぁ。
人は日々新しくなるものだがこーゆー方向ばっかりで新しくなってもキャリアアップにはつながらなかったり。
アパテーになら勝てるのでしょうが。

横浜 0-11 広島
大敗。オールスター休み前で余っている投手をけっこう贅沢につぎ込んだのだが、全くイキオイが押しとどめられず。打線も沈黙。
綺麗に昨日のリベンジされたなー。まぁ明日勝てば勝ちだ。
ところで昨日もそうだったのが、なんで下窪はスタメンに名を連ねておいて一回で交代してるんだ? 偵察要員??
教えてMr.Sky

7/18 ストップひばりくん

横浜 3-0 広島
前半最終戦の先発は工藤と予想していたのだが間隔を詰めて三浦が来た
その三浦、再三満塁のピンチを招くものの要所を締めて8回まで無失点。打線も青木に抑えられていたのだが8回裏に4番村田、5番佐伯の連打で3点を取って貯金5の3位で前半を締めくくれた。
今はいい感じなんで、このままシーズン終了まで突っ走って欲しいのだけどホワイトサイドが駄目だったら先発の頭数が足りなくなるし雨天中止で終盤にごっそり試合が順延されてるので、まぁこのままでは行くまいて。
とりあえず巨人とは1.5差だけど阪神が持ち直して近づいてきたほうがどちらかといえば脅威。あのまま眠ってくれていればいいものを

地震でいろいろあって柏崎原発停止
北朝鮮が友引の日を選んで核施設を止めた影響だろうか

7/19 ブレイブアップ、ジェイデッカー

小林めぐみ「食卓にビールを(2)」再読了。 おばあちゃんの知恵袋と銀河作成キットの話。エビスさまは鯛二匹にはやはりほろりと。
そして、カラーページに旦那出てた
相変わらず記憶力がいい加減だなー、自分は。

ブレイドガールズ
タイトルが異様に「ブレイブガールズ」に似てるのはフランス書院美少女文庫に何か含むところがあるのかと二次元ドリーム文庫
それはさておき「ぼくは天狗だ」ってお前はどこの朝比奈兵左衛門の父だと。慣用句的な意味で天狗になるのならわかるのだが、そんな暴れん坊天狗みたいにならんでも。

オーナー会議でNHKメジャー報道に不満
八つ当たりのような印象は受けるが、確かに昨日のプロ野球の試合展開や現在の順位はさっぱりわからなくてもイチローの第一打席だけは常に見られる6時のニュースというのはマトモではないと思うことは思うのである程度同意。その昔は、巨人以外も公平に報道する(特にパ・リーグに重厚)なNHKという評判だったのだけど、いつのまにこんなになってしまったのやら。
まぁそれでも全体としては民放のよりニュース番組としてマトモなので私の朝は常にNHKなのだけど。

7/20 赤龍王

黒雛「女教師を喰らう」発売
ぬおおおおおおぉぉぉーー(違

7/21 トップヘビーなチョコベビ−

横浜で本買って10版をちょいと追加してその他もろもろ片付けてMTGへ。
掛け布団は買おうかと思ったのだが、配送料についての記述が見当たらなかったので保留。これって買ってその場で持って帰るようなものなのだろうか?

ドラフトは目先を変えてインベイジョン+ラヴニカ+プレーンシフトで。インベイジョンというのがどういう環境だったのかと思い出せなかったのだが、1/1、1/2、2/2、3/1が中心3/3はエース、4/4は神とそーゆーところだった。初手緑弟子から緑赤白。ラヴニカでセレズニアとボロスを取れたにもかかわらずインヴェイジョンの5マナゴーレム3/3が最大と実に小粒で序盤のラッシュとラス頼りなデッキで1-1の2位。勝った試合は全部ラヴニカの活躍でした。

サッカーを途中まで見て飲み。軍艦がどんどん横倒しになるイクラ版友鶴事件発生、しかし別に困らない。
生ビール299円セールとかやっていたせいもあるだろうがまたえらく安くついた。

7/22 筋肉はゴリラ!

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
前回の修行では過激気の習得までいかなかったので、あとはぶっつけ本番と理央戦。もちろんボロボロにされたところからちゃんと奥義に目覚めてスーパーゲキレンジャーに。あっという間に理央さんがボロボロにされてメレさんがケナケナ
ゲキレンジャーはデザイン的に腰のあたりが非常にさびしかったので、スーパーでベルトがつくと思ってたのだがつかなかった。

「仮面ライダー電王」
予告に仮面ライダーガオウが出てきてて劇場版とどうリンクするのかと思ったら「ドラえもんだらけ」だった。
なんというか……単体で見るとさっぱりわけのわからない話になってるのですが、いいんでしょうかこんなんで。

ベースボールマガジンからボールパーク共和国ベストナインの懸賞が宅配便で届く。
中身はヤクルトの帽子と、西武のベースボールカード。
昔、粉砕バットが届いたときも困ったが、これもかなりびみょー。
とりあえず帽子のほうは部屋用にしようと思う。間違えて横浜スタジアムにかぶっていったりしないよう気をつけねば。

7/23 細腕漢城記

雪乃紗衣「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」読了
なんか表紙を普通の小説風にした新装版が出ていたのでこれを機会に購入。しかし中の挿絵は角川ビーンズ文庫そのまんまだったのであんまり「後宮物語」みたいにはなっていなかった。
科挙とかあって仙人がいたりするけどわりと世界設定は大雑把で少女趣味な中華時代小説。後の巻では政治っぽい話が中心になってくるらしいが、この巻は政変の後帝位についた男色家でボンクラな皇帝陛下と庶民派でがんばり屋属性な仮皇妃の物語として、出会があって人が動き出して事件があって解決して別れがあって再会への道筋がつくという一本の恋愛話として綺麗に完結していた。
けっこう面白くは会ったのだが、問題があるとしたら、あまりにもちゃんとまとまっていすぎて消去法で配役が全部読めたところ。バラン・ドバンとロイエンタールとミッターマイヤーと黒幕と実行犯と実行犯(フェイク)はいいとして、シュバルツ・ブルーダーと中村主水とニャル様まで完全に中盤で予想したとおりってさすがに腰が砕けたぞ
このあとどう話を転がしていくのかは知らないが、個人的には歴史の邪魔なのでさっさとニャル様は埋めたい所存。たぶん桃の木が生えます。

7/24 歴史探訪

横浜 8-4 巨人
工藤、13球団勝利。これでこの分野でも12球団勝利の門倉を越えることとなった。
試合的には2ラン+ソロ2本の巨人と、満塁+3ランの横浜というホームランの効率の差だけで勝っていてあまり内容は良くなかったのだが勝ちは勝ちということでまずはめでたい。しかし、那須野らがわざわざ前半戦調子の悪かった李を目覚めさせてしまったのは明日明後日の試合に向けた不安材料。この3連戦で3つ勝てば2位浮上だけどさすがにそこまでは。
基本的に1位浮上などは夢見てもいないので、中日が負けてしまったのはさらなる不安材料。阪神がAクラス争いに参戦してきたらどうしてくれるのだと

Card of the Day - Masters Edition Previews 
ミラージュとヴィジョンズがMTGOで売れなかったので、ウェザーライト以降の代わりにってことなんだろーなー。
バランスが良くて、ドラフトがちゃんと盛り上がれるようならいいのだが

7/25 3×3×3=るーびっくわーるど

ホリンズと姜はいらない!
いらんのならくれ
特にホリンズは7〜8番で長打があって打率も守備も悪くは無い打者として、それなりの活躍はしてるイメージがあるのだがなにがそんなに不満なんだか
試合は野中の本塁打以外見るべきことも無く大敗。交流戦終盤あたりから寺原の勢いが落ちてきたが三浦が上がってきたので差し引きではこんなもんだろうと

「スプライトシュピーゲル(2)」読了
オイレンの3人からスプライトの3人を見るより、スプライトの3人からオイレンの3人を見る機会が多いのはメディア露出の差だけだろうか
ともあれ内容的には「オイレンシュピーゲル(2)」の別視点というだけで特に何もなし。
そーゆーコンセプトのシリーズとはいえ登場人物全員が目の前30センチから1メートルくらいしか見えていないというのは神の視点から見ててもきつい。親の心ポピュラス!

7/26 いつか星の海で

板垣先生の短期集中連載は「ピクル」
恐竜を捕食していた人類ということで、絶賛連載中の「竜の国のユタ」をなかなか愉快に蹂躙しているのだがチャンピオンで恐竜時代最強人類を名乗るのなら、「バロン・ゴング・バトル」のゴードンと「スクライド」のカズマに勝たなければならない。いくら板垣先生とはいえそこまでの説得力が出せるかどうか。さすがに相手が悪い気がする。

横浜 2-4 巨人
先発を見て ジャーン、ジャーン ゲェーーーッ、マットホワイト と驚愕はしたのだけど、高橋に先頭打者本塁打を献上した以外、案外投球はまともだった。次回に期待。
試合のほうは……追いついた直後に引き離されるのはさすがに萎える。加藤には抑えてもらいたかった。
ゲームにはなってるので昨日よりはマシなのだけど。

7/27 アークス道路

ARCUS X 聖剣ノ継承者、忍び寄る淫夢
いや、さすがに2匹目の泥鰌すぎるとは思うのだが、このパターンで次は何がXになるのか楽しみといえば楽しみ。
とりあえずアークスがあるなら次はあーくしゅXで、斬XとかファイナルゾーンXとか
ウルトラセブンX?(違

7/28 夏の恒例オフ

鰻、いつものごとく
カラオケ、王子様のあまりのアホさに悶える
麻雀、オチはついたが場を荒らしすぎた。全然駄目
飲み、普段あまり会わない人と会えるのは良い
本、山ほど買った
徹夜、例によって明日やることが山積なので回避
いじょ

7/29 ユーア、ローリングサンダー

横浜へFate/Zeroとカードケースを買いにと思ったが雷雨だったのでやめて外出はクリーニングと夕食と選挙だけ。
あとは掃除と洗濯とHDDの整理と諸々。

横浜 4-9 阪神
先発高崎、2番手秦。全力は次の巨人戦にとっておこうかというもくろみだろうか個人的には上を見るより先に下を叩いてほしいのだが続投の決まった大矢監督は強気です。確かに2人とも来年までには一本立ちしてもらわないと困る戦力ですが。
今期初先発でどうにも不用意な投球の目立つ高崎でも1,2回のチャンスに先制点を入れられれば繋いで勝ちという目はあったのだがさすがにあのていたらくでは。
アナウンサー(→
阪神の主催試合なのでサンテレビのアナウンサーだと思うのだが、確かにちょっとひどかった。負け試合ということもあって聞くに堪えなかったので私は早々に選挙速報のほうにチャンネルを切り替えてしまったのだが。
大阪の阪神ファンにはいつもこんななのかと聞いてみたい。
いや、大阪ローカルならいつもこんなのでもいいけど全国放送でそれはないだろと。

月見里中「となりのカワンチャさん」読了
地霊 カワンチャ
魔獣 カタキラウワ
邪鬼 キュケロプス
メシアン ナイチチ
この4人でくりひろげられるまったりとした日常。
あっさり1巻ぶんで完結したのはやはりアニメになるよーな破天荒さがなかったせいだろうか。広げる余地はなくはなかったのだけどほどほどの面白さで
あとやっぱりエロのほうと同じく通常頭身モードもSDモードも若干硬め。

7/30 生協分離

深夜、選挙速報を見つついろいろと。
18時のニュースでは40以下とか聞いてあれれと思ったが、最終的に期日前を加えて投票率が60近く行ったのは上等
旧ソ連みたいに100%は冗談としても、やはり国政選挙なのだから50以上はほしいよなと。

北方謙三「楊令伝(2)辺烽の章」読了
南で方臘が立ち、北から楊令が来襲する状態でまだまだ物語の舞台を整えている段階。武松がセミリタイヤしたけれど李媛とか祖永とかが参入、あいかわらずときどきうかつだけど呉用先生も方臘のところで埋伏しつつがんばってます
そしてこの巻の新世代超人のエースとして岳飛登場。確かに宋代末期なのでいても不思議は無いのだけど。
なんか童貫将軍に目をかけられているので官軍に入って楊令のライバルになる模様。楊令は楊令でどんどん楊家将っぽくなっていたりしてどんどん「水滸伝」から離れていたり。
あと、なんか梁山泊が日本と交易を本格化させたりしてるのですがもしかして藤原純友が参入したりするのでしょうか。

7/31 さくらがんばる

「彩雲国物語(2)(3)」読了
1巻で畳んだフロシキを広げなおしてシリーズ化。そういう余地は十分あったので話の流れとしては不自然ではないのだが、国家とか政治機構とか地理・気候とか軍隊とか歴史とかの設定関係が絶賛増築中とオジギビトの看板が林立しているような様相になっていて実に微笑ましい。
登場人物もずいぶん増えてきてはいるのだが、皆タイプは違えど、屈折していたり隠し事があったりするけど善性で高スペックかつ美形でヒロインには好意的というパターンで揃っていてお前はどこのネオロマンスかと
それでも中華風歴史ロマンとしてはどうかと思うが、ヒロイン物語としては十分波乱万丈かつ努力する正義が勝利する話になっていて心地よく面白かった。これは、ニャル様があんまり暗躍しなかった(ように見える)せいだろうか。お願いだからこのまま高楼で旧友とイチャつきつつ隠棲していてください

横浜 5-1巨人
工藤による3併殺は良かったのだが背中の張りとかで降板即登録抹消になってしまったのは心配。
巨人は金刃がバテたのか研究されてきたのか勝てなくなってきたが、寺原と違って代わりはいるのでそんなに不安要因にはならないでしょう。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る