日記2006の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 ミュージカル、クーラーが来てうれしい

わかつきひかる「AKUMAで少女」読了
TSもののライトノベル。TSといってもティアリングサーガでもタイガーシャークでもサンダーストームでもタイムスパイラルでもなくてトランスセクシャル(性差を伴う入れ替わり)。
ブラが脱着できないとか肉茎をいじられたりとか踊るレズカップルの襲来とかそれなりに描写はあるものの性徴の入れ替わりはそんなにメインでなく、所属コミュニティの入れ替わりはそれ以上に希薄。自分でも社会でもなく相手との関係に重点を置いた話の印象は「未来ドロボウ」とかに近かったり。ああ、なんて健全なのだろう(まるで隠す意思の無いお風呂とかの挿絵を見るとあまり健全には見えないけど)。
主人公にぷちSが入ってないのがきっと健全さをもたらしているのだろう。かわりにヒロインがSだけどな。

横浜 2-5 巨人
予想したとおり。金刃から奪った勝ち点は寺原で返却
1回に2本塁打で3失点、6回に長短打で2失点。立ち直ってほしいという希望的観測が寺原の代え時を失わせたような。
打つほうは村田がブレーキ、仁志もここのところ機能していない。いつも同じなわけではないが8人中2人くらいは常に死んでるって非常に悲しいです。

8/2 白い巨投

横浜 0-2 巨人
マットホワイトが好投も打線が援護できず。
4番村田が中安打、右中2、故四球、中安打
5番金城が一犠打、 中飛、 四球、一犠打
これで1点も入ってないのは6番吉村の投ゴロ、空三振、投ゴロ、二ゴロに尽きるかと。そうですか今日のブレーキは貴方でしたか。その逆日替わりヒーローはかんべんしてください。
これで阪神とのゲーム差がなしに。引き分けのぶんまだAクラスには踏みとどまっているが、明日阪神が広島に勝って横浜が中日に負けるとひっくり返る予定。ところで緒戦は三浦としてあとの2つは誰が先発するのだろう、吉見は中継ぎで使ってしまったのだが、高崎と土肥?

剣客商売(9)」読了
初登場時はまだ可憐な女剣士だった(旧姓)佐々木の三冬サンが懐妊。時を同じくして出てきた今回のゲストが佐々木姓なのは何か意味があるのかと思ったらなかった。
それにしても時の流れるのは早いもの。
そろそろ佐々木サンのおとーさんの田村意次も失脚のころでしょうか
あまりにお江戸は天下泰平すぎて歴史方面ではちっとも時が流れている気がしませんが。

キルタイム「お嬢さまアンソロジー」読了
半分くらい没落お嬢さまアンソロジーになってるような。
個人的には没落より堕落がいいのですが。

8/3 スラルオンライン

通勤電車で本を読んでいてあやうく降りる駅をのりすごすところに。
というか、人を押しのけつつあわてて駆けおりるくらいならあきらめて次の駅まで行ってしまったほうが迷惑にならずよかったのではないかと。昨日は寝ていてやっぱりあやうくのりすごすところにと、いまいちちゃんとできていない。
仕事もそうだが、無駄に拘束時間が長い分集中はできなくなるよなーというのは言い訳だから。
とりあえず次からはあまり奥に行かず降りる扉の横の座席を確保するようにしよう。

バトルフィールドは空騒ぎ! -週末の旅団」読了
ネットワークゲームものの小説で視点が一回たりともサーバの外に出ないというのは面白い。
しかし、濃い人密度がずいぶん高いネトゲだこと。

横浜 5-13 中日
昨日のブレーキだった仁志と吉村をスタメンから外したが今度は別のところで大穴が開いた。
もう途中から広島応援してましたが何か。

8/4 殺戮のギャンゴ

MTG
刹那で死んだ。惑星から脱落した冥王さんの祟りだろうか(いまさら

「暴れん坊少納言」読了
かかし朝浩にしちゃおとなしめ
歴史改竄の勘所は良かったのだけど1巻で終わってはちょっとふくらましきれなかったか

「豪拳ヤマト(3)」読了
この世界の第二次世界大戦にはヒトラーがいないのでムソリーニはスターリンについて参戦。なんだかずいぶんパスタな男になってます。アイオワ級2隻とローマ級のぶつかりあいは痛みわけ。
さて、イタリアがロシア側についたということはスペインの動向が気になるところなのですが……そもそも正史第二次世界大戦のころスペインって戦艦持ってたっけ? オランダには風車のついたヤマトがあったはずなのですが(それは違う仮想第二次大戦だ)
イタリア関連:十代でドイツに萌えないのは情熱が足りない。ハタチ過ぎてもドイツに萌えるのは知恵が足りない。

8/5 どきどき十傑衆裁判

「天元突破グレンラガンン」
松平信康みたいな処刑猶予っぷりにロシウは決して独善に走ってるわけではないと見た。
それでも強引なのは間違いないのだけど、民度と政府首脳がアレだから。

横浜 6-4 中日
解説の遠藤さんが言うとおり上位4チームが全部勝つのはありえないわけで、なんとか食らいついていくには上を倒さないといけないのだけど……やっぱ高崎は先発には頼りない。しかし那須野もいまいちなので吉見を先発に戻すわけもいかず
なんかクルーンと木塚以外の投手陣がドリフのタンスのコントみたいになってるなー。
今日の勝ちは金城、村田、吉村の主軸が揃って打ったおかげ。荒木、李、堂上には揃って打たれているのだがやはり福留がいないと助かる

8/6 ぴよぴよキングダム

「刀語(8)」読了
からくりアンモラル(違
あいかわらず薄いがこの薄さでちゃんと才人で変人な連中のキャラを立ててるのはすごいなと思う。いや、何と比較してってわけでもないのだが。

ファイナルベント集
デストワイルダーかわいいよデストワイルダー

8/7 うちゅう人 田中一郎

「たま◇なま ~生物は、何故死なない?」読了
いまいちこの手の宇宙人に食傷のため読後感は差し引きマイナス
敵役にあそこまでの不快なキャラ立てが必要だったのか

横浜 3-2 ヤクルト
寺原のリハビリにご協力ありがたく。
そして裏では門倉が巨人移籍後初勝利していた。てっきり今期はもう出てこないものだと思っていたのだが……はて、パウエルやGGGは何をやっているのだろうか

特集:少子高齢化その1
Wiki:医療崩壊 
産科医療の分野では、「陣痛促進剤」に対する自称・被害者団体の活躍により産科医療ミスによる「被害者」撲滅運動が熾烈を極め、産科医が激減・逃散。産科医療そのものが日本の各地で消滅し、結果的に「産科医療ミスによる被害者」がいなくなりつつある。これらは「市民運動」による「医療崩壊」の成果であるが、「被害者」もいなくなり初期の市民運動の目的を達したので喜ぶべきことと言えるかもしれない。
オチをつけてどうする

8/8 初犬

横浜 3-5 ヤクルト
今期もう何度目か数える気もない土肥の復活登板。あたりまえのよーに四球を出しまくってあたりまえのよーに負け。
ヤクルトも終盤バタバタしたが、さすがに反撃開始が9回2死ランナーなしからで4点差は重すぎた
今日は阪神が勝って巨人、中日が負け。阪神は今日の得点の半分くらいを門倉にぶつけてやれればよかったのに実にもったいない。

メガプラス 巴天舞「犬 -前編-」
女教師調教
女教師の人が堕落への第一歩を踏み出しそうになったところで「では、こちらにできあがったものがありますので」とキューピー三分間クッキングのように保険医が出てくる展開が楽しい。

8/9 ソニック&サマー人生

横浜 9-1 ヤクルト
2回表で打順が2周していたときは昨日の巨人の得点を楽勝で越えるかと思ったのだが途中から種田とか木村とか下園とかいろいろ使ってみようモードに入ったみたいで。
取られた1点はタカサキさん
土肥が帰ってきたので先発から落ちたようで、これからは楽勝モードor負け試合用の中継ぎになるんでしょうか。がんばれ
と思ったらその土肥は今日付けで抹消されていた 何しに帰ってきたんだ、お前は(笑
ちなみに阪神は巨人と延長12回の末引き分け。明日から3連戦なのでこのあたりで力を使い果たしていてくれると助かるのだが。

前に買ったペルソナ3の4コマ本ではよくわからなかったが、今度買ったペルソナ3の4コマ本で確定
ああ、やっぱりこの音乃夏はあの音乃夏だったんだ
月見里中はエロスでも4コマでも同じ絵なのにずいぶんとネジってきてるようで。でも音乃夏の4コマ読んだことなかったり。

8/10 ロングテール少納言

特集:少子高齢化その2
長生きの秘訣は「カップルで子供2人」
私個人としてはずっと健康ではありたいが別に長生きはしたくないのだが
つーか、それは本当に事象の真因なのか?

横浜 6-8 阪神
まさか昨日の今日でJFK全部使ってくるとは、岡田監督の勝利への執念は半端ない
というか、「しんでしまいますよ
いや、そういう横浜も木塚とか吉見とか那須野とか横山とかひどいのだけど

7月のMTG Online、15.5K
7/6 TPF×(白黒タッチ青、相手の4色スリヴァーがブン回り。あやうく毒で死ぬかと
7/7 TPF×(白黒タッチ赤、トークンたくさんに地震、共鳴者とリサイクル……すげぇかみあわない
7/7 TPF○○○(白黒タッチ青、沼ドラップがはじめて大活躍w
7/7 TPF×(赤黒、即死アタックを相手が一回スルーしたのにびっくりして火力撃ちそこねる、馬鹿ですか自分は。いやそれでも稲妻の謎裏表2発で13点は削れなかったみたいですが)
7/7 TPFシールド○×○○×(緑黒白、十人並みの平凡なパック)
7/8 999×(赤白、5マナのレアで制圧するまで届かず)
7/20 TPF ○○×(黒白レベル、墓地から呼び出すレベルがひどい働きを何度も)
7/28 TPF×(青赤、事故)
7/28 TPF×(黒青タッチ赤、速攻が計算外)
7/29 MMV×(青白、同系対決。こちらが竜巻のジンを引けずに竜巻のジンを引かれる)
7/29 999 ○×(白緑、十分あるのに飛行を止めるカードを全く引かない)

8/11 消えたプリンセス

別に知り合いでもなんでもないが、文章が快であるという理由で日記を愛読していたいくつかのHPが突然更新されなくなって、もう2週間(HPその@の場合)とか一ヶ月とか(HPそのAの場合)半年とか(HPそのBの場合)にもなるとなるとさすがに心配にはなる。さて、死んだのか、理由があって文章が書けなくなったのか、ひそかに別の場所に移ったのか、いずれにせよ斟酌する気はないし斟酌してもどうにもならない相手の自由勝手な事情なのではあるが、自分の周りの世界から心地よいものが一つ以上なりともなくなるというの悲しいものである。仕事とか夏のアレで忙しかっただけでそのうち復活するとかであれば嬉しいのだが。と、はなはだ利己的な考えをしたりするのも烏の勝手ということで。
三千世界には烏が満ち溢れている
とここまで書いていたところで、妙なタイミングで似た事象がもう一件発生したが自分のスタンスがかくのごとく。

MTGと麻雀
シールドは4版で、A定とかチャネルファイヤーとかいろいろと見ることのできる環境では有るのだがそう都合よくいく理屈はあるわけもなく、X火力なし4/4なし魔力貯蔵機2枚ありというパックを引き当てる。それでも2色できっちり組めたのはこの環境としてはいいほうではあるが。

Main
1 Vampire Bats / 吸血コウモリ
1 Cyclopean Mummy / 隻眼のミイラ
1 Goblin Rock Sled / ゴブリン岩ぞり隊
1 Wall of Spears / 槍の壁
1 Yotian Soldier / ヨーティアの兵
1 Scathe Zombies / スケイズ・ゾンビ
1 Bird Maiden / 鳥の乙女
1 Wall of Dust / 塵の壁
1 Lost Soul / 迷える魂
1 Brothers of Fire / 火の兄弟
1 Cave People / 穴居人
1 Bog Wraith / 沼の悪霊
1 Stone Giant / 石巨人
1 Murk Dwellers / 闇に住まいし者
1 Lord of the Pit / 奈落の王

1 Raise Dead / 死者再生
1 Lightning Bolt / 稲妻
1 Immolation / 炎の供犠
1 Animate Dead / 動く死体
1 Blood Lust / 血の渇き
1 Pestilence / 黒死病
1 Fissure / 地割れ
1 Drain Life / 生命吸収

9 Swamp / 沼
8 Mountain / 山

Side
1 Tranquility / 平穏

除去能力を買って選択した赤で除去しきれないクリーチャーを見た時点で4/4を止められる壁を擁する黒緑にすべきだったなと負け。
その後10版ドラフトをやって、飲んで、麻雀。麻雀ではずっと3位3位3位3位3位と来て最後にトップが取れるかと思ったらどかんと振り込んで2位転落。いやこれで3位だったらオチがついたのだけどそこまでは。まぁ、今回は上がり見逃しはあったけどでかい振込みでトップを走らせたり、待ちを見誤ってフリテンまではなかったのでよかったかと。

氏家ト全「妹は思春期」読了
しかしずいぶん長く続いてるもので。下ネタはあいかわらずだがキャラクターの描き方とかがちょっと普通のまんがタイム系4コマ的になってきた気がする。

柏崎市長「影響ない首都圏に違和感」 地震の原発停止で
冷房の温度が上げられたり工場の休日がシフトされたり影響はけっこうでてますが。
それ以前に島原大変肥後迷惑の理論に基づけば影響を受けてしかるべきなのは東京じゃなくて佐渡島だと思います。

8/12 もしもしタッくん、オルフェノクが!!(汗

横浜 1-5 阪神
横浜の先発は奏、阪神は能見。どちらも不安点を抱えての対決となったが軍配は圧倒的に阪神に。
投手は序盤から四球を連発、打線は6,7,8,9の連続併殺と駄目なかみ合い方を見せて完敗。いや、これはまるっとどうにもならん。
しかしこの展開でもJFKを出してくる岡田監督はやはり容赦ない。
わたるが死んじゃう!(個人的には古代君が死んじゃうよりこっちのほうが印象深かったり)

「仮面ライダー電王」
映画の戦いの影響でウラタロス、キンタロス、リュウタロス消失。いきなり3人で涼宮ハルヒもびっくりであるが良太郎の願いが生み出したクライマックス携帯ケータロスの力で霊界通信が繋がって復活+電王クライマックスフォーム登場。
えーと、パーフェクトゼクター?(あれは駄目な玩具だった…)
ケータロスからのレールがまとわりつくのにいちいちびっくりしたり、フェイスカバーの桃が展開して「皮が剥けたぁぁぁぁ!!」と叫んだりするモモタロスは非常によろしかったのだが、変身ヒーローのパワーアップ形態としてはなかなか空前絶後に破滅的なデザインで実に電王らしい。
素敵。

8/13 ゴッドブレスダンクーガ

「Fate/Zero(3)」読了
いろいろとあってそれなりの物語は動き出した。
一言で言うと「怪! 大外道、中外道、小外道」って感じで。

無料期間中にTSUTAYA DISCAS退会
もう少しCDの在庫が豊富で検索性能がよければよかったのだが
アルバムだけなのはしょうがないにせよちょっとほしいものがなさすぎた

8/14 吉原炎上

ちょいと時間つぶしのつもりだったのだがWikiトラップに引っかかって数時間読みふける。
といっても今回のメインは記事のほうじゃなくて記事の内容に関する議論の方法について。いや、主張したいことはわからないでもないのだがその言い方は根本的に議論としてどうよとか、だんだんエスカレートしてきてるのが見ててよくわかるのだけど本来議論すべきところはそーゆーところじゃないだろうとか、いろいろと過去にNiftyとかで見たり自分でやったりしたよーな愉快なフレームとその結末を見てなんだかなごんだりなごまなかったり。
大きなところでは以下の3つなんかが特に面白かった。

ノート:武田征伐 
論点:武田滅亡に至る最後の流れに対する史実の解釈
ノート:ウィキプロジェクト 特撮 
論点:記述の肥大化によるページ増大についてどうすべきか。
ノート:らき☆すた 
論点:いろいろと。現在進行形、揺るやかな関連作品多数、小ネタ多量のアニメ作品に関する典型例。
しょうがないよね、にんげんだもの

横浜 3-10 ヤクルト
横浜ベイスターズの精神テンションは今、交流戦前に戻っている!
貧打! 投壊!  そのベイスターズが今、ヤクルトをを倒すぜ!!
(かえりうち)
いや、さすがにまだまだゲーム差は阪神のほうが近いけどさぁ……

8/15 ちょっとだけすぺくたあ

「彩雲国物語 朱に交われば紅」読了
みんな大好き子作りばんちょう秀麗さんな短編集。モテモテです。
そして実はただものではなかったおかーさん(故人)。この親にしてこの子ありですか。

横浜 1-15 ヤクルト
三浦も交流戦前に戻ってしまったようで序盤で勝負あり。5回くらいからすごいイキオイで試合をあきらめて、下園とか木村を出したりホセロに最後まで投げさせたりしていた。
鶴岡もその一貫かと思ったがこちらは相川が腰痛だそうでそのまま登録抹消。痛いなぁ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る