日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 ドナドナ怒鳴りつけ、孔子で3ドロー

仕事。プロジェクトはたいへんなことになっているが、あまり積極的に行軍に関われる位置にいないので困ってはいるが困ってるだけでときどきぼーっとしていたりもする日々。それでも所掌の部分に関してはやることはけっこうあったりして調整がつかなくてきつくなったりすることも多々。
一人のときならいいのだけど一緒に作業してるときはままならぬマシンに愚痴をこぼしながら作業をするのはやめよう
人の迷惑になるから。

横浜 8-7 巨人
同点には追いついたものの2回もの満塁ピンチといっぱいいっぱい。
三橋 那須野 横山 マットホワイトと使ってしまってロングリリーフ要員がいなくてまたホセロ3イニング目で力尽きるパターンかと思ったら(あ、加藤がいたか。使ってた気だけしてた)吉村がやってくれました。
ところで谷の退場になった遊ゴロの判定は実際どうだったんでしょう。 あれがセーフだったらそのまんま終わってた気はするのですが、いかんせんネットで経過を見ていただけなので。
ドミンゴは……いや、彼は横浜時代からけっこうあーでしたから見なくても……

9/2 抹消神経の問題です

くしゃみがやたらと出るのは先週末からだが、さらに加えてなんだか腰が痛いので以前ぎっくり腰をやったときのコルセットを取り出してマキマキー。湿布とかあればよかったのだがこれは家になかった。
いろいろ満身創痍な気はするが、届いていた8月の健康診断の結果は所見なし。毎月やっている高時間検診も特にたいしたこといってくれないし病は気からなのだろうか。何か膏肓に入っていなければいいのだが。

横浜 4-7 巨人
昨日あれだけ投手をつぎこんだのだから今日は責任投球回数5回はせめて……と思ったらいきなり土肥は背中がつったとかで交代。
どーあーほーーーー
いや、それでいきなり2番手加藤の最初の打席で代打小池ってのもどうかしてましたが。今日はとにかくバッテリーがらみでダメすぎ。キャッチャーも鶴岡だったし。良かったのはどこかの回でまた牽制山ほど投げさせてるなと思ったら刺殺したときだけか。
那須野のアレ(ファンタスティック5億)は、そろそろ慣れましたが最後はクルーンが打たれて3タテ→クライマックスシリーズ争い再参戦はならず。というか阪神が負けないのでさっぱり追いつく気配が見えないのです。
とりあえず、工藤と土肥が抹消されてるので来週の阪神・広島戦はものすごいイキオイで負けそうです。

「触神」をプレイ。触手王やりたい放題
ああそんな映画あったなぁ……ってそれは「食神」

9/3 押せば命の泉わく

8月のMTG Online、12.5K。
今月のイベントは10版リリース。ドラフトはそれなりなのだけどシールドで成績を残せなかった。あと、いつものことだが対戦相手が目の前にいないせいか事故でキレることが数回あったのはよろしくない。平和な心、平和な心。

8/4 TPF ×(緑赤、手札破壊をくらったぶんのディスアドバンテージが重く)
8/4 TPF ×(青赤、2対1交換でアドバンテージをとられすぎた)
8/11 TPF ○×(白青、わりとテンポは取れるのだがトリック不足で、出てきた相手のドラゴンがどうにもならず)
8/12 Xシールド ○×(黒赤青、ただでさ足りないクリーチャーをミスプレイで失っては)
8/14 XXX ×(赤白、相手が2マナで止まったと思ったらこっちも3マナで止まって何も出せないって・・・・・・もちろん先に相手に三枚目引かれて護民官から大展開される)
8/14 XXX ○×(黒緑、黒タッチ青相手にエヴィンカーが機能せず競り負け)
8/15 XXX ○○-(黒緑、大型は少なかったがうまくまとまった)
8/17 Xシールド ○×××(緑赤黒5色、レガシーの兵器頼りというのは厳しい)
8/18 XXX ○○×(緑赤、大型でゴリ押し。最後でちょい事故った)
8/18 XXX ×(緑黒、黒青にいいようにされる)v 8/18 XXX ○○○(黒青、ドラゴンを2種2回も出されたがネクラタールと復活をちょうど持っていた)
8/26 XXX ○○×(青緑、まさかハンマーを3ターン目に出されてしのぎきれるとは青マジ偉大、最後は突然の地鳴りと猛火をメインにした特殊なデッキ相手に事故だったけど十二分)

唄飛鳥「つみはは」読了
帯が付いているとはいえ表紙が丸出しで、中表紙のほうが下着をつけてるって逆じゃないだろうか
最近のこの手の本は厚くなってて、こいつも1.2Kで250ページオーバーとなかなかのボリューム。でも、話としてはまだまだ半ば。隣の悪魔高校生さんによる人妻調教はマッハ堕ちによる土下座宣誓を経て公園で遊んだり普段着の下からアレだったりと佳境に入ってきている。XO本誌では純愛系調教だったはずの東雲龍「LOVE&HATE」のほうが、ちゃんと守ってやらなくて委員長がたいへんなことになっているが、堕ち系のこっちは今のところ管理下におけているのでよし。同級生とか息子とかいらないからこれからもこの方向でがんばってほしいところ

ペルソナ3、月が変わったのにエリザベスがタルタロスの新しい階層行かせてくれない。
あけてくれ

9/4 ここはタイガーころしあむ

起きたらなんだか背筋が痛い。土肥のがうつったか。
休みたかったのだが先週も火曜に病欠してるので出社。肩に鞄を載せたらおちついた。
重量物で塑性変形でもしたのだろうか。

横浜 3-7 阪神
寺原、相川、吉村、那須野にそれぞれつまらない守備のミスが出てそのすべてが失点に繋がる展開
楽天と同じ順位はキープしてるものの、収穫はどすこい山口の好投くらいか。
村田がまた死球を2つも浴びていたのは心配。昔阪神にいたキンケードほどのペースではないのだが ガイエル(ヤ) の23に続く16ってよけかたが下手なのだろうか。打線の要なので怪我しないでください。

火坂雅志「虎の城」の文庫版が出ていたので購入・読了。
藤堂高虎という起伏の大きい人物を城造りという切り口でどう描いてくれるのか、あんまり美化とかはしてくれるなよと思っていたのだが、渡辺勘兵衛とのゴタゴタとか後継者関連の迷走、石田三成との確執やオリジナルで女絡みの問題とかは若干描かれていたもののほぼ高虎は苦労しているの一言でスルーされてしまって、なんだか時代の変化に適応して自己変革に成功した成功者って感じに描かれてしまっていったいこれはどこのPHP文庫かと。
城は確かにあちこちで作ってるのだけど作っているだけ。ここでは蛇石はちゃんと登りきったらしい。

9/5 ワルイコトシタイ

台風が南東の海上からゆっくりと接近してるということで雨が断続的に。
ちょうど会社を出たとこで降り出したので鞄から折りたたみのを出したのだが、小さいやつなのでそれなりに濡れる。
昼は蒸し暑くて汗をかいていたので内と外から濡れることになりたいへん気分悪い。朝からわかっていたのだから大きな傘もってくるべきだった。
ビニール傘でも買おうかと思ったが、開発室のほうに1本置きっぱのがあるのがわかっているだけにちょっと躊躇。むしろこの、会社に10人くらいしか残ってないのに30本くらい有る置き傘を拝借するのが手ではないだろうかと悪いことを考えたりもした。やらないけど。
そういえば中学時代の同級生で道に有る鍵のかかってない自転車は誰が使ってもいいものだというすごいリージョンフリーな思考の持ち主がいたのだけどいまでも元気だろうか。

日本経済新聞の「星の王子さま」を使った東芝の広告を見るたびにこないだ買った月野定規の漫画を思い出してしまうのはどんなものだろうか。

9/6 地球の洗濯

背筋の痛みは悪化の傾向。

台風襲来。
指示系統にないので命令はできないけれど総務からもアナウンス出てるのでさっさと帰れとお願いしたグループがぐだぐだと残っていて電車止まる。そりゃああんたらは歩いて帰れるからいいのでしょうが
傘はあちゃこになるわ、ストラップはちぎれとぶはなかなかひどい目にあいつつ帰宅。
関東はそんな天気だというのに名古屋ドームと甲子園はしっかり試合をやっていたようで、横浜は阪神戦3連敗。
今日もまた守備の乱れから決勝点を献上したようで実にプロとして恥ずかしかった。来年モードに目先の一勝は求めてはいないがあまりにも内容が悪すぎる。これで古木がシーレックスから帰ってきたらどうなってしまうのでしょうか。本当に困ったもんである。

9/7 オープンウォーター

台風による多摩川増水 
夜中3時ごろえらいイキオイで雨風が吹き荒れていて目が覚めたのだが、朝は一応台風一過。ネットで調べた範囲では特に止まっている路線はないようなので普通の時間に出勤。多摩川が増水とか聞いていたのだが電車から見ると河川敷が綺麗に水没していた。
よく見るとぽつりぽつりと青いテントが水の中に。避難しとらんかったのですか、路上難民の人たちは
そしてこの影響で東海道本線と京浜東北線と湘南新宿ラインが止まったのに平気で稼動している京浜急行GJ。でも振替輸送で電車は遅れて遅刻した。

横浜石井右手首骨折だった、今季絶望
今年に限って言えばもう関係ないしゆっくり治療してくれればよいかなと
逆にこのチャンスで藤田か石川あたりにショートレギュラーを取ってもらわないと来年困る
シーズン頭のチャンスは生かせなかったのだが、このセカンドチャンスでは是非に確保してもらいたい

9/8 鉄槌のトッツィー

ちょっと早く帰宅して明日休みだから夜更かしできる数時間、ニコニコで動画を見るとかゲーム進めるとか録画したビデオを消化するとかいう使い方もあったがやったのはMTG Online 10版ドラフト
1・2・3でキメてあげると初手火炎放射から赤白になったがもう1枚何かインパクトが欲しいとか思っていたら3パック目初手にロクソドンの戦槌、続いて回ってきたのはシヴ山のドラゴン。インパクトありすぎです。
暴力的に3勝。ハンマーは一度も割られれず、火炎放射が必ず3体巻き込むって鬼か自分は。
しかしたまにはこういう楽なドラフトもあっていい。

「彩雲国物語(12)」まで読了
いつの間にかすっかり雑魚キャラに成り下がった助さんと角さん。「首天童子は、我が狼楼館のなかでもいちばんの小物」というようなイキオイでどんどん新キャラの戦闘力が上がっていくここの国の朝廷はどこのシヴァルツシルト時空ですか。
きっと最後はクラーリンが出てきます。

9/9 頭脳集団

夜、MTG Online 10版ドラフト
青白タッチ黒で時間の伸張疫病風を投入。合成ゴーレムを生贄に捧げればそれなりに打ちやすくはなるが、もう1枚はがんばって土地を伸ばすつもりの土俵際デッキ。ライフ残り3まで粘りに粘って相手のリソースを使い果たせた2試合目、シャミセンでこっちを投了させようとするってどこのブラフマーですか。無視してちまちまと2ターンに1回だけ殴るのを繰り返し勝ちましたが、いや舌を使う前に頭を使っていれば間違いなくあと3点なんか楽に削れていたはずですのでそんな捨て台詞までいただいても……
と思ったテキストが脳内バックログから消えないうちに決勝でメインでクリーチャータップしておいて攻撃し忘れる頭の使わなさを見せ付けてしまう自分。これで時間の伸張を打っても2点届かなくなってしまったのだがら救いようもなく
とりあえず疲れたので寝る。

リアルのMTGの方はTPFドラフトで2-0
次元の混乱で白の救出クリーチャーが3点セットで出てきたときはどうしようかと思ったが黒除去を取って様子見しても大と小が確保できたので有難くいただいて黒白とした。取れなかったら黒青という手も考えたのだけど。
ドラフトとマルチ戦の後は上野で飲み。

メガプラスより巴天舞「-犬- 後編」
女教師校内引き回しからクラブ訪問編
前編に比べちょっと表情とかモノローグとか風情とかいろいろなものが足りない。なんか真ん中へんで2ページくらい落ちてたりしているような気がするのは気のせいだろうか。

9/10 コンチュー丹とヤマトンチューは似ている

トラブル対応でほぼ徹夜、半年くらい前は月に片手くらいはあったのだが最近はめずらしく
解決しなかったので帰って2時間だけ寝てまた出社。とんぼ返りのとんぼと、とんぼを切るのとんぼと、夕焼け小焼けのとんぼはみんな同じとんぼなのかとふと思う。駅のホームではカマキリが力尽きていた。

9/11 みんな正気です

雨が降るのでラジアメより
<動物の歌>
動物園に行きました
動物いっぱいおりました
背中に何かついているよ
どうやらあれば あざらしい
<芸能人の歌>
僕の家の近所に芸能人が住んでいる
その芸能人は 家に門を作ったんだ
見ろ 門だ
見ろ 門だ
みのもんた
<都道府県市町村の歌>
なんだあれは氷山だ
氷山だ
氷山だ
こおりやま
後ろ2つのオリジナルが思い出せない。

9/12 犯人はサンタナだと思ったのですが

買ったのはかなり前だがずっとあとまわしにしていた西尾維新「トリプルプレイ助悪朗」読了
ミステリとしてはいろいろと駄目なのだが、入れ子構造の各上位者がそれを間違いなく確信犯的にやっているというのがさらに駄目すぎて駄目素敵
しかしこんな駄目なことばっかり面白がっていてはミステリはほろんでしまうのではないだろうか。
やはりここは山田風太郎を忍法魔界転生で蘇らせるしか。

ネギ/初音ミク
PCがほかのことで忙しいせいか画面出ない
ミクというとガンジーに対抗できるアイテムをくれる要塞の住民だったか

9/13 そしてなにかというとドラえもんが出てくる

昨日一日サーバの前で立ちっ放し作業だったためか足に来た。
一日遅れで来るのが年をとったところだよなぁ。

1.SFがこの先、生きのこるには
2.『SF』とのファーストコンタクト −瀬名秀明、SFに対するアンビバレントな思いを語る− 
5年前から何も変わっていないような気がするのは気のせいだろうか
3.たとえば京フェスの大広間に可憐な中学一年の少女が現れて、鈴の鳴るような声で
「あの……星新一を読んでSFに興味を持ちました。これから何を読んだらいいですか?」
と言ったら何が起こるか、妄想してしまった。

ここも変わらないなぁ。やってることとか登場人物とかが

獅子舞の道具盗んだ男逮捕
邪神カイマにのろわれてしまえ

9/14 グリーンコールで呼べばいい

TVアニメ『らき☆すた』 エンディングテーマ集 〜ある日のカラオケボックス〜
アクマイザー3とかキョーダインとかゴッドマンとかカバーしてるらしいのでTSUTAYAで借りてきて視聴。うむ、確かにカバーはしてるのだが想像した「しょこたん☆かばー」みたいのとはちょっと違ってた。
ところで「それが、愛でしょう」。なんか違和感があると思ったらエクセルサーガのOPと間違えてた
それは愛じゃない(→

MTG Onlien 10版ドラフト
初手、新緑の魔力……ってどうよとは思うのだが他になかったので。もっと安定してデカいのも欲しかったのだが1/3と2/2の次がいきなり6/6と7/7まで飛ぶ中堅に大穴の開いた青緑タッチ赤。マナブーストはエルフと護民官が1枚ずつ。
2試合目の2本目、相手の刈り立てられたウンパスで新緑が出たと余裕ブッこいていたらもう一体狩り立てられたウンパスが出た。新緑トークンをつぶしながら囁き絹の外套をつけた新緑で2発殴ったところで踏み荒らしを食らう。4/4、4/4、9/9、9/9の突撃にこちらのブロッカーの総タフネスは最終的に9……3点残った(汗) あぶねー
さすがにそんな都合よく新緑モードにいけるわけもなく決勝は軽く負けて2-1。まぁこんなもんだろう。

9/15 サケザン大陸

MTGのち焼肉。
そんなに飲んだつもりはなかったのだがひどく酔った。
記憶が飛ぶようなことはなかった(と思う)のだが、皆と別れた後電車に乗って品川で降りたところで力尽きる。あとは休み休み乗り継いで行ったのだけど、駄目だこれはもう電車に乗ってられないと判断して途中で駅を出て、車を捕まえて帰宅。ここまで駄目になったのは久しぶりである。
その割りに翌朝に残ってなかったのが不思議なのだが。
余計な機動が多かったので、財布とかカードとか携帯とか落としていないか心配だったのだがチェックした範囲では大丈夫だった。あとは飲みのとき無駄にテンションとか声とか高かったような記憶があるのだが、周りに迷惑かけていなかったかが心配である。
なんつーか、酒は節度を持って飲まんといかんなー。いや、節度持ってビールは控えたつもりだったのだが、サワーが濃かったGiantnTrap Door Spiderの罠。気づけよ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る