日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

9/16 夢見る蛸とアレキサンドリア図書館

「銀月のソルトレージュ(1)〜(3)」読了
1巻を読み終わったときは、まぁありがちだが主人公は前向きだしヒロインは表も裏も悪くないし、オチにも納得とそれなりの好評価
2巻を読み終わったときは、1巻で理解した世界がどっかりと引っくり返った上、嘘と伏せカードと誤解されるような本当のことの描写の多さにくらくらする
3巻を読み終わったときは、世界の構造に関するいろいろな疑問はまだあるのだけど、表と裏の両ヒロインの共闘が良かったのでとりあえずそれはおいておく
いや、確かになにかを経験するということは頭脳の不可逆変換で、読書を経験する前と経験する後ではすでに読者は違った人間になっているので、読む前の考えと読んだ後の考えが違ってくるというのは良くある話なのだがいくらなんでも印象変わりすぎやねん
この後シリーズが進むと何度どんでんが引っくり返るのかと思うとなかなかに眩暈がするのだが、しばらくはついていこうと思う。
ところでいろいろとが強すぎで、あんまりこの強さだけはひっくりかえる気がしないのですが大丈夫なのでしょうか。

MTG Online、マスターズエディション発売記念イベントでシールド
いろいろとレアリティを調節してバランス取りしているのだがリミテッドでバランスを取っているのはやはり10版を混ぜているのが大きいなと。
心配していた黒はHyalopterous Lemureがコモンになっているのでまだ助かっているのだが、Mountain Yeti頼りの赤と組むとダブルシンボルの多さが泣くほど厳しい。そしてそれでもクリーチャーが足らず3色にならざるを得ないのがリミテッドクオリティ。
Mirror UniverseからBlazeという必殺技は組み込めたのだけど、それだけでは。
ちなみに引いたレアはMirror UniverseのほかはChain of MephistophelesとDiamond Valley。Diamond Valleyは無色マナさえ出ればいい土地なのだがこの時代の土地だからなぁ……。いずれにせよ構築で使う予定は無い。

9/17 エイミーローテーションと呼ばないで

横浜 6-3 広島
先発は三浦。0-0から失策、三浦の二塁打、仁志・金城の本塁打で一挙6点。こちらも失策がらみで失点して完封は逃したものの最後はクルーンで逃げきって勝利。しかし中4日って……目標は5割復帰とささやかなのにがんばりすぎです。
三浦-奏-山口-寺原-三橋という今の先発ローテーションにあと1枚加わると無理がなくなるのだが工藤はいつ帰ってくるのだろうか。
参考までに以下のようなものをまとめていた(→)。
開幕当初6枚あった先発が交流戦のころには4枚しかなくて、今は2枚しかのこっていないという惨状がありありと。
よくもまぁ、これでこんな位置にいられるものだ。

9/18 ポストシーズンゲーム

仕事で客先と打合せ、実行担当として課題が山積してるにはわかっていたがそれ以前の段階で普通にボロボロ。
しかし、まだ相手が民間だからこの程度のボロボロで済んでるわけで。
請負で入っていた前のプロジェクトはもっとひどかったのだが予定のC/Oは迎えられそうなのだろうか。いや是が非でも迎えないとえらいことになるはずなのだが。

横浜 4-6 広島
土肥より先に工藤復帰。非常に助かると思いきや奏が中継ぎに戻ってしまったので結局先発の頭数は変わらない罠。
どうにかならんものか。

9/19 NICE 暴投

横浜 11-10 広島
先発予想に昨日最後に投げていたを挙げていた読売新聞はちゃんと試合見てたのか。
そんなわけで先発は中4日で山口だが、さすがに三浦みたいには行かず序盤から大量失点。4点差を追いついて、5点差を追いついて、1点差で迎えた最終回。永川のワイルドピッチで種田が振り逃げして同点、相川のヒットでサヨナラ。今年はやたらと失策がらみの失点が目立つ気がしていたのだが、実に象徴的。今日は相手側に致命的なところで出たが、横浜も十分失策はやらかしている。
もっとちゃんとやってほしい、プロなんだから。

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮
「School Days」は斧じゃなくてだと思ったのだが女子高生による殺人というだけで駄目だったらしい。「ハルヒ第二期」(朝倉さん)とか「エヴァ劇場版の続き」(弐号機の近接戦闘用武装が斧)とか「鋼鉄姫ユーミル」(ドワーフだから幼女にしか見えなくても問題ない)とか「ペルソナ3」(チドリの鎖つき手斧、あとゴス)もタイミング次第ではあぶなかったのだろうか。
これで「仮面ライダー電王」からキンタロスの出番が減ったら泣ける。

9/20 マスターといえばスカル魔スター

MTG Online、マスターズエディション×3ドラフト。
Brother of Fireがコモンなのは前からだが、Exileがコモンだったり緑にもRootsがあったり、アーティファクトがDust to Dustくらいしかなくて微妙に割りにくくエンチャントは輪をかけて割りにくい(もしかしてTornadoしかないのか?)といろいとドラフトにも駄目な環境なのだが10版×2+マスターズエディションのほうには人がいなくてしょうがなくこっちがに参加。微妙にレア取り風味になりつつ除去ヘビー3色。いや、この環境どうやっても除去ヘビーになるのだけど。
Fire Convenantを撃ちたいタイミングで撃てなくて何故だと不思議がっていたら相手にDerelorがいるせいじゃないのかと突っ込まれて、思わずいや、黒呪文使おうとしたわけじゃありませんよオホホととりつくろう。
すいません、自分、強がってました。
その通りだちくしょおおおおおとVのように叫びつつ一回戦負け。男らしくないのはよくない。

チャンピオン43号。
「ドカベン スーパースターズ編」
やるんじゃないかとおもったら、やっはり引退して相撲取りになった捕手の人はアイアンドックスのピンチに復帰。
虹を呼ぶ男」をまたやりたくなったのでしょうか水島先生は。
「バキ」
こっちはアライJr.で失敗した松本梢江争奪戦をやりたいに違いない。

9/21 宮崎事件のときを思えばどうということも

XOろぐ
アンソロジー『School Days〜言葉編〜』発売間近!! 
『School Days』 アニメの、衝撃の最終回の興奮も冷めやらぬ中」……ってそりゃあ衝撃でしたがw
なかなか気の利いたこと言ってるなと思ったら次の日のブログでは最終回の顛末になんだか激昂していた。
どっちなんだ。

三連休は普通に存在がなかったのだが、朝起きたらどうにも腰の具合が思わしくなかったので休みを取って安静にしておくことにして結局変則三連休。それでもガンガン電話はかかってくるしメールも遠慮なく飛んでくるので対応せざるを得ないクオリティ。
まぁこっちの責任範囲ならやりますが、私の前の作業者が原状回復せず帰った尻をこっちに持ってこられても困るのですが。
とりあえず腰は夕方ごろには治った。

怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展
NHKのニュースでやっていたのだが成田亨の名前を挙げてから文脈を切らずに夕陽にたたずむカネゴン(開田祐治)の絵を執拗に紹介するのは誤解を招くところではないかと。
画面にちらりと映っていたのだけど、ウルトラ怪獣だけじゃなくバンキッドの宇宙人の展示もあるようで。
突撃!ヒューマンはあるのだろうか。

9/22 ローウィン形の館

MTGのち飲み
来週はローウィンのプレリリースだが浅草はないらしい。
さてどうすべきかというかそれ以前に来週は3連休じゃないのだがちゃんと2日休めるのだろうか。

HOBBY JAPAN 11月号は宇宙船復活準備号その2
最初に言っておく、これはかーなーりー残念
その1と同じ4ページのみだったが、今度はインタビューのみ。YEAR BOOKちゃんと出してくれればいいのだがこのまま現在進行形の作品のフォローを全くせずに年を越されるようだと非常に厳しいかと。復活してよかった、復活させてくれて有難いと思える程度にはなってほしいのだがいまいちやる気があるやらないのやら。
困ったもんである。

9/23 ワタの国星

まだまだ暑くて夏みたいな毎日が続くが秋刀魚うまい
このへんだけは秋だなと。

横浜 2-3 巨人
それまで抑えていた三浦が8回に小笠原敬遠で満塁策の後3塁打を打たれて逆転負け。左の小笠原に対し那須野がちゃんとしてれば違う戦略もあったのだけど今のピッチングスタッフでは敬遠が最善策、あとは三浦で行くか木塚にやらせるかくらいしか選択肢はなかったと思われる。三浦勝負で負けたのならしゃーない。
これで巨人戦3連敗だが、基本的に横浜は来年モードに入ってるので問うべきは勝敗より内容。打撃と守備はトータルで+だったが、やはり投手の駒の少なさが目立つ。
やくみつるみたいに5億を揶揄する気はないがそろそろ那須野は見限って別の左の中継ぎを本格的に探さねばならないのかもしれない。もしかしてホセロ帰国はその一環だろうか。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
愛のために心ならずも卑怯なことをしてしまってメレさんが泣きながら怒り狂ってるというのにそれにちっとも気がつかず、自分が強くなれる/メレさんが強くなったことだけを喜んでいる理央さまは本当にイイ男なのでしょうか。
識者の意見を求めたいところ。

9/24 万年大使

沢尻エリカが万年筆大使に
インクスミイカみたいなことやればいいんじゃないだろうか。
あるいはビジンダー。

平坂読「ねくろま(2)」読了
そりゃ普通に続きは出るよな、全然終わってなかったし。というわけで新感覚スケスケ純愛ラブコメディの第2弾。スケスケのスケはスケルトンのスケ、だって他のヒロインは透けるなどというまだるっこしいことせずに基本全裸だから。
というわけで、眼鏡の話とお風呂の話とお風呂の話を収録したこの巻では、非道な黒幕と危険な力の概要がちょっと明らかに。変な方向に走り出すとえらいことになるのは古今東西の小説で前例がありまくっているよくある力だけど、達成目的の本人が隣にいる限り基本的に斜に構えたり暴走したりの心配はないと思うので真っ直ぐに読んでいて大丈夫だろう。
それはそれとして、魔力の総量ではなく応用力と使いこなす意志で優秀な魔法使い認定される主人公を見てファンタジーRPGクイズのガルフネットの言を思い出した。まぁ、それでも幼女の方が上回っているわけだが。

9/25 猫入り娘

月見草平「姫宮さんの中の人(2)」読了
姫宮さんの敵の人現るの巻。転校生で前髪キャラでアホ毛で図書室系無口不思議でさらに××です。だいぴーんち
いや実のところ彼女は、中の人の敵でも、外の人の敵でもなくて、姉の人の敵だと思うのですがだまされてないか、主人公。
安定して面白い。

柳実冬貴「量産型はダテじゃない」読了
ワンオフの新鋭機ではなくて、一山いくらの旧型量産期機が活躍する話と聞いて末期のジオン軍みたいな貧乏素敵な話になるのかと思ったら、ちびっこ天才科学者とロボットの三等兵の人が気合と根性で戦う話だった。
なんというかうっかり外装したオーパーツがシンクロするとドリルでも生えてしまいそうなくらい熱血属性なのは宮崎顔のロボットとしてどうよと思わないでもないのだが、敵は敵でセイバーマリオネットみたいなのでいいか。ジオンみたいな話だったらああいうまったり良いオチにはならないし。

9/26 猛虎落地勢

横浜 6-1 阪神。これで阪神戦3連勝。
ずっと上位3チームがみつどもえだったがまず阪神が脱落。中日も巨人との直接対決を負け越して一歩後退か。

阪神が残り4試合で63敗、横浜が残り11試合で67敗、直接対決があと2つって現実的には逆転とかまずありえないラインなのだけど。

ハロー!ローウィン(→
非公式スポイラーリストが全公開
ローウィンは熱帯というか常夏(常春ではない)。ゾンビもホラーもデーモンもいないずいぶんと牧歌的な世界なおかげで黒の主要種族がゴブリンとフェアリーとエルフとツリーフォークに。
なんだそのごたまぜ感は。

9/27 スパッツと参上、スパッツと解決

「GAME JAPAN 11月号」の風雲はがき戦国に黒エルフさん掲載
GAME JAPANの紙だとあんまり黒くならなかった
”シャープな線と絵柄なので、さらっと流せますが、この構図とキャラデザで『クィーンズブレイド』の絵師さんたちが描いたら、えらくえっちになりそうですね(笑)”っていや、そのエルフさん「姫騎士アンジェリカ」出身ですからもとから十分えっちです。私の絵だとあんまりえっちにならないといえばそのとおりなのだけど。

僧侶ら多数拘束か 死亡5人情報も ミャンマー情勢
川の流れと坊さんとサイコロの目がままならないのはどこの国も同じようで。水島さんもずいぶんままならない人だった。
いまだにミャンマーとか言うととっさにどこの国のことかわからなくなるのは私だけだろうか。

9/28 愛する人よ死に候へ

中日 1-2 阪神
中日の先発が中田で、阪神に2点取られた時点でもうだめだと思った、そして案の定援護なく。
さすがにこれで阪神はクライマックスシリーズ行けるでしょう。中日の優勝も厳しくなったけどこちらはまだ横浜よりはハードル低いので可能性は十分有るかと。

「イガジョ!」読了
特に世界の運命とか少女の命運がどうとかいうような重いところは特にない、厳しくとも楽しい忍者バレースポ根青春物語
今回は伊賀と甲賀の戦いだったけど、世界忍者を投入すればすぐにでも世界編に行けそうな設定。宇宙忍者なら宇宙編に忍者怪獣なら怪獣激闘編に行けます。
忍者はどこにでもいるのでオールオッケー。

9/29 コハル常春

ローウィンプレリリース。
プレーンズウォーかとかインカネーションとか引くこともなく、普通にそこそこのクリーチャーとそこそこのシステムとそこそこのレアを入れたデッキで3-1。
結果には満足しているが、経過にはちょっと格好がよくないところがあって不満。もう少しいろいろとちゃんとやらなければならないのだけど。
引いたカードとデッキは(→)の通り。もう少し黒を濃くして除去を足す目もあったかもしれないけれどキスキンとマーフォークを優先してみた。
間違ってるよーな正しいような。しかし白のスペル0ってのは何だったのか。

9/30 ふぁみこん

「仮面ライダー電王」
モールイマジン3体の攻撃に「くっ……あかん!! なんでかわからんが身体がよう動かん!」と調子の出ないモモタロスキンタロスさん。
もしかして斧自粛が入ってるのでしょうか。

BLACK RAINBOW「催眠術2」をプレイ
あんなモノ家に入れてる時点で多少の寝取られは覚悟してたのだけど、なんか一番きついとこ持ってかれた
さすがは黒虹容赦ないです。

本日予定されていたヤクルトとのダブルヘッダーは雨天中止。これで横浜の残り試合予定は、
 9/30 ヤクルト1試合目(横浜) →中止、振替未定
 9/30 ヤクルト2試合目(横浜) →中止、振替未定
 10/1 阪神(横浜)
 10/2 阪神(横浜)
 10/3 巨人(東京D)
 10/4 ヤクルト(神宮)
 10/5 ヤクルト(神宮)
 10/6 広島(広島)
 10/7 中日(横浜)
ちなみにクライマックスシリーズは10/13から。10/7の中日戦で横浜スタジアム最終戦イベントがあるのだけど今回の中止分って10/8以降に入れるのでしょうか。打ち切りになったら勝率計算はどうなるのだろう。
これで5割に届かないとかなったら大矢監督が可哀想です。

「天元突破グレンラガン」
アンチスパイラルの人、山内一豊とは思えないくらい燃えすぎ。そして彼の人の最期でリフレクト星人を思い出してしまいだいなしになる罠
穴かしこ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る