日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

10/1 天の光はすべて星

八薙玉造「鉄球姫エミリー」読了
金髪とハンマーからドワーフ系キャラを連想して主人公は幼女かと思っていたら、意外にも妙齢のお方だったので容赦ない下ネタ口撃におののく。が、残念ながらその口ほどには物語ははっちゃけなかった。
部分能力強化のオーパーツのおかげで脚力やら腕力やら視覚やらを強化した重騎士が鉄球やら戦斧やら大槌やらを振り回して暴れている世界なのだが、皆さんその戦闘力に反して小説のキャラクターとしての力量はおしなべて弱く、大きな流れの中で事態がどうにもならなくなってからどうにもならない範囲でできることをやるだけしかできない。現実の人間だったらそれでも立派なものなのだが、フィクションにはそれ以上を期待したいわけでこれだけの分量が有るのだからどこかでルールブレイクしてくれるのではという希望が叶えられずそのまんま終わってしまったのは残念。
ハンマーじゃなくてドリルならはっちゃけられたのだろうか

MTG Online 10版ドラフト
緑白でどうしても除去できないシステムクリーチャー相手に50分かけてデッキをあと1枚まで引ききり力技で突破し1本取った裏、8分で2本落とす。幻影の戦士×2を連続で引かれて殴りあうしかなかったのはまぁいいのだが、そんなときに限って壁と蜘蛛ばっかり引くのはどういうわけかと。もう少し頭の大きいやつ引けよ自分。

横浜 7-9 阪神
2番相川、8番石井っていったい何が起きていたんだ。
教えてMr.Sky

10/2 整体融合帽

なんか背中にすげー違和感が
椅子の背もたれに当たるあたりの背骨が軋んでるイメージ
湿布でも買ってくるか

今日のスパムメール
「熟年向けコミュ二ティーサイト≪憩≫からのお知らせ」
鳴沢の美佐子さんがいればいいがカエル男が出てきそうだな。よしかわ進の奴じゃなくて

10/3 泣くな! お前は男の子

横浜 3-1 巨人
優勝翌日ですげーやる気のない巨人打線の助けを借りて那須野が2回以降をパーフェクトの1失点で抑え、村田のホームランで逆転。
誰か金刃に新人王を取らせてやるためがんばろうとか思った人いないのですか
高橋に一本も打たせなかった横浜は村田のHR王も見えて来てます。いやぁ、デビュー当時はキャラのかぶってる古木のほうが伸びると思っていたのだがすごい出世だ。そしてその古木はこの終盤になっても全く一軍に呼ばれる気配がないのですがまたオフでトレード直訴とかモメるのでしょうか。
トレードに出してもあんまり売れるイメージないのが残念、ちょっと売り時を逃した。さすがに今の古木で寺原クラスは出ないだろうがせめて佐久本くらいは。

佐々原史緒「暴風ガールズファイト 」読了
部活を立ち上げ全国を目指そう物語ミッション系女子高ラクロス版。
突飛なところはないが、とにかく全方位に面白かった。

10/4 不審な傅士仁

朝、家を出たところアパートの前でうろうろしている不審人物ハケーン。さては闇サイトで募集されてきた窃盗団の斥候(→)だなと妄想したあげく、思わず引き返してちゃんと鍵をかけたか確かめてしまった(ちゃんとした空き巣狙い相手だと屁の突っ張りにもならないフツーの錠だけど)。
朝っぱらから何をやっているのだと思わなくもないが、家を出るたびに鍵をかけたかどうか心配になるのはいつものことだから。

横浜の追加日程は10/8(祝)と10/9(火)そして横浜 1-3 ヤクルト
村田また打ったー
そして代打で出てきて投ゴロ併殺とか笑かしてくれたオッサンは来年もチャンスがあるのでしょうか

10/5 晴れハレ愉快

今日電車の中で思いついたネタ
 本日、天気晴朗なれどナリタタイシン
たぶん14年前にも思いついてる

「マリア様がみてる薔薇の花かんむり」「刀語 第十話 誠刀・銓」読了
本筋の話は別にあってそれはそれで進んでいるのだけど、本筋とは関係のない天然対天然のほのぼのシーンの方がエキサイ天狗にまったり面白かったところ。あと後者、結論は予想の範囲とはいえ、完全にすっ飛ばした錆白兵とのやりとりを伏線にするのはずるいと思った。

朝日ソノラマならぬソノラマノベルズより火浦功「ニワトリはいつもハダシ[両A面]」購入
違うな、単行本は書き足しや書き直しがあるからまた別に買うべきなんだ」と言ってたのはだれでしたっけ? >神魔弾さん
さすが火浦功というかなんというか、どうかんがえても新書一冊に足りない分量を雑誌版と単行本版をまとめて収録するというすごい技で刊行。しかもあとがきを2ページも書いてます。
あの雑誌版が日の目をみたのは嬉しいといえば嬉しいのだけど、こんな本出して許されるのは火浦功くらいだよなぁ……。
次の日の目を見るのは「みのりちゃん」あたりでしょうか? 個人的にはLogin掲載の短編集もどっかに混ぜて出して欲しいのですが。

10/6 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしと

10月のMTG Online。とにかく勝てず23K。
最期にロクソドンの戦槌を毎回引いておきながら押し負けるというヌルさにもほどがある敗北をやらかしているようにとにかくドラフトも引きもプレイングも駄目だった。この駄目さの前にはマスターズエディションの駄目さなどいかほどのこともなく。

9/1 XXX ○○×(緑白タッチ青、2回戦であたった航空部隊には負けたと思ったのだが巨大化系3枚をいちどきに打つという強襲でなんとか)
9/1 Xシールド ○×○×(白緑、隆盛なる勇士クロウヴァクスとアムローの求道者と天界の十字軍と象牙の巨人を抱えて白とばかりあたる)
9/7 XXX ○×(青緑、あと1ターンだったのだが目かくし空撃ちで大使を焼ける火力を引かれた)
9/8 TPF ×(赤緑、マリガンした相手が毎回ボガーダンのヘルカイト出してくる)
9/8 XXX ○○○(白赤、3パック目初手にハンマー、回ってきたのはシヴ山のドラゴン。暴力)
9/9 XXX ×(青白、動員令+陸軍元帥。毎回出てきたバリスタ班が除去できず)
9/9 XXX ○○×(青白タッチ疫病風、時間の伸張で決勝まで行くもメインでクリーチャータップしたのに攻撃し忘れて2点差負け)
9/14 XXX ×(青赤、除去が足りなかったってことはないと思うのだけど白黒相手に戦線が支えられず
9/15 XXX ○○×(青緑タッチ赤、新緑の魔力とワームと海蛇と)
9/15 Mシールド ×○×(青赤タッチ黒、タッチの黒が出ないのはしょうがない。パワー負け)
9/16 Mシールド ×○○×(黒赤、クリーチャーが細いだけに後手に回ると立て直せない)
9/21 MMM ○×(白赤、事故)
9/21 MMM ×(白赤、事故……というかこの環境、ダブルシンボルが多すぎるため17/40では足りないようだ)
9/22 MMM ×(青緑白、18枚にしたら土地ばっかり引くほうの事故に)
9/22 MMM ×(黒青、でもやっぱり18枚っぽい)
9/28 MMM ×(赤白、何をやったのか全く記憶にございません)
9/30 XXX ×(青赤、ハンマーをヌル引きで生かせず)

今日はMTGない日だったが朝に急遽面子が集まって麻雀。
何故か勝った。理由はわからないが一回も振り込んでないのが勝因だと思うがどうしてそうなったのかわからない。
地球には3794の謎があるというがこれもその一つだろうか。

10/7 ヤクルトはなんでこの打線で最下位なんでしょう

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
さらなる強さを求め激獣刀を携えて超力の故郷獣幻境へやってきた理央さまとメレ、立ちはだかる拳聖7人に、三拳魔とゲキレンジャー5人も加わって大乱闘、そして現れる獣拳の始祖ブルーサ・イーの残した最大最強のゲキビースト・サイダイン。
……って、盛り上がったところでなぜに恒例の時代劇編を入れてくるかと。しかも今回の舞台は忠臣蔵。赤穂浪士の討ち入りは12月なんですが、クリスマス商戦までこのサイダインを引っ張られたらどうしよう

「仮面ライダー電王」
前回のキンタロスに続いてモモタロスらも良太郎とのシンクロ不全が発生。電王に変身できなくなってどうするか。答えは新フォーム発動、その名もライナーフォーム……ってやってることクライマックスフォームと同じだYO!!

横浜 6-4 中日
投手が誰を1番恐れているか、わかるだろ。オレがキングだ。どうせ明日は全部四球だろ。彼らは弱虫だ
まぁ、スポーツ誌の報道だから話半分には聞くけど、元横浜ってことでちょっとはあった親近感がこれで完全にゼロぜよと。谷繁とか福盛とか石井義とかは今でも応援してるのだけど。
きょうでおしまい。会いたい人には会えたよ
それにくらべて友利は相変わらずいい人っぽい。
先発は三浦かと思ったら中4日で高崎。中日は朝倉。
野中のバントの下手っぷりとせっかく出てきた古木が全く活躍しなかったのはさておいてなんとか勝ったのでまだ5割復帰の目は残った。
しかし横浜としてはドキドキさせられつつも勝って、いい試合だったのだけどクライマックスシリーズへの調整どころかエラーはポロポロ出るわ岩瀬は打たれるわ新井は病院送りだわとなった中日にとってはたまったもんじゃなかったろう。
ウッズにはヒットは打たれたもののHRは許さず、村田のHR王も確定したかと思ったらなんだか広島戦でランニング本塁打とかで今度はガイエルが一本差に。残り2試合はヤクルト戦ってことでまだまだ予断を許さない状況のようです。

10/8 ツインふぁみこん

MC小説「すべて、未来のために」読了
ぼくらが持ってきたからコインが消えたんだ
いや、返してやれよ。昔の自分に。

10/9 家飛暴魔はズルテンさん

横浜 3-4 ヤクルト
「村田の本塁打王」「チームの5割達成」両方やらなくちゃいけないのが最終戦の辛いところだよな →できませんでした。Be a HEROはどこへいった(それは2004年、今年のキャッチフレーズはMove on)
本塁打王の方はガイエルから三橋が逃げまくってなんとか達成したのだけど、追い上げが一点届かず勝率5割は達成できず。今年、最期のバッターは西崎。猛打賞だったんだけど肝心なところで打てなかったのは残念だった。また来年がんばってほしい。

10月になってそろそろ朝とか寒くなってきた。
いいかげんかけ布団買わねば。

10/10 ガニ目とカメーバの変わり身

横浜は特に引退試合をやらなかったので主力で来年いなくなるのはホセロとクルーン(複数年と億を要求してくるだろうけどそれはちょっと無理っぽい)くらいかなと思っていたら種田に戦力外通告が。確かに今年出番がなかったし、内野手の若手への継承ラインはできかけていて来年もなかなか使いどころが見あたらなそうなのだけど、引退じゃなくて戦力外ですか。
まだ2割5分は打ってるので、どっか拾ってくれるチームがあるといいのですが。
今期のめぼしい戦力外はあとヤクルトの高津と広島の木村。あとひっそり巨人の十川が引退。今回引退したのは外野手のほうの十川じゃなくて内野の十川。外野のほうはすでに引退していた。いつのまに……

週刊少年チャンピオンの短期集中連載「殺戮姫」
ああ、「特攻天女」の作者らしいなぁ
あんまり好きにはなれそうにない。

10/11 病院坂の首縊りの家

本屋へ行く、くろね子さんマップス購入
さすがに二次元のフライングはまだだった

横井レゴ「ででででふらぐ」購入
今週処分するRINに載っていたチカン少年の話が良かったので買ってみたのだが、それ以外の初期作品はいまいち
成長は見えるので次に期待したい

10/12 ボストン茶会事件

MTG新エキスパンション、ローウィン発売
とりあえず1BOXだけ購入したが、デッキを組んでみたかったブライトハースの指輪が出なかった。思考囲いも出なかったがこっちはどうせ使わない。
しかし並行輸入が締め付けられてるとはきいていたが英語版が日本語版より2割5分も高いっていうのはどうなのかとよ。
それでもMTG Onlineの1パック3ドル99セントに比べれば十分安いのだけど。

ウォーハンマーノベル「ドラッケンフェルズ」読了
なかなかに良。年月を経たり状況が切迫したときの人の変わりようには驚かされつつ納得。さらにこの変わりようが”物語”と主人公の人のありようといい対比になって非常にいい味を出していた。
しかし「吸血鬼ジュヌヴィエーヴ」「ベルベットビースト」と装丁が色以外まるっきり一緒なんだがこれはどういう意図があるのだろう。 エターナルっぽさの表現にしては各巻の舞台年月はそう離れてもいないようだし。

10/13 サバじゃねぇ

ローウィン、シールド戦。
もともとこの環境システムクリーチャーの量と墓地からの回収能力にくらべ全体除去が薄いのだが、ビートダウンする性能なし単体除去もほとんどなしと普通にパックが弱かった。それでも1勝は拾ったが1/3マーフォークなど除去できるはずもなく。せめて地の底の饗宴の1枚もあれば粘れた可能性はあったのだが。

飲みは上野で、メニューより鰹の味噌煮
なんだろうと思ったら工場の食堂でよく出てきてる銀魚ならなんでも煮ますよシリーズと同じようなものであった。
まぁこんな程度のものかと思って私は許したが、いまいち全体の評判はよろしくなかったようで。

10/14 暴行/Order

ヤクルトの時期監督は栗山かと思ったら断られて高田になったらしい。それは日本ハムだろうと思ったら、日本ハムは元近鉄の梨田。監督をできる人材は少ないとはいえ、どういうシフトしてますか。
クライマックスシリーズは中日が先発が中田というのに一回で5点取って連勝で第二ステージへ。阪神の上園はシリーズで勝ち星を積み重ねられなかったってことで第二ステージ以降の展開しだいでは新人王レースも金刃の逆転あるかもしれない。
いろいろ野球界も動いているようであるが、横浜はなんだか無風。いいのだろうかこんなので。

MTG Online
マスターズエディション×3のドラフトで1回戦負け。以前Exileがコモンなのはどうなのかと言ったがOrderの固め取りで黒単/白単ビートするという理論にはExileなどモモンガの役にも立たないことがわかったので、これは謹んで撤回させていただく。
しかしこのOrder理論、タフネスが5くらいあっても平気で突破されるのだがどう対抗すればいいのだろう。Brother of Fireもコモンなのだが、Ashnod's Transmograntで強化されるととても追いつかない。やっぱりリミテッドのバランスひどすぎるわ、このエキスパンション。

10/15 カメレオンアーミー

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
時間移動の弾みで記憶を失ってすっかり長屋の駄目亭主が板についている理央さま。やっぱりこの人、メレさんがいなかったら生きていけないわ。
そして赤穂浪士編は、ラゲクさまが余計なことをしたのと臨獣殿のミスター暗躍ことロンの介入のおかげで無事一回で決着。「このフナ侍が」って最近は忠臣蔵でもよう聞かないネタを。

「仮面ライダー電王」
やぁ、地のエルの人じゃないですか。なつかしいなぁ(違
するとその隣の人は謎の青年(いや確かに謎だけどそれも違 


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る