日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

10/16 パパパワー

「満淫電車 調書2」視聴
全部、ヒロインに喋らせるノリは変わらずだが調書1ほど奇矯ではく普通の一人称風味。さすがにあれは評判悪かったのだろう。
みつどもえの父のような様相の今度の痴漢の人の意外な正体に驚く。なるほど、そりゃあなかなか訴えたり捕まえたりできんわなと(抵抗はできると思うが)。しかし「満淫電車」ってそんな話だっただろうか。BISHOPのほうはあまり記憶にないので。

高橋克彦「時宗」再読了
時宗とは何者であったのか、時輔はその答えを得んとして時宗のことを思い続けた。
この戦を成すために天が授け、そして天に戻された者であったような気がしてならない

東北三部作とか無念を抱いたまま斃れた主人公が多い印象のある高橋作品にしては、父親の代からいろいろ草刈りはされていたとはいえ、困難な道をきっちりと歩き通してやるべきことをやりつくしてから死んだという。見事に生きた系の物語。史実からの逸脱度はそれなりに高いが、やはり熱くてよい。
10月の本棚整理で捨てようかと思ったがこれだけは残すことにする。

10/17 MYDOシーカー

迷惑メール
NiftyのスパムメールフィルタをONにしたらいきなりずいぶん減った。面倒がらずにもっと早く対応しておけばよかった。
そうわかっていつつ、まだ対応していないことが山ほど。

西武の打撃コーチにデーブ大久保
「ウルトラマンゼアス」では防衛隊のメンバーとしてはとんねるずの2人よりは役に立っていたと思うのだが、その他タレントとかゴルファーとかやっていただけで特にコーチ経験もなく、引退後ずいぶん経過している筈。
人気はともかく技術とか人間性に相当不安がある人材な気がするのだが大丈夫か? 西武は 
確かにナベQ時代の中心打者は辻、平野、秋山、清原、デストラーデ、石毛、伊東、田辺、笘篠といまいち打撃コーチ向きじゃなかったり向いていても西武と縁が薄くなっていたりするのだがそれにしても大久保はないだろうと。

円谷プロの経営を改善しつつ、CG技術を取り入れながら良いものを作っていきたい
メビウス映画のUキラーザウルス板野サーカスとか、ゼアスのスカイフィッシュ発進とか最近のウルトラは結構CG使ってると思うのだけど何をいまさら。
でも確かに円谷プロの経営センスは改善したほうがいい思う

10/18 ころりころげた木の根っこ

西尾維新「不気味で素朴な囲われた世界」読了
そんないくら閉鎖空間でいまいち代わり映えがしないからといって、将来起きるかもしれないイベント要素を全部捨てて刹那のCG回収に走るとはなんという捨てプレイをやるのだろう、この若造は。おーい、北方先生ーーー……ってさすがに中学生相手に例の人生相談は無理か
代わりにくろね子さんが来たようですが

クライマックスシリーズはダルビッシュVS成瀬はダルビッシュの勝ち、落合監督VS原監督は落合監督の勝ち。
ここで先発小笠原ってのは実に落合監督らしいなぁと。

10/19 怒りの電流、ほとばしる

スタジオ邪恋
操心術2修正パッチ Ver.1.02 提供(2007/10/17)
待て、いつのゲームだと思ってる

今日のニコニコ
YouTubeでファイナルベントとロイヤルストレートフラッシュとクリムゾンスマッシュの画像がなくなっていたのでニコニコにないかと探してみたら別のものにぶちあたった
超貧姫チハヤダー 第04話 Aパート そこそこ高画質(テレビ金沢版)
超貧姫チハヤダー 第04話 Bパート そこそこ高画質(テレビ金沢版)
並べるまでもなく金沢ローカル部を除く原作の全シーンがすべて思い起こせる身としてはらいたいさんに1000点。
すばらしすぎます。

10/20 はっぴーでー でぃあ はっぴーでー それは伊藤妖火堂

帰りに旧イトーヨーカドーへ寄ってやっと布団を買ってきた。
どうも普通に持って帰れるイメージがなくて、配送になったらそれでも来週末かと思ってたのだが、いざ見てみると持って帰れないような大きくてふかふかなのはなかなかイイ値段していてて、とても見合わなかったので普通に薄くて安いのを買って帰宅。
毛布とかクッションもほしかったのだがそれはちょっと手と財布に余った。
そして家に帰ってみてみるとPCが壊れてた
なんかCドライブが破損してるらしく、
SMART機能でエラーが検出されました。 0:xxxxxxxxxxxxx(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。 故障が発生する可能性があります。 F1キーを押すと、継続します。 ...
だとか
継続させてみるとOperatihng system not foundとなって結局立ち上がらないのでもう駄目なのだろう。
Cドライブのデータは主要なところは毎週バックアップ取ってるので、クリティカルじゃあないのだがノートPCで代行している機能が2重遭難するとどうにもならなくなるのと、録画用のシステムがなくなっているので早いとこなんとかしなければ。
しかし、1週目は撮り忘れ、2週目は時間間違え、3週目はこのHDD故障となんか本当にガンダム00と縁がないな自分。

中日 4-2 巨人
さすがの落合監督も、ここで山本昌先発とかいうダイボウケンはしませんでしたか…… してくれば流れが変わったのかもしれないけれど、ウッズの有言実行すぎる大暴れと、規定打席中最低打率の谷繁の謎な活躍もあって巨人を眠らせたまま中日が3連勝、日本シリーズに進出を決定。
えーと、続きは今週末かな

10/21 マリン/猿米寿/ハンター

PC環境のリカバリ方法を検討。
京急沿線でヨドバシカメラを回ってみたのだが、新機種の切り替え時期らしくTVチューナー付きの後継機がことごとく在庫切れ。新機種が11月で、前の奴だといつ入荷になるかわからないってのは困ったもんである(ノートならあるのだが)。ディスプレイ付属の機種ばかりで、今年買いなおした液晶が無駄になるというのは我慢するにしてもちょいと復旧に時間がかかりすぎる。
しかし、今のを直してもハードディスクの交換で50Kと最低2Wっていうのはいまひとつ費用対効果に納得がいかないので、ちょっと保留にして考えようと思った。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
ブルーサ・イーの教え、「考えるな、感じるんだ」でラゲクとカタを退けたゲキレンジャーの前にサイダイン登場。
でかすぎるとか言われた割に、グレートタイタンやキングピラミッダー、大神龍ほどはでかくないのだけど頭ひとつ違ったら拳法の戦いではえらいことなのでこれで十分なのでしょう。

10/22 二足でもサンダール

酔談のネタにはするのだけど実はイタリアの戦歴と同じくらい「犬夜叉」のことはよく理解していない
いつかちゃんと読みたいとは思っているのだがその前に「ギャンブル!」と「絶対可憐チルドレン」と「からくりサーカス」と「マリンハンター」と「ダレン・ジャン」を読まなければ。とりあえず「イフリート」は読んだ。
主人公2人の属性で何故かファイナルファンタジーUのファイアギガース、アイスギガースを思い出したり。こいつらは弱点が簡単につけたのだけどサンダーギガースの弱点が毒ってのは苦労させられた。クラウダなんてほとんど使ったことなかったので熟練度がまったく上がってなかったので。そしてポイズンギガースにもまた苦労した……と記憶にあるのだがググっても出てこないのでもしかしたらそんな奴はいなかったかも。
イフリートにも出てこないかなぁサンダー&ポイズンの謎な相殺関係。

ウォーハンマーノベル「ベルベットビースト」読了
切り裂きジャックは巨乳ハンターだった!(違

10/23 ぷろとんさんだー(魔女が降る夜)

上田秀人「月の武将 黒田官兵衛」読了
普通の黒田官兵衛話だが普通に良い。小寺政識や宇喜田直家、荒木村重との関わりあたりにちょっとだけ味付けが入っているので普通ではあるがただのエピソード羅列に堕してもいないのも良し。
中国大返しの手前で終わっているのだけど、徳川家康(味付けあり)もちょっとだけ出てきたので後半生についても同じ作者で出れば読んでみたい。

巨人渡辺会長「CSくだらん」
なんかえらいイキオイで斬って捨てられてます。日刊スポーツ容赦ない
まだ外国人補強するみたいだけど、余るようならホリンズくれないかなぁ。佐伯がそろそろやばい上、内川・小池・鈴木尚が結果を残しきれなった今年を見ると横浜は外野空いてるので(下窪はもう少しかかるだろう)……クルーン持っていっていいから(契約がこじれるようならマットホワイトでなんとかする予定)

10/24 トゥインクルスター・バンバンジー

「妖怪」(司馬遼太郎)
新装版が出ていたが、伝奇側の司馬なので特に購入はしない。
ちなみに歴史上の人物で妖怪といったら私的に一番に出てくるのは鳥居耀蔵
人によっては岸信介なのだろうけど

春城秋介「一途なトリコ」読了
叔母とか義姉とか実姉とか生徒会長とか。妹も一編あったがあんまり妹ぽくはなく。
肉感的ではあるのだがあまり味付けは濃くはなく。が、肉としてはいい肉。鳥のささみのようだ。

わかつきひかる「My姉」読了
いつもと同じなわかつきパターン。これを安定と見るかマンネリとみるかは人によるかと。

10/25 燃えろアーサー、白馬の王子

Login12月号
WIZでござるよで「惑星メフィウス」、何故にWIZでメフィウスを
しかしそれはそれでよし

北方謙三「楊令伝」の3巻が出ていたので購入。
一丈青にかわって李媛がメインヒロインとして台頭してきた印象。周りの若いのにモテモテなのに全く気づかず楊令にときめく(でもやっぱりまったく気づかない)という魔性の女っぷりは今後の活躍に期待が持てるところ。この際だから岳飛ともからんでほしい。
そして相変わらず独自方面で女性と関わっている花飛燐が素敵。王進道場にいってもこのへんは全く変わらないようです。
さすが。

10/26 潔く カッコ良く 生きて行こう

「COMICパピポ」休刊、レヴォリューションに吸い取られたかな?
えらい突然だが、この手の雑誌の休刊ならこんなもんだろう。まだアンケート葉書に反映できているだけ余裕はあったほうだと思う。
「銀竜」と「ラブ☆ポン」と「ラブまに」はぎりぎり話を畳むのが間に合った口だが「ラミュロス」はどっかで続けられるのだろうか。
こじーんてきには緋邑陣の伸びしろに期待しているので、こちらの続きを読みたいのだが。

抹茶ちゃもも「堕ち果てる私」読了
二次元系のアンソロジーなんかからの集約。
うっかり着てしまったスク水型宇宙生物に寄生されて、体液やら老廃物やらを貪られる少女の話が良。そーゆーエロ愉快な衣服を着たまま、日常生活を営むというのは実に聞いて嬉しい見ていやらしい。
しかし宇宙人の人の言によるとあと20年以上そのまんまらしいが、30代までスク水ってw

10/27 軌道エレベータの科学については野尻ボードとかあのあたりで

MTG、ローウィンの初ドラフト
初手タッパーかバリスタか迷ってタッパー開始。マーフォークは来なかったが、キスキンも伸びなかったのでエレメンタルへ。
5色とオーバー5マナが必要なのだけど、煙束ねが1枚しか出なかったうえ魂光りの炎族も戻ってこなかったのでちょっとバランスには欠けて1-1。まぁこんなもんだろう。

「ガンダム00」を視聴
とりあえず皆がヘルメットを持っている中、一人だけハロを持っているロックオンさんはおまえはそれをかぶっておけと言っておく。
あと、コーラサワーは超理解した。パワーアップした機体で再登場してまたあっさりみくみくにされるのを希望。
Wiki:軌道エレベータ

10/28 ラーメン大好き小池さん

「GAME JAPAN」に昨日BONさん家で見たPS3にカメラをつなげてカードでやるEYE ofなんとかというゲームのプロモカードがついてきた。
さらに付録でカードリストもついてきたのだが、本誌のほうでルールの説明がちゃんとしてないのでリストを見てもどのカードが強いくてどのカードが弱いのかさっぱりわからないのが困ったところ。
ところで、カメラがあって通信対戦ができるなら対戦「マリちゃん危機一髪」とかできそうな気もするのだが誰かやってくれないだろうか。

城崎火也「渚フォルテッシモ(2)」読了
下着で水着で体操服でチア服な話。黒幕さんは出てこなかったが、ヒロインが2人と妹が増えたのでツンデレさんは心労が絶えませぬ。
おかげで人魚姫なのにキックの鬼っぷりに磨きがかかりすぎ。
いろいろあって生徒会長のほうは解決したけれど、結局スタート地点に戻っただけで何も進展していません。
がんばれ。

続けて七月隆文 「ラブゆう(4)」読了
世界改竄型能力者同士の戦いって「まぼろし佑幻」みたいだと思った
「貴様の体は動かない!!」
「俺の体は動く!!」
「動かない!!」
「動く!!」
ひたすらこーゆーことをやり続けて、相手のストーリーに納得してしまったら負け。
世界の謎とか能力者バトルとかはさておいて、こっちのツンデレさんに一歩進展+新ユニット追加があったのがこの巻のポイント。
こーゆーいつでも膠着したシーンにオチがつけられる属性が加わると、小イベントがおこしやすくなるのでこれはかなりの前進でしょう。
問題はこの物語が普通に進展すると女勇者エンド以外ありえないということ。こちらもがんばれ。蝶がんばれ。

10/29 指圧の心は母心、押せば命の泉わく

店で売ってるMTGのブースターはすっかり英語がなくなったが、TAKARAのMTGのページはすっかり「リンク先は英語ページ」で開き直ってしまったなぁと。
日本語を販促したいなら積極的に訳せよと。

松野秋鳴 「えむえむっ! (3)」読了
やっと奇矯な性癖の主人公にも慣れてきたのかただ単に今回のメインが主人公ではなく男性恐怖症(リミットを越えるとバーサク発動)のサブヒロインのほうだったせいなのか楽しく読めた。しかしこれもけしからん挿絵ばかりで電車の中で読みにくいことこのうえない。

比嘉智康「ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全」読了
不思議な仲間とともに都市伝説と戦う少年の話。
「妖魔夜行」とか「不思議使い」とか某花子さんファイトとかあったなぁと。

10/30 忍法、大人のジョーク
楽天、外国人2選手に戦力外
とりあえず今回はウィットとバス。
ウィットは横浜での様子を見てきた身からすると、なんで獲得するのかと思いつつも万が一活躍されたら怖いなあとか思ってたのですがやはりだめでしたか。そしてもう一人のバス選手は……週刊ベースボールで名前がネタにされていたのしか思い出せない。
そのほか巨人では小関と斎藤が戦力外とか。去年の補強と、5年前のスーパーサブも諸行無常。こっちはちょっともったいない気がするが、巨人の外野ではもう出番ないだろう。横浜に……と思ったが吉村が来年やっぱり外野やるみたいなので空きがなくなってしまったかも(優先順に挙げると、金城/吉村/佐伯/内川/小池/下園/下窪/古木/鈴木尚/西崎)。
内川とか小池とかのクラスがトレードで出されるようなことがあれば、是非。

10/31 突入、阻止限界点

横浜、クルーンと音信不通…11月中旬で交渉打ち切り示唆 
1年3億か2年5億5千万の提示に対しクルーン側は3年10億を要求してきたとかいう話も聞こえてきましたが、駄目だこりゃ 
もう無理っぽいので、巨人あたりがクルーン取って上原を先発に戻してやってください、横浜はマットホワイト/山口あたりでなんとかします(なんとかならない可能性がけっこう大)

小川一水「時砂の王」読了
外宇宙からやってきた自己進化、自己増殖、惜しくも自己再生はしないが戦略立案できるだけの知能はある(意思疎通はできない)という厄介なウォーマシンの殲滅戦に立ち向かう人類の話。
ウォーマシンの人はバーサーカーかと思ったらギタイだった。
バーサーカー
ギタイ
いずれにせよ、えらい相手には違いないのだけど、あまりにもえらい相手過ぎて小川一水が災害に立ち向かう人類モードに入ってしまい負けたと思うまで人間は負けないという顛末に。しかし、ウォーマシン対邪馬台国(出雲説)って、すごいSFだこと。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る