日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

11/1 帯をキュッ!とね

中日 1-0 日ハム
1敗からの4連勝で中日優勝。
ダルビッシュは中4日で7回まで平田の犠牲フライによる1点と力投していたのだが、打線が完全にやられていた。スモールベースボールとか言うけれど、やはり小笠原がいないぶん打線の迫力には欠けたか。完全試合だった山井を降ろして9回に岩瀬を投入した件については、山井の終盤の投球とかを見ていなかったのではあるが、確実に勝ちにくる落合監督なら普通にやるだろうことなので、特に意外ではなく。
これで出てきたのが山本昌とかだったらさすがにひっくり返ったのだけど。

#□■ マイミクシィ最新日記
#■名 前 : YAMA さん
#□最新日記: ペットボトル
ペットボトルという単語でエロい想像をしてしまうのは、その昔読んだ同人誌の影響
もちろんYAMAさんのはそーゆー日記ではない

11/2 ソルダートJパワー

ウルトラマン、仮面ライダーらが夢の競演
その昔「ウルトラマンVS仮面ライダー」という作品があってなぁ……なんというか、すごいシロモノだった

10月のMTG Omline 22K。
マスターズエディションは見捨て、10版を中心に。上旬から中旬まで負けに負けまくってちょっとみっともなく暴れたりもしたが、最後で少しだけ持ち直せた。
来月はローウィンのリリースイベント予定、トレードがめんどうなので放置していたショックランドが不良在庫になってしまったがまぁ気にしない方針で。

10/11 XXX ○×(白青タッチ赤、黒単には動員令を駆使して打撃戦で勝ったが、黒青にアドバンテージ負け)
10/11 MMM ×(青緑白、白単Order最強理論にはExile×4は意味なし)
10/12 XXX ×(白緑タッチ青、こっちの踏み荒らしは打てない、あっちは打てる)
10/13 XXX ○○×(赤緑タッチ青、後攻選択されたので何か持ってるとは思ったが、2/2×3+システム×2相手にブロッカーを展開せざるをえず神の怒りの後野生の末裔から連打。9マナも引いてクリーチャーが相打ちも取れない3体ではしゃーないわな)
10/14 TPF ×(青緑+版図の踏みつけ用のタッチ黒赤、わりといい勝負だったが土地1枚差。惜しかった)
10/15 XXX ×(黒青、アドバンテージ要員は山ほどあるのにやってられねーくらいマナ引かず後手後手。デュエルさせろと)
10/15 XXX ×(黒青タッチ猛火、同上、ドローカード打つ余裕もなし)
10/20 RGD ×(黒青、タッパー除去できず)
10/23 TPF ○○×(黒青タッチ赤、初手ドヌラルから除去ヘビー。最後の白青レベル以外は凌ぎきれた)
10/26 RGDシールド ○××(相手強すぎ、2階級は違った)
10/27 TPF ○○×(赤青タッチ緑、占術火力の連携、力は出し切った)
10/27 TPF ×(白赤黒、わりと回ったがヘルカイトも黒ラスも1回も打てなかった)
10/30 XXX ○○×(青白タッチ赤、残念ながら錬金カニ実現は1度も成らず)

11/3 ぺんぎんくんウォーズ

「刀語(11)」読了
ついに、まにわに全滅。人鳥くんの負けた理論はよくわからないが、あの言動は確かに負けるほうの言動だった。それに気づかないのが人鳥くんの若さか。
ちなみに策士さんのことはいい意味でも悪い意味でも心配していない。西尾維新だしー。

MTGローウィンドラフト。
初手は銀エラの消し去り/Silvergill Douserだったがマーフォークが帰ってこなかったのでゴブリン/フェアリーへ。何故かフェアリーも数えるのだよな、アレは。とはいえ多相でずいぶんゴマ化したもののやはりフェアリーは戦力になるだけの数が集まらず1-1。 神田で飲んで帰った。

11/4 白百合の剣士

MTG Onlineでローウィンプレリリースイベントのシールド戦。貰ったパックは種族シナジーには欠けるもののレアが強かった。というかヒドス
・キンズベイルの勇士、ブリジッド/Brigid, Hero of Kinsbaile
・鏡の精体/Mirror Entity (宇宙人!!)
・森林の庇護者/Timber Protector (Foil)
・活力/Vigor
・巨岩の門/Dolmen Gate
・双子化のガラス/Twinning Glass (これだけがどうでもいい)
活力と巨岩の門が微妙に合ってないのだがすでにそういう問題でもない。
2戦目に宇宙人の先出しをくらってマナの差で負けた(それでも森林の案内の激突に勝てば2マナ伸びて逆転あった)以外はほぼ磐石で勝ち。レア以外では光り葉の待ち伏せと戦杖の樫がいい動きをした。
ドラフトは光葉のナースからエルフ/ゴブリン。1戦目は勝ったが2戦目でキスキン相手に手札を使いきられナースが飛行を止められないただの4/4に、有象無象の発射はゴブリンを引かなかったので撃てなかった。というか1匹うっかり激突のクリックミスで下に送ってしまったのが致命的。激突のクリックミスはそれはもうよくやった。気をつけれ > 自分

新しいPCが届いたのでセットアップ。VISTA固有の使い勝手はまだ学習中だがとりあえず今週いっぱいを目処にまず、旧環境相当の機能を復旧させる方針で。メモリを目いっぱい積んだ甲斐あってか前のPCよりはちょっと早い感じ。
現状確認。
○ Internet
○ TVチューナー
○ HDDレコーダー
○ プリンタ
△ ゲーム(一部そのまま外部HDDから引継ぎできることを確認)
△ CDラベルライタ(インストールしたが未確認)
× スキャナ(ドライバがない)
× iTunes(一部情報が引き継げず。iTunesディレクトリをD:に移動したい)
未 HomePage更新
未 MTG Online
未 Mail(1st,2nd)
未 筆王
未 FTP
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/5 獣の岸田ん(主にモグネズン)

覚え書き
・MTG Onkineでの激突の処理は”下に置くカードを選ぶ”→”上に置くカードを選ぶ”の順
・横浜の奏は裕二、真司はヤクルト
・アボラスの時の三億五千年発言は岩本博士ではなく福山博士
・アギトの真魚ちゃんは電王ではハナさん(大)じゃなくてナオミさん
・魔空空間は3倍、サイマ獣は1万倍

「新幹線爆破してもええんか」 電話で脅迫の男逮捕
ええかええかええのんか

「惑星のさみだれ(4)」読了。
獣の騎士団もやっと全員がそろって、各員の掘り下げ編。いろいろバックボーンはあるようだけど主人公とヒロインほど病んだ人はいないようで全般には薄まってきている。というか主人公も一巻の最弱だけど知恵と性格の悪さで泥人形を粉砕したころと比べると犬の影響かだんだんマトモに近づいてきてしまっているみたいで、ちと物足りない。姫の人は折に触れ、彼のダークサイドの忠誠を再確認していただきたい。
1巻で言及されていた黒竜(インビジブル)とか霊馬(ユニコーン)とか神鳥(フレスベルク)とか出てきてないし、魔法使いとの戦いが終わってもまだ先があるのだろうなとは思うがあんまり長くなると先に掲載誌が力尽きそうなのでほどほどのところで纏めてほしいのだが。

PC現状確認(残件のみ)
HomePage更新とMTG OnlineとFTPを完了
△ ゲーム(「相良さん家の悦楽ライフ」再インストール。エンディングは回想シーンに入らなかったのか。長女と長女+次女だけでもいずれ)
△ iTunes(一部情報が引き継げず。iTunesディレクトリをD:に移動)
△ Mail(1st,2nd)(ソフトのみインストール)
× 筆王(CDがどっか行ってしまった)
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/6 麦焼酎やマイル

宇宙船復活は4月予定
それまではホビージャパンを買う。復活後買うかどうかは未定。機械としてのガンダムは好きだけどガンプラにはそんなに興味はないので。
そういえば小川一水の「疾走!千マイル急行」が新書の新装版で出るようだがあれも朝日ソノラマだったか。朝日ソノラマなら「ハイウイング・ストロール」「群青神殿」も復刻してほしいのだが新書版で1冊にするには量的に微妙。「強救戦艦メデューシン」なら足りるのだろうけど、個人的にはあれは今ひとつバランスが悪かった記憶があるのであまり復刻の希望はない。

森村誠一「忠臣蔵」読了
今回の忠臣蔵は流れとしてはオーソドックスにしつつ、武士道の残酷無残な辺りと人らしい生き方との相克をメインに置いて描かれていた。
その分、背後の勢力のせめぎ合いとか、吉良方との闘争、ご政道への異議申し立ての姿勢とかについては物足りない部分があったが、武士道を完遂するため自分自身を含めいろいろと人間を積極果敢に犠牲にしつつ最終目的に向かって邁進する大石内蔵助と色部又四郎とゆーのはなかなか悪くなかった。
しかし、忠臣蔵という奴は複雑に描けば描くほど吉良方が一方的な被害者にしか見えなくなってしまうのはどうしたものだろうか。
困ったものである

PC現状確認(残件のみ)
△ ゲーム(「恥辱シスター」を再インストール。エロいなぁ)
△ iTunes(一部情報が引き継げず。iTunesディレクトリをD:に移動)
△ Mail(1st,2nd)(1stの設定まで)
× 筆王(CDがどっか行ってしまった)
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/7 四季 奈津子

寺田とものり「超鋼女セーラ センパイとボクの黄金週間 後編」読了
「東北の謎や四姉妹の敵の存在はわかった、そのうちなんとかしてくれや
 だが今大事なのは茸味とセーラ先輩のラヴだ」
伊吹三郎さんも言ってます(言ってません)
というわけで今回のポイントは”えっちができるロボ娘用フレームが開発された”、”ヒロインより先に妹にそれが装備された”の2点。あとは余禄です。
ラヴのライバルになる筈の同級生は今回は余禄に埋没していたようで。

「彩雲国物語白虹は天をめざす 」読了
1巻ではロイエンタールとミッターマイヤーくらいかなーと思ったが、話が進むにつれ楽進と李典(横山光輝バージョン)くらいに評価を修正した2人の話を続ける前に過去編。あいかわらず出てくるキャラクターが事蹟から鑑みてちょっと優秀程度だと思われるステータスに比してえらい人描写がインフレしているなーと。
北方先生も男気補正で北畠顕家とか相良総三がハイパー志士化しているが、こちらは全員が力をあわせればモンゴル帝国とか大英帝国くらいなら鎧袖一触できそうなくらいのハイパー中華。さすがネオロマンス系だけのことはある。
しかし恋愛じゃなくて政治力でこれら全員の上を行かなければ、後世の歴史家の話が嘘になってしまうというのだからヒロインも難儀なことかと。

PC現状確認(残件のみ)
△ ゲーム(「恥辱診察室」を再インストール。これもエンドが別枠か)
△ iTunes(整理中)
△ Mail(1st,2nd)(1stの設定まで)
× 筆王(CDがどっか行ってしまった)
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/8 ナビ星のひとびと

コンビニで新ネタ、わらじカツ弁当を購入。もぐもぐと。
わらじカツは名古屋で仕事してたときよく昼に食べていたが、そのときの記憶と比べると厚さで勝って幅で負けている。
このくらいの大きさのほうがわらじらしいといえばわらじらしいのだけどインプリンティングのイメージが強すぎるのでやっぱり違和感があった。
あと、やっぱり揚げたてでないのでサクサクしていない。コンビニ弁当だからしょうがないのだけど。

11月に入ってそういえば一週間オーバー
プロジェクトが相変わらず不穏当なのだけど、とりあえず私担当の山はもう少し先なので今年は帰省できるかなと。実家に連絡して切符買わねば。
基本的に便りがないのはよい便り、亭主元気で留守がいい、故郷は遠くにありて思うものなスタンスな自分ではあるが年1回くらいは。

PC現状確認(残件のみ)
○ 筆王(再購入)
△ ゲーム(進捗なし)
△ iTunes(整理中)
△ Mail(1st,2nd)(1stの設定まで)
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/9 「おむすびの次はおスシだね」「そうだよ」

横浜がトライアウトで小関獲得。推定1500万円は異常にリーズナブル。外野が足りてるのだが足りてないのだが微妙なとこなのだが、今年の鈴木尚よりちょい上程度でほどほど活躍していただければ嬉しい。さらに磯部をFAで取るといううわさもあったり。しばらく収まっていたベテランの強打者好き好き病(駒田とか岸川とか荒井とか石井浩とか)が再発した感はあるが、今年の鈴木尚よりちょい上程度でほどほど活躍していただければ十分。
仮に獲得に行ったとしてクルーンの分と去年渋った分の貯金で資金は何とかなるとして問題は人的保障。環境を変えさせてやりたいので古木を取って行ってほしいのだが、あのファンタジー守備は野村監督の趣味じゃないだろうなー。打線に不安を抱える広島か日ハムあたりが欲しがってこないだろうか。

「メガプラス」と「アンリアル」購入
こないだ「パピポ」が終わっていたが「メガプラス」も休刊またシリーズ未完ですか山文京伝
と思ったが後継誌に引き継がれる模様。
NTRはあまり好きではないがともあれよかった。

ついに魔物たちが立ち上がる時が来た! 「勇者のくせになまいきだ」ってなんだ?
それなんて「巣作りドラゴン」?(特撮ファンならAZITOと言え)

11/10 見学者はコツカケマン

わかつきひかる「生徒会長はお嬢様」再読了
いつもの純愛調教パターンに見せかけて終盤おかしな方向にスピンして飛んでいったまま帰ってこないストーリーについては前も言及したと思うが、今回真ん中へんのプレイでのヒロインの格好がちょいと面白いことに気がついた。
やってることじたいは普通なのだが、机と椅子と洗面器と鈴と縄を同時に配置ってどーゆー姿勢になってるのですか、君は。
とりあえずぱっと思いついたパターンを絵にしてみたが、さすがにこれはないだろうという格好に。
実写だと十分ありえるというのが世の中のあなどれないところ。

サッカー観戦。昇格争いの東京ヴェルディVSアヴァランチベガルタ仙台。応援は東京V側。
前半1点を先行されたけど、後半よく攻めていた印象。仙台の守りも堅かったようで、最終的に1-1に引き分け。
どちらも望みを繋いだまま終わったのはいいことなのだろうか。
試合後、飲みには時間があったので1Hほどカラオケ。相変わらず腹式呼吸ができてない自分、「仮面ライダーBlackRX」くらいでわたわたとしてるていたらくでは「魔弾戦記リュウケンドー」など夢のまた夢である。まして怪獣バンゴに勝とうなど。

11/11 ラストモンスター

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」視聴
前回全滅した臨獣拳のみなさんに代わって謎の男・ロンが幻獣ドラゴン拳使いとしての正体をあらわし、13人の幻獣拳使いの存在を明らかにするの巻。どうやら理央さまを幻獣王にしたいらしいが、今までの暗躍っぷりから見てなんかまだ裏があるのではと思わなくもない。
幻獣王1名、四幻将4名、双幻士が各幻将ごとに2名ついて全部で8名という構成になっている幻獣拳使い、今回までで出てきたのは四幻将・ドラゴン拳ロン、バジリスク拳サンヨ、フェニックス拳メレと双幻士・ミノタウロス拳シユウ、ケイトス拳ゴウユ。カメレオン拳がフェニックス拳にクラスチェンジする脈絡のなさ(まだサラマンダー拳ならトカゲつながりなのだが)から見ると理央さまがカルチョナ拳とナーガ拳を取り込んでキメラ拳になるということはたぶんない

「仮面ライダー電王」
ゼロノス復活。赤くなったから復活したのではなくて復活した後赤くなった。
どっちにせよまたあっさり復活したもんだと。

「サクラ紀行」を再インストール。
起動にCDがいるのはしょうがないとして、文字化けが超絶に。
紀行文の朗読は全部読み上げてくれるのでそれでもなんとかなるのだけど、通常シーンはやぱり駄目。
とりあえず絵を見ながらがんばって思い出してみた。まずは廊下です

MTG Onlineをぼちぼちと。
シールドとドラフトを何度かやったがさすがに初回ほど超絶なデッキにはもうできるわけもなく。
それでもそれなりに纏まったデッキはいくつか作れたのだが、事故があったり相手がブン回りしたり超絶だったりで結果は伴わなかった。
数と力を鑑みて緑がらみをやりたい気がするのだがどうしても3手目以降で銀エラの達人/Silvergill Adeptを見てしまうと青に流れてしまうのはいいのか悪いのか。霊気撃ち/AEthersnipeを3体とか取ったときもあったのだが、どうしても押し切れないことが多い。
あとジェイス・ベレレン/Jace Belerenはやっぱりドロー呪文にしかならないようで。

PC現状確認(残件のみ)
○ iTunes(ほぼ復旧)
△ ゲーム(姫騎士アンジェリカ、サクラ紀行)
△ Mail(1st,2nd)(1stの設定まで)
未 旧PC処分(家電リサイクル対象)

11/12 増田ジゴロウ

プレインズウォーカーの情報を求めて見つけたBlogの記述
会場で会った BoNさん
BONさんなのかな、ちょうど江戸川だし

フライングで買ってきた青橋由高「あねスポッ」読了。
題材になっているスポーツはなにかというと水球とチアとラクロス。種目選択はちょっと斜め行っているが、攻防はきわめて正攻法なお姉ちゃんモノだった。攻撃が緩い分反撃もそれなりなのであまり過激にはならず。その点に関してはちょっと残念。弟たるものときには触手を生やすくらいの無茶ができてほしいものなのだが(無理を言うなと)
ラストの4人戦になんとなく櫻木の匂いを感じたので「課外活動・・・ セーラー服とブルマーと」を取り出して読み返しても見た。そうえば櫻木はまだ時々新刊でてるのであるがずいぶんご無沙汰だなぁと。サブヒロインが頑張らなくなったのが縁の切れ目だった。

「とある科学の超電磁砲(1)」読了
ビリビリさんのいいところがよく出ている。シンプルに面白い。
本編も昨日買ったがこちらは未読。最近の展開はちょっと疲れるので気合があるときにとっておく。

11/13 いつか降ってくるさ、ツノを生やした宇宙人とかメイドロボとか

とか何とか言って「とある魔術の禁書目録(14)」読了
学園都市と十字教の戦争の関係でフランスの方で暴動がおきてるという状況に対し、またわかりやすい方法で主人公の行動原理がキックされて前線に送り出されました。とりあえずいろいろあった結果当面の事態は解決しましたが、行間に「すべてはこの孔明の思惑通り」という一文がでかでかと書かれているよーな話。
何巻くらいまでいったら主人公は孔明サンを殴ってくれるのでしょうか

「吸血鬼のひめごと」を買おうか買うまいか
前作は、昔の女関係のもつれからヒロインがコンクリートで顔面をゴリゴリ削られたりしてましたが今度はどんなひどい目にあうのでしょうか
いいから猫を出せ、猫を

11/14 アイスマンでは相済まん

朝起きると先週末からぼちぼち出ていた喉の痛みと咳がひどくなっている。
なんだか寒気もあるのでインフルエンザだったら嫌だなぁと体温を測ってみると……33度
私の平熱は35度である。違った意味で心配だぞ、それは。

巨人 福留に13年越し“愛”アピール
ドラフトでダイエーに指名されるも巨人以外行かないと野球浪人して、翌年巨人に指名されてからはわりと微妙な成績ながらも一筋。
戦力外通告となった年に、他チームからの誘いを、「ジャイアンツが好きだから入団したときからこのチームでいらないと言われたら辞めようと決めていた」と蹴ってそのまま現役引退。
野球人としての姿勢はどうかと思われるところが多かったのだけど、ジャイアンツ愛に関しては一貫していたよなぁ元木大介という人は。

11/15 孕石モンドセレクション

祭企画「ハラマセテ人妻」をプレイ
女上司オンリーで攻略していたら突然シナリオが進まなくなってどうしたものかと思ったが、寄り道してやっと出てきた次のイベントでお腹が大きくなっていてそりゃどっかで時間つぶさないとそうはならないよなぁと納得。イベントの半分くらいがら〜PONになっているのはちゃんとタイトルの通りでよろしいかと。
動機と行為はヒドイが結果が良いのですべてよし。
しかし3人+3人を上に乗せてまだ身動きが取れるってなかなかパワフルだな、主人公。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る