日記2007の部屋

日記2007

(セブンフォートレス)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

11/16 豪商無頼


南原幹雄 「豪商伝―薩摩・指宿の太平次 」読了
江戸時代末期の薩摩の政商・浜崎家の八代目太平次の生涯。浜崎家と言ってもよく知らないのだが、幕末に向けた薩摩藩の経済改革をやってのけた調所広郷とほぼ歩みを同じくしていた商家のようである。人物・行動的には多分に商売人の域を出ておらず当人のエピソードはそれほど面白くもないのだが、その拠って立つところの薩摩藩のあれやこれやはけっこう良かった。薩摩に暗君なしというのもいろいろたいへんなことは多いようで。
しかし、解説が1年で陳腐化しそうなのはどうなのだろうか。重版売る気ないだろう、角川書店。

11/17 ツインビーパラダイス

MTGは休みで麻雀。
妙にトイツ場で、平和は一盃口もどきに、七対子は対々に、勝手に進化するような環境。一鳴きが横行したり手作りが偏ったりもしたおかしな場だったのだが、おかしかったおかげでだがぼちぼち勝った。
引けたあとは山手線を半周して飲み食い。先週からちょいと咳が続いているのだが肉をもりもり食べてがんばる方針で。

11/18 燃えろ!ツインビー

WindowsUpdateが夜中に走ってPCが再起動したおかげで「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」は録画失敗。
まぁよくある話である。

安部龍太郎「薩摩燃ゆ」読了
今度は調所広郷が主人公の話。というわけで激しく薩摩藩のあれやこれや寄りで、島津重豪の無茶だけど無理じゃない命令に従って広郷がやりとげた経済改革の暗部と報われなさが重点的に描かれている。やっぱり当人は多分に経済官僚の域を出ておらず、維新を先取りするような広がりのある人物ではないのだけど維新に向けた環境作りをなしとげたのは確かに彼と彼を使った島津の重豪、斉興、斉彬だったかと。
しかし薩摩に暗君なしというのは確かにその通りなのですが、この3人の殿様、それぞれ一応名君なのだけどそれぞれ広郷にとっては違った意味でヒドイ君主だったようで。
自分は毛利家みたいな殿様のほうがいいです。

11/19 センターライナー

一日東京を行ったりきたり。
西国分寺で降りて前に飯を食べた定食屋を探したが見つからない。なぜだと思ったが良く考えると前降りたのは国分寺だった。
中央線はあまり利用しないのでどうも記憶が薄い。 まんがの森があるのは吉祥寺だったか。

11/20 ゲイングランド

ちっとも改革案がまとまらないので来年どうなるかわからないプロ野球・大学社会人ドラフト
横浜は大場に挑戦してしっかり抽選を外して試合終了。そしてあの多野田が日ハムへ
ダルビッシュぴーんち

11/21 チェスとイナズマン

北方謙三「林蔵の貌」再読了。高田屋嘉兵衛しか覚えていなかったが地味に浜崎家も出てた。
島津重豪はここでは名君という面は出ておらず、薩摩至上主義で特に志があったりはしないいわゆる北方的好漢の対極に位置するような人物に描かれていた。とはいえそれはそれで、じっぱひとからげに「至誠があり申す、志はあり申さん」な北方薩摩武士の首魁としてはらしいありかたといえばらしいような気がしないでもなく。
しかし、建武の新政のころは九州武士もずいぶん男気を発揮していたと思うのだけどいつからこんなになってしまったのでしょうか。
そのあたりのターニングポイントを北方先生に聞いてみたいところ。

11/22 ご先祖様とミューキーズ

いい加減煮詰まってはいるのだが、去年と違って正月も臨戦態勢とはならなそうなので実家に帰省の予定を連絡。なんか母親の姉の孫の結婚式が年末にあるとか。
さすがに5親等先なので私が参加するわけではないが、確かにオーバーフローみたいなイキオイでがんばっていればそろそろ自分も娘をヨメにやってもおかしくない年なんだなと思いもしたが、自分にはやっぱり縁も興味も特になかったりする。不孝なことではある。
しかしこういう方向で無理をすると不孝どころか不幸になりそうなので、やはり現状維持がいちばんかと。

11/23 憑かず離れず電車斬り

ニコニコ動画


通常の死霊系に通用しないせいで印象が薄かったのだがあらためて見ると、グランドライナーでかっ! サイダインよりでかいんじゃないだろうか。
とはいえサイダインは上にゲキファイヤーなどを搭載するとはいえ単体ユニット、グランドライナーは中にビクトリーロボを埋め込むぶんスーパー系扱いで考えるとサイダインより大きいのは当然か
単体ユニットのくせに、スーパー系や要塞系よりもでっかい大神龍というのがいたがあれは最大級に例外なので考えない。

息子もグッスリ? 童話「カネゴン」
田村信の「おれカネゴン」かと思ったら違った

11/24 恐い! 人間が木にされる!!

MTG、ローウィンドラフト。
4人だと種族がガチャガチャになるのは避けられないのでそれよりもいい運を持ったレアと出会いたいものだなと挑んだリアルでは2回目か3回目のドラフト。初手パックのレアはDauntless Dourbark / 不屈の頑固皮。そんなに圧倒的というわけでもないので除去スタートでつっかかり/Lash Outという手もあったが、森だけでもそれなりには使えるだろうとこちらから。続けて流れてきたのはMasked Admirers / 仮面の称賛者、エルフ単でなくても十分使えるレアで文句なし。2パック目、1体で終わってると評判のアンコモンImperious Perfect / 傲慢な完全者出現。隣にいた雷雲のシャーマン/Thundercloud Shamanは嫌だがつっかかりを流していまさら赤メインもないので前者を確保、巨人はできるだけカットする方向で。流れてきたボガートの汁婆はそんなにシナジーがあるわけでもないが自身が3/3畏怖といいスペックだし蜘蛛カツラのボガートでも使いまわせればラッキーとゲット。そして初手パックから流したNettlevine Blight / イラクサヅタ病が戻ってきたのでこれも確保。かなり重いがシステムクリーチャー1体は確実に除去できるし稀にハマる、悪くはない。
3パック目のレアはDolmen Gate / 巨岩の門。文句なし
今回はマーフォークがハズレ種族らしくかなり後まで回っていたが、できたデッキはこんな感じで。

1 Woodland Changeling / 森林の変わり身
1 Wren’s Run Vanquisher / レンの地の克服者
1 Gilt-Leaf Seer / 光り葉の予見者
1 Imperious Perfect / 傲慢な完全者(★2初手)
1 Boggart Harbinger / ボガートの先触れ
1 Spiderwig Boggart / 蜘蛛カツラのボガート
1 Bog-Strider Ash / 沼うろつきのトネリコ
1 Masked Admirers / 仮面の称賛者(★1次手)
1 Dauntless Dourbark / 不屈の頑固皮 (★1初手)
1 Wort, Boggart Auntie / ボガートの汁婆(★2次手)
1 Seedguide Ash / 種導きのトネリコ
1 Nath’s Elite / ナースの精鋭
2 Mournwhelk / 嘆きウェルク
1 Oakgnarl Warrior / 樫瘤の戦士

1 Dolmen Gate / 巨岩の門(★3初手)
2 Fistful of Force / 一握りの力
1 Fertile Ground / 肥沃な大地
1 Lignify / 木化
1 Weed Strangle / 雑草の絡めとり
1 Nettlevine Blight / イラクサヅタ病

9 Forest / 森
7 Swamp / 沼
2 Mountain / 山

Side

1 Mournwhelk / 嘆きウェルク

種族はほぼツリーフォーク-エルフ-ゴブリンでバラバラ。中堅どころにも欠けるが爆弾系がいくつかあるのでこれに届けばといったところ。土地を増やしているぶん土地ばっかり事故が怖いがそのときはウェルクを想起で使って無理やり同じ土俵に持ち込めればというのが基本プラン。
で、その基本プランが鏡の精体/Mirror Entityを落としたり、熟考漂い/Mulldrifterと霊気撃ち/AEthersnipeを落としたりと大活躍して2勝。結局ウェルクは毎回3枚目をサイドインしていた。

マルチプレイでは山羊デッキを作ってみたがリアニメからの山羊速攻はどうにも決め技として弱かった。山羊だけ殴るためのOrb of Dreams / 夢の宝珠は出なかったが出ていたとしてもたぶん状況は変わらなく。人のラス頼みという駄目なシステムに。
どうあがいてもレガシーになるのは避けられないので、もう少し面白いことができないが考えてみよう。

11/26 俗流の棺

PCを回収に出す。
念のためハードディスクは破壊したかったが、蓋を開けてもとりだせなかったので断念。
まぁハードディスクが壊れたから修理に出すのだし、致命的な個人情報とかは入ってないのでいいだろう。

で、テレビの前が空いたのでVHSの番組をHDDレコーダー経由でDVDに移す作業を再開。
今は「ウルトラマンコスモス」の順番。本放送時はかなりすっとばしていたのだが、じっくり見てみるとそれなりに面白い。
チームEYESに対比して防衛軍が完全に悪役にされているのが不憫だが、怪獣には怪獣の事情があるのでむやみに退治したりせず可能なかぎり折り合いをつけてなんとかしましょう理論に沿うならきっと最終的にはわかりあえるのでしょう。
そんな話は記憶にないがきっとそうだと信じてる。
具体的には維新の嵐みたいなイキオイで説得弾を撃ち込む方針で

犯行時間帯に「はよせんか」の声 香川3人不明
「豪血寺一族」?

「豪拳ヤマト」4巻 読了
第二次世界大戦の戦艦が全部巨大ロボットになっている何周か後の世界で度肝を抜いたこのシリーズも、巨大ロボット戦艦が前巻のイタリア艦とアメリカ艦でも打ち止めになってだんだん展開が地味になってきた気がする。正義マン3人やメイドロボやへっぽこ工作員だけじゃなくて、もっとスケールのでかい漢のぶつかりあいが欲しいところ。
スターリンが一人でがんばっているがやっぱり一人じゃ弱い。
出て来いチャーチル。おそるべしれアメリカ大統領
ムソリーニはあんまりがんばらなくていいや。
ムッツリーニはがんばれ

11/27 キャサリン台風

「京都雌辱紀行」プレイ。
実に京都らしいボディペイント和服。って、志村ーーーっ、足、足!! 
これで気づかれないとは世の中は油断できない。

「ウルトラマンコスモス」のVHSはよりにもよって最終回が漏れていることに気づいて脱力。特別総集編の1,2は抑えていたのだが。
あとガオレンジャーともども前半がバッサリ抜けてるのはどっかで継承失敗していたのでしょうな。しかしコスモスは一番大事なウルトラマンコスモス直々の放送休止のお知らせと、「雪の扉」は残っていたので十分。ガオレンジャーは、「ちゆ12」のログで8割抑えられるのでまぁこれでよししよう。
次はゴーゴーファイブで。
VHSが終わったらキカイダーとメタルダーとファイヤーマンのLDもDVDに移す予定だがいつになることやら。その前にDVDの寿命が尽きそうである。

辻ちゃん女児出産「希空(のあ)」と命名 
ウルトラマンかよ
さすが杉浦太陽

11/28 まひるは渡さん

再インストールした「KISS×300」をプレイ。ちなみに100と200と400は再インストールリストに入れていなかったりする。
やはりエンディングでいいのはサブキャラだけど全裸食卓。全裸なのが主人公のほうという転倒っぷりもまた楽しい。

GAME JAPAN 1月号購入
「バカとテストと召喚獣」の紹介。シコルスキー氏が描いていたのはやっぱりというかなんというか秀吉だった。
あと、アンケートのついでにかなり適当に描いた読参のキャラがまたランクインしていたが投稿少ないのだろうか。

11/29 魔法のコンパクト

北方謙三の「林蔵の貌」と「武王の門」と「波王の秋」が新装版の文庫で出ていた。
それは文庫で持ってるからほかの歴史モノを出してくれと、
読む本がなくなったので、ローマ人の物語を再読。朝の電車はどうせ文庫本でも広げられるようなステータスにないのでハードカバーでも読むペースは同じなのだがやはり重い。これも文庫本で買いなおしたいのだがふんぎりがつかぬわい(武松)と。

11/30 裏のクモ午前さま

巨人、パウエルら3外国人を戦力外
カブレラやラミレス、クルーンは年齢的な面から見た伸びしろに対する金額と契約年数の不一致によるものだが、こっちはただ単に期待にこたえられなかったということでの解雇。ホリンズなんか値段相応に働いているとは思うのだけど、巨人としてはやはり物足りなかったか。
カブレラはオリックスらしいがラミレスは取りにいくかな? 福留はメジャーが無茶な金額提示してるので、巨人移籍はないと思うのだけど、ちょっとラミレスというの弱い考えな気がする。
原監督が鈴木尚か脇屋を130試合使うくらい反逆してくれるとうれしいのだけど。

終電を逃して一駅手前までしかたどりつけなかったので、飲んで帰宅。
焼酎はいまいちだったが日本酒は旨かった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る