日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


2/1 イーガー皇帝の逆襲

ニュースはギョーザ三昧。パッケージに穴が開いていたとか開いていなかったとか、健康被害を訴える人があとから増えてきたりとか、あちらさんの対応があんまり誠実そうでなかったりとか、外食産業に影響が出まくっているとかいろいろあるが、とりあえず個人として思うことは、「ギョーザが食べたい」
露出がCM効果のほうに反応しているのはどうなのかと。
王将は閉まるのが早くて食べられないので、バーミヤンでもいいと思ったがどう考えても中国冷凍直撃だろうので販売中止になっている可能性が大かもしれない。

新小児科医のつぶやき
特に自分の現在に直接関係する問題ではないが医療崩壊に関して、今週わりと読みふけったブログ。
論理的で明快な問題意識については非常に御説御尤もであり、論説として快。
ただし、あくまでこれは医者の人たちが医者の人たちの立場で医者の人たちから見える問題について医者の人たちのために分析しているものだというのは当然念頭に置いておくべきだろうと。
自分は、ザナドゥファイル(JICC出版局)のTilteに関するくだりが好きなのでねぇ。

2/2 ジーザス・コカと栗鼠

久々にMTG。
モーニングタイドは昨日、移動途中に1BOX購入して夜剥いた。カメレオンは出なかったが土地・クリーチャーのほうは2枚引いたのでよし。デッキを組もうと思った光葉の大ドルイドも出たので早速組んでみた。結果 → 生命と枝/Life and Limbで土地だけじゃなくクリーチャーも「お前は森だ」と言い張って奪おうとしたのはやはり強欲だったのか爆死。自業自得。
ローウィン+モーニングタイドのシールドは特に爆弾はないデッキで重いところばかり引いたりもして1-2で負け。
こっちはまぁしょうがない。

2/3 鬼のバッフ・クラン

寒い寒いと思ったら雪が積もっていた。あいかわらずエアコンの人には根性が見られないがこれも10年選手だからもうくたびれているのだろう。
セーターを着てビールでカシューナッツを貪り食っていたらふと今日が節分だということを思い出した。
もう、撒く分は残っていないので撒かないが年の数くらいは食べただろうか。

1月のMTG Online、25K
普通に買ったり負けたりしていたが振り返ってみるとドラフトミスも多かったようである。

1/3 LLL ×(黒緑エルフ+ガラク。ガラクのかわりに活力の入った同キャラに先手負け)
1/3 LLL ×(緑白エルフ+宇宙人。2/1エレメンタルを並べられて潰される)
1/4 TPF ○×(青黒、待機が出せるからと土地2枚で始めてみたら待機しか出ない。3マナでよかったのだけど))
1/6 MVW ×(黒白、頼りの平和の番人が大天使ごとバウンスされた)
1/7 MeMeMe ×(青赤、黒赤にクリーチャーを全部除去されてアーグの盗賊団に殴り倒される。馬鹿な)
1/10 XXX ○○○(青緑タッチ白、種子生まれの詩神とバリスタ、ルーター、アイシーそしてヴィルダケン)
1/11 XXX ○○○(青黒、奈落の王と時間の伸長ってあってるようなあってないような・・・でも勝った。おもに殴ったのはシーモンスターだけど)
1/12 MVW ○×(青黒タッチ赤。ドラフトでフラついた。青と当ったので生息条件島主力で戦いにはなったけど岩崩れのクリックミスでマナバーン死)
1/12 Lシールド ×××(事故*4以上)
1/12 TPF ×(黒赤スリヴァー、引かない)
1/14 Xシールド ××(黒緑タッチ青、マナバランスがきついうえ、壁2枚入れてもクリーチャーが13体では)
1/14 LLL ○×(黒赤。初手マーフォーク、2手目狡猾であとなんにもこないドラフト。方向転換が遅かったとは思わないが全般に重かった)
1/16 LLL ○×(黒赤ゴブリン単、汁&狂のダブル婆。除去も十分。これで勝てないとは)
1/18 LLL ×(緑青タッチ黒、叫び大口と清廉潔白な判事の2択で前者を選んだのになんで傲慢な完全者が流れてくるかな。まぁデュエルは予想通り、普通の土地ゾーン引き)
1/19 MeMeMe ○×(緑赤、やはりV-WarRiderは使いどころが難しい。神聖変異でダメージ計算壊れて負け)
1/19 Lシールド ○×○×(白緑タッチ黒、インカネーションも白じゃちょっと弱い)
1/20 LLL ○×(白黒キスキン単。ラスと複数の黒除去とデッキは普通に良かったが普通に負け)
1/25 LLL ○○○(青黒タッチ白、マーフォーク。初手バリスタか銀エラか迷って銀エラ。フェアリーに行くかと思ったが案外マーフォーク)
1/26 LLL ○×(緑タッチ青、ツリーフォーク単。いや、さすがにコンバットトリック0はまずいだろと)
1/27 LLL ×(ドラフトが失敗すぎ。色バラバラ)
1/28 XXX ○×(初手レガシーの兵器から5色一直線はさすがにお笑いだったがわりと回った。しかし忍び寄るカビと氷結地獄をくらっては)
1/31 TPF ×(青黒、飛行が全部焼かれた)

2/4 ラ・ツモ・4th

昨日の雪はまだ残っていた。
家の前の坂道が完全に凍結しているので出勤がなかなか(プリンセス)でんじゃあ。
ここで転ぶと下まで滑り落ちかねないので気をつけてそろそろ降りたら足が筋肉痛に。小学生のころなら平気で尻で滑り降りたものだが

話題の冷凍ギョーザ毒は袋の外についていたり、中についていたりすることから、箱のまま黒ひげ危機一髪みたいに注射針を刺して付与したのではないかと予想してみたりする。おおっと、どくばり

2/5 アーミーアゲイン

「児童ポルノ」単純所持にも罰則規定を、法相が検討の意向
ちょうど本日雑誌の懸賞であきらかなおの本が送られてきたので読了。危険
CDの山からはじるすを探して捨てないと危険かもしれない。純愛Girlはもっと危険
PCのTemporary Internet Filesに入っている写真は、アリスでも無毛でも、どう見ても18歳以上ばかりなのでたぶん危険じゃない。でもそのへんはお上のさじ加減ひとつ。
どこのジーザスタウンだ、ここは。

1月頭に買ったちょっと安めの日本酒があんまり旨くなくて消費できない罠。
料理酒にでもすれば消費できるのだろうけど料理しないからなー。
それでも飲み干さないと次のを買えない貧乏性。

2/6 まじんはイマジン

オリックスとの契約書についてパウエル曰く、「ビザを早く取得するためのものだといわれ、ファクスで送り返した」 
お前はよくわからない外国語の契約書に言われるまま自筆でサインしたのか。
パウエルさんはオリックスの代理人じゃなくて神崎さんに出会っていたりしたらアスランの外人部隊に行くことになっていたようです。
なかなかワイルドな生き様ですなぁ……埋めろ、こんな奴

本田透「イマジン秘蹟」読了
イマジンといってもモモタロスやキンタロスは出てこない、ネジのずれたおねーちゃんは出てくるのだけど。
1999年あたりからちょっと道筋がずれていて、今よりもーすこし破滅寄りな近未来。高校に入学した主人公(男)がなしくずしに巻き込まれたイベントから、異能力者狩りの魔女上級生3名(女)の部活に入れられて執事として使えることに……とゆーコテコテのおはなし。
上級生3人のキャラクターは
・まっくろくろすけなエクソシスト、貧乳、ぱんつはいてない、S
・金髪、マシンガントークの肉弾タイプ。巨乳、S
・紙袋をかぶって棺桶を引きずった無口美少女、S
と実にお約束なのだが、さらにお約束っぽく攻撃性の裏にはナイーブなパーソナル世界の傷があったりするというステキモンガー。
敵味方誰も幸せにならずそれなりに現実に折り合いをつけてエンドなおかげで1人称の主人公の俺TUEEEEっぷりが際立って実に愉快であった。いや、こーゆー世界だから主人公は主人公でなんかあるのでしょうが。

2/7 カクテルソフトじゃないよ

MTG Online、LLLドラフト。初手ウーナの末裔/Scion of Oonaからのフェアリーデッキで○○×

Main
1 石ころ川の釣り師/Stonybrook Angler
2 銀エラの消し去り/Silvergill Douser
2 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
2 やっかい児/Pestermite(★2)
1 ウーナの末裔/Scion of Oona(★1)
3 泥棒スプライト/Thieving Sprite
1 妖精の先触れ/Faerie Harbinger
2 エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra
1 噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(★3)

1 コショウ煙/Peppersmoke
1 渦巻沈め/Whirlpool Whelm
1 ヴェリズ・ヴェルの翼/Wings of Velis Vel
1 眼腐りの終焉/Eyeblight's Ending
1 足の底の饗宴/Footbottom Feast
1 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
1 砕けた野望/Broken Ambitions

9 島/Island
8 沼/Swamp

Side
1 秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets
1 妖精の計略/Faerie Trickery
1 撒き散らす殴打/Scattering Stroke

わりとフェアリーで纏まっていたのだが、先手を取れないと数が揃う前に相手の体勢ができてしまいカウンターや手札破壊が間に合わないことしかり。そのへん誤魔化すのが除去とかバウンスなのだがあまり取れなかったので。
しかしサイコロ運で2勝。不思議が当然フェアリーランド

「Gジェネレーション スピリッツ」
地上と宇宙で使える3*4チーム戦艦、ザムス・ガルを買おうとこつこつためていた資金だが、ガンダム系がいろいろ設計できてしまったためあっというまに散在。待て、まずこのブルーディスティニーとシャッコーとマゼラアタックを育てるためにも地上用の戦艦だろという心のツッコミも目の前のF90とZガンダムの前には空しく。
こらえ性がない。これもきっと蔓延するミーイズムの一つ

2/8 終わりの始まり

「Fate/Zero(4)」読了
原作を全くプレイしていないのでセイバーさんがひたすら不憫なのですが、本編ではちゃんと報われるのでしょうか

「私立!三十三間堂学院(7)」読了
今回は短編集で、臨海学校下見の話、肝試しの話、帰省の話、お墓参りの話、夏祭りの話そしてバレンタインの話。
本編が臨海学校までしか進んでないのにバレンタインなんかやってしまって大丈夫なのか、2月までに人間関係が激変したりするおそれはないのかと心配していたらあとがきの曰く「そうしてしまえば学年は同じまま二度目の二月を迎えたとしても平気かなぁ、なんて思っていたり
ぐるぐるまんがにする気だ!

2/9 勝利は僕らに ゴー、ゴー、ブライオン♪

MTG 
ドラフトはLLM
青白タッチ黒、職業はバラけたが比較的ならず者があつまったのでそっちに寄せてみた。
緑黒に2回当たって1-1。エルフ多すぎー
思いつきで組んでみた田舎の破壊者デッキは、思惑通り1マリガンだけで1ターン目田舎の破壊者が実現できたが平和な心をつけられて一撃必殺とはいかず。しかし一発ネタとしては十分回ったのでよしとしよう。
構築でやるならフェルドンの杖と彩色の宝球と豪腕のブライオンのかわりに致命的な激情か憤怒の魔除けを入れてやるのが正しいのだろうなと思うがやる機会などあるわけもないのでここで解体。Onlineでもと思ったが宝石の洞窟が1枚もないのでなー。まぁ記念にレシピだけとっておく。
ネットを見てみたらけっこう似たようなデッキはあって、考えることは同じなのだなーと思った。

Main
1 Feldon's Cane/フェルドンの杖
1 Chromatic Sphere/彩色の宝球
4 Rite of Flame/炎の儀式
3 Simian Spirit Guide/猿人の指導霊
4 Countryside Crusher/田舎の破壊者
1 Brion Stoutarm/豪腕のブライオン

4 Gemstone Caverns/宝石の洞窟
4 Battlefield Forge/戦場の鍛冶場
38 Mountain/山

夜は雪がざんざか降っていて、これは積もるかと思ったが案外積もらず。
ちょっと残念な気がしないでもない。

2/10 怒りの電流ほとばしる

「機動戦士ガンダム00」
刹那さんら主人公チームよりさらにアグレッシブに紛争介入をする釘宮さんチームがやりたい放題をやりすぎ、民間人代表の人が直接被害にあったりして視聴者の視点からこいつら駄目だ認定されたところで、命令違反の常習犯の刹那さんが(勝手に)立ち向かうの巻。
「エクシア、目標を捕捉
 3機のガンダムスローネを紛争幇助対象と断定し、武力介入を開始する」
まさか、刹那さんの行動に無条件で声援を送る日が来るとは。人類は共通の敵の前でもっとも強く結束する。この習性に目をつけた宇宙時代のビジネス(藤子F)という奴だろうか。
ともかく刹那さんがやっと主人公らしくなったので、このままうまいこと丸くおさめていただきたく。
残り話数はそんなに多くない筈です。

このあたり(→)を見ていて食べたくなったので、夕食は横浜でつけめん
16時と半端なのに10人くらい並んでいて行列はめどいなーと思っていたが案外回転は速かった。ボリュームはあったがスープ以外は完食。
普通のラーメンは細麺のほうが好きだが、太い麺もまぁ良し。ただやはり最後は一寸飽きたか。
が、ちゃんとした店のつけめんはちゃんとしてることがわかったので、他も探索してみたい気分に。

2/11 玩具修理者

ジャック・ヨーヴィル「シルバーネイル」読了
いくら永遠の乙女だからってまたもや表紙がエターナル。4冊全部同じ装丁というのはどうよと
永劫の時を生きるヒロインにちょいとだけ交わっただけかと思われたデトレフさんがさらに非ただもの度を増してすごいです。まさか一般民間人の中年が人外幼女に真っ向からわたりあえるとは
さすが洋物の人は肉食ってるだけのことはある。

帰りに電車に乗っていたところ仕事の電話がかかってきてちゅーとで降りたので降りた駅前で適当に夕食。肉というか肉の欠片を集めて固めたようななにか
実にジャンクである

2/12 まことに尉官に存じます

彩峰優「サージャント・グリズリー」読了。軍曹のすぐ上が少佐ってどういうご家庭ですか。
あとアビシニアン・王女のご登場で古川日出男を思い出した。最近読んでないが「小説すばる」あたりに出没しているらしいのでそのうち揉みに揉む予定。

ニコニコ

ザムジード……使わなかったなぁ。


「リリカルなのは」とJAMが無闇に親和性があるのはいろいろ理解していたのだが、これは逆パターン。


正直、レオとかタロウの良さを子供のころはわかっていなかったのだが、どちらも初期ウルトラシリーズに負けず劣らずいい作品です。
そしてその作品の熱さそのままに再現する演出がすごい。つーか、レオブレラが、レオヌンチャクが!!

2/13 報酬はゆかりメイド服

そういえば最近、残業が多いから産業医の問診受けに来いメールが来なくなったなと気づく
別に仕事が減ったわけでは全然ないのだがなんか条件変わったのだろうか
知らないうちに管理職になっていたらどうしよう。もちろん給料は上がっていない。

「藤堂家はカミガカリ」読了
「ハテビトだかなんだがしらねーが、オレたちゃ迷惑だ」
「どっかよそでやれ、よそで!!」
という話。あいにく現実からバトルの場がクロックアップ程度にずれているので被迷惑側が迷惑を認識できていなかったりするのだがいやホント迷惑。ミラーワールドくらいずれていれば平和だったのに。
グングニルとかミョルニルとかクサナギとかアマテラスとかいう愉快ワードと並列してデッキブラシとかKaiserschnittとか糖尿病の吸血鬼とかランドセル背負ったヴァルキリーとかが出てくるバランスはいい。

2/14 チクタクバンバン

両足義足のスプリンター、北京五輪めざし仲裁裁判所に提訴
いや、サイボーグは駄目だろう

「轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス」
「ゲキレン」のほうがまだレンタルされていたのでこちらを視聴。このときはまさか夢にも思わなかったのです、ダイタンケンが本編であんな活躍をするとは(ヒント、活躍しない)。
そして劇場版であったプールの給水口に関する注意テロップがなくなっていた。
そうか、もう風化したか。

2/15 ルナレスキュー

「マップス シェアワールド」読了
秋津透にルビがほとんふどないのは違和感があるのう


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る