日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


2/16 ホワイトプラン

昼は品川でつけめん。
敦盛でない普通のつけめんはこーゆー温度なのかと。今まで食べたことがほとんどなかっただけに知ること多々。

LLMドラフト、初手はレンの地の克服者/Wren's Run Vanquisherと迷って白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke、二手目雷雲のシャーマン/Thundercloud Shamanだったというのにエレメンタルも巨人も出やしないというわけでなぜか白単デッキに

Main
1 ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier
1 ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart
1 主の後継ぎ/Cenn's Heir
1 キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher
1 黄金コオロギの騎士団/Order of the Golden Cricket
1 鏡の精体/Mirror Entity
1 秀でた隊長/Preeminent Captain
1 ブレンタンの爆撃手/Burrenton Bombardier
2 薄れ馬/Wispmare
1 変わり身の歩哨/Changeling Sentinel
2 ブレンタンの盾持ち/Burrenton Shield-Bearers
2 チドリの騎士/Plover Knights

2 揃った連射/Coordinated Barrage
1 ヴェリズ・ヴェルの盾/Shields of Velis Vel
1 花粉の子守唄/Pollen Lullaby
1 三つ目巨人の視線/Triclopean Sight
1 外身の交換/Crib Swap
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 首のへし折り/Neck Snap

17 平地/Plains

Side
1 薄れ馬/Wispmare

望んで白単にしたというより他の色で取れたカードが弱すぎたというのが真相。
白も補強はあと1枚くらいほしかったのだが出なかったので3マナにどう考えても自分のエンチャントを破壊しそうなエレメンタルと5マナにどう考えても頭数以上の意味はない兵士が入っているのだが強いところを引いたおかげで2-0。少なくとも色事故だけはないというのがとりえだと思ったのだが。薄れ馬がやはり自分のエンチャントを壊した以上の働きをしたのも大だった。

デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月」
2巻が出ていたがので買おうと思ったら、1巻がもう売っていなかった
そうこうしているうちに2巻も本屋になくなる
がお

2/17 属託にヒールを

結局、今日は仕事になったので混雑する東京競馬場をかすめて出勤
なんか無闇に首と背中と腰が痛い。あと、皮膚がぼろぼろになっているのはビタミン不足かなにかだろうか。

夜は川崎でつけめん。何のシリーズだ、これは。
食べた後寄った駅前の本屋のSFフェアで「食卓にビールを」が全部並んでいるのにおどろく
たしかに入りやすい間口のSFだけど

2/18 シグナムさんが落ちていた(byイシガキタカシ)

PCが落ちてい週末のTVエアチェックが全部失敗していた
「ペルソナ3 ふもっふ」とか「ガンダム00 刹那くんファイト」とか「炎神戦隊ゴーオンジャー 初出走」とか「仮面ライダーキバ 青祭り」とかいろいろ撮り損ねてがっかり
よくあることではあるが困ったもんである

BLACKRAINBOW「裏・催眠術2」
あまりにシチュエーションが予想どおりに厭なので思わず 「どうしてお前は、俺の望むお前になろうとしないのだ」 と揺さぶり倒したくなってしまった
このメーカーにこそ催眠術かけて嗜好とか矯正したい

2/19 ロードランナーVSコヨーテ

”カピバラのように”という言葉をMIXIの足あとの先で目にして小技(毒)は効いているがこの業界(小動物シリーズ)では最大手のウサギ(ポーパルバニー)に及ぶべくもないというセンを思い浮かべたが、違った

川ア康宏「ガッツ&ブラッド」読了
しまった続きものの2巻だった。1巻は、ずいぶんまえにどこかのレビューで見た記憶があるのだが、どこだったか
誰も正しく事態を把握せずにドタバタとやらかしたあげくドタバタ決着する話、それなりに面白いがやはりいきなり2巻だとキャラクターの読み込みが甘くてノリきれず
ちょっとセクスィーだった副長の人(主人公?)がいまどき爆発アフロオチでエンドとは
不憫である

2/20 ウナ電ミサイルがやってきた日

”ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)”とかいうのが流行ってると聞いてうなづきマーチのことかと思ったら違ったようだ
くやしい

2/21 おみそれ!トラぶりっ娘

サーバ室の奥で作業してたら、今日だけで3回照明を落とされた
トラブっないから静かだったしのう……まぁトラブルがないのはいいことだがこの期に及んで「それじゃ今月中」とかタスク突っ込まれるのは剛腹だ

岡本倫「ノノノノ」
男装してオリンピックに出ようとどうかんがえても無理なことを決意したヒロインの物語。
パンツを見られたり、寮で風呂に入れなかったり、ホモの先輩に襲われたりいろいろありましたが
皇帝・アナルショップ先輩来襲……ってなんだそれは
「エンジェルリート」とは違った意味であさっての方向に飛んでいっているなぁ

2/22 「名は体を現す!!」(サカキバラゴウ)

「ポプリ倶楽部」のヤスイリオスケ先生が、ログインの安井遼介氏であるということを今になってWIKIで知る。
名前でわかれよ、自分。北倉先生(=キータクラー)よりはてしなくあからさまじゃないか。

週刊少年チャンピオン新連載「弱虫ペダル」
チャンピオンで自転車レースと言えば「シャカリキ!」という傑作があるわけだが、登攀の得意な主人公というところまでは同じなのに死にそうな顔をして一番坂を登る野々村輝(by曽田正人)に対しアニソンを歌いながらママチャリで登校する小野田坂道(by渡辺航)ということでこっちはあんまり暑苦しくはなかった。
で、この電車男がこのあとどういう理由で自転車レースを始めたりするのだろう。やっぱり電車男だけにエルメスにそそのかされたりするのだろうか。

CTC「失恋リストランテ」(違
そんなエロゲあったなぁ・・・あとラベ9にもそんなお題の回があったと思う

2/23 ハマ・ハッケ・補強

MTG
メルカディアンマスクス+プレーンシフト+神河救済でドラフト。0-1-1で3位。
青の大型飛行を集中的に取ったのだがスペルが足りず無理やりなものも入れて無理やり2色デッキ。さすがに無理やり過ぎてウルザの罪で引き分けにするのがせいいっぱい。ちゃんと自分の色で何を何枚とったか覚えておかねば、少なくとも黒のスペルはあと2枚くらい取るチャンスあった筈。
続けてローゥイン+モーニングタイド×2でドラフト。意外と装備品は出なくて0-2で4位。
負けはしたがノーガードの殴り合いは楽しかった。補強持ち同士の戦いはマナが余ってるほうが圧倒的に優位だから実に殴り合いが促進されてよろしいかと。

飲みは上野。
なんだかとても寒かった。

2/24 デビルアクス

昨日の天気では北陸が大荒れでなんだかえらいこと(→)になっていたが福島さんは無事だった模様。
それはよかった。

「機動戦士ガンダム00」
エリア88にクフィルが来たようなイキオイで、各陣営にガンダム級MSが配られて反撃開始の巻。
恋人の次は姉とサジくんは不幸がドツボっているが、そんなことに関係なくのーみそ常春のコーラサワーさんはぜひとも最後までこの調子で生き残って幸せになってほしいと思った。

2/25 思春期ターパン

竹内元紀「シスター・ルカは祈らないで!!」 」読了
その昔「Dr.リアンが診てあげる」を読んで。私はもうXX歳なのにこんな漫画見て笑っていていいのだろうかと激しく思って数年後の今。作者も私もそれはもう素敵なくらい何も変わっていなかった。
すぐれた現状分析能力と言語感覚をすべて小学生みたいな下ネタに投入する生き方は素敵だけど、報われなさそうだなぁ。
文章量のわりにページ数少ないから単行本なかなか出ないだろうし、アニメ化とかもされなそうだし。とりあえず私は応援するので頑張っていただきたいところ。
でも「少年エース」は買っていないのでアンケートは出せない。

2/26 地球はウルトラマンの星

「マップスシェアードワールド−翼あるもの−」再読了
ソフティカの話を読みつつずっと「スガラって誰だっけ?」と思っていたのは秘密だ
いやぁ、ニードル・コレクションで印象の強いのって酔っ払いとセンヌキとすごいマーメイドのおばさんであって肝心のスガラさんはイメージチェンジの失敗とか機体の特性とかあってどうにも記憶に残らなくて……
ってスガラって、ニードルのリーダーの人のことでいいんだよな。記憶間違ってないよな。
「マップス」はまだ実家にあった筈なので年末にでも確認しよう

2/27 アウト3ダース

「パソコンパラダイス4月号」
編集スタッフ総入れ替えで新コーナーが始まるかと思ったら、なぜか一ヶ月置いて古いコーナーが全部再生されていた。
唯一新しい試みの3Pネットトビラはなんというか没ネタ救済っぽくて良い。

「反逆者の月」読了
人類が月だと思っていたのは、実は巨大な宇宙戦艦だった!5万年前に発生した反乱により、やむなく太陽系にとどまることになった戦列艦は、月を破壊し入れ替わったのだ……という話から主人公が宇宙戦艦といっしょに宇宙テクノロジーで大活躍するかと思ったら実はあんまり活躍しないSF。
その宇宙戦艦の人の言ってることはぶっちゃけると、「命令する人がいないとロジックの板ばさみで動けないんで拉致しました。宇宙産のすごい技術で強化しますんで正義の味方やってください。相手は人類の歴史に介入する悪の反乱軍(前座)と、文明を殲滅するバーサーカー部隊(本命)です。大丈夫、私の正気は今は連絡取れないけど銀河帝国が証明してくれます
ってことだと思うのですが、さすがアメリカ人。勝手なこと言うなと抗議するとか、こいつの言ってることはどこまで真実なのかと疑うとかすることなくまっすぐ正義を推進してくれてます。いきなり悪の反乱軍が主人公の身内を殺したり、別場面で悪の組織(しかも末期的)っぷりを見せてくれなければ、果てしなくおいおいそれでいいのか本当にそれでいいのかと突っ込まなければならなかったところですが、基本設定の説明を前半に押し込めてあとはひたすらバトるという実にマッチョで小気味いい話。
わりと厚いのだが、すらすらと読めた
2巻はもう少しSF寄り、AI萌え寄りになるらしいので楽しみ。主人公ももう少し活躍できるとなおいいのだが、反乱軍との戦いをほとんど一人でコーディネートした素敵参謀と高スペックアクション担当で古風口調の恋人というキャラの立ちすぎた二人がついてきてるのでなんか無理っぽい。頑張れ。

2/28 GN粒子で再生できない

「週刊少年チャンピオン」
負けたら餌になると約束でピクルと戦った烈海王さんが見事に敗北してディナータイムやるのか、人肉食! 生のままむさぼり食うのか! 大丈夫、「竜の国のユタ」でもけっこう食べられていた!!
そこで問題だ! 烈先生はでどうやってこの状況を切り抜けるのか?
3択−一つだけ選びなさい
 答え@ハンサムの徳川の光っちゃんは突如ピクルを止めるアイデアがひらめく
 答えAバキがきて助けてくれる
 答えB切り抜けられないない。 現実は非情である。
自分がマルをつけたいのは答えBだが少年誌だし期待は出来ない……直接の描写はなく骨だけが残っているとかならなんとかならないだろうか……とか考えていたら板垣先生が選んだのは第四のユニット道だった。
 答えC食べられたのは臑だけ
クララの馬鹿っ、いくじなし!!

アンダームーン「催眠孕ませキーワード」体験版をプレイ
最初から俺TUEEEモードに入ってるみたいでなかなか好感触
やってることは催眠つーか発情っぽいが、このメーカーならハーレムはあってもローリングはありえないので大きくはずすことはないだろうと

2/29 スモークデーモン

たばこ吸うな!恋人に消火器1本ぶちまける ドイツ
男と女と消火器で真っ先に「傷モノの学園」を思い出したのはさすがにひどいと思った

一昨日鞄がものすごく重かったので、肩にダメージを負ったのがまだ治ってない。
いいかげん年だなぁと


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る