日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


3/1 とらわれペンギン

「鬼畜中出し水泳部 キャプテン氷川美玲・汁辱」をコンプ
最初はまるっきり小説版の通りだが小説版の2人エンドの後日談のほか、メインヒロインエンド、サブヒロインエンド、レズエンド、バッドエンドと原作からかなーり拡張していて良し。プレビューで出てきたローリングはバッドエンドだった、納得。
しかしいつから平泳ぎの練習は仰向けでやるようになったのだ。変態の考えることはあなどれない。

デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月 2」読了
前作で戦艦の人が自由に活動するために必要だからと拉致されていきなり艦長に任命された主人公。やっと地球圏を掌握して接近するバーサーカー軍団と戦うために帝国本星へ向かったのだが、予想通り5万年の間に帝国はなくなっていてさてバーサーカーと戦う手立てはどうしようと思ったら、おいおいおい今度は何に任命されてますかw
前半で状況の説明は終了させて、あとは艦隊戦に告ぐ艦隊戦。先鋒、前衛、後衛、本陣とステージがあがるごとにどんどん戦力が増えていく敵に対抗しているものがどうにもヤマトダマシイに見えてならないのがなんですが、結局文明の衝突じゃなくて正義と悪の戦いになってしまうのが本場アメリカン。
前作で大活躍だった参謀の人はメガネ白衣とのロマンス以外はあまり見るべきところがなかったが、かわりに新キャラの女艦長が大活躍。これは「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズを読めというお達しでしょうか。「囚われの女提督」とか言うとどうしても二次元ドリームとかLilithとかの系統を連想してならないのですが。

3/2 ロロロロロシアンルーレット

2月のMTG Online、15.9K。LLLは苦手だがけっこう頑張れた。
今月はモーニングタイドが出るのでぜひ気分一新でやってみたいところ。今回のアバターはデッキを組みたくなる能力持ちなのでアバター入り構築もやってみたい気がなくもないのだがさてどういう場でやればいいのだろう。

2/1 LLL ○○×(赤白、キスキン・巨人。最後はフェアリー・マーフォークにいなされたが1匹しかいない汁飲みの向こう見ずをよく引いたりして回った)
2/2 LLL ○×(赤白、キスキン・巨人。やはり負ける相手はフェアリー・マーフォーク。土地が詰まったところでライブラリをごりごりと)
2/3 LLL ○×(緑黒、エルフ・ツリーフォーク。膠着状態から引き負けた)
2/8 LLL ○○×(フェアリー単、カウンターと手札破壊は多いがパーマネントに対処できないので先手でないと勝てない(^^;)
2/9 XXX ×(びみょーな赤白。ライフ1対ライフ2まで持ち込んで火力引きの負け)
2/10 LLL ○×(青白マーフォークにタッチ緑で野生語りのガラクと傲慢な完全者。さすがにマナバランスに無理があった)
2/11 LLL ×(青黒、アンタップ能力満載のマーフォークには、さすがにプレインズウォーカー2種でも除去がちらつき粉のうたた寝のマーフォークでは勝てない)
2/11 LLL ×(赤緑、消耗戦の後、大土地ゾーン突入。それは駄目だ)
2/15 LLL ○×(緑青、デッキが中途半端だった)
2/17 LLL ○○×(緑赤エルフ+巨人。宇宙人相手に負け。エルフトークンに接死がつけばなんとかなったのだが土地。最後山羊さらいで奪って総攻撃するも1点届かず。エルフトークンをブロッカーにしてなければ届いたのか、しかしあそこで巨大化を使わせなければ死んでた筈)
2/18 XXX ○×(白緑タッチ赤、エルフのチャンピオンはいるけどエルフいない)
2/19 LLL ×(赤緑エルフ、引きがひどすぎたうえに、なんとか粘ってひっくり返そうとしたところでウェルクが直撃)
2/21 LLL ×(黒赤タッチ白、かなり強いゴブリンデッキのつもりだったのだが回らず)
2/22 LLL ○○○(白緑、ガドック・ティーグは嫌がられていたのかただの2/2だったのかわからないがキスキンブン回り)
2/23 LLL ○○○(黒赤ゴブリン、叫び大口を流して初手取りした不敬の命令が必殺になってくれた)
2/24 LLL ×(黒赤ゴブリン、昨日より攻撃的なゴブリンデッキだったが雷雲入り巨人デッキは相手が悪い)
2/28 LLL ×(黒赤タッチ白でゴブリン、阿呆としかいいようのないミスプレイかまして2点差負け)
2/29 XXX ○× (緑青+ロクソドンの戦槌、3T土地破壊、4T土地破壊、5T送還、6Tブーメランといただく)

3/3 矢のごときマーフォーク

一昨日の夕食の回転寿司に納得がいかなかったので、夕食は横浜で回転寿司
普通のデキ以上ではないが普通で十分

前野[いろもの物理学者]昌弘ホームページ
娘が沖縄高専に合格
うわぁ。
仮面ライダー龍騎の感想のころから見てるので、確かに小学生の子供が高校生になるくらいの時間はたっているのだが早いものだなぁと。HPに登場するキャラクターのまま高校生になったとするとまるっきりイメージがサナギさんになりかねないのですが、如何でしょうか。

3/4 区境で苦境

今日は仕事で新宿へ。ちゃんと地図を事前に確認しなかった自分も悪いのだが、代々木駅で降りて番地表示だけをたよりにひたすら歩いて着いたビルの目の前に、新宿のとらのあながあったときは果てしなく徒労感があふれ出てきた。
そうですか、ここまで渋谷区代々木でしたか。

金本明博
中村紀の調整が順調だという記事を見て、育成選手降格騒動を思い出したので検索
ああ、やっぱりクビになってたのか
予想通りひっそり辞めさせられていたようで。合掌

3/5 ねじりはちまき

「ペルソナ3 トリニティソウル」先週分を視聴
マレビトの姉御がすごい高校生コスプレしてたのですが、彼女実年齢おいくつなのでしょうか。
あの貫禄はとてもハタチ以下には見えないのですが。

3/6 2020年の挑戦

花谷敏嗣「セキララ!!」読了
宇宙のトラック運転士にでもひっかけられたのか、主人公が昔ネットで描いた小説の主人公が現実に出てくる話。主人公が炎上をトラウマに脱オタをはかって成功しかけたころに過去からの刺客がやってくるあたりから痛い話になるかと思ったがそんなに痛くはならなかった。たぶんこれは猫好きネット紳士の人徳。
小説の登場人物が具現化したよりも、カタギだと思っていた恋人が立派な天魔外道だったということのほうが人生に影響が大きそうなのは気のせいだろうか。

3/7 さらば提督

仕事は自分のタスクの大山は抜けたのだけどプロジェクトとしてはまだまだ続きそうでなかなかひどい炎上っぷりであるかと。
こーゆー状態で20時とか21時とかに帰宅するとなんかテスターとかオペレータとか説明員を臨時で押し付けられそうで怖いのだけど帰る。

3/8 木炭グロッキー

MTGの日。ドラフトはLLRで、初手が鳥の変わり身、眼腐りの終焉、変わり身の狂戦士、タール火とある中、包囲の搭、ドランを選んで色は決定。2パック目で焼夷の命令、つっかかり、タール火というパックを引いて悶絶するがいまさら赤に転向はできないので初志貫徹。流れてきたキンズベイルの勇士、ブリジッドも色が濃いとスルーしてBONさんにえらいサービスをしてしまった気はするが、まぁタフネスは大きいので本体が焼かれなければなんとかなるだろう発光する雨を確保してみたりもした。
戦士装備品を1枚取ってもう一枚取るタイミングは合ったのだが歩哨の樫に速攻つけても高い確率で殴れないのでーと除去&マナ安定を重視でデッキは以下のごとく。

Main
2 低木林の旗騎士/Bosk Banneret
1 狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman
1 ファーティリド/Fertilid
1 黒ポプラのシャーマン/Black Poplar Shaman
1 包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(★1)
1 沼うろつきのトネリコ/Bog-Strider Ash
1 大使の樫/Ambassador Oak
1 雲冠の樫/Cloudcrown Oak
1 巣穴のこそ泥/Warren Pilferers
1 雑草刈りのポプラ/Weed-Pruner Poplar
2 歩哨の樫/Sentry Oak
1 茨歯の魔女/Thorntooth Witch
1 樫瘤の戦士/Oakgnarl Warrior

3 肥沃な大地/Fertile Ground
1 名も無き転置/Nameless Inversion
1 足の底の饗宴/Footbottom Feast
1 外身の交換/Crib Swap(★2)
1 スミレの棺/Violet Pall
1 雑草の絡めとり/Weed Strangle

8 森/Forest
7 沼/Swamp
2 平地/Plains

Side
1 発光する雨/Luminescent Rain

火力を心配したのだがBONさんが事故ってそれどころではなく2-0で1位。包囲の搭、ドランが安定して3ターン目に出てくるのは強かった
マルチは森渡りでビートしようデッキと島渡りでビートしようデッキで、攻防の転地するわりと面白い展開にになってよかったのだが3戦目のウィザードデッキが島渡りデッキとパーツが似すぎていたのが失敗点。そりゃあ、ウィザードにカウンター載せて打撃力あげつつドローしようというもくろみとウィザードに装備品つけて回避力つけつつドローしようというもくろみじゃあ似るわなと。

MTGの後はめずらしく希望が出たので駅の反対側に行って焼肉。昔、行った記憶をたよりにさがしてみたのだがなんだが違う店になっていたので途中でみつけた別の店で食べたが、悪くはなかった。

3/9 戦士たちの春

サーバを止めていろいろやらきゃならないので休日だと言うのに府中へ
朝、こんなものを見た

こーゆー応援のノリはやはりサッカーだからなのだろうかそれとも川崎市民にはまだV川崎のしがらみがあるのだろうかまあ、仲良くケンカしなと
午前中で仕事終わるようならこの等々力競技場か東京競馬場でも行こうかと思ったが、まぁ終わるわけもなく。
それでも夕方に帰宅。

MTG Online、モーニングタイド解禁でモーニングタイド×3ドラフトをプレイ
旗騎士のおかげで環境がやたらと早い上、補強や部族除去のおかげで先行有利(特に赤と緑の両方の旗騎士に引っかかる大使の樫が高速)。2戦やって緑赤ではファーティリドは起動している暇がない&巨人・戦士の時代は来ないということを学習したがそれまではなすすべもなく負けた。
ならず者デッキとか組みたいのだがなにスタートならならず者になれるのだろうか。3戦目の決勝で当たった相手が青黒ってことはデッキとしては十分ありえる筈なのだがイメージができない。

3/10 モジャ公

Liquid「機動娼艦ヴィクトワール」をプレイ
カウントダウン的に毎日更新される番外編で盛り上げられてしまったのでなんとなく購入。
初回特典には番外編の画像は入っていたがテキストは入ってなかった。本編はまだ触っていない、だってローリングばかりのようだしーというわけでフル化して全裸敬礼のイベントだけ見た。……トリミング前と後のCGの差がわからん。間違い探しですか、これは。

「もずくウォーキング(3)」読了
「サナギさん」の作者による思索する犬の日常物語もこれにて完結。悟空とか後ろを振り向いてはいけない道とトニオさんとかなぜかジャンプネタが増えていたのはヤングチャンピオン連載としてよかったのだろうか。
ところでもずくの飼い主の娘さんは何歳なのだろう。図書館の本にアイスを落としてパリパリにして許されるのは小学校入学前までだと思うのだが弟がしっかりしてるから見た目より年上だったかもしれない(サナギさんみたいにあれで高校生とかいうことはないだろうが)。
あと、あとがきにあったシンプルな背景の描き方にはなぜか無闇に共感する部分があったり。

週刊少年ジャンプ「ワンピース」
すでにどういう理由でどこらへんを主人公たちが旅をしていて目的地はどこなのかわからなくなってるのだが、はっちゃんってアーロンのところにいたタコ剣士だよなー。なんで旅の序盤で会った彼が先回りしてるんだ? あと主人公たちはここまで来るのけっこうたいへんだった気がするのだが主人公以外は楽に行き来できるのか?
「BLEACH」とかも主人公たちが何してるのかわからなくなって久しいのだが長期連載の弊害だろうか。
大丈夫、長期連載じゃないけれど「サイレン」も何してるのかわかりません(それはお前がちゃんと読んでないだけだ)。

母なる大地に舞い降りた 鳥型 ラジコン「iBird
これは鳥というか邪龍の類ではないだろうか

3/11 シャーマンキング完結編

西尾維新「零崎曲識の人間人間」読了したイキオイで「化物語」を再読了。戦場ヶ原さんは物語に積極的に関わってくる人ではないとはいえやはりもー少し出番が多いと良かったなともったいなく思う。過去編だと出ようがない人だけに、特に
神原駿河さんはおなかいっぱいだからもういいです。

MTG Online モーニングタイド×3ドラフト
前回3戦でとにかく環境が早いというのは理解したので旗騎士などを積極的に取って緑赤で戦士・シャーマンに。ならず者を押し倒して勝ち、ならず者を押し倒して勝ち、キスキンを押し倒して勝ちで3勝。
土地が詰まっても平気で展開できる旗騎士とマリガンのディスアドバンテージを簡単にとりかえす族系がブン回りした。

MAIN
2 低木林の旗騎士/Bosk Banneret
2 ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret
1 茨森の模範/Bramblewood Paragon
1 エルフの戦士/Elvish Warrior
3 選別者の巡回兵/Winnower Patrol
1 憤怒の鍛冶工/Rage Forger
4 大使の樫/Ambassador Oak
3 戦釘の変わり身/War-Spike Changeling
1 葉冠の古老/Leaf-Crowned Elder
2 獣道の変わり身/Game-Trail Changeling
1 火砕の領事/Pyroclast Consul

1 大地力/Earthbrawn
1 黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe

9 森/Forest
8 山/Mountain

SIDE
1 幻触落とし/Deglamer
1 発光する雨/Luminescent Rain
1 恨み唸り/Spitebellows

まだ大使の樫や戦釘の変わり身を遅い順目で取れるのがキーになっている。モーニングタイド祭りの間、このパターンでもう一回くらい勝てるだろうか。

3/12 押せば命の泉沸く

朝起きたら微熱があって鼻がぐずついていた。
花粉症かなと思ったが夕方にはおさまったのでただの体調不良だろう。
ちなみに上司はインフルエンザで休んでいた。保菌してないだろうか、自分。

二次元ドリームノベル「奴隷少佐ルクレツィア」読了
肉体改造というキーワードはアイルとか「フランケンふらん」とかの方向には行かなかった。鴨がネギしょってエロ罠に突入したあげく、普通に研磨石のようなねっちこい責めをいただいた結果、価値観が転倒しての敗北(当人は)ハッピーエンド。まぁ公私とも充実していい人生なんじゃないでしょうか。戦争の大義は知らん
しあわせスイッチを押したときの反応が、とっても素敵ジャバーとパイプバンキも大満足なのですが、これは調教されるまでもなく素でした。いや、ちゃんと自分の戦力分析してから突入してください、少佐。

MTG Online NoTop8PE(シールド)
5回戦で3勝2敗。宇宙人とドランとリリアナを引いた割には平凡な成績だがそれ以外のクリーチャーは貧弱なうえ、外套と短剣が微妙にドランとかみ合ってなかったりするのでこんなものだろう。

3/13 妻子を絶やさぬサイサイシー

宮城谷昌光「春秋名臣列伝」読了
三文字メンバーの話が多くて、基本設定から理解できていないのが難点だった。
それを考慮においてもふくらませかたが足りない印象。小説じゃないのでしょうがないのだが。

MTG Online モーニングタイド×3ドラフト
残念ながら大使の樫が取れなくなったので赤緑戦士じゃなくて緑黒シャーマン。旗騎士が緑のほうしか機能しないぶん若干動きは鈍い。チューパイの芋虫仲間を2体並べて族系に2回連続で成功したのはさすがに気持ち悪かったが最後はキスキンに展開負けして2-1。
思考の粉砕はデッキに入るスペースがなかった。

3/14 ハハのん気だね

メイド超えた「お母さん喫茶」
藤子不二雄の「やすらぎの館」を思い出したが、そんな邪悪なものではなかった。
もちろん人妻コスプレ喫茶などではなく。

3/15 次元の惑乱

MTGの日。ローウィンが切れていたということで、ドラフトをラヴニカ+タイムスパイラル+ディセンションで。
初手、包囲ワーム/Siege Wurmから緑黒タッチ赤。楽園の拡散がもう少し出ると思ったが、1枚しか取れずちょっと重さに難点があったが事故らず2-0。

Main
1 エルフの空掃き/Elvish Skysweeper
1 スクリブのレインジャー/Scryb Ranger
1 隠れ潜む密通者/Lurking Informant
1 ケンタウルスの護衛兵/Centaur Safeguard
1 大いなる苔犬/Greater Mossdog
1 ディミーア家の護衛/Dimir House Guard
1 暗影の蜘蛛/Penumbra Spider
1 粘つく霊命/Viscid Lemures
1 魂の収集家/Soul Collector
1 クローサの英雄、ストーンブラウ/Stonebrow, Krosan Hero
1 よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion
1 ヘイヴンウッドのワーム/Havenwood Wurm
1 包囲ワーム/Siege Wurm
1 変幻の大男/Protean Hulk

1 楽園の拡散/Utopia Sprawl
1 死の円舞曲/Macabre Waltz
1 詩神の器/Muse Vessel
1 明日への探索/Search for Tomorrow
1 堕ちたる理想/Fallen Ideal
1 絞殺の煤/Strangling Soot
1 殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage
1 破壊の宴/Wrecking Ball
1 種のばら撒き/Scatter the Seeds

1 溶鉄の金屑場/Molten Slagheap
1 繁殖池/Breeding Pool
2 山/Mountain
6 沼/Swamp
7 森/Forest

Side
1 通りの気転/Street Savvy
1 死の円舞曲/Macabre Waltz
1 ダークウッドの足跡追いDurkwood Tracker
1 地底街の影/Undercity Shade

MTGの後は飲み。
反対側の駅近辺の飲み屋検索や、児童ポルノ法の話をしていた筈だがなぜか「同窓会」の若林鮎の話になる。
いや、確かに当時はかなり有名なヒロインだったはずなのだが、ゲームそのものは全く触ったことがなかったはず。
何故こんな話に。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る