日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


3/16 茨城童子

近代麻雀「むこうぶち」
志村ーーーうしろ、うしろー

3/17 J9シティにドリームキッス

花粉が舞っているのか鼻がむずむず
それでも咳とか熱までは行かないので今年の花粉は自分の弱点からはずれているのだろう

池波正太郎「武将列伝 源平篇」読了
その人物の逸話や歴史的な位置づけをある程度知っているだけに宮城谷昌光の春秋バージョンよりは読みやすい
そのかわり、特に目新しいところはないのだがベーシックな情報の整理的にはいい読み物だった

3/18 空と陸の間に

MTG Online MMMドラフト
そろそろ戦士以外をとも思ったのだが初手ボールドウィアの重量級ならやっぱり戦士しかなく。大使の樫と変わり身がリリース初期に比べ競争率高くなっているので早めに確保して緑赤戦士。黒曜石の戦斧を2パック目で2枚確保(かわりに稲妻造り士を流した)してデッキ完成。コンバットトリックとして火をつける怒りが安く手に入るので、赤緑だと巨大化/補強を無視してクリーチャーを先に確保できるのが今週のトレンド。

Main
2 Bosk Banneret / 低木林の旗騎士
2 Bramblewood Paragon / 茨森の模範
3 Brighthearth Banneret / ブライトハースの旗騎士
2 Winnower Patrol / 選別者の巡回兵
1 Rage Forger / 憤怒の鍛冶工
3 War-Spike Changeling / 戦釘の変わり身
2 Ambassador Oak / 大使の樫
1 Boldwyr Heavyweights / ボールドウィアの重量級
2 Game-Trail Changeling / 獣道の変わり身

3 Kindled Fury / 火をつける怒り
2 Obsidian Battle-Axe / 黒曜石の戦斧

9 Forest / 森
8 Mountain / 山

Side
2 Elvish Warrior / エルフの戦士

今回はちゃんと旗騎士から序盤を展開できた。
赤緑戦士、黒緑、白青キスキンとあたって3-0。やはりキスキンが強敵だが、若干ウィザードによっていたぶん制空権をとられなかった。それでもキスキン親父の族系次第でひっくり返る展開ではあったのだが。

3/19 チンパン探偵ムッシュムラムラ

岳宏一郎「群雲、賤ヶ岳へ」購入
新しいのかと思ったが中身に覚えがあったのであとがきから確認したところ「軍師 官兵衛」が改題で群雲シリーズということだった。いや、ちっとも群像劇じゃないから、これ
黒田官兵衛視点の物語として、荒木村重の立ち位置とか信長・秀吉の関係、小早川隆景の考えなどに面白い部分があるのだけど、表題にもなった賤ヶ岳の戦いから後は独自部分と史実エピソードのかみ合わせに若干失敗している感じで全体としての完成度は「群雲、関ヶ原へ」に比べいまいち。官兵衛主人公で、宇喜田直家と不思議にわかりあった小説があった記憶があるのだが、これじゃなかった。
次回作は「群雲、大阪城へ」。こっちはちゃんと群像激になりそうな気がするので、ちゃんとまとめてほしい。

3/20 眠れぬ惑星

朝起きて食事して、昼は仕事してて夕方くらいに昼食をとって、深夜帰宅して食事
いちおう一日三食なのだが何か間違っている気がする
つーか、ちゃんと寝たい

3/21 後づけではロンできない場所もある

「鋼の錬金術師(19)」読了
傷の男のお兄さんが実はただものじゃなさすぎて、早逝が惜しまれます。

3/22 邪政権ネコロマンサー

「ねくろま4」読了
主人公が大魔王に覚醒したら従者がやってくる巻。まさかあの裸祭り暴走が単発イベントではなくネタフリだったとは思わなかった。
そっちのネタもいいが、ヒロイン(骸骨)とのラヴをカミングアウトしたことで今後の展開もさらにいろいろと転がりそうで良。

3/23 月月火水木金金

週末だけど仕事
夜帰ると、佐川と日通の不在通知票がドアに挟まっていた。
日通はいつものAmazonだが、佐川はキルタイムであたった何かの懸賞。せっかく日曜に再配達を依頼したのに空ぶらせてしまったが、別に自分のせいじゃないので反省はしない。

3/24 みなごろしの楽園

「機動戦士ガンダム00」
馬鹿がMAでやってきた。そんなにラスボスがやりたかったのか、お前。戦術的にはすごい戦果をあげているのだが、出てきちゃいけないヒトが前線に出てきたということで、このまま消耗戦で潰れるかに思えたCBにも判定勝利の目が出てきてしまったようです。ガンダムマイスターはもう、数少ないですが刹那はやればできる子だから。
あと、絶対生き残ると思っていたコーラサワーさんが撃墜されていましたが、きっとジョジョ第二部みたいなイキオイで生きていて、大佐に張り倒されてオチをつけてくれると信じてます。

3/25 続・月月火水木金金

先週に引き続き別チームの作業に駆り出されて週末も仕事になるようで。
リフレッシュがてら夕食は飲んだくれる。
日本酒は幸せ係数が高くて良いなぁ。値段も高いけど。

横浜の三浦さんがリタイアで開幕投手は自動的に寺原に決定。
いつも春先は調子悪いのであんまり痛くないとはいえやっぱり痛い
ローテーションちゃんと回るのだろうか(寺原−土肥−工藤−ウッド−高崎?)

3/26 月光条例

「ラブゆう(5)」読了
前の巻のラストでロザリーが自分がゲームの登場人物だったことを知ったのだが、すごいイキオイで何も変わらなかったというおそるべき展開を見せた後の短編集。ダイエットの話とかお姉ちゃんの話とか文化祭準備の話とか。
床に突き刺さって下半身だけ逆さに突き出しているのは「八つ墓村」ではなく「犬神家の一族」なのではないのかな。
最後にちょっとだけシリアス入って次巻のバトルへの前フリ。
敵の文学少女はニセモノの文学少女で真に書を読むヒトでないということがわかってしまったので、空想の具現化対決が正面決戦になると主人公には負けるのでしょう。ついでに偽ロリだということもわかったので、いろいろやっても児童ポルノ法違反にはならないようです、がんばれ。

3/27 全ての者に平等なる者……それは我。我こそ 死 そのものなり

佐々木少年の「真月譚 月姫(6)」読了
シキさんがいきなりアルクを押し倒して脱がすものだから電車で読みにくくて困った。

3/28 WAKE UP

横浜 2-4 阪神
開幕戦は安藤を打ち崩せず、逆転されたところでJFKにつなげられて負け
ヒットは多いのだが肝心なところであと一本が出なかった。代打で出てきた鈴木尚は今年も相変わらずっぽいので早めに見切りをつけていただきたいところ。大西のほうがいいと思った。
しかし三浦も土肥もいないのだが明日は誰が投げるのだろう。工藤か? ウッドか? まさか吉見じゃないだろな。

3/29 なせばなるなさねばならぬなにごとも

横浜 3-4 阪神 
連敗
安打はずいぶん多いのにどうしてこれで3点しか取れていないのだろうか。

3/30 栄光は誰のために

別チームの月末までのタスクに駆り出されて果てしなく仕事
人の手配ができていない以前に、作業環境とかプログラムの整備とかデータの精度とかがひどすぎるのですが、まさかこれ本番とかリハーサルとか言わないですよね。
いや、テストだからちゃんと本番は別にやりますとかいわれても多大に御免こうむりたいのですが。

横浜 0-7 阪神
これで横浜ベイスターズは開幕三連敗 。さすがに高崎先発は荷が重過ぎるのだけどほかにいないからしょうがないよなー。
この三連戦はチャンスであと一本が出ない打線のほうに不満が残った、村田は長い目で見るしかないのだろうけど、大矢監督は今年も鈴木尚と心中するようですな。お願いだから必殺・暗黒流れ星はほどほどにしてください。
……ところで鈴木尚本人はいつまで現役のつもりなんでしょうか

3/31 光のすあし

「炎神戦隊ゴーオンジャー」、ガンバルオー登場
えーとエンジン王の次はガンバル王って今度は「元気爆発」ですかい。
エンジンソウルにはエルドランが憑いているのでしょうか。

MTG OnlineでLLMドラフト。負け。
トップしたスミレの棺で除去する相手の判断ミスで2点よけいにもらってきっちりタール火で削られる
自分どんだけマジック下手やねん


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る