日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

4/1 帰ってきた男、その名はV3

「機動戦士ガンダム00」最終回
とりあえず終わった。いろいろ積み残しはあるがそれは第二部でということで仕切りなおし。グラハムさんはフラッグでガンダムを倒すため、ガンダムが弱るまで隠れていたのだろうか。
それはそうと絶望した! 肝心のコーラサワー帰還イベントをスルーしたガンダムに絶望した!

フッキ、東京ヴェルディに“復帰”…得点力アップに期待
必ずどこかが言い出すと思ったが、案の定言いおったと思ったらどこもかしこも言っていてすっかり埋没していたり。
なんてダジャレーな日々。

横浜 9-6 ヤクルト
今シーズン初勝利。4度目の正直で代打鈴木尚が成功。それでも同点どまりでダメかと思ったが最後で小関、相川、内川がやってくれた……ぶっちゃけると5回に金城か村田か佐伯がちゃんと打っていればそれで終わっていた筈なのですが
いやしかしヤクルト強いですな、次とその次とれる気が全然しないです。
1勝したことで巨人と広島を抜いて4位に浮上。いや、だからなんだというレベルではあるのだが。

4/2 上昇、加工、肥大、右

横浜 4-8 ヤクルト
シーレックスから上がってきたばかりの土肥が先発。いきなり初回4失点で試合をぶち壊してそのままこの4点が追いつけず負け。
完全に負け試合なのにまた全力で投手をつぎ込むからただでさえ足りない投手スタッフがすごいことになってます。
3/28 寺原-入来-三橋-山北-木塚
3/29 ウッド-木塚-山北-加藤-那須野
3/30 高崎-入来-山北-ヒューズ-三橋
4/1 工藤-三橋-加藤-山北-木塚-ヒューズ
4/2 土肥-山北-入来-三橋-加藤-那須野
誰か、大矢監督を止めてください。
それはそうと土肥にかわって2軍に落ちたのが大西というのはどういうことでしょう。たしかに小関が良くて外野は十分そうなのですが、代打で落とすなら他にいるでしょう。ほら、例のアレとか。

AIL「性奴調教指導室」をプレイ
初期状態ですでに厄い立ち絵が改造レベルが上がることでさらに厄くなるのが非常に楽しくて、めずらしくメインヒロインを頑張ってみた。普通の巨乳、普通の巨尻、普通の巨土手と、ちゃんと日常生活できるレベルの改造度で学校の廊下をウロウロしてくれるのは良し、できればもっと外に出したかったのだがアイルなので基本的に密室であれやこれやするだけなのはしょうがないかと。ちなみに魔乳というか乳塊担当は別にいるのだけど、そっちの立ち絵もなかなか素敵。廊下で合ったことないけど、あれはすれ違えません。
穿穴と汚染と女装も立ち絵はもっと頑張ってほしかった。
SロリとM眼鏡はどうでもいい。

4/3 味覚魔術

「メガストアH 5月号」、藤ます「Faxe and Ilama action」読了
口淫で脳にくる描写が良し
ようこそ、LUVLLATIO*MANIAX道へ。

横浜 3-6 ヤクルト
昨日までの5試合で使い倒した山北、入来が抹消されて三浦、横山が登録。先発は三浦。
さすがエースで7回3失点と試合を作ってはくれたのだが、後続の那須野、横山が追加点を奪われてしまい追いつけず。
代打の一番手は鈴木尚じゃくてJJ(ジリオン)だったのだが結果は出なかった。残念。

4/4 太陽の子だRX

二次元ドリームノベル「彗聖天使プリマヴェールZwei」読了
キルタイムのどっかの懸賞(アンリアルかドリームマガジン)で3冊送られてきたうちの一冊。送られてきたのはランダムだったのだが、巫女姉妹の弐だけがダブった。持ってる数と刊行点数のわりにピンポイントで死球をくらった感じで1打数の損。
が、「プリマヴェール」はオーソドックスな展開ながらわりといい感じにツボにヒットしたので、最終結果は3打席2打数1安打と悪くないレベルに。
梵天丸もかくありたい。

横浜 2-1 広島
下馬評は上にいたが個人的にはヤクルトよりずっとチームの戦力は足りていないと思う広島との対戦。新井にさんざんブーイングしてちょっとすっきりし、状態はいいと思うのでさてどうなるかと思ったらなかなかいい勝負に。三浦に続き寺原もよく抑えた。
但し問題は明日以降。高崎はしょうがないにせよウッドはもう少し頑張ってほしい。

4/5 真木和泉 対 長井雅楽 対 ボンバー来島

横浜 3-4 広島
ウッドは頑張ったがヒューズと那須野が残念

海音寺潮五郎「幕末動乱の男たち」読了
海音寺先生の薩摩スキーが炸裂しているぶん小栗上野介あたりには辛いが、あまり主役を張ることのない有馬新七や平野国臣、長野主膳などについてざっくりとまとめてあり読み応えはあった。

新ビルにダイエットされて部屋が狭くなった神田のカラオケ館でデュエル。3人ドラフトはLLM。
ほぼ青単のマーフォーク+エレメンタルだったのだが、除去に欠けるところを付かれて白赤キスキンに負けて一勝一敗の2位。また姿分けの能力をうっかり解決後にもう一度使おうとするあたり、学習能力が足りない。
その後はマルチをぼちぼちやって飲み。ひさびさに飲んだせいかちょっと焼酎がすぎて翌日に残る。最後の一杯が余計だったか。

4/6 「メスロンから言おう!」

3月のMTG Online、23戦でだいたい21K。ずいぶんとプレイしたが、円高ドル安だからきっともう少し安くついていると信じたい。
モーニングタイドのドラフトは、環境の速さと戦士デッキの構築にこなれてきて、事故以外は負けないところまで持っていったのだがモーニングタイド祭りが終わってローウィンに戻ってくると完全にデッキの組み方を忘れていた。引きが悪いというのも確かにあるのだが、ドラフトとプレイングの時点でかなり間違っている(例:初手つっかかりと迷って戦慄。2/2先制攻撃を4/4でブロック。旗騎士を忘れてマナバーン)。以前はこうしてなかったと思うのだが、じゃあどうしていたのだというと昔の姿が思い出せないって、どこの野球漫画ですか。
天井から吊るした和紙を日本刀で斬るとかしないとリハビリできないだろうか。

3/1 MVW ×(黒白、負けはしたが2転3転するいい勝負)
3/4 LLL ×(白緑タッチ黒 村背負いの巨人を毎回出されては)
3/5 LLL ×(白緑キスキンン・エルフ ドローの質の差が酷過ぎ)
3/5 XXX ○×(赤黒、相手の事故で1回戦勝ったら2回戦事故で負け) 
3/7 LLL ○○×(緑赤タッチ黒でリリアナと不敬の命令、最後は飛行に触れず負け)
3/9 MMM ×(緑赤戦士、同キャラ対戦の回り負けだったがそんなことよりも相手の異常に遅いプレイングだけが気に障った。3戦目にもちこめば間違いなく相手タイムアウトだったのだがストレート負け)
3/9 MMM ×(緑白、ファーテリッドしか引かない)
3/10 MMM ○○○(また緑赤戦士、どうもファーテリッドは起動しているヒマがなさそうなので抜いた。おそるべきは大使の樫)
3/11 MMM ○○○(緑赤戦士、3マリガンから勝てる旗騎士と族系のアドバンテージ。そして続・おそるべきは大使の樫)
3/12 L+MMMシールドNO TOP8 ○×○○×(黒白タッチ緑、若干ならず者気味。それなりの戦力にそれなりの結果)
3/13 MMM ×(赤緑、エレメンタル+シャーマン。5体いる旗騎士が2ターン目に展開できず。あと一回マリガンすべきだった)
3/14 MMM ○○×(緑黒、戦士+シャーマン。最後は加速不足で飛行キスキンに展開負け)
3/15 L+MMMシールドNO TOP8 ×○○××(まぁパック弱かった)
3/16 MMM ×(赤緑、戦士。大使の樫は2枚しとれなかったがそれ以前の問題として序盤の回りが悪すぎ。マリガン判断ミス)
3/16 MMM ○×(赤緑。パックに戦士の初手級が3枚あったがそれでも戦士。ちゃんと戦士デッキにはなったが序盤手間取ってマーフォークが攻撃してきてトークン出すの止められなかった)
3/18 MMM ○○○(赤緑戦士。ボールドウィアの重量級が初手なら2パック目は稲妻造り士流しても黒曜石の戦斧でしょう)
3/20 MMM ○×(緑赤シャーマン、事故ってマーフォークにやられるパターン。6枚いても旗騎士を引かない)
3/25 LLM ×(白赤キスキン、激突に負けたのとその激突で2枚目の平地を下に送ってしまったのがクリティカル)
3/26 LLM ×(白赤エレメンタル、土地溢れ)
3/31 XXX ×(白緑、引きが悪かった)
3/31 LLM ×(白緑、種族迷走でまとまらず)
3/31 LLM ○(青赤、マナ食うところばかり引いて展開できず)
3/31 L+MMMシールド ○××(今日は完全にダメ。結論としてマジック下手なのだろうと言いたくなるくらい)

「ドルアーガの塔」第一話視聴
OPが朝食のパンを加えて駆け出すような情景でこれはいったい何だと思ったら、本編は輪をかけてこれはいったい何だというようなシロモノだった。
いや、1話まるまる主人公が気絶している間に見た俺TUEEE夢ストーリーって何者ですか。
次回からまともになるのだろうか。

横浜 3-17 広島
てなもんやサンドバック状態。
シーレックスからあがってきたばかりでロングラン敗戦処理をやらされた桑原には試練だが耐えて欲しい。
桑原に変わっての抹消は加藤(肉離れ)。中継ぎの中ではまともなほうだっただけに痛い。

4/7 ガイスラッガー、氷河の戦士

「仮面のメイドガイ」第一話視聴
なんだろうこの爽やかなOPは。
悪くはないんだが、原作なりの面白さという印象。声のついたコガラシさんがもうすこしはっちゃけるかと思ったが、まだ様子見っぽい。

「AKUMAで少女(3)」読了
幼馴染と入れ替わり、幼馴染と入れ替わり、幽霊にとりつかれて女体化。
人によっては体は女性化しても中身が男前すぎたり、男前がナナメ上方にケイマトビしてお姉さまになってしまったりするのだが、この主人公は女性化すると精神的に受け身なところが顕現してしまうのでイベントが全部♀×♀みたいです。
主人公総受けもそれはそれでエロスなのだが、やはりマニアックな攻め展開にも期待したい自分がいたりするのも事実。作者が作者だけに。

4/8 水もしたたる(死者)

朝からひどい雨で仕事行きたくないのだが行く。カメハメハ大王になりたい
持って行った傘は駅に着く前に強風で分解。駅でビニール傘を買いなおしたのだがざんざか濡れる。
道々で傘の残骸をいくつも見たのだが今日一日でどのくらい傘業界は潤ったのだろう。

MTG Online LLMドラフト
初手メロウの騎兵からマーフォーク。途中レアに心が動くこともあったがなんとか初志貫徹して青赤でデッキ構築完了。
やっかいなソーサリーとか流してるのでカウンターがあと1枚くらいほしかったが、ひさびさにちゃんとデッキができた気がする。それでもデッキ構築はやっぱり失敗していて、毎回あまり役に立たないメロウの交易ルーン刻みの鍾乳石をサイドアウトしていたりもするが、なんとか3勝。たった1枚しかないカウンターが毎回臭跳びに刺さったのは運が良かった。

Main
2 銀エラの消し去り/Silvergill Douser
1 墨溶かし/Ink Dissolver
1 姿分け/Shapesharer
1 メロウの騎兵/Merrow Reejerey
1 やっかい児/Pestermite  
1 寓話の賢人/Sage of Fables  
2 川床の水大工/Streambed Aquitects
1 露滴のスパイ/Dewdrop Spy
1 天上のヒゲエラ/Ethereal Whiskergill  
1 戦釘の変わり身/War-Spike Changeling
2 剣士団/Fencer Clique  
1 熟考漂い/Mulldrifter

1 ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite
1 タール火/Tarfire  
1 欠片の飛来/Shard Volley
1 渦巻沈め/Whirlpool Whelm
1 つっかかり/Lash Out
1 メロウの交易/Merrow Commerce
1 砕けた野望/Broken Ambitions
1 思考の泉/Mind Spring

10 島/Island
6 山/Mountain
1 変わり谷/Mutavault

Side
1 無意識の流れ/Stream of Unconsciousness  
1 自我の消去/Ego Erasure
1 ちらつき粉のうたた寝/Glimmerdust Nap
1 泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner
1 預言者の杖/Diviner's Wand  

横浜 3-3 巨人
小林と佐藤が登録されて高崎とヒューズが抹消。早くもローテーションの一角が崩れる。ヒューズも抑え失格だがこちらはマットホワイトで何とかなるはずなので問題は先発。小林か佐藤がその任に堪えるだろうか。
今日の先発は巨人キラーだったこともある土肥とメジャーへ行きます上原。チーム状態が悪いものどうしにしてはまっとうな試合、というか悪いどうしが噛み合って結果的にいい勝負になっていたような気がしないでもないが、お互いいまいちな打線のリハビリにはなったのではないかと。
前半で小関がJJあたりにあと一本出てればと思わないでもなかったが、そこまでの運は横浜にはない。上原相手に負けなければ上等。
一昨日、きつい敗戦処理をやらせた桑原投手は後につながるいい投球をしていた。次回に期待したい。
向こうも豊田・クルーンが良かったようである。
さて、明日か明後日のどっちかは勝ちたいのだが巨人は誰が先発なのだろうか。

4/9 地底人対最底人

横浜 1-4 巨人
本日15時に工藤が登録抹消、ちょ、今日の先発誰やねんと思ったら那須野だった。人材的にはまぁ納得。左に通用しないワンポイントリリーフよりは望みがあるかと期待して6回2失点なら上等でしょう。 これで那須野が先発として使い物になってくれることを期待。
打線がカバーできればというのは、ここまで代打でノーヒットのJJがスタメン(内川がセカンドやれれば問題なかったのだが、まぁそんな無茶はさせられん)って時点で望み薄だなーと思ってたら、加えて村田がチャンスに凡退+失点に繋がるエラーとかあってやっぱり薄かったので、結果は敗戦。
昨日上がってきた小林と佐藤はリリーフで登板し、そつなく纏めた模様。どちらか阪神戦での先発あるだろうか。
野手も投手と同じくらい入れ替えて欲しいなー

七姫物語」の5巻が出ていたので購入
もうそんな時期だったか

4/10 新造人間ストラグルバニー

横浜スタジアムでの巨人戦は雨天中止 
一昨日のほうが天気はひどかったと思うのだが、あっちを強行してこっちを休むTBSの意向はなんだろう。そんなに金本の2000本安打放送とゲストが大事だったのか
そんなに2000本安打の収益が大事なら明日明後日は根性で抑えて横浜スタジアム3戦目まで引き伸ばしてくれるよう、現場にニンジンでもばらまいてはくれまいか鉄アレイは混ぜなくていい

「週刊少年チャンピオン」より「悪徒 -ACT-」
セーラームーンちゃんみたいな髪型とジョナサンのような形容をされた針刺さんはちゃんとスカートをはいてました。いや、先週はバストアップで終わっていたのであれで男という可能性も否定できないとおそれていたので。
そうか、ちゃんと女性キャラ出るんだこの漫画
CTCには風呂に浮いてる虫さんの謎生物が大量に掲載されていて、たいへん華やかというか厄いというか不思議な状態になっていた。あの生物は何かに似てると思うのだがケムンパスはずいぶんちがうよなぁとずっと思っていたのだが、今日になってやっと何に似ていると思っていたのかを理解する。「うしおととら」の”衾”だ
うむ、確かに厄いです。

メモ:週刊少年チャンピオン関連リンク
竹ちょのお気楽タウン
360度の方針転換 
てれてれ物書き
Take freEh
ノセパゲ
多摩川昆虫美術館

4/11 Avexどーも

3月に発売された「Double-Action Wing form」にジークのセリフ入りバージョンが入っていない件について、いまさらながらこーゆーことだと知った(→
コンプリートCDがジーク抜きでコンプリートでないと思ったらさらにw
で、春の映画終わったら出すんだよね「Double-Action」ネガタロスセリフ入りバージョンww

「獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー」視聴
臨獣ヒポポタマス拳のバーカーに対するメレ様のツッコミ連発が素敵すぎます

4/12 露出のMEGAMI MAGA

仕事は一山越えた様ような、越えていないような。
一応最新バージョンをリリースはしたのだが、なんか爆発しそうな気は激しくしないでもない。
しかし、カーズ様を見習って考えるのをやめる

「AKUMAで少女(3)」
本棚を整理して場所を空けたので、積んであったところから本屋のカバーを捨ててさて本棚にというところで、表紙を眺めてみる。女体化した主人公が学生服で乳をほりだしている後ろから幽霊がだきついているってすごい絵面だなぁ……自分はこれを会社行く途中に品川で買ったのか……と、感慨深く思いつつふと帯を取ってみた。
すいません、さすがにこれは性犯罪の類だと思います

「LOGiN」が休刊へ
「宇宙船」が復活したと思ったら今度はこっちですか
昨今のPCゲームの低調で、確かに1000円オーバーの値段ぶんの内容があるとは言いがたいものにはなってましたが、ときどきネトゲキャラの萌え絵ギャラリーを大展開するとかあらぬ方向へ頑張っていたんですがねぇ。

4/13 たったひとつの佐伯やりかた

横浜 1− 3 阪神
今期初横浜スタジアム、金本の2000本狙いだったのかネット裏にもいっぱい阪神ファンがいた。
試合は悪いがそんなに悪い内容ではなし、良かったところと悪かったところを差し引くとわずかにプラスが見えた気がする。
・良かったところ
ウッドは思っていたよりいい投手。三振は取れないがピンチに内野ゴロでダブルプレーが狙える
那須野がベンチ入りしていたが左対左にワンポイントで出てきたりせず、ちゃんと次回の先発用にとっておいてくれた
不振の吉村に代わって、ビグピー横浜スタジアム初登場。ヒットも打った
塁上にランナーがいると三振か内野フライしか打てない病の金城がひさびさにタイムリー
塁上にランナーがいてもイケメンじゃないと目に入らない病の相川がひさびさに刺殺
村田の状態は上がっていないが佐伯がさらに低調なので出塁だけはした
天気は悪かったが雨は降らなかった。
・悪かったところ
結局負けた
雨は降らなかったがおそろしく寒かった
6回、ビグピーの安打の後、ベンチがおどろくほど無策。結局、相川の中途半端なバッティングでチャンスにつなげられず。ビグピーが走れる選手かどうかは知らないが代走出してでも狙う場面だろう
7回、赤星に捕まったのはしょうがないとして、その次の桧山の飛球の判定が不可解
残塁の山で稼いだ打率三割(打点1)の五番打者がすっかり置物
勝ってる時の阪神の応援が下品。中込とか仲田とかがいたころはあんなじゃなかったと思うのだが

アクセス解析で4/12のアクセスが普段の4倍以上
何が起こったかと思ったが、Login休刊関連ですな。Loginの名前と共に私の名前も覚えてくれた人はそれなりにいたようで。
多分、ガビョ布氏や大沢氏のところにはそれ以上にアクセスが集中してるのでしょうが。

横浜スタジアムがキャッチフレーズの「BE A HERO」に合わせてイニングの合間に甲斐よしひろの「HERO」を流していた。私はこれを聞くと自動的に地球戦隊ファイブマンの初代艦長シュバリエを思い出すのだが、あれはもう18年も前だったか。
ファイブマンはまだビデオテープをDVDに落としていないが溶けてないだろうか。いちおうこのあたりが持ってるビデオテープでは最古のはず。

4/14 ジュゲムジュゲム

京浜東北線が一時不通 浜松町駅で人身事故
直撃ではないのだが振り替え輸送の影響で、ずいぶんと迷惑する。人身事故というとうっかり落ちた/突き落とされたというパターンもあるのだが、普通に飛び込み自殺だったらしい。他のニュースと合わせると車輪に巻き込まれたけど救助されたという結果とか。
つまり……即死してません
自殺は中途半端に失敗したときが悲惨だと書物上の知識だけから判断している自分としては、別に止めはしないがやるときはまず確実性を重視するべきだと常々思っているのだけど、どうしてこう電車とか”混ぜるな危険”とか低層階からの飛び降りとか安易な方法に走るのか。やはり、ゼロ次元の早期実現を望むところ。
かっこいい自殺未遂は原田佐乃(行殺)だけで十分です。

「二次元ドリームマガジン」購入
しまった「ハレンチ学園」じゃなくて「まいるど7」だった(遅い)

4/15 ファンタジ★スター

横浜 1-2 ヤクルト
投手はもちなおしてきたが、相変わらず得点圏にランナーが進むとぱったり打てなくなる打線。2割7分のチーム打率で15試合して得点が40ってなんなのだか。チームあわせて楽天のフェルナンデス2人分にしかなってません。 わかった、これは古木の呪いだ。水垢離をしろ、護摩壇を炊け、塩を盛ってイケニエ合体だ
とりあえずイケニエには大矢監督と鈴木尚を。ちょうど今週末は満月です
ふるふるフルムーン

海音寺潮五郎「武将列伝2」読了
今回は足利尊氏、楠木正義、北条早雲、斉藤道三、毛利元就、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉。
有名どころが並んでいるだけ内容に目新しいところはないのだが、基本の確認にはなった。「群雲」シリーズとかはそうでもないのだが、独自解釈の激しいものばかりに触れているとベーシックなところを忘れてしまうので、ときどきはこういうものもいい。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る