日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 灼熱のVランサー

横浜 16-4 ヤクルト
ひさびさに大勝。このうち10点くらいを他の試合に分散させてくれればあと5勝くらいできたのにとは言ってもせんかたないことかと。監督が何をすることもなく、ただヤクルトの自滅で勝っただけなので実のところ成果はビクピーに目処がたったくらいか。
もう少し頑張れば巨人に届きそうなので、これで主軸の調子も上向いてくれないものかと。
あと、これだけ点もらっておきながら、得点の裏であっさり追い上げを許すなどして完投できなかった那須野はもう少しちゃんとしてほしい。そろそろやくみつる以外は5億の話も忘れてくれたと思うので、落ち着いて投げていただきたいところ。

MTG Online
今週末からV3で稼動予定で現在は停止中
それはそれでいいのだが、なんかV3がダウンロードできません
ちゃんとリリースされてるんだろうか

4/17 クラーゲンの家出

昨日勝ったので、仕事を定時でばっくれて神宮球場でも行きたいなと思ったがあいにく雨
というか今週末までずっと雨で大雨注意報とかも出そうなイキオイなのですが、シャドウムーアのプレリとか大丈夫だろうか

「狂乱家族日記 九さつめ」読了
今回メインの優歌さんが体調を崩しているのを見て、「ああ、初潮か」と思った自分は児童ポルノ的雑誌に毒されている
アニメのほうはいつのまにか始まっていて第一話を見逃したので予約に入れておく。
面白いようなら続けて見よう思うが、さて予約しただけで忘れ去られないか心配。ドルアーガも結局1話しか見てないし。

4/18 ロボクラッシュ

セレン「借金姉妹2」の続報
黒虹のNTR好きも困ったものなのだが、純愛調教でいいのにただの純愛にしてしまうのが好きなセレンも困ったものかと

「量産型はダテじゃない(3)」読了
主人公よりはるかに高性能かつ美形なのに、ここまでひらすらヤラレ役だったシュナイダーさんにスポットがあたる
どうスポットがあたったかというと女装だけど
あと主人公のほう、攻撃力不足を補うのに暗黒流れ星はなかなか理にかなっていると思った。

「スーパーロボット大戦」の新作にオーガスが出るとか
時空振動弾の設定は世界観が違う作品をごたまぜにするのに非常に便利なので、きっとモラーバグローマ一行はメインを張ってくれるのでしょう。オーガス関連はユニット能力的にはマニトウにでも動かされないかぎり脅威になりそうにないですが、キャラクターはいいのでたいへんに期待。とりあえず、登場一発目がベッドシーン→とんずらからメイドロボ購入、実娘とバトル、ヒロイン妊娠と女性関係にイベントを撒きまくった色魔・桂木圭さんがXやデス種を相手に何をやらかしてくれるかと非常に期待しています。
で、いつ出るのでしょう。

4/19 わくわく惑星エンドレスセレナーデ

仕事の後、帰って寝て起きて時間があったので、電話してプレリ後の食事に合流。
書き込みがあったのでどめさんも来てるかと思ったが仕事だったようで。
どこもたいへんだなー。

「銀月のソルトレージュ(5)」読了
あれ、終わった?

4/20 コンパックこの世に留まりて

昨日仕事で出れなかったので川崎でシャドウムーアのプレリへ
場所は川崎市教育文化会館。駅からちょっと歩くがひたすらまっすぐなので迷う理由もなく普通に到着して、カジュアルAに登録。デッキ構築中に会社から電話来た時はどうなるかと思ったがなんとか呼び出しは回避して参加。
レアは青白中心だったのだが、クリーチャーがいまいちだったので赤黒メインにエンチャント割れない代わり兼テンポ用にタッチ青で夢への委託引き霊気を入れてデッキ完成。

1 薄煙の信徒/Smolder Initiate
1 鎌の切り裂き魔/Sickle Ripper
1 悪意炎の魔女/Spiteflame Witch
1 燃えさし打ちの二人組/Emberstrike Duo
2 ボガートの放火魔/Boggart Arsonists
1 スズメバチの槍兵/Wasp Lancer
1 アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger
1 燃えがらの群集/Crowd of Cinders
1 焦熱のダイフリン/Blistering Dieflyn
1 ボガートの群れ/Horde of Boggarts
1 邪教印の燃えがら/Cultbrand Cinder
1 魔法を回す者/Glamer Spinners
1 アッシェンムーアの群勢/Ashenmoor Cohort
1 谷刻み/Valleymaker

2 傷跡/Scar
1 荒廃の鎌/Blight Sickle
1 刺す稲妻/Puncture Bolt
2 夢への委託/Consign to Dream
1 引き霊気/AEthertow
1 魂魄流/Torrent of Souls

8 沼/Swamp
7 山/Mountain
2 島/Islands

結果は3-1-1、絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerieがどうにもならない割にはうまく行った。必殺技は魂魄流。ゾンビ化に赤を加えるだけで、全員に+2/0と速攻がつくのは素敵。いまいち強い気はしなかったのだが、混成3/3シリーズは入れてもよかっただろうか
相手にして嫌だったのは、くだんのタッパーと魂魄流のためにとっておいた墓場のリソースを先に使われるくぐつ師の徒党/Puppeteer Clique。負けたのはこの両者を擁する外人の人。あとID後のお遊びデュエルでもこのセットに負けた。 あと、勝ちはしたが黒赤だと、うかつに戦闘で倒そうとするとカウンターが8つくらいになってしまうので悲嘆の暴君/Grief Tyrantも苦手だった

ともあれ満足したので、魚と日本酒で夕食
しまった、ターミネーターだ」というわけで帰ってすぐ寝る

サラシナニッキ
5試合目であたってIDした人っぽい。遊びでやったデュエルは緊張感が切れてて、青黒エンチャントの+1/+1 ×2を見落としていたりとボケが多かったので恥ずかしいのだが。

4/21 スターダストは黄色

昨日の後遺症かひたすらアンタップコストを払う夢を見た。
それは悪夢のたぐいかと思ったら、なんか淫夢と合体していたようなしないような。
寝る前に読んだ本(二次元ドリームノベル「スターダストナックル茜」、悪の生徒会のナンバー2とナンバー3が主人公にあっさり負けたあとすごいイキオイで改心)が悪かったのだろうか

MTG Online V3をプレイ
インターフェイスが変更になってかーなーりー戸惑ったりもしたのだが、そのうち慣れるのだろうか
とりあえずデッキエディタがひどく狭い気がするのだが、アメリカ人はもっと大きなディスプレイを使っているのだろうかと。
ドラフトは○×、間違えて銀エラの消し去りをブロックに参加させてしまったのが敗因。頭脳がまぬけか、自分は。

4/22 ほかにすることはないのですか

MTG Online V3ドラフト
LLMで○○×。初手は高潮測りから2手目黄金のたてがみのアジャニで青白マーフォーク。水流を読む者、休賢者、石ころ川の群れ長、呪文書の盗人 とタップでいいことがある系が中心になったので群れの召喚はほしかったのだがさすがにアジャニと同順では取れない、当然一周するようなカードじゃないし。
緒戦がその群れの召喚を取ったマーフォークで謎の魚合戦。島渡りと飛行がノーガードで殴りあう展開になったがライフ回復で勝ち。最後は黒緑エルフに押しつぶされたが、あと1ターン早く盗人を引くか墨溶かしの族系にあと1回成功していれば勝てていたので惜しいとこまではいけてたかと。
……あれ? 賞品届いてない? 「Prize」設定はちゃんとなっているのだがなぜんなんだV3。
と思ったらイベント終了後、いつのまにか届いていた。V3ではパック入手のポップアップ上がってこないのね、了承。

横浜 1-6 巨人
1番坂本、2番に亀井とちゃんと軌道修正できている巨人のスタメンと、小関がビクピーになった以外はまったく代わり映えのしない横浜のスタメンを見比べて試合開始前からどんよりしてしまった。

4/23 ネットストーカーはルネざんす

横浜 2-6 巨人
「1勝1敗だった1カードをはさみ、7カード連続の負け越しとなった」
ってそーゆーレベルの惨状じゃないから、もはや。
4月に借金20いけるかな。

電車の中吊り広告に見覚えのある河童がいるなと思ったら塩野先生だった。
ということで「ルネサンスとは何であったのか」読了
すごい一人称の文章で、基本的にだまされていると思うのだが、中世南ヨーロッパの歴史など別にだまされていても問題はないのでオールオーケーの方針で読みつくす。

4/24 横浜大洋銀行券

横浜 2-6 巨人
3連戦前、「5位の巨人になら勝てるかな。いや、勝って浮上してくれるに違いない」とか思ってしまったのは正直すまんかった
まったく思いあがっていたようです。

赤松中学 「アストロノト!(3)」読了
月へは行った、隕石も迎撃した、今度は火星だ!
技術の積み上げを豪快にすっとばしてる気がするのは気のせいだろうか。いや、まぁいいんですが、SFじゃないし。
そーゆー前世紀の「これはSFじゃない」視点を棚に上げて読めれなば面白いと

宮城谷昌光「古城の風景1」読了
作者が作者だが中国の城じゃなくて三河・尾張の城について。三河・尾張については、宮城谷先生は家康を書くというが先生のことだから清康あたりから始まるんだろうなぁと思ったら、主人公が菅沼定盈(誰だそりゃ?)という3回転半ひねりを見せてくれた「風は山河より」(文庫落ち待ち中)という作品を出していたのだがこれはそのバックボーンのような本。
激しく宮城谷流の歴史の穴埋めが炸裂しており、基本的にだまされていると思うのだが、家康の祖父や親父の代の話ばかりなのでオールオーケーの方針で。

4/25 ネビュラの国の大統領

noseさんとこからのもらいもの
【置くだけバトン】
      _
      ||
      ||
      ||
      ||
      ||
       ̄ 
*ルール*
見た人は自分の日記に↑のバトンを置いてください。

チェーンメールみたいだな

北方謙三「楊令伝(5)」読了
方臘の乱・決戦編。童貫相手だと物量が強みになりきれずどうにも勝てそうな雰囲気がまるでなかったのだが、智多星・呉用先生のてこいれぷりんせす(ヴェールをまくって周囲の人間をドキドキさせる姫属性)も正規軍がちょっと力不足だったのもあってやはり届かずついに終結。方臘さんと添い遂げるんじゃないかと去就が心配されていた呉用さんも梁山泊に戻って宋との対決が近づく。
その一方で、岳飛に続いて秦檜が表舞台にでてくるなど次代へのネタフリも万全。ひさびさに花飛燐が妓館でがんばる等いろいろ仕込みが多かった巻であった。
……そういえば李媛出てなかったな。やはりこの巻のヒロインは呉用さんか。

4/26 尾張のセカイ

横浜 1-3 広島
ずっと広島のターン!!
いや、別に中日戦みたいに打て打て打て打て打て打て打て打て打て打て打て打って打って打ちまくれとかやられたわけじゃないのだが、なんか精神的に敗北感が巨大。

「トナリの世界」か「妻の母」を探しに行ったが、横浜のヨドバシにはどっちも売ってなかった、ぴょんごり。
というわけでかわりに買ってきたのは「Temptation NAKED2」。悪魔カメラで操って、露出調教というネタで前作はほどほどに良かったのだが、さて続編のこれはというと全般にレベルアップしており非常に良し。特に宜しいのが、なんだかんだやった後、学校では見せ付けた痴態の記憶は悪魔力(あくまちから)でリセットして元の凛々しい生徒会長に戻ったけれど、その実態はすっかり堕ちきっているというノーマルエンド。
ラブ調教よーし、ラブエンドよーし
すべてこの世は結果オーライ。

「イマジン秘蹟(3)」読了
相変わらず、いろんな意味でヒドイ話。ヒドイけど面白い。
セカイ系のメタフィクション構造を楽しむのも良いが、酔っ払って頭からっぽにしてキャラクタの掛け合いを楽しんでも面白い。
というわけで今日は後者で対応。
なんか、生春巻きが先々週とずいぶん様相が変わっているのだが季節のせいだろうか。
生春巻きといえば名古屋駅の中華料理屋のをよく食べたなと思い出す。あれも季節で身の量とか皮とか変わってたな。

4/27 本牧転倒

横浜 3-1 広島
先発は新人の小林
相変わらずタイムリーが出ないが、村田のホームランで取った点を守りきっての勝利で今年初の3連戦勝ち越し。
勝つには勝ったが……リリーフ寺原って、何がしたいんでしょう
いや、確かに最近は6回くらいで崩れること多いのですが、ほかに安定して先発完投できそうな投手が三浦しかいない状況で後ろを増やしてどうしろと。ヒューズはダメだったが、マットホワイトか横山か牛田でいいやん
上原みたいに壊れなきゃいいのだが・・・・・

「仮面のメイドガイ(7)」読了
眼鏡メイド副会長の人がネリチャギシュート(サッカーキング2巻出ないなぁ)に至るまでの1Pの展開が良かった

4/28 合体竜帝キンググリッドマン

GW進行でいろいろ合併号になっているが週刊ベースボールは出ていた。そしてそのかわりに「メガストアH」が合併号。なぜだ、月刊誌なのにと思ったらリニューアルだった。
メガプラスが0EXになったように、コアマガジンもいろいろと変わっているようで。

4/29 天は赤い河のほとり

「彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく」読了
今度は赤いほうの人が失脚するとかしないとかの話。 いろいろやっている本人は大変そうなのだけど、結局最悪に失敗したところでせいぜい政権がひっくり返る一石になる程度でしかなさそうなうえ、最高に成功したところで一石が小さくなる程度っぽい。そして政権がひっくり返って何が困るのかというとそれがさっぱりわからない。
オレとお前でこの国を変えるのだと「サンクチュアリ」みたいなイキオイで頑張っていた最初の方の巻にくらべると、なんかものすごくこじんまりとしてきてしまったなーと。設定上優秀そうなキャラクターが大増産されてるのに、この夢中国が異常に平和すぎるので特にやることもない人たちが陰険漫才で遊んでるみたいです。
建国当初の仙人ズと各彩家ががんばりすぎてすっかり国が淀んでるみたいなんですが、最近出てこない仙人大将のじーさまは東夷西戎北狄南蛮と大英帝国と金とイナゴと太平天国と安録山と陳勝と共産党でも連れて来ていただけないでしょうか、多分共通の敵の前で団結させたほうが主人公がちまちま改革するよりめっちゃ早そうです。

ゴールデンウィークは仕事。
前にGWをちゃんと休んだのはさていつのことだったろうと思い出したらそれは去年だった
そういえば4月でプロジェクトをばっくれて今のプロジェクトに投入される前のモラトリアムだったっけ。いや、もう記憶の彼方ですが。

4/30 円盤生物ブリザード

サーバ室にこもって作業してたらめっちゃ寒かった
そして終わって帰ろうとすると厚着してたのでめっちゃ暑い
困ったもんである


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る