日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 DIOの世界

「トナリの世界」をプレイ
いろいろエロスな世界を堪能したあと、やっぱりエロスがあたりまえの世界で堂々とHするよりあたりまえでない世界で隠れてHするほうがいいと戻ってきて憧れのお姉ちゃんのエンドを前に選択肢が2つ
 (1)告白する
 (2)告白しない
大丈夫、記憶にはない筈だが仕込みは十分だと選択肢(1)を選んだら玉砕して、家の2人か学校の2人かどっちかと元に戻った世界で肉欲に溺れるエンドに
しまった、中/外選択がいけなかったのかとやりなおしてみて選択肢(1)を選んだら玉砕
通過し損ねたイベントがあるのか、それとも元の世界に戻る前の選択肢かといろいろやりなおしても選択肢(1)を選んだら玉砕
なぜだ、ザビタン釜ゆで
万策尽きて、試しにと選択肢(2)を選んでみたら、憧れのお姉ちゃんと元に戻った世界で肉欲に溺れるエンド発生。そして回想シーンが全部埋まった
……肉欲エンド単かいっ!!
それはそれで、潔くて良いがそれならそれで、家の2人か学校の2人の単独エンドと孕みエンドは欲しかった気がする。

「ポプリ倶楽部」の新しい号が出てるはずなのだが見つからないなぁと本屋とコンビニをぐるぐる回って、あきらめて帰ろうとしたとことで、さんざん店頭で見た号は前の号でなく新しいやつだと気がついて購入。
いつも表紙のイメージが似てるので(言い訳)
とりあえず、単行本にも予告の載っているヤスイリオスケ氏の三国志漫画が始まっていた。恋姫☆無双もアニメ化になるようだしまぁタイムリーなのではないかと。さて曹豹は出るだろうか。

5/2 爆竜かもすシールドン

ちびちびと晩酌して、前に買った日本酒を4ヶ月かけて飲み干したので新しいのを買ってきた。
とりあえず、前のはレベルが低すぎたので正月に実家に持っていったくらいの値段を基本に適当に。
日本酒の分類は見てもよくわからないし、利き酒をするほど飲まないので値段と箱とおぼろげな名前の記憶くらいしか判断基準がないのが情けないところ。「もやしもん」あたりがもっと解説してくれると助かるのだが。

4月のMTG Online
V3がリリースされた今月。画面構成には非常に不満あれど、リアルのMTGができない状況ではこれしかないのでざんざかプレイして20K。成績的にはいまいち度が高かった。条件は同じなのでV3のせいにするわけにはいかんのだけど、ドラフトやデッキ構築でピックしたカードを分類するのに非常に苦労するのは新レイアウトとカードの大きさが好きに変えらない仕様のせいが非常に大きいと思う。

4/3 LLM ×(白赤、ラスに1マナ足りない)
4/4 LLM ○×(赤黒、ライフ1対20から粘ったのだが大使の樫で2体稼がれてブロッカー足りず。エレメンタルがあと一匹いれば新星追いを巨人にして一気に20点削れたのだが)
4/6 LLM ×(黒赤エレメンタル。ありとあらゆる局面で2対1交換を強制され続けた)
4/6 LLM ×(白青ソルジャー。さすがに3デュエルでマリガンが6では)
4/7 LLM ×(黒赤巨人。弱い)
4/8 LLM ×(赤緑、ツリーフォーク+エルフ。事故事故)
4/9 LLM ○○○(青赤、マーフォーク。ひさびさに勝てた)
4/21 LLM ○×(初V3、青黒フェアリー。キスキン単にもっていかれた)
4/22 LLM ○×(白タッチ赤黒、平地11枚で白白が出ない事故)
4/22 LLM ○○×(青白でマーフォーク)
4/24 LLM ○×(黒赤ゴブリン。最速ナースにハメられる)
4/25 LLM ○×(緑黒ツリーフォークだがちょっと決め手に欠けた)
4/25 LLM ○×(赤黒ゴブリン。清純に2回殴られて3回目に補強2をトップデッキされた。さすがにそれはどうすれと)
4/26 XXX ×(白赤。土地しかひかねーで1敗、4マリガンで1敗。猛火も神の怒りも引きやしない)
4/26 LLM ×(青赤フェアリー、相手はカウンターできない多相ばかり)
4/26 LLM ×(黒赤ゴブリン、キスキン単タッチ叫び大口に上を飛ばれまくり)
4/30 LLM ×(緑白タッチ赤、マナ加速して7〜8マナ巨人をがんばって出そーデッキ。無理だ。せめて雷雲のシャーマンでもあればマシだったのだがただ重いだけではマーフォークには勝てません)
4/30 LLM ○×(黒緑エルフ+ツリーフォーク、族系に1度も成功しなかったw)

5/3 走るサイレン非常のサイン

「サイレン(1)」読了
これで少しは物語が整理できるかと思ったがやっぱりなにがどうなっているのかよくわからなかった
2巻はまだか。

横浜 3-4 広島 
ヒットは出ているのだがダメなところでダメな人に回るダメな展開でダメ
代打の出し方とか、交代のピッチャーをどこに入れるとか、そーゆー采配の悪さがひどく目立った試合だった。

阪神がバルディリスと契約 
ブルーフィクサー〜〜♪(違

5/4 スーパー中華ん

横浜 6-8 広島
連敗。なんつーか大洋時代でもここまでひどくはなかったと思うのですが。
親会社がプロ野球チームの運営に興味がないのも、スカウトとコーチが機能していないのも、漫然と野球している選手が多いのも、まぁ例年通りといえば例年通りなんですが、今年は監督がすごいイキオイで壊れているのがチームの惨状を後押ししているのがよくわかる負け方。
今年の大矢監督は、ベテラン偏重のうえ選手の現状を見ずに名前で役割を割り振っている感があるのですが、今日もその通り。小林が6回で降板したのはいいとして、横山-川村と繋いでピンチになったら木塚に頼るというのは、実に脳が死んでるっぽい。
進退とか言う前に、精神が参ってもう采配を取れる状況じゃないような気がするので早く休養させてあげてください。

「狂乱家族日記 番外編そのさん」読了
中華A、中華B、そして韓国の料理人物語。ざっくり読める手堅い内容。
アニメ化にあわせて新刊を出してなおかつ、番外編もリリースするって日日日さんって立派な作家だよなぁ。

5/5 ディープサブマージ

横浜 6-5 広島
4月の木塚をずっと見ていれば、ピンチに三振や内野ゴロを取れる状況にないのはわかると思うのに何故また繰り返すのかのう。
運良く一点差で勝てたけど実に経過を見てて不安な試合だった。

「水の城」読了
忍城攻防戦といえば山田風太郎の「風来忍法帖」を思い出すのだが、こちらの甲斐姫はそこまでのヒロイン属性はなかった。
なんだか果てしなく自然体で、城自身に落ちる気がなかったから落ちなかっただけですというイキオイで片付けられており、そんな城を担当させられた三成さんも不幸なことだよなぁ……と思ったら。おいおいおい自己肯定しおったよこの男
なかなかワイルドなオチだった。

MTG Online10版ドラフト
初手、氷の干渉機から白赤かと思ったが、赤の流れが悪かったのと2パック目で踏み荒らしを引いたので白緑タッチ赤に。
緒戦、流したハリケーン(矢ぶすまを取った)やサルディアの巨像(氷の干渉機を取った)や脅しつけに苦労させられるがサイドインした必殺のほーりーでーで勝利。2戦目はTim2体にコントロールされて一敗、3マナで止まる事故でまた一敗でエンドとなった。
悪い結果ではないのだが1勝だと賞品が2パックなのでドラフトセットが尽きた。スタンダードやらないのでレアを売ればパックはまた買えるだろうので時間があるときにでもV3のマーケットプレイスが使いやすくなってないかどうか見に行って見よう。

5/6 俺が船井を抱いて落ちる

横浜 2-1 ヤクルト
ウッドは宝くじみたいだった今年の横浜外国人6人の中で当たりのほうだったのだけど、なかなか勝ち星がつかなくて可哀想である。
そして代打の切り札鈴木尚20打数4安打打点0、どこまでいくのか。

仕事の話。
しめきりは〜ゴムのようにのびるけど〜(以下略)

5/7 テンポスタッフ

MTG Oline LLMドラフト
黒緑ツリーフォークが黒白ローグにテンポ取られて1没。雲冠の樫が取れなかったのは仕方ないにしても、低木林の旗騎士を1体しか確保できていないのではそれはたしかに展開負けするよなと。必ず向こうのウーナの黒近衛が2ターン目に出てこちらの狼骨のシャーマンは出ないのも参ったポイントではあったのだがそれはきっと本質ではない。

横浜 1-2 ヤクルト
得点圏打率が壊滅している3番金城をついに断念、でも打率がいいので1番に(ぉ
そして鈴木尚に変わって下窪が登録早速スタメンかと思ったら……ありゃ佐伯か。
那須野はなかなか好投したのだが、寺原に繋ぐ直前に逆転弾を浴びた。もう2,3点取ってやれればよかったのだが、今日は村田だけだったなと。

5/8 セプターチャント

5月の電撃文庫新刊
秋山瑞人「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01」が出るとか
残念ながら「E.G.コンバット ファイナル」じゃなかった。俺の夢は溢れている
ところでケーブシャークは出ますか?

5/9 きゅーけつぷろじぇくと

横浜 6-2 阪神
追いあげられた終盤の9回にダメ押しのビグピー2ラン。
すごいぞーかっこいいぞー
大矢監督の代打策が的中したのを見たのは今年初めてかもしれない。

西尾維新「傷物語」読了
主人公が蟹の怪異やらまいまい怪異やら猿の怪異やらと出会う前の吸血鬼との話。名だたるボケキャラがまだ参戦していないので主人公のツッコミはあまり軽妙洒脱とは行かないがその分委員長の人が、スカートをたくしあげたり、ぱんつをくれたり、乳をもみしだいてくれるよう懇願したり、「ラディカル」の終盤みたいな下校スタイルになったり大活躍
しかしここまでやっておきながら戦場ヶ原サンに逆転チェストくらって脇役Aに転落したのでしたか、羽川翼さんは。
なんと不憫な……そりゃあ猫も暴れるわな

5/10 炎の犬

「ベルカ、吠えないのか?」が文庫版になってたいへんお求めやすくなっていた
「アラビアの夜の種族」も買ったしこれも買うかどうかたいへんに迷っている。今は読む本あるから買わなかったが、まぁそのうちに。

MTG Online LLMドラフト
初手不敬の命令から、黒赤ゴブリン+巨人デッキ。わりと重めだったが、運良くテンポにすぐれたキスキンやローグにあたることなく3勝。
相手がフルタップでブロッカーを展開したところで暁の君主を引いたり、自分の泥デコの松明走りを雷雲のシャーマンに巻き込んで相手のタッパーと旗騎士と多相とキスキンの大心臓を始末したり、国境地帯のビヒモスと雷雲のシャーマンと暁の君主が並んだり
うまいこと回るときはうまくいくもので、デッキの質は十全とはいえないのにちょいとできすぎ。ここまでいかなくてコンスタントに普通に回ってくれるほうがうれしいのだが。

5/11 眠れる惑星

仕事から帰ってきて寝て電話で起こされてまた寝て起きたらもう夕方の5時だった。
服を買おうとか、髪を切ろうとか、「轟拳ヤマト」の4巻が出てるらしいので買いに行こうとか、くぐつ師の徒党を引かなかったのでシングルで探してみようかとか思っていたのだが全くなにもできず。
困ったもんである。

MTG Online LLMドラフトは青白マーフォーク
3パック目でカメコロひいたときは思わず青緑にしたくなったがさすがにカード足りず断念。
2戦目の黒緑にピンポイントでキーになるマーフォーク3体を除去されて負け。やっぱり青緑にすればよかった。

横浜 1-3 阪神
犠打をすれば次打者が凡退、強行すれば併殺。実にふがいない打線だが、投手起用はふがいないを通り越して不可解。
先発ウィリアムスはまぁいいとして、何故にロングリリーフの小山田が偵察要因で、先発の小林をロングリリーフに。
もしかして小田島を先発で使う気でしょうか。順番にシーレに落ちていくので役割分担を決められないのはわかるのですが。、いつまで試行錯誤やってるのでしょう。

5/12 仮想パーティ〜喪服未亡人の淫乳搾り〜

宮下英樹 「センゴク外伝 桶狭間戦記」」読了
私が子供の頃は、愉快なお歯黒大名として松平元康をいじめたあげく、さんざん油断ぶっこいて桶狭間で信長の奇襲に首を取られたと、非常に凡将扱い(息子があまりにもおっぺけぺーだったので比較級としてはそれなりにまとも)だったのだが、今は領国経営や戦場での強さも再評価され、実はあの当時はトップクラスに優秀な戦国大名だったということになっている今川義元。その今川義元と彼の軍師の太原雪斎が主人公のお話。
いろいろと斬新すぎて、いやなんぼなんでもこの時代にここまではやってないだろと思うところも多々あれど、「こうに決まってるんだ!」と刑事剣士Xカリバーみたいなイキオイで主張されるとなんとなく納得してしまうのが恐いところ。とりあえず「逆説の日本史」程度に鵜呑みにしつつ、違った視点の物語として堪能した。
この巻ではまだ、織田信秀と松平広忠が対手で、信長も元康も表舞台には出てきていないのであるが、さてこの2人との関係をどう描いてくれるのかわりと続きが楽しみである。

そして長谷川裕一「MSV戦記 ジョニー・ライデン物語」も読了
戦国時代じゃなくて、一年戦争とかクロスボーン・バンガードとかスーパーロボット大戦前史とか、そのあたりでいい感じに史実のスキマを捏造する彼の人だけに手馴れたデキ。ジョニー・ライデンさんはア・バオア・クー戦では専用のゲルググに乗っていたのだけど、それは一瞬で撃墜されて物語中ではザクばっかり乗っていた。正直ゲルググは格好はいいが、いじりがいのない機体なのでやはりザクなのであろう。額にヒートホークをくっつけたザクだの、アッグからドリルをかっぱいできたザクだの(なんでオーストラリアにアッグがいたんだ)、どう見てもジオンじゃなくてザンスカールの人ですなザクだの、愉快な長谷川流MSVがてんこ盛りで面白かった。
いろいろ活躍した後、物語上での役割を終えて退場したジョニー・ライデンだが木星じいさんみたいなイキオイでどこかのスキマに顔を出してくれるかもしれない。そしてきっと赤いハイザックとか赤いザクVとか赤いRFザクとか乗ってくれるに違いないのだ。スペースノイドの大義とかではなく、身の回りの小さな幸せを守るために。
なぜならそれが長谷川裕一ワールドだから。

5/13 海の王子

「桶狭間戦記」を読んで思い出したのだが、このあたりにおいて自分がよくわからないのが、今川と北条の中の悪さである。
この2国は後に武田を交えた三国同盟ができるまでは、ひたすら小競り合いをやっていたようなのだが、よく考えると北条というのはこのちょっと前の世代に北条早雲が立てた家で、北条早雲というのは今川の分家みたいなものではなかったのではないかと。実際、北条早雲を書いた本を読むとしょっちゅう今川のために働いたり、今川に兵を借りたりしていたみたいなのだがなぜそんな2国がこの時代では戦争ばかりしてるのか。
どう考えても地理的にはいちいち箱根の坂を越えてやりあうより北条は東に、今川は西に伸びていくほうが素直なので、多分ちょっとした何かがあったのだと思うのだがその何かがわからないのが実に痛痒乖離だったり。
誰か暇な人がWIKIにでも書いてくれないだろうか。

夜帰った隙間でしつこくMTG Online
今回は、初手メロウの騎兵からマーフォーク。節骨の魔女が一周するなどのお笑いもあったが無事マーフォークが集まって、男の青単完成。バウンスもカウンターも構え、単色なら事故もないだろうと意気込んだら青単だけにマナフラッド大発生で2回戦負け。まぁ、マナフラッドがなくても節骨の魔女、チューパイくすね、狂い婆、節骨の魔女、叫び大口と展開されては青ではおっつかないわなと。ここにゴブリンがいたか。

横浜 4-3 巨
先発のウッドは相変わらず好投するのだけど勝ち星がつかないなー。ともあれ勝ちは勝ち。
野中は打撃をあきらめて代走一本に絞ったようでそのほうがいいと思った。
ところでこないだ1軍に上げた黒羽根はいつ使うのでしょう。

5/14 倒京番長

「悪徒 -ACT-」
男だぁーーーーーーーっ
工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

横浜 5-2 巨人
昨日につづいて一番偵察メンバー(しかも中継ぎ枠)という謎采配をしてくれたのだがいちおう勝ち。
先制されて逆転することができるまで打線が復調できてきたのは良い傾向である。
5番に抜擢された下窪は活躍できなかったが、それでも今の金城の状態よりはよかったと思う、明日を探せ

5/15 谷わぁ!!

横浜 2-3 巨人
三浦が1点リードで降板したのだが、続いた吉見・横山が逆転弾を受けて負け。今は巨人の打線がジグザグになってるので継投好き・左対左好きの大矢監督にはきっつい相手かと。
さすがに仁志に3連続決勝打を期待するのは虫がよすぎたか。

MTG Online MVWドラフト、○×
黒鯖と谷輪しか殴るクリーチャーがいない青黒デッキ。
ダイヤモンド経由で先手4ターン目のターニワがマッハで平和の心される罠大丈夫、デッキにはバウンスが3枚入ってるから
あ、全部ソーサリータイミングだ
……懐かしい形の自爆したなー


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る