日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 純米Girl

ちびちび晩酌していただけのはずだったが早くも日本酒が尽きる
買い足しにいきたいのだが酒屋は夜開いてないのでどうするか。飲んで帰るのも一つの手ではあるのであるが近くの駅にはいいところがないので。いや、探せばみつかるだろうか。

5/17 墓場のキダタロー

ひさーびさーにリアルMTG。
今日の隠しテーマは墓場にクリーチャーを残さない。なぜってくぐつ師の徒党は絶対誰か使ってくるだろうから
予想は半ば当たって半ば外れたのだが、自分の墓場だけじゃなくて全員の墓場を掃除しなければいけなかったようだ。
SSS初ドラフトは初手落とし悶えから夜の群れの雄叫びが流れてきたので緑単一直線。しかし土引きずりの巨人とかつまみ食い貯めとか樹皮殻の祝福とか戻ってくると思ったものが戻ってこないのであれれと思っていたら4人の色が、緑単→青白→赤単→赤緑だった罠。それは青白の人が圧倒的に有利だろうと思ったらなぜか青白に勝ってしまい1-1。安寧砦の精鋭みたいな優秀な軽量ブロッカーがいない限り、飢えたスプリガンは後攻だと弱いのだがジャンケンで勝てたのが勝因かと。

5/18 時間よトレマ

入手した「ペルソナ トリニティソウル」と「狂乱家族日記」の主題歌をもりもり聞く。
あとは欲しいのは「ドルアーガの塔」と「仮面のメイドガイ」だが、いきつけのCD屋のレンタルにはまだなかった。アニメ系にはそこそこ強い店なのだが。そして本編はもう一ヶ月くらいHDDレコーダーに入れたまま見ていない罠。
ガルルセイバーを奪って嬉しそうなイクサの様はしっかり見たのだが、そういえばエンジンオーV6もまだ見ていない。
エンジンオーは女神転生Uのチェックマンに似ているというネタを出すためにチェックマンが上から赤青黄だったか調べようとして調べてないのとかいろいろ人生積み残しが多数。
休みたい。

横浜 5-6 中日
3点差を吉村の3ランで追いついたけど同点どまり。9回に投げたのが中日が岩瀬なのに対しこっちは横山でサヨナラ負け。
寺原を出して延長勝負だろと思わないでもなかったが、それ以前に前半にあと1点ぐらい取れたチャンスはあったのを消極的な采配とミスで潰しているので、このあたりが限界か。
それにしてもウッドは好投しているのに報われない。
困ったもんである。

5/19 サメがごめんと泣き出した

本田透「ライトノベルの楽しい書き方(2)」読了
1巻を読まずに2巻から入ってみたが特に困ることもなく。この作者にしてはおそろしく癖がない普通の学園ライトノベルなのだが、これはあえてそうしてみたというパターンなのだろうか。
しかしイラスト化しにくそうなヒロイン設定だなと読んで思ったのだが、案の定イラストは普通のサムライガールになっていて笑えたり笑えなかったり。

PCを買い換えて消えていた「借金姉妹」を再インストール。攻略サイトとALL SKIPを駆使して回想モードをどしどし埋める。
やはこれの調教ルートはよい。いろいろやっていることは派手だけど、顔を赤らめる以上に困らせてないし、他人に手を出させてないし、最終的に合意してるし。
回想モードが使いにくいのはまぁご愛嬌。

5/20 地球の敵をブッ飛ばせ

朝から吹けよ風、呼べよ嵐で京浜東北線と東海道本線が止まる。
それでいて京浜急行だけは遅れながらも動いている罠。
あなたには根性があるわ(なくていいのに)。

日本酒が尽きたので再購入したがちょっと体調がよろしくないので葛根湯飲んで寝る
とりあえず葛根湯と正露丸があればたいがいの病気はなんとかなると大村益次郎の父も言っています。

5/21 黒青ビッグマナ

MTG Online 10版ドラフト、○○○
0.クリーチャー戦の相打ちを繰り返した結果若干押されている場
1.連絡で手札を補充し街道筋の強盗を場に
2.疫病風で相手の場を一掃、街道筋の強盗で殴る
3.時間の伸長で2ターン追加
4.復活から吊り上げた奈落の王を場に
5.奈落の王で殴って勝ち
とやったら、「おま、土地何枚よ」と突っ込まれた。すまん、実はこれで17枚しか入れてないんだ(そしてクリーチャーは奈落の王がいながら13体)。
我ながら無茶をやったと思う。

横浜 3-4 日ハム
動いて負ければ非難され、動かず負ければ非難されと監督業もなかなか難儀だとは思うのだけど、また三浦で勝てず。
内川の内野守備が駄目なのはいつものことだし、相川がまだ本調子でないとかいろいろ大変なのだが、それでも采配で負けている部分が大きい印象。
そういえばコリンズ監督が辞任しましたな。
いえ、だから何だというわけではありませんが。

5/22 囀笑法師の奇妙な冒険

本田透「ライトノベルの楽しい書き方(1)」読了
2巻よりテンションは高めで面白かった。

5/23 アマポーラはドワッジに乗る

横浜 5-7 楽天
一番、大西が塁に出て、二番、仁志がきっちりバント♪
今シーズン何度となく見た1回表裏の光景だが……一回かこれで先取点がとれたことあるのだろうか。一回くらい見た気はするのだがおそろしく効率が悪い作戦なのではないかと。
それでもそれなりに点は取ったのだけど、中継ぎが失点しすぎ。あと、相川が走られ放題モードに戻っていた。そんなとこまで復旧しなくていいのに。

今日入ったサーバを月曜から使いたいという指令を受けて週末はセットアップ作業
週末は東京競馬場なんかイベントあったかなと思ったら、オークスではないか、南武線乗りたくねー。しかし来週の、ダービー&高架化工事セットよりは少しはマシかと。
なかなかリアルMTGできないのう。シャドウムーアのドラフトやりたいんだが。MTG Onlieのリリースは6月予定ある。

5/24 終末の過ごし方

Login最終号を買って帰る。
いろいろログインの歴史を綴った人のコメントが寄せられていたが、エロマンガ家として大成してエロビデオ化しもしたヤスイリオスケさんや、電池ネタで末期のれたーずを支えた夢幻さんとか、こんなときこのひと言の雄ゴルFさんやゲロマブの鬼大谷さん、三国志のえらいひとになった大澤さんとか載ってないような気がするのですが。
いろいろと昔を懐かしむにはちょっと足りない。まぁ全部載せたら紙面がいくらあっても足りないのはわかるのだが、もっと歴史にまかせて好き放題やってもバチはあたらないと思った。
とりあえず続きはウェブでということですてらのばぼーん。 

そして「コミックメガGOLD」も休刊
他のメガストア系にない濃い芸風がウリだったのだが、個人的に一番推していたのが濃さのかけらもない鮭「幼なじみ」だったというあたり、バランスには欠けていたのかもしれないがとにかく惜しい。
投稿先が減ったので、また少し開拓してみよう。

5/25 遁げろ家康

横浜 3-10 オリックス
黒羽根を使いたかったのはわかるし、自分も早くどこかで使ってほしいとは思っていた……しかし、よりにもよってあんなところでウッド降ろして使うことないじゃないかとw
監督の頭の中には7回吉見、8回横山(加藤?)、9回寺原の0封リレーが見えてたんでしょうが、5月頭ならともかく今の登板過多の吉見にそれを望むのは難しいんじゃないかと思ったらやっぱりダメだった。
スコア速報ではいつもどおりにしか見えなかったがウッドそんなに悪かったのでしょうか。確かにウッドは何度か7回にいきなり崩れるシーンは見た覚えがあるのですがまだ100球行ってない状態で……
いや、見事な自爆でした
きっついなぁ

MTG Online LLMドラフト
初手、突風粉の魔道士から白赤エレメンタル+巨人デッキ。雷雲のシャーマンとか恨み唸りとかを出し入れできると嬉しいがノールリッジの裁き人はあんまり出し入れしないほうがいい
2ターン目ブライトハースの旗騎士→3ターン目コルフェノールの骨壷→4ターン目断層削りを想起とか(一方的に)面白い動きをして1勝した2戦目、膠着状態で40/40を肥えた村背負いの巨人(相手にツキノテブクロの選別者がいるので殴れない)が、相手フルタップのタイミングで石切りの巨人 からサーチした預言者の杖 を装備してさぁ殴るぜといったところで対戦相手がコネクション切って逃亡
まぁよくあることと、待っていたら5分後、タイムアウトで私が負けた。
なぜだ?! 恐怖のテングあやつり
つーか、V3のバグだなこりゃ。報告しておこう。

5/26 鳩レッド

東雲龍「LOVE & HATE(2)」一読
1巻はまだ「LOVE & HATE」だった
2巻はすっかり「LOVE <<< HATE」
XO連載中の現在もまだまだLOVEは復旧しそうにない。
つーかなー、最後までちゃんと面倒見て守ってやれないならハナっからラブ調教なんかすんな。家の事情も、経済的困窮も、自身の未熟さも言い訳にならん、なんたる士道不覚悟、葉隠が足りなすぎると、読むたびに怒り狂っているのはなんか懐かしい感覚。
さすがにこれ以上、埒が明くまで見守り続けるのは辛いのでそろそろ距離を置いたほうがよさそうな気がする。
遠くで幸せになってほしい。

横浜 9-5 オリックス
昨日の黒羽根はシーレックスへ戻す前の記念出場だったようで。おひおひ。
今日は那須野が初回に4失点。しかし他に変えるべきロングリリーフもいないのでしょうがなく続投させていたらなんと立ち直った上、逆転して勝利投手なってしまった。
あと古木が出てきて凡退するなど、なかなかほほえましい試合だったり。
ひさびさになごめて嬉しい。

5/27 バッカニアズガーデン

週刊ベースボールで黒羽根さんに関して大矢監督インタビュー
「1イニングはマスクをかぶらせたい」ってオヒ。いつのインタビューだ。

「バカとテストと召喚獣(4)」読了
3巻ラストの零式積極直突からどう展開するかと思ったら、特に曲がることもなく3歩後退2歩前進。
主人公はバカだけどいい男だなぁ、バカだけど。

5/28 チャンピオン太

「週刊少年チャンピオン26号」読了
「ドカベン スーパースターズ編」
岩鬼さんの斉藤コーチ&大矢監督への言葉は今のチーム状況を考えると、結構洒落にならない
「弱虫ペダル」
自転車部の皆さんのツラガマエがなんか「スクライド」っぽい
「CTC 11代目レース」
優勝はTAKARAさん。特に知り合いではないが、今シーズンからBlogとか見てて親近感はあったので大めでたい。
こじーん的には成績そのものには満足しているのだが、CTCになる前の鏡化粧士を最後に特撮ネタが通らないのが悔しいところ。バルタン星人の限りなきチャレンジ魂で頑張ろう。
「裏表紙のMTG広告」
ひどいです、シャークです、下請け苛めです 助けてウルトラスーパーデラックスマン!!

横浜 5-6 ソフトバンク
7,8,9回で追い上げたが届かず
野中にホームランて北九州市民球場ってどんだけミニマムな球場なんだか

今月頭から「轟拳ヤマト」の5巻(ガリレオ計画。たぶん不凍港がほしいあまり妖星ゴラスみたいなことする計画。すごいぞロシア、)が出てる筈だと思って探しているのだが見つからない。 あんまり普通の本屋にはない本なのだがちょっと見つからなさすぎ。
もしかして勘違いだったか。

5/29 炎トリッパー

椎名高志「MISTERジパング」の文庫版を購入v 本当はこうじゃないんだろうけど、本当に実はこうであってもいいんじゃないだろうかという納得力の高さが素敵。やはり椎名高志は構成力の作家だなぁ、これが島本和彦だと本当はこうじゃないんだろうけど、こうにきまってるんだ!!(炎の信長・戦国外伝)になるのだが。
「センゴク」の無闇に美化された今川義元もいいが、こちらの悪の組織の総統みたいな今川義元も悪くない。
竹中半兵衛とか黒田官兵衛とか出る前に〆に入ってしまったのがちょっと残念だが、羽柴以降の秀吉は無条件にいい人に解釈するのは苦しい部分があるのでしょうがないのかなぁと。

ヤングアニマルで12号から戦国4コマ「信長の忍び」連載開始
なんか不安そうなこと書いてあったけど、戦国4コマには山科けいすけ「SENGOKU」という成功例があるからきっと大丈夫
あれはどっちかというと変態4コマだったが

「バトルフィールドは空騒ぎ(3)」読了
すっかり仲間になったなぁ、犬の人
オンラインゲームの小説だったのに、中の人と外の人がほぼ同キャラだったというラストエピソードがいちばんのファンタジーだと思わないでもなく。

5/30 ふるふるフルムーン

HDDレコーダーがいっぱいになったのでメイドガイをバッサリ消す
つーかさっさとテープから落としたシャンゼリオンをDVDに焼け > 自分

葛西 伸哉「キャラふる♪」読了
感想「終わってねぇっ!!」、あんな愁嘆場見せといて時間の流れが違うからとスルーされても困るのですが。
やはり優先度としてまず幼馴染のほうを解決したいのだけど、それを解決してしまうとその後話が続けにくそうな設定なのでライトノベル的にはしょうがないと思うのだがなんか納得はいかない。、
それだけがネックなのだがそれをおいておけば、あとは普通に読了。2008年という現在をベースにしたようなネタが随所にちりばめられているので5年後の本棚に居場所があるかは疑問だが、ドタバタと斜め上の客観視点がほどほどにハイブリッドでわりと面白かった。
シルリィの父親の描写には激しく地球戦隊ファイブマンのガロア艦長を思い出したがあれは18年前か。残念、2年足りない。
あと、ツンドラはもういる、というツッコミは日本各地から飛んでいるだろうからあえて言わない。多分確信犯だし。

5/31 いちじゅうひゃくせんまんおく

魁「死神のキョウ」読了
なんて、死神ピカー
コメディパート単体ではかなり良かったのだけど、結局死神の話なので人が死ぬのがネック。なんかいい話でまとめようとしているせいもあって襟を正して向き合うほうに脳の針が振れて、そうするとどうしても「死ぬほど痛いけど絶対死なない斬撃」とかのコメディ部分が真面目に考えるとそれもダメだろうとかなってしまって乗り切れなかった。
どっかの自分が死ぬ気マンマンな戦闘ロボットの人とか、死神同士で仲良く喧嘩してる人たちみたいな、人の生死に関わりない死神だったらよかったのだが。

MTGはシャドウムーアのドラフト
初手、痕跡焼きなんだが赤が回ってこないなーとなんだか青メインになるイキオイ。青白か青黒かと思ったのだが、青白は痕跡焼きの順目でやっかいなエンチャント流してるし、青黒は3/3頑強だけでエンチャントを生かせる様な回避能力持ちがこないと困っていたら2パック目から赤が復活してなぜだか青赤に。いいのかそんな色で(でも青黒赤にはならない)
結果は1-1。
帰りは川口で飲み。なんか駅の南側に本屋があるのを見つけたが起動ルート上あまり利用できそうにない。
あと「きのこ」がマリンだというのは言われるまですっかり忘れていた。あのスクランからいきなり芸風が変わったからなぁ……今度の「アスリート」もいつもどおりらしく絵とキャラはいいのだが内容は微妙にストライクゾーンの外。私が望むのは潮じゃないにょ〜


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る