日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 マシンマン打線とマリンゴン打線

横浜 12-4 ロッテ
千葉マリンスタジアムで観戦。暑い〜
京葉線の長い長い連絡通路を抜けて海浜幕張へ。横浜のスタメンは、1番に大西が復活、8番キャッチャーに武内。大西は3割7分打っててなんでスタメン外れるのかよくわからなかったし、キャッチャーも相川の劣化にはさすがに閉口していたのでこれは納得。一方のロッテはリタイアしたと聞いていた里崎がいつのまにか復活と元横浜の南が9番というのがポイント。マシンガン打線対マリンガン打線は、なぜか彼のときだけ援護が12分にある(ちょっとはウッドに分けてやれ)という謎の那須野効果が発動して横浜の勝ち。
年に何回かある、監督のやること全然ない試合でした。
満塁のピンチに何度か斉藤コーチが出てきたときは「出てくんなヒゲ」と絶叫しましたが快勝
今日はいい日だ
そして上向いたと思った打線が次の試合になるとすっかり元に戻っているのが横浜クオリティ

「炎神戦隊ゴーオンジャー」
空飛ぶ炎神ウィング族が出てきた翌週に地面に油を撒いてツルツルさせる攻撃をするオイルバンキを送り出すケガレシアさんはなんなのだろう。天然か。
そしてウィング族に乗ってゴーオンゴールドとゴーオンシルバー登場。
今まで金の戦士も銀の戦士も戦隊にはいたが両方がいっぺんにいるというのははじめてかもしれない。

6/2 たたりじゃー

大阪府敷地内禁煙
私は煙草吸わないし、昭和の御世の喫煙者はかなりマナーが悪かった(というか嫌煙者という概念がなかった)のも覚えてますが
行き過ぎて筒井康隆を地で行くような世界になってないか
どうせ筒井なら時をかける少女で

5月のMTG Online、30K。
35戦もやってたのか、リアルMTGできなかったからなぁ……

5/1 LLM ○×(青黒マーフォーク、フェアリー。普通に力負け)
5/2 LLM ×(白緑キスキン。マーフォーク・フェアリーに宇宙人と完全者がいなされすぎ)
5/2 MMM ×(黒緑シャーマンデッキだが2デュエルで合計10マリガン(7+3))
5/2 LLM ○○○(黒緑エルフ+ローグ)
5/4 LLM ○○×(青白マーフォーク、最後は盛大に流したゴブリンに)
5/6 XXX ○×(白緑タッチ赤。飛行部隊で踏み荒らしを狙うも最後は事故で負け)
5/7 LLM ×(黒緑ツリーフォーク。ローグに2ターン目からブン回りされてもっていかれた)
5/9 LLM ○×(白緑エルフでテンポを目指したがとれず)
5/9 XXX ○○×(白青飛行部隊、粘ったのだが最後は踏み荒らしの前に力尽きる)
5/10 LLM ○○○(黒赤、ゴブリン+巨人+不敬の命令。重かったので土地18枚で正解)
5/11 LLM ○×(青白マーフォーク。黒緑にピンポイントでキーになるマーフォーク3体を除去された)
5/11 XXX ×(赤緑。土地事故)
5/12 LLM ×(青白マーフォーク。マーフォークを自発的にタップするギミック0では)
5/12 LLM ○×(青単マーフォーク、単色で十分戦力がそろってこれなら事故はないと思ったら見事なマナフラッド)
5/13 LLM ○×(黒緑白ドラン。ちょっと手間取った)
5/15 MVW ○×(青緑。ターニワが平和な心)
5/16 LLM ○×(黒緑エルフ。マーフォーク相手に引いたのが1/1飛行1体のみ)
5/18 LLM ○×(青黒フェアリー。引いたパーツがあんまり強くなかった)
5/19 LLM ×(赤黒ゴブリン+巨人。いまいち回らず)
5/21 XXX ○ー(サーバダウン →4パック払い戻し)
5/21 XXX ○○○(黒青、奈落の王と、時間の伸長と疫病風)  
5/22 XXX ×(緑黒タッチ青、同系相手の巨大化負け)
5/22 XXX ○○×(黒青、火葬とピンポンパン流してマハモッチ。最後は大洪水のきかない白飛行+火力に負け)
5/22 XXX ×(黒白。相手に新緑の魔力と平和な心をピンポイントで引かれた)
5/25 MMM ○×(白黒タッチ緑。初手カメコロも戦士、ツリーフォークにならず。2戦目でキスキン単に当たった)
5/25 LLM ×(キスキン単。雷雲のシャーマンで見事に全滅)
5/25 LLM ×(キスキン単タッチ羽軸投げのボガート。相手は残り1点で何でもキスキン引けば勝ちだったのだが、6ターン無駄ヅモでは)
5/25 XXX ○○○(白青タッチ赤、最後火力フルの相手にVoice of Allで削りきった)
5/25 XXX ×(緑赤。緑相手に3体いたドライアドまったく引かない)
5/25 LLM ○―(バグって落ちた 補償→15$)
5/26 XXX ○○○(ロクソドン象×3 白単できるイキオイだったが除去とパワフルさに欠けると判断して白緑タッチ黒。除去はそのとうりだったのだが祖神に選ばれし者×2が異常にハッスルしてて緑はいらなかった)
5/27 XXX ×(青白、カカサギ引かず、伸長届かず。飛行が地上と相打ちせざるを得ずで黒相手にアドバンテージ負け)
5/28 LLM ×(緑黒エルフ。プレイがオメガ遅い相手。あまりに遅いので2戦目事故ったとこで投了してしまったが3戦目相手残り10秒に。しまったもっと粘っていれば)
5/29 LLM ○×(黒赤ゴブリン。相手のエレメンタル・シャーマンがよく回ってた)
5/30 XXX ×(黒緑タッチ大洪水、アンデッドの王にいいようにされる)
5/31 MMM ○○×(青白マーフォーク、ウィザード。最後事故ってツリーフォークの世界に)

6/3 ボスハカイダーと迅き冒険者

横浜 3-7 西武
小山田はどう考えても先発でなくロングリリーフだと思うのだが桑原謙とキャラがかぶるのが問題なんだろうなー。
困ったもんである。

人身事故で遅延していたのでダイヤの回復を待とうと飲んで帰る。2杯と2品で4K。ちと物足りない。
酒が高いのもあるが、一人で飲むと食べ物の種類を増やせないのがなー。これであと1杯と1品増やすと間違いなくオーバーロードしてるのだろうが。

6/4 テックWIN

横浜 2-1 西武
昨日負けたので武山は下ろされてスタメンマスクは相川に戻る。先発は……桑原謙かいっ!!
小山田とロングリリーフが被ると書いた昨日の日記をどうしてくれると思わず大矢監督に突っ込んでしまったりして。

テクニックという単語を英語でどう書くのか忘れたので辞書より早いぐーぐる検索(→
なんでトップがエロス系テクニックやねん

6/5 隕石のあとさき

味噌汁はお湯を先に沸かし、味噌を後から入れる。
焼酎のお湯割りはお湯を先に入れ、焼酎をあとから入れる。
ウィスキーの水割りは、ウィスキーを先に入れ氷と水をあとから入れる。
濃硫酸の水割りは水を先にいれ、濃硫酸をあとから入れる
……で、間違ってないとは思うのだがなにせ実践する機会がないのでいざというとき間違いなくできるかは非常に不安である。
いざというときが来るかは知らないが。

「逆説の日本史〈12〉近世暁光―天下泰平と家康の謎」読了
ハードカバーで読んだときも同じことを思った記憶があるのだが、さすがに戦国時代は人口に斟酌しているだけあって、時代小説読みに目新しい解釈というものは特になし。家康の御三家計画を吉宗がブチ壊した説すらみなもと太郎に先鞭をつけられているていたらくではこの程度かと。
次行ってみよう

6/6 野菜と肉でCGが一部変わるが魚だと

サザエさんに関する間歇日記の記述(→)を見てふと思う。 
幼少の頃、お魚くわえたドラ猫を追っかけて裸足で駆けていったサザエさんは、うまいこと猫を捕獲したら2度と磯野家に足を踏み入れないようきついおしおきをするのがメインで、別に魚を奪回したいわけではないだろうと確信していたのだが、もしかしたら魚も奪回して食べるのだろうか。
今の人間は食べないと思うのだが、長谷川町子は戦中世代だから食べるかもしれない。

鎌池和馬「とある魔術の禁書目録(16)」読了
なんかいままで悪の総本山(ただし学園都市とイギリスのほうが性格は確実に悪い)みたいだった十字教の大ボス、ローマ教皇さんがい突然い人に! 主人公への執拗な攻撃が一部過激派の暴走みたいになってしまったのはアニメ化あわせの宗教対策でしょうか。
今回は主人公はほとんど寝たきりでしたが、そのぶん天草式のみなさんが熱かった。
アニメ化ではエピソードをどこまでやるのか、インデックスとビリビリはメインヒロインとしてはずせないだろうが、一方通行戦まで素直に(作者がまだ構成力に難があったころの)原作どおりの順番でやると、キャラが立ちきらないと思われるのでいくつか単発エピソードを引っ張ってくるとすると……三沢塾戦がハブられそうな気がしてならないです……姫神頑張れ、ちょお頑張れ

アイドルと便器をフュージョン!(6/4)
それ、なんて氏賀Y(殴打

6/7 星空のイラード

「とある科学の超電磁砲(2)」、初回限定、禁書目録トランプ付きを購入。
「超電磁砲」本体であえて顔を出していなかったカエル顔の医師がしっかりカード化されています。
つーか、16+1巻ぶんよりどりみどりふかみどりなヒロインを差し置いてなぜカエル顔の医師とか土御門とか浜面とか……姫神頑張れ、ちょお頑張れ

訃報2件
野田大元帥が一足先に宇宙へ旅立ってしまいました
そして氷室冴子先生も
南無。

カラオケMTG
どめさんが来てくれたので、ひさびさにペンタゴン。
思ったことを口に出さずにはいられない、引いたカードは使わずにはいられないという性癖が味方の邪魔ばかりしてしまった気がする。味方がいるマルチってのがひさびさだからなぁ。それでも反省。

6/8 燃えろ超獣地獄

横浜 3-9 日ハム
那須野は先発としてローテーションを守ってくれるだけで十分です
それ以上のことは求めてませんからなんの炎上の一つや二つ

少年サンデー編集部のカラー原稿紛失とそれを含めた不誠実な対応に雷句先生大いに怒るの巻
お怒りはごもっとも。 そして、ブログがすさまじくぶっちゃけすぎて笑え……笑えんなぁ
(雷句先生も自画像に似合わずなかなか激しい人みたいですが、岡目で見る限りは編集者の方に問題大きそう。しかしやっぱり先生もファウード編の引き伸ばしっぷりはアレだと思ってたのか) これがどうまとまるのかは想像もつきませんが、こーゆー状況だと「ニュータウンヒーローズ」どころか「ガッシュ」の最終巻も出ないかもしれないと心配です。
「神聖モテモテ王国」みたいにわけのわからないところ(→)から出たりしないだろうか。

6/9 フールふるフルムーン

横浜 13-3 日ハム
勝つときは阿呆みたいに点取るなぁ、相変わらず

秋葉通り魔。
前日は秋葉で待ち合わせだっただけに1日ずれていたらとぞっとしますな。
徳川家康も「阿呆と気違いほど怖いものはない」と言ってました。
で、阿呆なんでしょうか気違いなんでしょうか

6/10 サラダ十勇士苫東マン

巨人・真田と横浜・鶴岡が交換トレード…投手対捕手
確かに投手の補充は急務。そして巨人が出せるとしたらたしかにこのへんまでか……真田は最近見た記憶ないのだがどうなのだろう
鶴岡は……相川が劣化してるので惜しい気はするのだけど、覚悟を決めて武山か黒羽根か斉藤俊を使うとい方針であれば。
これで若手が誰も育たず、なおかつ相川にFAで逃げられると怖いことになるだろうけどそれは考えない。
きっと巨人ではオリンピック期間だけちょっと使われて小田嶋以上に飼い殺しだろうなぁ、南無南無。

6/11 右だ左だそら行くぞ

横浜 5-6 オリックス
桑原の好投も7回に吉見(左)→加藤(右)→山北(左)とバタバタ動いて2点差、8回にヒューズ(右)で同点のランナーを出して慌てて寺原を投入したが時すでに遅く逆転負け。なんという、自爆 
スーパースターズの木下投手をなんとかトレードでとれないものか、あの左右投げは大矢監督の性癖にピッタリだと思うのだが。お願いします、水島先生。

6/12 魔女の一撃、二重の極み、三、四がなくて五光斬

腰をちょっと痛めたので昔ぎっくり腰をやったときのコルセットをとりだして締めておく。
腹がきっつい
7年くらい前のだからなぁ……そりゃあのころにくらべれば太ってるか

6/13 芳香ちゃんバズーカ

Mate8月号投稿コーナーを見る
掲載1枚荒ワシの師団長ホーカー……ってこれは磁石団長を送る前の週にHOBBY JAPANの俺クィーンズブレイド宛てに送ったつもりだったのだが……もしかして間違えた!? 
するとMate宛ての緊縛放尿エロ絵がHOBBY JAPANに行っていたのだろうか(汗
よく考えると二次元ドリームマガジン今月号のシャンゼリオンもニジマガ宛にしては変な気がする。いったいこの週はどんなシャッフルが行われていたのか
うかつであった

堺屋太一の「秀吉」と椎名高志「MISTERジパング」を平行して読破中。
秀吉が主人公というだけで描いている内容も時代もまるで違うのだが、石川五右衛門の捏造が凄いというのが意外な共通点だったり。
豊臣秀吉という人物は、晩年ちょっと耄碌したがさすがに日本史上最大クラスの出世をなしとげた人物だけあって、いろいろとでかいことをいくつもなしとげている。ただ、彼のその事跡の半分は若いうちに織田信長という規格外の人間と出会ったことと、その織田信長がえらいいい時期に死んだという2重の幸運に支えられている。故に豊臣秀吉の物語を描くとそれ自動的に織田信長の物語にもなってしまうのが人の世の常。
織田信長抜きで豊臣秀吉を描くことはできるのか。できたとして、果たしてそれは豊臣秀吉の物語になるのか。なかなかもって難しいとは思うのだが、チャレンジャブルな作家はぜひやってみていただきたい。

6/14 信徒ラーのリスト

継投の面子を見るだけで大矢監督がなにをやらかしたのかよくわかる横浜戦はさておいて。リアルMTG
ドラフトは除去や回避能力持ち、エンチャントなどの戦力がいまいち集まりきらなかったので青黒でライブラリ破壊の方向に。青の信徒取っておけばよかった。結果は1-1。

「マップスネクストシート(4)」読了
金子さん大活躍。「ダイソード」でも意外な活躍をしたツラガマエの人だけにいつかはやってくれると思いましたが、わりと宇宙の趨勢に影響のないところで無難な活躍をしただけで終わってしまったような。
しかし、ここで信徒を得たのが最終決戦に影響したりするかもしれないのでそのへんは油断しないでおく。
ブゥアーのデータベース能力はモエエの体系的収集と展開にも役に立ちそうだし(コストパフォーマンス悪っ!)。

6/15 Gの影忍

MTG Onlineでシャドウムーア解禁
とりあえずPE(シールド)に参加。なんというか……各色に使えるカードがバラけていてまとまりのないパックを入手。
(青)
キンザーの銛打ち、技鋸の徒党
(青白)
ミストメドウの魔女、神格の鋼、追い返し
(白)
今わの際、ルーンの光輪
(白緑)
贖われし者、ライズ、大霊の盾
(緑)
夜の群れの雄叫び
(緑赤)
魔女
(赤)
痕跡焼き、石の顎
(赤黒)
魂魄流
(黒)
くぐつ師の徒党
(黒青)
墨深みの浸透者
(無色)
なし
どうせいと
せめてフラスコの1枚でもあればと思ったが、しょうがないので消去法でクリーチャーの数の足りないところを削って青白に。エンチャントをつけて殴るしか脳のないデッキになった。まぁ、結果は3-2で4パックゲット。まぁ、カードプールに見合った成績だろう。

SSSドラフト
初手妖精の女王ウーナ、2パック目増え続ける荒廃から黒青やっていたら3パック目4手目で増え続ける荒廃が流れてきた。
さすがに増え続ける荒廃×2とウーナが強すぎて最後マナフラッドで負けた以外は危なげなく2勝。
いったい上流は何をやっていたのだ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る