日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 サイレントナイト雀鬼

横浜小池と中日石井のトレード
真田に続いて投手を獲得。横浜の外野は大西、金城、内川、吉村、佐伯、ビグビー、小関とあふれていてまだ
シーレックスに下窪、下園、鈴木尚と控えている状態なので、井端も抹消されて外野が薄くなっている中日に行くのはチャンスでしょう。
石井もいい投手ではあるので活躍してほしいのだが、こっちはその前にいろいろなんとかしなければいけないことが多すぎるチームだから……

6/17 肴は炙ったイカ娘

これがー飲まずにーいられるかーの巻
というわけで飲んで帰ってきてからニュースを見て寝る
イカ食べておけばよかった

6/18 全員野球だなだれ攻撃

横浜 4-1 千葉ロッテ
ひさびさにちゃんと野球の試合を見た気がするにゃー。
しかし1番に固定させてもどこからも文句来ないと思うのにちっとも固定されない大西は定期的に休養させる決まりかなにかがあるのだろうか

雷句誠「金色のガッシュ(33)」読了
ちゃんと最終巻出ていた。よかったよかった。
しかし増刷がされないかもしれないのでゆめゆめ油断することなかれ。小学館だからなぁ……
まとめて読むと、やはりちょっとバタバタした感はあるものの金色の魔本のくだりはいままでの積み上げもあって十分感動的。でもなぁ、結果的にいい話で終わったが、やっぱり魔物の戦いそのものは肯定したらいかんだろう。
あと、王様も魂になっていたのだが魔物が壊したものは元に戻して魔物が変えたものはそのまま残すという融通のききすぎた事後処理を行ったり、残り人数のカウントやアナウンスをしていたこの戦いのゲームマスターは誰だったんだろう。
デビルブックか?

6/19 カケフ君の天国と地獄

コンビニでソフトカツゲンがペットボトルになって売っているのを見て北海道を懐かしむ。
その北海道では毎年何人か雪下ろしのたびに屋根から落っこちて亡くなっているのだが、天窓を踏み抜いて小6が転落死した事件があったのはどこかと思ったら東京だった。そりゃ、子供が踏んで跳ねたくらいで落ちるような窓を北海道の屋根にはつけないか。というか、東京でも”屋根”ならともかく”屋上”に窓はつけないと思うのだが、本当にそこは設計当初から人が入ることを想定された”屋上”だったのだろうか。
屋上屋を架すで言う”屋上”は屋根のことらしいが私の認識では”屋上”は緑化されていたりラクロスができたり弁当が食べられたりして人が出入りするところ、”屋根”は北海道や北陸以外では忍者や怪盗やバイオリン弾きやメンテナンス業者でもない限り乗ったりしないところだったのだが、この事故の場合はどうも設計当初は後者であったのがいつのまにか前者になってしまったような気がしてならないのが南無南無。
屋上に天窓があると、「連鎖」みたいなあれやこれやには面白そうなのだけど、屋上なら川口駅の通路にあるやつくらいの強度は欲しいものである。

(株)横浜ベイスターズの株主総会で大矢監督解任はないと宣言
ベイの株っていくらくらいなんだろ。TBSとUSENの議決権に影響を与えるほど買うのは難しそうだが。

6/20 金メダル暴走族

「ノノノノ(2)」読了
とりあえず信玄の隠し湯で全裸。さすがスキーヤーだけあって、足太いなぁ、主人公の人。
この巻では2度ほど女装しているが、確かにスカート長いほうがあの体型には似合うだろう。
海とか行く話とかなくて本人には幸いかと。

6/21 法を以って理を破るも、理をもって法を破らざれ

ボーナスが出る。
プロジェクトの評価が最低なので個人評価にかかわらず基本的に最低レベルなのだが、B+くらいの総合評価があったときでもそうたいしてもらえていたわけではないので特に思うところはなく。
まぁ多分GW全部出た分が計上される6月給与の手取りのほうが多くなるんだろうなー。
一人で健康に生きてぽっくり死ねるのなら、十分すぎるくらい生活に余裕はあるのだが、人間先のことはわからないのでこれで足るやら足りぬやら。とかくこの世はままならぬ

グリーンピース:即時釈放求める声明
グリーンピース曰く捕鯨反対という大儀の前には日本の法律など些細なこと
お前は隆慶の徳川家康か

横浜 5-4 西武
村田の打撃で今シーズン初の連勝
那須野は相変わらずだったけどサイレント石井を含む後続の投手陣がよく押さえた
打線構築が不可解なのはあいかわらずだけど、大矢監督の左右病は影を潜めてやっとまともな試合ができるようになって何より
中日では小池はさっそくスタメン張ってましたな。交流戦明けにいきなりあたる予定なのでいろいろと楽しみです

6/22 ドラフトレッダー

日曜MTGはドラフトを2発。
シャドウムーア*3のほうは、特に取るものがなくて初手怒りの反射から、2パック目ではクラガンウィックの死体焼却者、3パック目では略奪の母、汁婆と全部初手がレアなのだけど、ほどほどにしか強くないのがしょんぼりなところ。
炎の投げ槍炎渦竜巻が流れてきたのはうれしいが、これを流してまで取れるものが上流にあったと思うと中くらいなりおらが春といった感じ。火の力も鎌の切り裂き魔も魔力変も他所のフラスコも2枚目が回ってこず、いまいちデッキがまとまりきってないと思うのだが、そんなときに限って2-0で優勝。

ドラフト2回目は、シャドウムーア+モーニングタイド+タイムスパイラル。
デッキは青白タッチ赤。無理に赤を足しても除去は不足していたが、無し生みを一瞬の瞬きして時間を稼げれば空からなんとかというデッキ……いや、まず無理だからそれ。クリーチャーの数合わせに奇声スリヴァー(他にスリヴァーは2体)とか入ってるし、さすがにこれは駄目だろうと思った。しかし、コー追われの物あさりに恐君主の兜をつけてわけのわからないレベルのアドバンテージをかせいだのが実って1-1。
ストーム呪文をカウンターしてもしょうがないというのはすっかり忘れていた

明日は平日なのでちょっと早めに終わって上野で飲み
でも平気でアルコールは入れる
そんなにひどく酔いはしなかったので帰りの電車で抜けきってはしまったが

6/23 セーブはギルにお願いしたい

福島さんが来て、ナムコバンダイの株主総会(「ドルアーガの塔」のアニメ化はオンラインゲームの売り上げにすこしは貢献しているのだろうか)に出ていくのを見送って仕事へ。
恒例の高時間検診で終わった。
相変わらずやる意義がわからねない。

横浜 10-5 西武
ウッド来日初勝利!
いい投手なんだけど、かならず援護0か、中継ぎが爆死するめぐり合わせで(いや、どんな投球しても5回までしかもたない本人にも問題はあるのだが)いままで0勝だったウッドにやっと勝ち星が。 いやぁ、長かった。
そして今日の最大ナイスポイントは、石井琢に変えて途中から石川。 何をするだぁーと思ったのだが、まさかあそこまでハッスルするとは……

6/24 食生活を肩ロース

小林めぐみ「片手間ヒロイズム」読了
女子高生ベビーシッターがクラインの壷に閉じ込められたり、宇宙スパイ戦にまきこまれたり、密室殺人の謎を解いたりするSF話。同作者の「食卓にビールを」と雰囲気は似ているが、勇者が出てきたあたりから個別の短編のネタのほか時間SF的な縦串のネタフリも加わってきていた。
が、勇者登場前と登場後でちょっとストーリーラインが断絶してしまったよーな気がするのでこの縦串はどうだったのかなとわずかに思う。

6/25 戦え!アーマージャック

サンデーの「イフリート 断罪の炎神」
てっきり、ユキピタスの手段を選ばず正義を推進する方針(但し黒幕が真面目なニャル様なのであまり額面どおりには受け取れない)には全面賛同はしていないが、思惑あって表面的には踊らされたふりをしているだけという、よくある伏せ情報の解釈差異からの敵対パターンかと思っていた支部長の人ですが、実はおじいちゃんにかまってほしかっただけでしたの巻
えーと、このパターンだともしかして、警視庁の人も本当に正義教に入信してしまったのでしょうか。
いや、貴方は愚直に正論を通さないと物語的に駄目な人でしょう。

6/26 大道花道電車道

品川で快速を待っていたら何を間違えたのかやってきた普通に乗ってしまった。
まぁ、その昔、間違えて羽田空港まで行ってしまった時に比べればうかつ度は低いか。
ビール買って帰ろう。

6/27 フリー辞意ワード

横浜 1-2 中日 
小林が7回無失点の好投。7回裏にその小林に打順が回って代打を出すかと思ったらそのままバント。
失策で塁に出て代走を出すかと思ったらそのまま走らせられたあげく無得点。
そしてそのままマウンドに送られて代打立浪に被弾してジ・エンド。
いや、木塚、吉見、高崎をワンポイントで使い倒していた4月5月ならともかく、今は石井も真田もマットホワイトも吉原もいるやん
   __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  さすが大矢だ、
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ    
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    どうにもならないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|       
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ
.     トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|


6/28 ベイブルーの憂鬱

横浜 3-1 中日 
昨日小林をさんざん引っ張ったのを反省したのか(吉田コーチの薫陶だろうか)、今日は那須野をきっぱり降ろし今日は6、7回吉原、8,9回寺原。
いや、だから今度はなんで寺原2イニング
ずっと2連戦だった交流戦と違って明日もあるのだが、明日は雨と読んでのもくろみだろうか。
せっかく中日戦なんだから石井使ってやれよ。小池は好守に強襲ヒット(記録はエラー)と大ハッスルしてたぞ。

MTG Online SSSドラフト。
初手、ブリン・アーゴルの白鳥から青白一直線。神格の鋼が3枚取れたのであとはひたすら壁でがんばってみる方針で。

2 ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden
1 純視のメロウ/Puresight Merrow  
1 ヒル結び/Leech Bonder  
1 虹跡のメロウ/Prismwake Merrow  
2 シスルダウンの二人組/Thistledown Duo  
2 羽毛覆い/Plumeveil
1 技鋸の徒党/Knacksaw Clique
2 バレントンの岩山踏み/Barrenton Cragtreads
1 ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(★1  
1 魔法を回す者/Glamer Spinners  
1 不気味な戯れ児/Grim Poppet(★3

1 たなびく紺碧/Cerulean Wisps
1 霧への変化/Turn to Mist
1 夢への委託/Consign to Dream  
3 神格の鋼/Steel of the Godhead (★2 
1 引き霊気/AEthertow  
1 食いつくいましめ/Biting Tether  

17 島/Islands

よくカードプールを見ると青単ができそうだったのでやってみる。2回戦でタッパー相手にマナの差で強引に突破して勝てたのもあってひさびさに優勝。正直この環境、回ったもん勝ちの印象は否めないのだがとにかく勝ちは勝ちで大めでたい そして余勢を駆ってもう一戦やったら一回戦負け。調子に乗るのよくない。

6/28 タイタンの幼女

「小学星のプリンセス」読了
俺の必殺技パート3……と見せかけてストレートど真ん中だっ!!

「Individual-System」
仮面ライダーイクサのテーマソングCD
名護さん度が素敵に高すぎ

6/29 ソヴィエト摩天楼(まだ男達が自由に憧れ まだ女達が優しさの時代)

ヤマグチ ノボル「ストライクウィッチーズ(3)」読了
間合いがあいたのでもう本棚に1巻と2巻がないが、アニメ化あわせ(個人的にスカイガールズとごっちゃにしていたのはさておいて)で3巻が出ていたので購入。
2巻で見事に撃墜されてからすっかり堕ちぐせついたなぁ……主人公
これがアニメ化にあたっての方向づけだろうか、合掌

「轟拳ヤマト(5)ガレリオ計画」読了
「ストライクウィチーズ」では冬戦争を舞台にヒコーキ娘VSクラーリンをやっているソビエト軍だが、こちらでは東部戦線を突破してスペインまで侵攻してきたところで日米英仏独にタコ殴りにされる怪獣総進撃
無限の生産力と、どこまでも後退戦術ができる懐の深さと、共産主義という異界性が20世紀ソビエトの強みだというのに勝利条件と敗北条件をはっきりさせすぎてしまったのが、この世界のスターリンさんの敗因でしょうか。
はっちゃけた初期設定を生かしきれなかったのは残念。

6/30 ブラック将軍

MTGをプレイ
SSSドラフトは復讐の亜神を流して炎渦竜巻からスタートしたのだけど結局で炎渦竜巻入らず。
大霊の盾と萎れ葉の騎兵の2択で盾はコモンだしもう1枚あるからと後者を取ったのは失敗だったが、3パック目になって残忍なレッドキャップと増え続ける荒廃どソートに激突したのはさらに誤算。白緑のテンポデッキで1-1だったが、膠着してしまうともう無理ーなのは人の世の常。

帰宅時、まんがの森(上野)へ寄って帰る
開いてた
「宇宙船」売ってた、よしっ

巽飛呂彦の小説より「ゆきの(16歳)女子高生 、みく(17歳)女子高生 、ちさと(18歳)女子高生
飲みのとき話題に出てたアイマス本とはこれのことか。
雪歩に美希に千早……む、正ヒロインが表示されてないぞ 
作者の人となりについては「官能小説家の宝物 巽飛呂彦編」参照
くっそう、巽め!


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る