日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 いつか猫になる日まで

国内漁船20万隻が一斉休漁…苦境訴え都内でデモ行進も 
さようなら、今まで魚をありがとう(違
一斉休漁から一夜、東京・築地市場は大きな混乱なし
と思ったらストは1日だけでしたか。よし、サバを食べに行こう

7/17 炎神ジャンボエール

「晴れた空にはくじら」読了
空に飛行機ではなく風船くじらと、風船くじらから作った飛行船っぽい何かが浮かんでる世界。こーゆー世界だけど、日本があってロシアがあって遼東半島があって旅順があって奉天があって日露戦争をやってたりするのが物語の舞台 なのだが、なんだかいろいろ動かしつつ飛行船(っぽい何か)の説明をしているうちにそちらに興がのりすぎてしまい、特にすごいことが起きるわけでも起こすわけでもなく状況に流されているうちに物語が終ってしまったよーな印象。いいのかそれでと問われれば、まぁまったりと牛のように楽しかったのでいいのだと言わざるをえないのだが、なんというか不思議な読後感だった。
しかし、奉天にとりのこされた林さんの奥さんは大丈夫なのだろうか、ちょっと心配。林(はやし)さんじゃなくて、実は林(りん)さんだから大丈夫だとか。

Re:シンザン記念からのメール ……煮付けか、食べたいな

7/18 件(くだん)舌南

「週刊少年チャンピオン33号」読了
「範馬刃牙」
郭海王のおじいちゃんは老人だから骨がポキポキに折れてて、結果的に関節が増えてちょおマッハ突きなのかと思ったら違った。
「悪徒-ACT-」
主人公にパワーアップの余地をどしどし提供。
さっきまでチャンプル焼いてた鉄板で、ニードルを防ぐのはワイルドすぎます。
「ヘラクレススピリッツ」
後編でメガネの人は、歯車技術とサムライの技を融合させた新世代のサムライスピリッツを見せてくれると信じています。
サムライとは愛だ。
「みつどもえ」
汗まみれの牝豚
机と結婚する牝豚(その後離婚)
カラーボックスを踏み抜く牝豚
バールのようなものでクーラーをガンガン叩く牝豚
なんて牝豚祭りだ
「サナギさん」
無人島か、そういえば今月のXOのかるかんも無人島ネタだったな
流行ってるのか?
「CTC」
風呂に浮かぶ虫さんとかがいて風呂に浮いてる虫さんリスペクトかと思ったら不通に名前の誤植だった。
まぁ、名前の誤植と葉書の取り違えはわりとよくあるイベントで私も何度かくらってはいる。本名晒しとか葉書の舞い戻りとかと違って間違いなく編集部のミスなので指摘しておくのは悪いことじゃないのだが、そう、気にするほどのことではないと思われ。

黒史郎「黒水村」読了
アメリカの南部の田舎と同じくらい、日本の限界集落は怖いという話。
妖樹イグドラジル(ジュボッコ?)が中途半端に実体化して暴走してるようなノリゾンビちゃんとクダンも出てきてガンで戦ったりもするのだが、文脈がホラーなので綺麗に事件が解決したりせず、いまい読後はすっきりしない。
ザ・グレイトフルデッドが不可逆って強すぎるよなぁ。あの雨だけで世界に勝てそうだ。

北京オリンピック日本代表決定 
横浜からは村田のみ、相川は選ばれなかった。
常識的に考えれば選ばれるわけないのだが、何かの気の迷いでブルペン捕手として選ばれたら鶴岡のトレードが壮大な自爆になるところだったのでほっと一息。
まぁ、武山か斎藤使ってほしいのが本音なのだが。

7/19 ふうせんガムの助

「炎神戦隊ゴーオンジャー」
なんというか、カーレンジャーは言動がバカだったが、ゴーオンジャーはただ単に頭脳のスペックが低いだけにしか見えないのが難点。ジャンボエール教官はだがそれがいいとか言い放っていたが、やっぱり駄目な気がする。

リアルMTG
プレリのイーブンタイドパックは全員に3パックずついきわたるには足りなかったので、モーニングタイドを足すことを主張してシールド。パックは赤が強かったのでこれは決定であとはクリーチャーの質で緑を2色目に。回顧が多かったので土地は普段より1枚多く18枚。40枚目には相当迷った(光らせの子を投入、他候補:のろまのうろつき、大地力、火の力、逃れ得ぬ粗暴者、傷跡、他所のフラスコ、罠顎のケルピー)が、なんだか40枚目に関係なくモーニングタイドで勝ってしまったような。X火力は強いです。

1 Rhys the Redeemed/贖われし者、ライズ
1 Bloodmark Mentor/血印の導師
1 Vexing Shusher/難問の鎮め屋
1 Scuttlemutt/小走り犬
1 Gilder Bairn/光らせの子
1 Quillspike/羽軸トゲ
1 Belligerent Hatchling/好戦的な雛
1 Noggle Bridgebreaker/ノッグルの橋壊し
1 Raven's Run Dragoon/レイヴンの地の竜騎兵
1 Aerie Ouphes/高層のアウフ
1 Scuzzback Marauders/汚れ背の匪賊
1 Spitebellows/恨み唸り
1 Foxfire Oak/狐火の樫
1 Roughshod Mento/非道な導師

1 Flame Jab/炎の突き
1 Trip Noose/首吊り罠
1 Deglamer/幻触落とし
1 Snakeform/蛇変化
1 Ember Gale/燃えさしの突風
1 Waves of Aggression/攻撃の波
1 Call the Skybreaker/空砕きの呼び声
1 Titan’s Revenge/タイタンの復讐

8 Mountain/山
8 Forest/森

7/20 

横浜の継投 一試合平均何人? 
大矢監督のマシンガン継投が話題になっていたので調べてみたら7/19現在で4.47人だった
意外と多くない。

「仮面ライダーキバ」
当初、過去編と現代編が並行で語られるストーリーがわかりずらかったり、ファンガイヤ連中にイマジンやオルフェノクほどの魅力がなくどうかと思っていたキバだが、名護さんとかチェックメイトフォーとかの活躍で最近は盛り上がってきている。
現代編では名護さんがイクサベルトをとりあげられそうになる危機。しかし人の話をちゃんと聞いたり、自分の正義を確信していなかったりする名護さんなんて名護さんじゃないので、このままがんばってほしいところ……と思ってたらスパイダーファンガイアの人(変態ストーカー)にイクサベルト取られたーっ……ちょ、名護さん!!
過去編では井上先生得意の川流れから復帰して、VS次狼さんラブバトルに勝利。ゆりさんとラブファイヤー燃え盛って絶好調な音也さんだったが、ここで井上先生の得意技第2弾が発動。記憶喪失だーーーっ! 
「だが、これだけは覚えている。俺には愛する人がいた、名前はゆり」と記憶を失っても力強くラブの継続を主張する音也さんだが、それを介抱するのは別の女。チェックメイトフォーのクィーンいわく、「わたしがゆりよ」……ちょ、魔夜さん!!
金ピカになった主人公の影は果てしなく薄いまま次回へ続く。

FR次回の投稿のお題は「時代劇」
例示では「NARUTO」が上げられていたが、あえて空気は読まない宣言をしてみる。
打率は1割切るだろーが、全力で歴史小説と時代小説と伝奇小説のネタを投げてみよう。
あと、もうひとつのお題は「超能力もの」か
「超人ロック」と「赤い牙 ブルー・ソネット」あたりでいいのだろうか(古いなぁ)

7/21 海の王子

一般的には祝日なので通勤電車がすいていた
座って会社に行けるのはいいよなぁ
行かないでいいのならもっといいのだけど

横浜 10-5 ヤクルト
三浦1軍復帰。
しかし入れ替わりに那須野と石井タクローが落ちていったのでちっとも暮らしは楽にならない。
今日は花火にも後押しされてホームランで打ち勝ったが明日はどうなることやら。

7/22 ルーサーズ・サークル

4番目の準惑星は「マケマケ」 豊穣の神にちなみ命名
なんだか「メイプル戦記」を思い出した

横浜 1-4 ヤクルト
「完封したことでこれからプレッシャーはかかる。でもプロは期待されてなんぼ。常に完投を意識して投げたい」
前回の完封劇の後そういうコメントを残したコバフトが、今日は先発。 
とにかく大矢監督の試合の展開に関係ないマシンガン継投で投手陣が開幕から疲弊しきっているので、再度の完封とまではいかなくとも完投を期待したのだが……10球で危険球退場
もんがーーーーーーっ!!
で、桑原緊急登板で場をつないで真田って、明日誰先発するんだよ
もう一回コバフト?

7/23 邪星剣ねころまんさー

「ねくろま5」読了
なんというか、もう全裸に全くエロスを感じないというのはどうしたもんだろうか
杉田良はおよばざるがごとし

横浜 6-4 ヤクルト
先発はやっぱりコバフト、でも2回で降板
結論からいうと横山、サイレントK、吉見、寺原とコバフトの後を継いだ投手が全員良かった。
村田、相川、吉村の本塁打での逆転をしっかりキープ
欲を言えば誰かがあと1イニング投げてくれれば寺原の負担が減ったかと思うのだがまぁ明日休みだからいいか

7/24 ザ・キング・オブ・ファイターズ94’(アテナもいるでよ)

七月隆文「ラブゆう(6)」読了
文化祭といえばそれはもうイベントの宝庫なのだが、メイド女装をやったうえ執事喫茶で狂乱のシャンパンタワーで地下シェルターのアダムとイブして甘い言葉で体育倉庫にヒロインを呼び出してさらに女装少年(敵)とのイベントを進めた上、最後にトーナメントバトルってどんだけ盛りだくさんなんだか。
挿絵をつける場所がむやみにアグレッシブなのも高ポイント。
あ、表紙も女装少年(敵)だ。

「週刊少年マガジン33号」で「スクールランブル」が最終回だった。
スクールランブル最終回

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人 
入れ替わりで氏家ト全の連載が開始。
なんか、前から載ってたのに気づいていなかったのだろうかと不思議な気分になる第一話だったのはマガスペからの移籍だったかららしい。
7/25 DSは特に欲しくないけどせっかくだから懸賞は出す

「週刊少年チャンピオン33号」読了
「ヘラクレススピリッツ」
後編は前編とうってかわって残念なデキ
刀で無頼漢に勝ってもそれだけでしかないのでそれはないと思ったのだが、あった。
「範馬刃牙」
この漫画は烈先生の面白フェイスの提供でお送りします
で、ピクルはまだ寝てんの?
「弱虫ペダル」
ルール違反してまでトップに立ったのに坂道君に一瞬でぶちぬかれるテニス部が哀れ。
現在トップの2人にもこんなイキオイで抜かれてたんだろうな。
そしてその坂道君はヒルクライムで全力を出してトップの2人に追いつこうとする決意。名前も坂道だから下りでロケット・ユタみたいにかっとばすことはないのだろうけど、ここが得意ポイントだったという認識でいいのだろうか。
「LOOK UP!」
突然出てきたサッカーのプレイスタイルの話(このチームでは主人公の存在がキーなのです)は、それなりに納得力があるのだがそれをとりまく人たちがとにかく変で笑えることしかり。
ありとあらゆる方面で厄くてキモ面白かったのだが来週で終わりか。
無念、ダムネン
「CTC」
TAKARAさんがよく描いてるコーナー
 のせさん > 乳の影がCTCになっているのに気付くのに3日かかりました
芸人小説
 亀エモンさん > パー子というとパーマン3号しか思い出せない自分は芸人にはうとすぎる
西口道場訓
 夢は天文学者さん > そうですね、ンヤダクとかいるし
びっくり英会話
 人面犬さん > 二次元ドリームなサムライガールを思い浮かべたり
CTCバックステージ
 風呂に浮いてる虫さん > お腹のラインになんだかエロスを

7/26 ねんがんの、いちじょうせい こさんじょうをてにいれたぞ

「楊令伝(6)」読了
方臘戦も燕の戦いも終わって、わりとインターバル的な巻。
息子2人(王貴、王清)を誘拐されて扈三娘が聞煥章の手に落ちたのがメインになるかと思ったがあっさり脱出してしまって拍子抜け。王貴、王清がえげつない洗脳されるか、奪回作戦で梁山泊の誰かが死ぬか、あるいはねっとりとエロ調教されるかと思ったがどれもなし。なんでもできるぜーと、大きな口をたたいたわりにとんだヘタレだよ聞煥章さんは。
なんか物足りなかったので「相楽さん家の悦楽ライフ」をプレイ。たわし(一丈青)
回想シーンだけ見てるとごっちゃになるのだが、長女の人は単独ルートのときと次女抱き合わせルートの時で、主人公への依存のしかたがちょっと違うのだったか。どちらもいいものではあるが個人的には次女抱き合わせルートのほうが好きである。

うなぎOFF
いつもの店に入れなかったのは、件の産地偽装問題の影響だろうか。
その後ボウリングしてカラオケして飲んで徹麻。
また、楽しからず哉。

横浜 2-4 広島
ウィリアムス-山北-小山田-吉見-吉原-石井裕-横山と9回までで7人つぎ込んでなおも同点
投手を使い果たして、もうあとは桑原謙(?)と寺原しか残ってなかったと思われ。
下手に延長になるより、サヨナラ負けでよかったんじゃないかと

7/27 涙のバレーボール

徹夜明け
ボーリングの筋肉痛が出始めたので湿布貼って寝る。
うう、右腕が死んじまったウラ

MTG Online
SSSドラフト。回避能力系を山ほどに黒青エンチャントが3枚、さらに荒廃ほか除去も濃いデッキがいきなり事故ったり。すごい見え見えの侵入の追い返しをわかっていながら、後続を用意した上でおとりに出せるようなクリーチャーを一切引かず、さらにマナも伸びずに負。緑単両亜神+マナ加速3のデッキが、出した亜神を全部完璧にカウンターされたり。またまた事故ったりして負け。
まぁ、負けるのはしょうがないがモノにあたるのはみっともない
酒でもかっくらって不貞寝をしたいところだが、やることがあるので寝ないでがんばる方針で。

「仮面ライダーキバ」第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」
記憶喪失はあっさり回復。
本物のゆりがやってきてクィーンとの間で修羅場になるかと思ったが、タイミングよく潜水していた音也はスペックが高すぎる。
そして現代では、クィーンとスパイダーファンガイアがいるところで川に落ちたキバが、スパイダーファンガイアの逃げて行った先で登場。スパイダーファンガイアとキバが戦ったところでで川に落ちたスパイダーファンガイアが、クィーンのいるところに漂着。
すごいぞ、井上式四次元リバー
さらにファンガイアから奪回したイクサベルトをとりあげられそうになった名護さんは泣きながら反省の意を示して引き続きイクサの装着者として戦うことに。しかしその涙は……
「ウソ泣きじゃぁーーーーーーっ!!」(by大神官ガジャ)
すごいぞ、753! そこにしびれるあこがれる!!

横浜 4-8 広島
9回裏でまたも、同点。どうせ1点取られれば終わりだからと満塁策。
そして満塁被弾で気がつけばダブルスコア
素敵過ぎる。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /=⊂⊃=⊂⊃=\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   昨日投手使いすぎてさんざん言われたから今日は節約したお!
  |     |r┬-|     |    真田、石井、吉原、吉見、小山田、山北でちょうど6人だお!
  \      `ー'´     /
うん、よくやった、よくやった。
ちょっと、裏の原爆ドームまで来てくれないかな?

7/28 燃えろV

「週刊少年サンデー」よりもう数回で終わりそうな「イフリート 断罪の炎人」
男かと思ったら性別を超越していたり、炎を出したりする芸達者な神貫さんおおあばれ。
レッサーニャルラトホテプかと思ったらファイヤー散だったようです。

7/29 永劫の回帰

横浜 4-5 中日
広島戦で2度サヨナラ負けをくらったが、あれで9回を抑えていたらどうなったかというのが本日のパターン
8回から登板した寺原を同点に追いつかれてもそのままエンドレスに続投させてサヨナラ負け。
さすがだ、大矢監督。

7/30 鵺姫イーブン

やっとイーブンタイドをBOXで買ってきたので剥く。だいたい欲しいレアは出たような出てないような。
出ていないのは、花を手入れする者とスプリングジャック牧場と雷叫びくらい。土地に関してはどうしてもいるというほどではないものの、白黒と青緑と赤白が2枚ずつ出て青赤と緑黒がゼロってのは寄っていると思った。

夕方ちょっと早く帰れたので川崎で「ギララの逆襲」でも見て帰ろうかと思ったがちょっとタイミングがあわなかったので(どう見てもアホ映画っぽいのに上映時間2時間もあるのか、これ)、近くの店でタイムサービスで安かったビールだけ飲んで帰宅。メインはで。
さすがに骨が根性入ってるのでマールカジリだ、とはいかなかった。

7/31 女王陛下のプティ・スール

MTG Online SSSドラフト
初手、妖精の女王、ウーナ。残忍なレッドキャップを同順で流しているので青寄りの青白かなと神格の鋼や今わの際を取っていたのだが2パック目初手が増え続ける荒廃で黒青に転向。3パック目でさらに増え続ける荒廃が流れてきたので喜んで取ったのだが軽い壁役が不足してる模様。墨深みの魔女や純視のメロウ、燃えがら骨なんかよりウーナの門の管理人がもう1,2枚とタッパーが1枚はほしかったところだったがそのあたりはめぐり合わせもあったのでやむを得まい。

Main
1 ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden
1 墨深みの魔女/Inkfathom Witch
1 川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat
1 純視のメロウ/Puresight Merrow
2 翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow
1 小走り犬/Scuttlemutt
2 燃えがら骨/Cinderbones
1 腐食する導師/Corrosive Mentor
2 燃えがらもやの卑劣漢/Cinderhaze Wretch
1 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
1 湖のコリガン/Loch Korrigan
1 妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae

1 首吊り罠/Trip Noose
1 霧への変化/Turn to Mist
1 夢への委託/Consign to Dream
1 食いつくいましめ/Biting Tether
1 憂鬱の槍/Gloomlance
2 増え続ける荒廃/Incremental Blight

10 沼/Swamp
8 島/Islands

Side
1 呪文の吸い上げ/Spell Syphon
1 茨苺の群勢/Briarberry Cohort
1 片付け/Put Away
1 メロウの波破り/Merrow Wavebreakers

この重さとアドバンテージを取れるのスペル構成なら、土地18枚で後攻でいいだろうと思ってそうした。1戦目にいきなり幽体の行列を連打してくる白赤と当りピンチになるも相手が事故って勝利。あとはウーナモードで3勝。
ちゃんと強いとこ引けば強いのはあたりまえだが、ひさびさにちゃんと勝てた気がする。

角川スニーカー文庫「ストライク・ウィッチーズ 乙女ノ巻」購入
ちょっと読んだがアニメ版の完全準拠らしいので保留にすることに。なんせアニメのほう、まだ第2話までしか見てないので。
その前に、兄貴が死ぬところで止まっているペルソナを見ろという説もあり。
「お釈迦様も見てる 赤と白」「AKUMAで少女 -悪魔の国のお姫様-」「狂乱家族日記 10さつめ」も購入

★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る