日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 八月の博物誌

君にも見えるBayの星
仕事が忙しくなってきたとかで毎試合更新は停止
残念だが仕方がない。しっかりとした視点でよい横浜ファンサイトではあるのでマイペースで末永く続けてくれることを祈ろう。

4Games「天下統一しないV」
「天下統一」は初代か2だけやったことがあって、結局一度もクリアはしてないのだがアスキーの攻略本が面白かった記憶が
いくら弱小勢力で頑張るためには周囲の大勢力が都合よく動いてくれることが必須とはいえ「水垢離をしろ、護摩壇を焚け」ってそれは攻略なのかと

「週刊少年チャンピオン35号」読了
「釣り屋ナガレ」
はるか昔の6号で読み切りが掲載されていたのはもう記憶にないが、とうじたつや(13号)との釣り漫画対決の結果勝利したのはこちら。
いきなりイカを吊りだしたのはイカ娘リスペクトじゃなイカ?
・・・あ、右目のトーン剥がれ(p34)発見。さすがチャンピオン。
「範馬刃牙」
生きてたんだ、末堂。あと、加藤も元気そうでなによりです
リアルシャドーは心底どうでもいい
「悪徒-ACT-」
虎龍王から龍虎王に変身して暴走
針刺きゅんがヤバいです。主に性的な意味で
「ストライプブルー」
まだ直木のターンが続いていたのか……
「サナギさん」
蚊取り線香の炎上速度って遅いよねー
思索する犬はもずくっぽい
わかるわかる
「パニッシャー」
そうか、空王の人は飛空船貸したりしてくれないのか
あんまり待たせたので雷王の人は向こうから来ることにしたようです
「CTC」
西口道場訓
 小次郎さん > チーかまとかでよく痛感してます
ナイトメア川柳
 ロキさん > うちの母もそうだった
 ぼでぶーちょさん > 贅沢だ!
CTCを読んでる有名人集まれ!
 ALL > そういうネタは想像しなかった

8/2 DX超重合体オーブロッカー

MTGの日
前から話題に上がっていた、レア単リアルアンティ戦をやってみた。
レギュレーションは昔のカードが使えてナンボとヴィンテージでアンティ関連のカードだけ禁止解除かつ基本地形以外すべてレアであること(時のらせんのタイムシフトカードはレア扱い)。
黒系はちゃんとしたレア除去を持ってないから無理として(Broken VisageとかRitual of the Machineが4枚あってもなー)、燎原の火とギトゥの火と冬の宝珠を使いたいという欲望に従った結果、赤茶単なんだかオーブロックなのだか作った当人にもわからないデッキに。
マスティコア、刃の翼ロリックスは1枚しか持ってないので入れられなかったのだが斑点の殴打者を入れる発想がなかった。なぜか3枚もあるのに、うかつ。
そしてがんばって対策したつもりでもやっぱりサルタリーの僧侶に殴り倒される罠。Balduvian Trading Postは持ってたはずなんだがどこいったんだろうか。
結果は総当たりで1勝2敗
わりとヘビーなレアとられた気がするがこういう機会でもないと使わないと思うのでそんなに惜しくはない。

Main
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 欲深きドラゴン/Covetous Dragon
2 弧炎撒き/Arc-Slogger

1 金属モックス/Chrome Mox
1 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 魔力の櫃/Mana Vault
3 呪われた巻物/Cursed Scroll
1 厳かなモノリス/Grim Monolith
1 燃え立つ願い/Burning Wish
4 冬の宝珠/Winter Orb
3 ギックスの指輪/Ring of Gix
3 レイモスの心臓/Heart of Ramos
2 レイモスの眼/Eye of Ramos
4 燎原の火/Wildfire  
4 ギトゥの火/Ghitu Fire

1 トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy
1 砂漠/Desert
1 水蓮の谷間/Lotus Vale  
4 リシャーダの港/Rishadan Port  
17 山/Moountain

Side
3 爆裂/Boom/破綻/Bust
3 火薬樽/Powder Keg  
2 陶片のフェニックス/Shard Phoenix  
1 新野の火計/Burning of Xinye
1 シヴの地溝/Shivan Gorge  
1 落盤/Cave-In  
1 ドラゴン変化/Form of the Dragon
1 最後のチャンス/Last Chance  
1 歪んだ世界/Warp World
1 Wheel of Fortune  

火浦功の未完作品について、飲みの場でちょいと与太を話す。
「高飛びレイク」だの「みのりちゃんシリーズ」だの「スターライト☆シリーズ」だの出しておいて「未来放浪ガルディーン」をすっかり忘れていた。「ファイナル・セーラー・クエスト」は……ちゃんと完結してるか。

8/3 山のてっぺんイタダキ

相楽さん」をもーちょっとだけプレイ中。園長とか増長してるけど相楽母はそーゆー系統のプレイの人じゃないから。
「たわし」が相楽さんなのに関連して「ジャングル」はなんだっけなーと思っていたので調べてみた
そうか「おねきゅー」か
ってなんかCD売ってるしー
よし、買おう。件の主題歌はショートVer.しか持ってないし

今野緒雪「お釈迦様もみてる 赤と白」読了
とりあえず買ってみた。
いやー、いまさら1巻のゆみすけのノリを見せられてもなーというのが正直な感想。
シリーズのエンドは見えてると思うのだが、あらゆる手管で引き伸ばしてくるなー。商売もたいへんです。

横浜 2-19 阪神 
吉原だけかと思ったら真田と山北と横山も壊れていたようで見事なサンドバック。
勝ってても負けてても出てくる投手が変わらなかったり、開幕以来1度もシーレックスに落ちたことのない小関(打率.217)が1番センターでスタメンだったり、大矢監督は後半戦も絶好調です
「ベイスターズフィーバー」でのコメントについてのお願い(カナロコ)
コメント欄が悲憤慷慨で溢れかえっているのもたしかにネガティブ極まりなくて問題だが、ときどき出てくる前向きっぽいコメントが電波入っていて心配です。いや、寺原は確かに先発に戻してほしいのだけど、能力が松阪に匹敵するってそりゃないだろう

8/4 イワクラの水

週末の収支の家計簿つけて、なんか2K足りないな、使った覚えないのだけど、まぁいいか使途不明金2K、とかやっていた出社後同僚が「こないだ借りた昼食代」と言って2K出してきた。
おお、すっかり忘れていた。
こーゆーノリで家計簿つけているのは意味があるやらないのやら。

みなもと太郎「風雲児たち 幕末編(13)」読了
ハリスが江戸に来る話と、坂本竜馬が活躍する御前試合の話……なのだが最後にちらりと出てきて存在感をあらかた持っていってしまったのは公家ヤクザの岩倉具視さん。
次巻ではこのオッサンが縦横無尽に活躍してさんざん幕府を(というか堀田さんを)困らせるのだろうなー。
北方謙三の幕末モノでは西郷隆盛と並ぶ悪人で、そのほかの幕末モノでもあんまりいい描かれ方はしていない彼の人だが、尊王だ佐幕だ譲位だ開国だとかいう思想ではなく、激動の時代をタネに一儲けしようとたくらんだら結果的に政府の大官になってしまった感じで個人的にはそんなに嫌いではない。こーゆー人を味方につけられていれば、幕府も楽だったのだろうけどさすがに負けが見えてからは味方についてくれないだろうし、負けが見える前は存在位置がステルスすぎて味方につけようもないというのが幕府の不幸なところ。
負けるときはとことんめぐり合わせが悪くなるのも人の世の常だろうか。

戦国ゾンビ-百鬼の乱(1)」読了
「七人の達人武者 VS 十万のゾンビ」とゆー、お前はどこの「BURAI」だと突っ込みたくなるオビも素敵なゾンビ漫画。
時は戦国、信長・家康連合軍の武田侵攻時の天目山。逃亡する信勝一行と勝頼一行とそれを追う織田軍(滝川、徳川軍)をゾンビ軍団10万が襲うというすごいシチュエーション。なぜこうなったかというとどうも山本勘助がなんかやったらしい。
武田信勝(姫)にくっついている七人は、人間相手なら無敵っぽいのだがこの作品のゾンビは実にタフでいまのところ無力化できたのは0匹。そして山道を埋め尽くしたゾンビの群れを前にしたところで1巻が終わる……ってどーなるんだろうか、これは。
伝奇小説のフォーマットに沿うなら絶賛ゾンビ襲撃中の徳川家康と本多正信は生き残ると思うのだが、主人公チームは姫ともうひとりくらいを残して全員死にそう。あと、ゾンビ技術が織田信長あたりにわたると碌なことにならないと思うのだけど、その辺はきっと山本勘助がなんとかしてくれるでしょう。
というか早くなんとかしてくれないと、本気で史実を逸脱して全滅エンド(姫を連れて日本脱出)に突っ走りそうで怖いです。まず、このゾンビさんがどうやったら無力化できるのかから教えてください、道鬼斎さま。
口に上杉謙信からもらった塩詰めて縫ったら死にますか。

横浜 6-3 阪神
千発三浦が1回で3点取られたときは今日も駄目かと思ったが早い回で追い上げ、2回以降立ち直った三浦が8回まで投げて勝利。
これでいまのところ横浜は月曜の試合は全勝だったり。
すごいかなというと阪神とかだと普通に火曜とか水曜で全勝してそうなのであんまりすごくない。

8/5 私は拒絶するとエルザさんも言っていた

小川一水「フリーランチの時代」読了
表題作。宇宙人の人の提示する新たしいステージへの招待について、火星のアストロノーツ4人は妙に理性的だったので受容したけど生理的に嫌って人は一定数いるんじゃないかな。とりあえず自分は「流血鬼」みたいなやり方が嫌だった
思考実験としては面白いのだが。
「アルワラの潮の音」
別の話で卑弥呼と一緒に戦っていた時空戦士のOさん一行が、南洋で戦う話。
南海らしく、今回のバーサーカーはイカです。

7月のMTG Online
21勝23敗、23.1K。勝率5割にわずかに届かなかった

7/3 SSS ○○×(青黒、鏡網みと畏怖が強かったが緑にゴリ押されると辛い。最後は赤緑のしもべに赤緑のエンチャントがついた。鏡網みを引ければ一発逆転だったのだがもたず)
7/4 XXX ×(赤緑、土地4枚で止まったらどうにもならんわなー)
7/6 SSS ×(赤緑、デッキが重めなところにマナ加速引かず土地止まる)
7/6 SSS ×(緑白タッチ赤、引きがもっさり)
7/6 XXX ○○×(緑赤、最後ハリケーン相打ちに1点足りず)
7/7 SSS ○×(黒単、白青エンチャント付きが除去できるかどうかだけの勝負に負け)
7/7 SSS ○×(?)
7/8 SSS ×(黒青。増え続ける荒廃×2など除去ヘビーだったが白単に先手の2つ負け。最初のダイスロールに勝てなかったのが敗因か)
7/10 XXX ×(青緑、エンチャント多数とエンチャントマーフォーク。ちょっと序盤もたついた) 
7/11 SSS ×(青単が掠奪者*3に激突)
7/12 SSS ○○○(白緑。種かごの魔女とミストメドゥの身隠しがコンボる)
7/13 SSS ○○○(黒赤。殴りバエの蔓延×2とクルラスの騎士。ハエはやりすぎて何度か自陣まで壊滅させたが)
7/16 LLM ○×(白タッチ黒。ほぼキスキン単。お祭り騒ぎ×2と苦花のため5枚だけ沼入れたのだが、その黒に裏返るとは)
7/18 SSS ×(黒青。デッキも弱かったし事故ったしまぁどうしょうもない)
7/19 XXX ○○×(白赤、バイバインで1/3僧侶とレイヤ。無茶なデッキの割にはなかなか回った)
7/20 XXX ×(青緑、回らず。やむをえずウンパス見切り発車したら相手から超大なベイロス)
7/20 XXX ×(緑赤、回らず。序盤押し込まれて残りライフ1から必死でブロッカー展開するもグレイブディガー、復活、グレイブディガーはさすがにケアしきれん)
7/25 SSS ○○×(黒緑。再び殴りバエ。最後は5マナ出ないでもたついてるうちに緑白のしもべと狼の群れに押しつぶされたがまぁよく回った)
7/27 SSS ×(黒青。すごいみえみえの侵入の追い返しをわかっていながらおとりに出せるクリーチャーを一切引かず。さらにマナも伸びず)
7/27 SSS ○×(黒赤。事故はどうしょうもない)
7/28 SSS ×(緑単両亜神+マナ加速3が全部完璧にカウンターされた)
7/28 XXX ×(踏み荒らしと白金の天使で後者を選択。どっちにせよ5マナも出ずに負けたので関係ないか)
7/31 SSS ○○○(黒青 ウーナ、荒廃、荒廃、食いつくいましめ。さすがに土地18枚後攻だろこれなら)
 
8/6 古城の風景

横浜 11-7 巨人
なんつーか、巨人の自滅。
さて、2連勝したから明日はまた大矢監督は自分から負けに行くでしょう
注目ポイントは打順の組み換えと継投だ。

8/7 天の道を行き、総てをつかさたん

横浜 3-6 巨人 
横浜ファン「石川は間違いなく石井琢の後継者になれるね。残り全試合、全打席一番で使ってみよう」
横浜ファン「継投がばたばたするのは、いつものことでしょうがないのですが、
8回の石川、仁志でのエンドランは見事。相手がただボールを取るだけのキャッチャーであることを見透かして、試合の主導権を一気に握りましたね。」
神奈川新聞「昨夜の勢いそのままに! ジャイアンツ戦連勝、3連勝の富山の夜にしましょう! 18:00試合開始」
大矢監督「(しばし考えて)……『1番ショート野中』。 」
富山県民「自分から負けに行ったっ!?(大爆笑)」
(参考:カナロコ 
    晴朗なる宇宙空間日記

予想通り大矢監督は打順を組み替えてきた。1番は小関かと思ったら野中、そしてビグピーを引っ込めて金城。
野中というのはベストプレープロ野球で言うならば こういう選手
名前 席タ C123SO 肩足眼実ス巧長 信 左 打
野中 RS --D-D- DAEEEDE -2 0 230
昔の村岡、福本誠のような走力だけがウリの選手。これで高橋雅程度に打率があるか、内外野どこでも堅実に守れるとかすれば一皮剥けるのだろうけど、現時点ではどうにも代走以外では使いようのない。まだ24歳なので伸びしろはあるのだろうけど、再三与えられたチャンスを自分で潰してるのであまり期待は出来ないと思われる。
こんな選手を右だってだけで1番打者に起用するなよ……
巨人の鈴木尚がうらやましかったのだろうか
そして先発はウィリアムス。この後4日空くというのになんでわざわざ昇格日程を合わせてまでこいつをもってくるのか。
困ったもんである。

「週刊少年チャンピオン36・37号」
「悪徒-ACT-」
まぁ、ACT-スカルの正体は消去法で予想していた通り。初登場時から怪しかったから、あいつ。
しかしそれよりも、注目すべきはスカルに呼び寄せられた5体のACTのうち、先鋒を志願した和服ねーちゃんのACT。
コイキングかよっ!
いや、頑張れば龍になれる種族ですが。
「釣り屋ナガレ」
初の釣果に心象全裸で応えるお嬢の素質が素敵です
このままアオリイカに到達するまで、サービスシーンを披露しつつ1ステップずつ上がっていくのでしょうか
それなんて、大人の階段
「侵略!イカ娘」
三輪車に乗っているイカ娘のぱんつが見えそうでドキドキした
REDだったら見えていたに違いない
イカがぱんつはいてるかどうかは定かではないが
「パニッシャー」
うーん、王様のオーパーツっぽくていいメガネなんだがヴィーゼルさんが出てきてしまったのでそっちとの関わりが多くなりそうなのが残念
なんで出てきちゃったんでしょう、この人
「マイティハート」
基地を襲ってきたのはロリコンカミングアウトを果たしたアリオテさんでした
まともな性癖の怪人はおらんのか、この組織には
「ストライプブルー」
同点のままならお兄ちゃんの出番があるかもと、期待する妹の気持ちをよそに
中継プレーの齟齬を見つけて直木のホーム突入をフォローする海さんはいい人度がうなぎ上りです
「CTC」
ワンナイトトーナメント
予選の回答に自信がなかったので多分駄目だと思ったがやっぱり予選落ち。
1回戦の回答で変な場所ネタがかぶっていたのは、トーナメント構造の問題だよなぁ。
これが直接対決だったらどっちが勝ったことやら。

8/8 池袋で電車が止まっていた

歓送迎会帰り2等陸尉、車にはねられ死亡…路上で横になり
路上に横になったら撥ねられるのではなく轢かれるのだと思うのだがラッセル車でも来たのだろうか
それとも、あまりイメージはわかないが意外と撥ねられるものなのだろうか

明日は出社、夏休みは8末か9頭に取る予定
取れるだけマシというか、取れるとは思っていなかった
休んでいるときを見計らってシステムエラーとか起きそうで怖いのだが

8/9 バドーのみな殺し作戦!!

通勤経路の本屋で「悪徒-ACT-」が打ってなかった。
秋田書店だからなぁ……
そして初回見逃ししたが、いろいろネットの評判聞いたので『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 を買おうとしたら2日前にはあったのがなくなっていた罠。
同じこと考えた人多いのだろうな。

8/10 キンイロコウモリ

かーなーりー遅い昼食に入った炉辺焼き屋で、前の席のじーさまが料理に箸もつけずひたすらビールを飲んでるので何なんだろうと思ったらTVで柔道をやっていた。
そうか北京五輪か。
「仮面ライダーキバ」も時をかける名護さんの後編をやらずに、なんだかオリンピック中継やっていたようだ。
エンペラーフォームだったら金だったのだが女子柔道は銅だったようで。旦那は応援に行ったのだろうか。

「栗屋ボーカルコレクション」が来た
鎌倉タケルが黒光りする棒状のものを突き付けてくると、ア○ルに突っ込まれそうで恐ろしい
あの女は、やるときはやる女です。

8/11 エクスタリアン

Excelが@マークの入った文章を勝手にメールアドレス扱いするのを止めたい
いや、それ以前にExcelを使い倒すとストライキを始めるのをなんとかしたいのだが。

元検弁護士のつぶやき 
今年は、裁判員制度をメインテーマにしようと思います。と思ってたのにやっぱり医療問題メインになってる(^^; とゆーブログ。
定期的に聞く耳は持たないが言う口は大きい人がやってきて話がぐるぐるするのが面白いところ。

8/12 ドラ夫ろいやる

「二次元ドリームマガジン 10月号」
オリオンハートR
ドラえもん「スク水美少女戦士と男子トイレの小便器を合体させてみたよ」
のび太「合体させるな」

和智正喜「エキデンガールズ」読了
言いがかりをつけて人質を取って返して欲しければ言うことを聞けって、どこの悪の枢軸ですか、この神様は
だが断る」と言ってやりたい

8/13 私に触るとヤケドするわよ

MTG Online XXXドラフト
初手、触れられざる者フェイジから黒青でデッキを纏めていたら2パック目で包囲攻撃の司令官、猛火、火葬がまとめて出る。ひとしきり笑った後おごそかにファイレクシアの憤怒鬼をゲット。猛火なら取っても良かったが色拘束がきついからタッチは危険だろうと判断。それは正解で、初戦でいきなり青青が出なかったり黒黒出なかったりの事故発生。青青が出なかったときは不穏の標相手が序盤にふるい分けで捨てた祖神に選ばれし者を釣り上げ→2ターン後ネクラタル釣り上げ→さらに2ターン後街道筋の強盗釣り上げと、お前それちゃんとシャッフルしてんのかとツッコまれそうな行動をやらかしてなんとか勝ったがなかなか厳しかった。
猛火持ちには2回戦で当たったがクリーチャーを焼かせたのでヴィダルケンの黒幕のアドバンテージで勝ち。
結局最後まで、包囲攻撃の司令官と火葬と他に流した疫病風、沼の悪霊にはあたらなかった。よかった。

Main
1 Festering Goblin/ただれたゴブリン
1 Drudge Skeletons/蠢く骸骨
1 Ravenous Rats/貪欲なるネズミ
2 Vedalken Mastermind/ヴィダルケンの黒幕
2 Phyrexian Rager/ファイレクシアの憤怒鬼
1 Dusk Imp/薄暮のインプ
1 Severed Legion/切り刻まれた軍勢
1 Dross Crocodile/ドロスのクロコダイル
1 Gravedigger/グレイブディガー
1 Highway Robber/街道筋の強盗
1 Nekrataal/ネクラタル
1 Aven Fisher/エイヴンの魚捕り
1 Snapping Drake/噛みつきドレイク
1 Phage the Untouchable/触れられざる者フェイジ

2 Terror/恐怖
1 Phyrexian Vault/ファイレクシアの蔵
1 Deluge/大洪水
1 Essence Drain/本質の吸収
1 Beacon of Unrest/不穏の標

9 Swamp/沼
9 Island/島

Side
1 Twitch/ひきつり
2 Mass of Ghouls/グールの大群
1 Sea Monster/シー・モンスター

ゾンビだらけなのでアンデッドの王が欲しいなとか思ったのは贅沢か。

横浜 12-8 ヤクルト
三浦の好投と打線の爆発で楽勝モードだったのに、最後の最後で吉見を炎上させてお笑い試合にしてしまうエンターテイメント性が素敵。オリンピック日本代表もこれを見本に頑張ってほしいものである(キューバには負けたか)。

8/14 天火星稲妻炎上波 

上司に怒られると火付けると思い放火 
タッチパッドを使っていると、ときどき手の腹でこすって書いている文章があらぬところに行ってしまうことってよあるよね
だいたいそんな感じのタイトル
中身はかなりどうでもいいニュース

横浜 1-6 ヤクルト 
リリーフ総崩れで最終回だけで5点取られた
そうか、昨日のはこの伏線だったのか

8/15 幽霊ベースボール

普通に仕事。電車が空いていて楽に座っていけたがあまりうれしくない。
交通情報でゆりかもめが早速遅延していたように、有明のほうは暑いのだろうな。
休みだったとしてももう行かないが。
さすがにもう若くないのであの場で活発に機動するのはもう無理。

野球の日本代表はオランダに勝って2勝1敗。アメリカと台湾がすでに2敗してるのでどちらかにさっさと脱落してもらって、安心して決勝トーナメントの準備に入りたいと思うところなのだがそのためには次の韓国に勝って1敗ラインに残らないと。
川崎が怪我で離脱して西岡も厳しくて。だから星野ジャパンの編成は駄目なのだという説はよくあるが、じゃあどういうメンバーを招集するべきだったのかというと、これがなかなか難しい。
結局、後付けの知恵を排除してシミュレーションすると今回のメンバーと大差ないのを自分でも選んでしまったので、やっぱり今のがベストに近いのだろうな。ベストメンバーがベストなコンディションでベストな結果を迎えられるとはいかないのが人の世の常だが。結果良ければすべてよしというのもまた人の世の常。がんばれニッポン。

葛西伸哉「サヴァイブドファイブ」読了
こーゆー言い方は失礼かと思うのだが、
意外にもすげーおもしろかった

言ってしまえば設定は凡百のバトルロイヤル話。 読み始めて、設定の説明が始まった段階では……

「GRAY」かよ、とか
「カイジ」かよ、とか
「デスゲーム(これじゃなかったかな、日曜洋画劇場で見た筈なのだが)」かよ、とか
「バトルロワイヤル」かよ、とか
「仮面ライダー龍騎」かよ、とか
「ライアーゲーム」かよ、とか
「HUNTER×HUNTER(ハンター試験編)」かよ、とか

まぁいろいろ思い浮かべてあまりノれなかったのだが、このゲーム独自の縛りが出てくるとなかなか、思考がこの先このゲーム条件で生き残れるのは誰かとか、自分がこーゆーゲームに巻き込まれた時の最適戦略は(30代の平凡な会社員としては絶対こんな初期設定のゲームに参加する理由はないのだが、そういう人間の感情移入対象がちゃんといるのが上手い)とか考える方法に飛んでしまって非常に楽しめた。
このバトルロイヤルの縛りは3つ
「5人のチームで参加、最後の勝利者は5人である(4人以下は全員失格、6人以上はゲーム継続)」
「ゲームの執行意図は不明。ゲームのルールはステージごとに主催者より唐突に発表される。異議や質問は受け付けない」
「これはライトノベルレーベルの小説作品である」
2番目がなければルールの裏をかくとか、こういうルールを作った社会体制に対してちゃぶ台返しをかけることは可能なのかとか考えるところなのだがそのへんも上手かったなと
1巻終了時点で2回戦の途中、残りは44人
とりあえず、迷彩服5人組と単独行動のアウトローは普通にバトルロイヤルで5人を選ぶなら最適戦略に近いものをとってるのだが、2番と3番に抵触するのでこのままでは生存は難しいかと。前者はなんらかのアクシデントでチームが崩れたときのリカバリ、後者は超回想での劇的なOSRアップがあるかがポイントでしょう。あと、注目しているのは着ぐるみ5人チームが着ぐるみという匿名性を盾に何をやっているか。もしかしたら中身はマンモスマンかもしれません。あるいはVPファイター。
ともかく、続きが楽しみです
あまり長くならないといいのだけど。

横浜 11-4 阪神
オリンピックに新井と藤川をとられても、まだ横浜よりよっぽど戦力のある阪神。が、ウィリアムスが謎に粘りきってるうちに下柳が先に崩れて勝利。ウッドはまだわかりやすいのだけど、こいつの好投は本当にだ。
岡田監督は横山による金本への頭近くへの投球がお気に召さなかったようだけど、横山のコントロールを久保田とか藤川とかウィリアムスみたいな文脈で語られてもなぁ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る