日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 日月火水木金金

出社時、電車がいつもと違っていて
お盆だから休日ダイヤなのかなーと思ってたら普通に土曜日だった
ボケてるなー

そして仕事は早く終わったので「仮面ライダーキバ」の映画見てきた
親子の物語というポイントはそれなりに、ストーリーも破綻はしてなくちゃんと本編のどこかに入れられそうなエピソードだったが、肝心のアークがいまいち。3メートルの巨体もそれほど生かせていたわけでもなく、ライダー初の空中戦といってもウルトラ兄弟みたいなサーカスを見せてくれるわけでもなく。見所は、「このロリコンどもめ!」になった月だけか。

紅親子。時間移動してきてみたら運命の女がどう見ても母親じゃない状況に一言突っ込みは欲しかったのだが基本的にはいい関係。記憶を持って帰るとSF的な問題がいろいろ発生しそうなのでそれはないのだろう。
麻生親子。娘の前で体重のサバ読む母親萌え。2人ならんでイクサに変身とか、いいコンビだと。あと、前に人がいても平気で攻撃続行するとか、CGのフォロー大変だったろうなぁ。
机親子。ごめん意味不明。刑務所のアレで死んでたと思ったのだが歴史変わったのかもともと死んでなかったのか。
753。相変わらずこの人は一挙一動が素敵すぎです。
モモタロス。三条って! 三条って!!

ゴーオンジャーのほうは普通に面白かった。
しかし月ノ輪とか言われると男性の名前にしか思えないのは変身忍者のせいだろうか。

横浜 4-0 阪神 
ビグピーが抹消されて鈴木尚が復帰。打棒のほうも復帰してくれるとうれしいのだけど、引退との狭間の最後のチャンスになりそうなのでがんばっていただきたく。
試合のほうは桑原謙の完封勝利で連勝で喜んだのだが、オリンピックでは韓国に負けて2勝2敗になってしまったのががっかりです。
台湾がアメリカ戦と韓国戦を残して3敗してるから決勝リーグには残れると思うのだけど。

8/17 できることからこつこつと

横浜 5-1 阪神 
数日前に三浦の後を継いで登板して楽勝モードのはずの試合をお笑いにしてしまった吉見が先発で勝利打点を含む3安打で猛打賞
打率4割ですよ、奥様。なんなんだお前はw
なんにせよ、首位阪神を3タテで岡田監督に目にものみせられたのは良し
基本的に無邪気で無神経なだけなのはわかってるんだが、なかなかこの3連戦関連の彼の人のコメントはアレだった。
今度は8回の石川の盗塁がお気に召さなかった模様。横浜では5点差を追いつかれ追い越されるなんて日常茶飯事なんですがさすが首位のチームだけあって5点はセーフティリードという認識らしいです。

二次元ドリームノベルズ 高岡智空「蒼き魔女リヴィア」読了
作品順としては後になるが同じ作者の「ルクレィツア」がなんとなく北方水滸伝の盧俊義拷問を思い出すような(浪士・燕青は助けにこない)なかなかいい心の折り方を見せてくれたのでこちらも。
練って折って追い詰めて逃げ道を提供して完全勝利。特に逃げ道を提供して潜在能力が発動して逆襲エンドのパターンを防止した手並みは見事でした。
表紙ではロリなヒロインが、マッハで豊乳化されたのは不満に思う向きもあるだろうけど私的には全然オッケー。かえって挿絵が中途半端だったのが不満だったり。いろんなところで口上を強制されるのは良

8/18 ウルトラブレード

林屋志弦「はやて×ブレード」の新装版が出ていた。
そうか、移籍したからか。

8/19 一ダースなら安くなる

横浜 2-4 中日
1回5回7回と3度も3連打をくらったわりに点はとられてなかったのだが終盤のチャンスを生かしきれなかった。
残念ながら4連勝ならず。

MTGO:イーブンタイド*3ドラフト
1パック目は意のままの射撃スタートだったがミミックの流れを見て黒緑へ。そのうち黒切ってもいいようなカードプールになってきたので緑単を目指してみた。取るものがないときは色の合わないミミックとか二度裂きとか取っていたが結局憎まれ者のトロウ黒緑だからという理由だけでデッキに入ってしまったというのはちょっと寄り道が過ぎたということなのだろうか。

1 憎まれ者のトロウ/Odious Trow  
3 イラクサの歩哨/Nettle Sentinel  
4 森潜みのミミック/Woodlurker Mimic  
1 蹄のスカルキン/Hoof Skulkin
4 裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow
1 忍び寄るハッグ/Stalker Hag  
2 冒涜するハッグ/Desecrator Hag
1 枝細工下げの古老/Wickerbough Elder
2 高層のアウフ/Aerie Ouphes
1 暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege
1 罠顎のケルピー/Trapjaw Kelpie  

1 蛇変化/Snakeform
1 神性の贈り物/Gift of the Deity

17 森/Forest

1戦目 赤単 ミミック連打して勝ち
2戦目 白単 ダブルマリガンもミミック連打して勝ち
3戦目 黒単 ゼロさんに-1/-1カウンターばら撒かれるもグレイブディガーで回収しつつミミック連打して勝ち
予想はしていた。プレリで見学して知ってもいたが……なんてミミックゲー。土地2枚ミミックなしでマリガンして、同じ土地2枚ミミックありでGOで圧勝とか、実に阿呆っぽい。
駄目だ、この環境は

8/20 えきべーはシャオロンを襲っていた

横浜 4-7 中日
横浜スタジアムにドアラが来た日
5回に集中打で一挙7点。終盤西川(誰?)に本塁打を打たれて3点差になるなどちょっとバタバタしたが三浦がめでたく完投勝利した。
7点取った次のイニングや、5点差の最終回で失点するなど画竜点睛を欠いたのは当人もヒーローインタビューで言及していたが、とにかく勝ったのでよし。あとは5点差の7回で金城に打順が回ったときは、呉本か藤田見たかったのだのだがここは守備重視だったか。

8/21 出たな!ツインビー

古味直志「ダブルアーツ(1)」読了
ヒロインが主人公の手を離すと死ぬのでずっと手をつないだまま、理由不明で襲ってくる殺し屋(へちょい)と戦う漫画、とだけ聞いてなんかイロモノっぽいなとジャンプ本誌では読んでいなかったのだが、機会があったので1巻を読んでみると設定もそれなりに納得いくところでちゃんと面白かった。
今度「ぬらりひょん」もちゃんと読んでみよう。

週刊少年サンデー「イフリート〜断罪の炎人〜」
終結に向け着々と……着々と……着々となんだろう?
ファイヤー2号が来たので協力してラスボスもろとも氷結したヒロインを救出するのだろうかとも思ったのだが、救出したところでそれからどうするのか
今にも終わりそうというのはわかるのだが、どう終わらせようとしているのかさっぱりわからないのが恐ろしい。

8/22 明日を探せ

寝過ごした
いつもは寝過ごしても5分で家を出れば間に合うくらいなのだが今日は完璧に始業時間後だったのであきらめてAM半休に
そうしたら電話がかかってきて週末作業が急遽必要な模様→決定
呪いか、これは

「週刊少年チャンピオン38号」
「サナギさん」
手巻き寿司がああいう形になったのはいつからだろう、昔はああいう形の寿司はなかった気がするのだけど
というかそもそも昭和50年代くらいまでに手巻き寿司を見た記憶がない
うちの家にそういう文化がなかっただけだろうか
「みつどもえ」
雌豚の盗撮写真の山にはさすがに引いたが、合成写真のテクニックはさすが
デジタル行方さんと呼んであげよう
しかし家がお金持ちとはいっても中学生がPC燃やされるのは痛いと思う
「範馬刃牙」
遊び相手より、餌のほうがランクが上なのか……
「悪徒-ACT-」
鯉で恋の人は関西系のヤクザ屋さん関係者だったらしい
やっぱり広島だろうか
この調子で星と燕と巨人のACTも出るといい
「聖闘士星矢 LOST CANVAS 冥王神話」
ポセイドン出すならヒルダ様とゴッドウォリアーも出してほしい
「マイティハート」
えーと……スーパーピンチ?(違う)
CTC
肉まんの中をあけると
 ロキさん > ……それは「マスターガン・マスター」(汗)。あまりに懐かしくて鼻血が出そうです
芸人小説
 亀エモンさん > 特にライトノベルに多いな、そーゆーの。あと本じゃないけど洋画でも
萌-1
 梧素絵思さん > このお題でセリフもコマ割も入れないでなんとかしようとしたのは偉い
ナイトメア川柳
 うずまきXさん > イラストの存在が完璧にネタを補完している。見習いたいものである

8/23 ゲーマーズフィールダ

Selen 「借金姉妹2」 体験版公開
なんでいまごろ?
Triangle 「魔法戦士レムティアナイツ』」デモムービー公開
何度目だメッツアー

8/24 天祐星で金鎗手

風見周「女帝・龍鳳院麟音の初恋」読了
そうか、おっぱい生徒会長は最初とオチだけか。無念、ダムネン。

8/25 あばれ隼

横浜 2-3 広島 
村田が帰ってきた。 帰国いきなり4番復帰って大矢監督も無茶すんなーと思ったけど、川崎とか西岡とか岩瀬とか川上とかGGよりは北京でひどい使われ方された後遺症はなかったようでなにより。
スタメン落ちが心配されていた石川も1番に残っただけの結果は残していた……のだけど、また石川が出塁したら仁志に自動的バントさせてたのがどうにもこうにも。
ほら1点足りなかった。 困ったもんである。

かかし朝浩「暴れん坊少納言(3)」読了
安倍晴明登場。
ルックスがイケメンな陰陽師ではなく、総合科学の物知りなオッサンだった
必殺技は蒙古伝来の爆裂弾……って蒙古はまだ来てないか。

8/26 野球場でサッカーみたいな応援するのはやめようよ、巨人ファンの少年

ヤングマガジン「センゴク」
そろそろ長篠の戦いへ突入。
だんだん資料の引き方が伝奇小説の文脈に近付いている気がしてきた。
面白ければそれでいいのだが、それで戦国の真相とかアオリ振られてもなー。

横浜 3-7 巨人 
週末作業の代休で休みにしたので、東京ドームで観戦。先発はウッドか三浦かと思ったら吉見。その吉見がちょっと悪すぎた
よく初回6失点で終わったものだというところ。これが2、3点なら自分のバットで取り返す機会もあったろうがさすがに一回3アウト取ったとこで降板だった。
昨日は後遺症なかったと書いた村田だが、直接見てみるとやはりちょっとフットワーク悪い気がする。巨人ベンチももそのへんはわかっていたようで簡単に敬遠されたり、バントを目の前に転がされること数度。早く本調子に戻ってほしい。
ところでそれはそれとして、野中埋めたい。なんだあの走塁は

8/27 あぶないてんぐ伝説(違

あずまきよひこ「よつばと(8)」読了
台風の話とお祭りの話。もう秋だなぁと
あずまんががマッハで3年を消化して終わってしまったのでずいぶんゆったりと時間が流れているが相変わらず異様に情報密度が濃い
お祭りの話でよつばの隣にいた小さい子はラジオ体操のとき出てきた子だろうか

MTG Online
イーブンタイド祭りに参加。シールドのデッキは以下のごとく。重いがそれなりにいいレアは出ていた。
2戦目にテンポ負けした以外は、粘った後レアパワーでネジり返す展開で6勝1敗。OPPが低かったのでTOP8は無理かと思ったら、ぎりぎり滑り込んでいた
ドラフトは青単で緑白に先手を取られて負けエンチャントをつけられる青白のクリーチャーが足りなかった。

S+E PE シールドデッキ
Main
1 ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden
1 薄煙の信徒/Smolder Initiate
1 悪意炎の魔女/Spiteflame Witch  
1 裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow  
1 アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger
1 ノッグルの山賊/Noggle Bandit
1 冒涜するハッグ/Desecrator Hag
1 ノッグルの橋壊し/Noggle Bridgebreaker
1 曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer  
1 くすぶる解体者/Smoldering Butcher  
1 鎮める者、アシュリング/Ashling, the Extinguisher
1 燃えがらもやの卑劣漢/Cinderhaze Wretch  
1 汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders  
1 憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant  
1 憤慨のシャーマン/Outrage Shaman
1 憎悪剥ぎ/Hateflayer  

1 カラスの罪/Raven's Crime  
1 亡霊招き/Beckon Apparition  
1 たなびく真紅/Crimson Wisps
2 魂の刈り取り/Soul Reap
1 痕跡焼き/Burn Trail  
1 魂魄流/Torrent of Souls  

9 沼/Swamp
8 山/Mountain

Side
1 消耗の儀式/Rite of Consumption
1 戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival   

8/28 レンズの向こう側眼鏡

「週刊少年チャンピオン39号」読了
「パニッシャー」
いい眼鏡だったのだが、無念のメガネレス化
惜しい人を亡くしたものです
「マイティハート」
そしてかわりにこちらで眼鏡分補充
ヤンデレです
「フジタチバナ」
1話を見たときはどういう話になるのかわからなかったのだが、エロコメ交じりの専業農家お仕事モノなのだろうか
「ナンバMG5」
熱海編が意外な方向に転がって来た。ここに来て主人公の脱ヤンキーバレの危機が発生
どうなるんだろう
「釣り屋ナガレ」
あぶないっ、「僕の婚約者」フラグだっ!
「CTC」
萌-1グランプリ 
 ぷちさん > 私服の背中から職業ユニットが見えてますよー
 風呂に浮いてる虫さん > 「もはやなんでもアリじゃないですか!」って、お前が言うなと言われそうなことを言われてますw
 次回テーマはフライトアテンダント。MUJINとネタかぶりかー、あっちはキャビンアテンダントだけど……
 しかしいずれにせよ私の連想できるのはドジでノロマなカメの人。それはスチュワーデスだ
西口道場訓
 矢☆印さん > あれって実際何なんでしょう。オッサンの眼には油身にしか見えないのだが。
肉まんのなか
 TAKARAさん > 時間なッ!! せめて30秒
西口キャッチフレーズ
 投稿スライムさん > そうか、このネタからの連想で次回萌-1がドジでノロマなカメになったのか(違
芸人小説
 風呂に浮いてる虫さん > 医薬品バージョンは紙がオブラートとかでできてるんでしょうか

8/29 よみがえる空

いつもより2時間早く出社して作業なのに、いつもより1時間早く起きればいいやと目覚ましセット
どういう引き算をしたのだ自分
が、なぜか辻褄はあってしまった
世の中には不思議なこともあるものだ

夕張のユーバロットが解体 
ゴルゴムの仕業だっ!

横浜 4-2 ヤクルト
村田修一先生の本日の打撃はこんな感じ
 第一打席 四球
 第二打席 四球
 第三打席 四球
 第四打席 死球
なんだこれはw

8/30 発明軍人イッシン太助

宮城谷昌光「新三河物語(上)」読了
前の宮城谷の三河モノは主人公が菅沼定盈と微妙だったのでハードカバーでは買っていなかったのだがこっちは大久保一族なので主人公の知名度はそれなりに(並んでいた北方謙三「史記」とどっちを選ぶかの決め手になったのは徳川家康と本多正信だったりするのだが)。
上中下巻構成らしいが上巻はまるまる三河一向一揆
家康が出張ってきたときの戦闘と事後処理以外にはあまり面白いところないのだが、大久保一族の偉い人がすごい徳人っぷりをほしいままにしていて実に宮城谷だった。

2ちゃんねるに「皇太子を殺す」と書き込み、岐阜の男逮捕
津田三蔵か、お前は

8/31 プロペラか舞踏

「ストライクウィッチーズ」第9話「守りたいもの」視聴
今日思ったことは以下の3点
1.ウィッチがボトムレスなのにはずいぶん慣れたのが、普通の職業であーゆー格好な人が出てくるとまだ動揺する。
2.ハタチでウィッチの力が低下する坂本少佐を見て、プラモインできなくなるマニトウさんを思い出した。マニトウさんみたいに燃え尽きなきゃいいんだけど
3.戦争してるつもりない主人公なので、敵が人間的な動きしたらとたんに戦意がなくなるのはよくわかる。子供が戦争せざるを得ない世界なんで、そのへんを容赦なくやらざるを得ない戦争の論理って奴が継承しにくいのだろうな
結論から言うとネウロイはそのうちイシュキックになるに違いないと思った(思うな)

「仮面ライダーキバ」
静香さん(年下世話女房ヒロイン)によるクィーン(ワケアリ運命の女ヒロイン)に対するしっと仮面モードはまだ続いていたが、主人公が落ち込んでいるのを見ておかんモードが発動。やっとまともな路線に復帰した。
いや、あのままヨゴレ路線まっしぐらになってしまったらどうしようかと。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る