日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 遁げろ家康

「セキララ(2)」読了
1巻で綺麗にオチがついたのだがライトノベルの例に漏れず、それなりに人気が出たので続巻発生。
なんか、すごい屋上屋根を架すような展開だったv しかし屋上に築いた屋根が天を貫くような大伽藍になってしまった禁書目録の例もあるので、ゆめゆめ油断はするなかれと

MTG Online SSEドラフト
開封パックは以下のごとく

燃えがらもやの卑劣漢/Cinderhaze Wretch
絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie
ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters
傷跡/Scar
ボガートの放火魔/Boggart Arsonists
ゴンドの存在/Presence of Gond
たなびく純白/Niveous Wisps
盲信の守護者/Zealous Guardian
消耗の儀式/Rite of Consumption
流血の熱病/Bloodshed Fever
土引きずりの巨人/Loamdragger Giant
アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger
増え続ける荒廃/Incremental Blight
化石の発見/Fossil Find
遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue

なかなか豪華なのだが、何を取っても下流との丸かぶりが予想される冥府魔道。いろいろ迷った末遁走の恐君主を取って青単に行ってみた。
そのピックの正解不正解はさておき ドラフト時の自分的盛り上がりにくらべ、非常にデュエルが竜頭蛇尾だったのが何とも……
1デュエル目、相手先行3ターン目の山背骨の発動、4ターン目幽体の行列で終了
2デュエル目、1マリガン後土地2枚から動かず
無念、ダムネン。

9/2 三毛猫と犬の戦い

赤松中学「緋弾のアリア」読了
ヒステリアが爆弾魔と戦うと言うとどこのネウロだという話になるが、基本的に2丁2刀のロリツンヒロインと潜在能力持ちの主人公によるちょっとしたダイハード話。
イキオイはあるのだが、キャラクターの行動が設定そのまんまでちょっと薄かった
……と見せかけて実は……とか誰か一人くらい底の見えないところ をみせてくれるとよかったのだが

9/3 Rate / ANY QUESTIONS

代休だったので銀行行ったりなんやかんやと  10年くらいインスタントコーヒーの瓶に詰めてた小銭をまとめて預金したのだが、やたら重い思いして何瓶も持って行ったのに、結局1瓶5Kちょいにしかならなかったのでがっかり。あと4瓶あるんだが、いつ持っていこうか
ついでに郵便局で定額預金の預け替えを、さすがに3年前の金利は底っぽかった

横浜 8-0 阪神 
鞄がハイリスクなので野球は見に行かずTV観戦。 三浦完封勝利素敵
やっと金城も打率が2割4分を越えました。

9/4 彼女はデリケート

マリン「びんかんアスリート」をプレイ
北京オリンピックはいつのまにか終わっていたが、ユニフォーム萌えの加点が残っていたので購入
有能なアスリートをことごとく妊娠させてしまうのはトレーナーとしてどうよと思うとことはあるが、それ以外はあんまりはっちゃけておらず。
残念ながらスキー対柔道みたいな愉快な異種格闘戦はなかった。

荒山徹「柳生薔薇剣」が文庫で出ていたので購入
柳生のスーパーお姉ちゃんが大活躍でいつもの朝鮮妖術で歴史捏造でいろいろ大惨事な伝奇小説
お姉ちゃんに稽古場に乱入されて恥ずかしい目にあわされる十兵衛さんとか、お姉ちゃんに女装させられる十兵衛さんとか、お姉ちゃんの危機に「あねうえー」と駆けつけたいいものの綺麗にスルーされて涙目な十兵衛さんとかいろいろ面白いのだけど、肝心のお姉ちゃんが弟のことをなんとも思ってないので姉好きにはオススメできない
さて、さんざん弄られすぎてどうにかなってしまった十兵衛さんの復権編「柳生百合剣」は文庫で出てくれるだろうか

横浜 6-3 阪神(3回ノーゲーム)
勝ってたし内川も2安打したし阪神は今が底値っぽいので5回まではやりたかったのだがさすがに3回までで中断2度は無理だったか
吉原の先発テストだったと思おう。失格ぽいけど
そして中断決定10分後には雨はやんだという情報が出てくる罠。呪いか、これは、

「週刊少年チャンピオン 40号」読了
「マイティ・ハート」
ヤンデレ怪人騎士とマイティハートの激突は予想通りエロ怖くて、主人公にカッターナイフが突き刺さる展開に。
どうなることかとおもったらなんとかうやむやになってしまうのだから爆発オチは便利だなと。
これで基地に帰るとケロルと師匠がいるのだから主人公もたいへんです。
「聖闘士星矢 LOST CANVAS 冥王神話」
ブルーグラードが話題になったということは神闘士出るのだろうか
アルベリッヒの先祖とか出ると嬉しい
「釣り屋ナガレ」
お嬢様傷モノの学園の危機は釣り屋のかばうスキル発動でなにごともなく解決。さりげに釣りの危険なところも提示していていい感じ。魚神さんも似たようなこと言っていた
イカを襲う謎の触手が出ていたがアカネイカの次だからあれはきっとタコヤマブキだな
「クローバー」
すべて女が悪い。 一言でそう云い切ったら、当代の才女たちは眉を逆立てて怒るだろうか(by隆慶)
いや、男も馬鹿ばっかりなんだが
「ナンバMG5」
一撃で熱海ボーイズを撃破してチャンスステップでずんずん近づいてくるお兄ちゃんがなんかシュールだった
「D-ZONIC」
竜人とユタはわかりあった!
主人公のニュータイプ能力がどんどん覚醒していくが、ニュータイプだけでは世界は救えないのは歴史が証明しているのでどうなることやら
とりあえず冥王さんは倒さなきゃ駄目だと思うのですが
「サナギさん」
来週最終回ですって……
なにごともなかったかのように施川ユウキ先生の新連載が始まることを期待します
CTC
なんか道場訓とナイトメア川柳の区分が曖昧になってるような気がしてならない
芸人小説
 TAKARAさん > きっと一生懸命加筆したら今度は思い入れが強すぎると削られるのだろう
肉まんの中を
 空夜さん > なぜだか「ロリコンフェニックス」を思い出した
西口道場訓
 咲来さんの保健医のほう > きっと、私たちの心の中にいるのです

9/5 一本でも妊娠

「スティールボールラン(16)」いともたやすく行われる えげつない行為
昔から思ってはいたのだが聖母マリアの受胎って神サマによる人妻レイプだよなー
神話じゃめずらしいことでもないけど、近代アメリカでやられるとさすがに犯罪っぽい
おそるべし、アメリカ大統領!

西尾維新「偽物語(上)」
怪異はさておいて1巻まるまるキャラクター同士の掛け合いが続くという、ある意味すごい小説。今度は猫の後の話なので戦場ヶ原さんもちゃんと活躍しています。
が、今回主にポイントを稼いでいたのは蝸牛と蛇。特に蛇は、意外にもやればできる子だったということで、怪異から解放されれた状態でのオフェンスっぷりには戦慄を禁じ得ない。どのくらい禁じえないかというと、うかつにこっちから攻撃したら死ぬくらい(それは違う戦慄だ)
読んで帰った電車で両側に同じような赤い本を読んでいるサラリーマンが並んでいたのには笑った。
おまいら、もっと社会人らしい本読めと

9/6 野球大戦争

横浜 1-6 中日 
6番レフト吉見
そのまま打たせたら面白かったのだが、さすがにそれはないか
試合のほうは普通に負けた

大矢監督続投要請を保留 
横浜のフロントがまともな仕事しないのはいつものことだが、さすがにこの逆方向の仕事っぷりはすごすぎる。だれか何とかしてくれ

以前からその傾向はあったものの今年になって一気に病膏肓に入ったマシンガン継投と打線の硬直化とバント偏執とシーレックスの情報に対する盲目っぷりが治るのであればそれでもいいんだけど、ちょっと望み薄。
このまま続投、かつこれでフロント、コーチも全員居残りとかいったら、三浦相川あたりが全力で逃散しかねないのでぜひ要請は拒絶していただきたく。

9/7 べしノート

一ヶ月ぶりくらいにリアルMTGした
もう来月はアラーラの断片だよ

新井素子&吾妻ひでお「ひでおと素子の愛の交換日記」を読了
大昔に出ていた、新井素子のエッセイに吾妻ひでおの絵がついた文庫本。最初jは確かにエッセイだったのだが、異能な2人の間を往還しているうちにどんどん逸脱して行って(まだ編集者が止めないから)なんだかわけのわからないものになってしまったという、実に不可思議な代物がなぜか今になって復刊。
行動範囲のどの本屋にも置いてないのでアマゾンで買った
なにもかも、皆なつかしい。
あとがきが5つもついているのはお得だったが、記憶に焼きついていたインド人の話はこの巻ではなかったのが残念。残りの巻も早く復刊してほしい

横浜 4-5 中日
先発小林が足を痛めて途中降板
やっぱりこないだの意味不明な連投がまずかったんじゃないだろうか
9回無視2塁で吉村にバントさせて0点。裏に横山しかいなくてサヨナラ負けというのも含め実に大矢監督らしい
これは間違いなくシーズン終了時の勝率が内川の打率を下回りそうです。内川がえらいのか大矢監督がえらいこっちゃなのか。
困ったもんである。

9/8 朝鮮妖術ノッカラノーム

二次元ドリームマガジンかアンリアルかどっちかの懸賞であたった「魔女狩りの騎士」をプレイ
「魔女狩り」といえば「魔女狩りの夜に」でありTPぼんの「魔女狩り」の話であるがこちらはあまり魔女狩りに重点がなくて、魔女狩りに行ったらかえりうちにあって弟とワンセットでいろいろやられる騎士の話。
なんかトーチワーム(ザ・スクリーマー)みたいな触手が出てきた。

8月のMTG Online。15.5Kで38勝23敗
8/1 SSS ×(黒赤、マナフラッド)
8/1 LLM ○○○(黒赤ゴブリン、除去がよく回ってライフ1からもちこたえたり)
8/2 SSS ×(赤緑、クリーチャーの引きが悪すぎた)
8/3 XXX ×(白青タッチ赤。あと1マナで勝てる局面でありえないランドの止まりかた2回)
8/6 SSS ○○○(赤緑、山背骨の発動とピリ=パラマシンガン2セット。荒廃切った価値はあった)
8/9 SSS ×(青白、弱いとこしか引かない)
8/10 LLM ○×(白タッチ黒キスキン。族系成功せず地上をエルフ、ツリーフォークに制圧される)
8/13 XXX ○○○(黒青、フェイジとCIPクリーチャー多数×ヴィルダケンの黒幕2。土地18)
8/15 SSS ○×(白青。引いたエンチャントとクリーチャーの色が合わなかった)
8/16 XXX ○○×(赤緑。カマールと踏み荒らしとだがクリーチャーの線は細く。最後は相撃ちがとれず除去も届かない大きさのクリーチャーを連打されて負け))
8/17 SSS ○× (黒青。ドラフトで流した恐るべき多層流で2デュエル合計14枚くらい差をつけられた。そりゃこっちの兜付き全部チャンプブロックしてもまだ余るわな)
8/17 SSS ○× (青白。5マナ以上のカード0だけど3マナストップではさすがに裁ききれん。まぁもともと飛行2/2頼りで線は細かったが)
8/17 SSS ○○×(白緑。デッキがへちょい割にはよく回ったがさすがに最後ウーナ相手に力尽きた)
8/19 EEE ○○○(緑単。というか緑黒ハイブリッド単に近い。なんて、ミミックゲー)
8/23 SSE ×(青白。マナ事故、とはいえ2色で土地17枚で何か間違っているとも思わない)
8/23 SSE ○○×(緑白。イーブンタイドはほとんど関係ない緑白でよく回ったが最後で同じような緑白に事故負け。5/7の鳥が出るまでなにもできず)
8/25 XXX ○○×(白黒。魂の管理人*2、サマイトの癒し手と、白詩神と石臼。2勝したが2勝とも相手初心者っぽかった)
8/26 SSE ○○×(緑赤。勝った時も負けた時も4点火力*2を打つタイミングなし。ちと残念)
8/26 SSE ○○×(ほぼ緑単タッチ白。完全な緑単にするつもりだったのだが計算間違いで足りなかった)
8/27 SEシールド ○×○○○○○ SSEドラフト ×(シールドは赤黒。重いがレアが強かった。ドラフトは青単、双刃の斬鬼を3度3度必ず1ターン目に出されて1回は白青のエンチャントで押し返したのだが2デュエルは及ばず)
8/28 SSE ×(赤緑。ドラフトが色固められずだったわりに戦力はそれなりだったが、事故×2)
8/28 XXX ○○×(青白。アルカニスと連絡と飛行部隊。最後は赤緑に押し切られるがとにかくドローしまくった)
8/31 XXX ○×(青緑、再びアルカニス。ドロー量で墓地生まれの詩神に負けた)
8/31 SSE ○×(赤白、インスタント抱えつつフルタップのところで徴募をくらった)
8/31 SSE ×(黒赤、緑の租神2体を連打されてはとてもとても)
8/31 SSE ×(赤白、いいとこなし)

9/9 来年もやる大矢

横浜 8-3 広島
3打数1安打で決勝点を挙げたのは吉見。
これでも打率を落としているのがおそろしい。そりゃあ、7番金城(打率.237)にバントも正着だわなと。

<参考>
内川 聖一 .376 410打数 154安打
吉見 祐治 .364  11打数   4安打
横     浜 .347 119試合  41勝
「エンバーミング(1)」読了
今のゴム娘の話と違って、こっちの憤怒の話は連載で読んだときはいまいちだったが、どうも構成そのものが単行本向きだったようだ
5話まで通して読んで、5話の顛末を頭に入れて再読するとけっこうよくできていたことに驚く。さすがは和月というところはあるのだがこーゆーものを新雑誌の柱にしようとしていた編集部は難儀だったろうな
がんばれ

9/10 お好みエコノミー

プロジェクトは相変わらず進歩ゼロの火吹き達磨だけれども、とりあえずインフラ周りに隙間ができた(というわりに前日に1環境急遽立ててるのだが)ので夏休みを取って広島へ。
8月に夏休みがキャンセルされたときは名古屋ドーム行くつもりだったので、名古屋の敵を広島市民球場で取る方向で。


新横浜駅
すっかり様相が変わって驚いたが、そりゃ私が毎週名古屋に行くのに利用してたのはもう3年も前だからなぁ
それはモリゾーも過去の人になるかと
今はドアラの時代です。あと、ポニョ

福山市通過
ベロクロン出現の地


広島駅
陸路での西行更新。今までは神戸が最西だった(熊本はさすがに空路)
ここも繁華街と駅が離れてる模様


広島繁華街
市電で移動
球場とお城と原爆ドームがひとまとめになっているお得な場所。宿もこのあたり……のはずだったが地図を出していかなかったのでけっこう迷ったり

広島平和記念館
原爆ドームの次に行ってみた
なんというか、広島市街の被害とかはマス的に単なる破壊兵器として見れるのだが、だんだんリアルはだしのゲンみたいな個のレベルの情念に訴えかけて来るのできつかった
スペル星人には悪いがやはり重度の火傷とかケロイドとかは直接来るので正視しがたいです
それでもお好み焼きは食べる。うまうま


横浜 3-4 広島
三浦が悪いなりに要所を押さえてたのでなんとか援護が欲しかったのだが大竹を崩せず
広島市民球場は初めてだが、椅子や階段が固かったり、スコアボードの液晶が欠けていたりいろいろ古くなっている面はある。
一列目の席だったけど隣の観客との角度が悪くてバッターが見えないので3回終了時に空いている席へ移動
そこから点が取れなくなったのはなんの呪いだ
9回表三浦からだというのに代走野中の6番に下窪を入れて三浦に代わってサイレントKをってなぜだと思ったが、9回代打鈴木尚で納得
当然三振しましたが


球場からの帰路でメロンブックスとアニメイト発見
明日本買いに行こう

9/11 西の善き魔城


宮島・厳島
市電に乗っていたはずなのに途中から私鉄になっていたが、最後に船に乗ってやってきたのは陶晴賢終焉の地。意外と大きな島だったが、さすがに万を越える兵隊が縦横に動けるような平地はなかった。
鹿が多いが、それ以上にクラゲが多い
干潮だったので件の鳥居は海に浸かっておらず、そのかわりすぐ近くまで行けた
そして足もとが一面のヤドカリになる世界。圧力が分散するからある程度は大丈夫だと思うが、けっこう潰した気はする
昼は牡蠣。うまうま


宮島競艇6R
すぐそこでやってたので試しに行ってみた
スタートのなんやかんやは漫画で読んで知ってたがゴールがわからん。いったい何周するんだか
勝ったのは麻生とか言う人。しまったそーゆーサインか(違


広島城
要塞度では熊本城に及ぶべくもないが、いい水城です
普通に床上浸水とかしそうなのだが浅野本家は大丈夫だったのだろうか
そして展示品は毛利8浅野1(赤穂浪士含)ピカドンと安芸武田で1な罠。福島さんは華麗にスルーでした。
日本号があったけどなんだか刀剣特集に埋没してたし

メロンブックス
高崎たけまる「Fresh Foddess」購入
3年くらいコアマガジンとキルタイムで見てた気はするのだが初単行本。
好きな話も、そうでない話もあったと思うのだがこの本に収録されたのには記憶に残ってるような話はなかった。
基本的に雰囲気は悪くないんだが、書き込みがうるさすぎて見開きが映えないのが印象薄い要因でもあるのだろうなー。


横浜 3-4 広島
先発は吉原、まだ先発で使う気か。吉原は後ろに回して、寺原を戻して欲しいのだが
その吉原が4失点、吉村3ランがあったが追いつかず
新聞には先発3回4失点の吉原が誤算とか書かれそうだけど、それは予想のうち8回の攻防がどうにも大矢だった
1)ノーアウト一塁で首位打者内川にバント指示(1点負けてて、すでに投手は桑原謙、吉原、山口、牛田、横山と消費)
2)代走野中の恐るべきクォリティ
3)満塁で大西(打率.288の右打者)に替えて代打金城(打率.237のスイッチ)
4)そして裏からいつものサイレントK連投
ひどいなぁ

飲み屋を探して地酒を飲んで寝る
酔心うまー

9/12 男たちのママトト



呉へ行って大和ミュージアム見学
松本先生コーナーがなぜ
上からも見えるが大和を見下ろすのはなんだか冒涜な気がして下から
10分の1大和で現物のプレッシャーは感じきれなかった自分はプラモイン能力が足りない

本屋で見かけた新刊、睦月影郎「図書室の淫精」
ざっくり言うと小説エロノート
あいかわらず思いついたネタをそのまんま作品にするのに躊躇がなさすぎる
もう大ベテランなのに

そして横浜帰着。 横浜スタジアムへ行けば試合に間に合う時間だったが、荷物が多いのでそのまま帰宅。
なんだか広島の敵を中日で討つような爆勝だったらしく、惜しいことした

9/13 怪奇! 殺人甲虫事件

MTGの日
SSEドラフト。初手は、鋸刃のフェアリー。
さすがにシャドウムーアが1パック減るとライブラリ破壊は無理か。山背骨の発動を出されて速攻投了したりしたがせめて発動を削る方向でと入れた青信徒がいいところを削ったりして1勝はしたが、さすがに力尽きて1-1。
神田で飲んで帰宅。

葛西伸哉「サヴァイブド・ファイブ(2)」読了 
最終到達人数が5人(固定値)のバトルロイヤルも残り20人。3つ残っていた初期メンバー5人チームの2つが割れて、もう1つも底は見えてきたということで、着々と終了に向かっているのだがいまだに世界のありようが見えてこないので、どういう決着がつくのかわからない。
さすがにこの状態から、ルールの裏をかきに行くのは難しいと思うので素直に人数が減っていって最終的に主人公チーム(場合によっては2人のうち一人だけ。いまのところ都合のいいパートナーにしか見えないヒロインの暗黒属性が突然発動するとかすると面白そう)が5人の中に入る形で終わると思うのだけど、やはり人より世界のほうが気になる。
月は東に日は西に。

9/14 ウルトラ5つの誓い

シーツを洗って布団を干す
あまり天気はよくないがスケジュール的にやむなし

横浜 4-8 中日
横浜先発小林、中日先発山内、両方悪くて3回ですでに4-3。逆転したところで牛田にスイッチしたのは当然だが、その牛田が打球を足にあてていきなり降板、横山が緊急当番するも石川のエラーでチェンジならず、そこから横山が崩れてダブルスコアをつけられてしまい、中日の継投の前にそのまま負け。
何が悪かったかというと、小林はこういう日もあるだろうし、牛田は不幸だっただけだし、石川はまだ若いからしょうがないし、横山はこんなもんだと思うとやっぱり大矢監督が悪いのではないだろうかと思う。なぜか意味不明に小山田が偵察要員で入っていて中継ぎが1枚足りない影響はきっとあったと筈。さすがにあの場面で阿斗里ってのは無茶だったし。
しかし繰り返すが何故、小山田が偵察要員。
まさか、巨人戦の3つめで吉原に代わってまた先発やらせる気だろうか。何度目だ、ナウシカ。

「週刊少年チャンピオン41号」
サナギさんは見事な最終回だった
バスよりもメロスよりもフユちゃん
バスよりもメロスよりもフユちゃん
バスよりもメロスよりもフユちゃん
CTC
トップの咲来さんから葉書が届かなくて0枚掲載という話で、初めてCTC締め切りが一週間単位で切られていることを知る。
いや、最後に没ネタ供養とかもあるし、適当に翌週回しとかしてるのかなとなんとなく。
そうすると今までのように、今週は道場訓と芸人小説のネタを10枚ずつ、来週は英会話とナイトメア川柳とかやるのはよくないやりかただったのかと思った。
まぁいずれにせよランク外なんで関係ないのだけど。

9/15 バトルホーク

横浜 4-6 巨人
内川と村田と吉見にヒットなし。さすがにそれでは追いつけない。
そして巨人3戦目は工藤という話が。じゃあ昨日の小山田はなんでだったんだろう?

凶気の鎌(サイレン)
つい先ほどまでナチュラルに「狂気の鎌」だと思ってた
斬られるとトランスで脳が破壊される鎌だと思ってた
だって雨宮さんのやることだし


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る