日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 焼肉という話だったのにモツ鍋

飲まされた日
田町で電車に乗ったのと、平和島(だと思う)で降りてベンチで休んだのと、結局タクシーを使ってカードで支払いしたのは覚えてるのだがそれ以外の場所の記憶がない
鞄に差してたペットボトルの水、いつどこで消費したんだろう……おそろしいおそろしい

10/2 マスターランキング登場だぞう

「週刊少年チャンピオン44号」
「PUNISHER」
ああ、遺跡探検のはずがなんだかあらぬ方向に……
サイボーグ009の「戦争を知らなかった流浪の民に戦いを教えたらえらいことになった話」を思い出した
「釣り屋ナガレ」
中年オヤジタコ責めのビジュアルが凄かった。
そして釣り屋は新しい旅へ。なんか、スーパー釣り屋の親父がいるようです。
実にチャンピオンっぽい。
「みつどもえ」
雌豚+三女さん入浴
三女さん → 雌豚 → ひとはと、理不尽の連鎖が拡大していくのが家庭内大惨事という感じでよろしいかと。もちろん最下流は親父です。
「侵略!イカ娘」
イカ娘たくしあげ
栄子の疑問ももっともなのだけど、それ以前にあの海の家はいつまで営業してるのだろうか。
「GANBLE FISH」
マッスル学園長
「金縛っておくれよベイベー」
全裸でもコック帽は脱がない。だって料理長だから
「D-ZOIC」
主人公曰く「ゴッロさん脱いで!」
そして捕虜になりそうなハチュウ人類娘の運命や如何にという展開
いつの間にかハチュウ人類側が正道っぽくなっているのは主人公効果だろうか
「マイティハート」
メラク師匠はいつもの通り
「悪徒-ACT-」
金坐座さんブラックバージョン
マックスビクトリーロボくらいには強いのだろうか
「モイラ」
皮をひっぱられるケルビムさん
全般に今週のチャンピオンはすごい、裸祭りだった

横浜 4-6 中日 
三浦でも勝てず。いよいよ、ロッテの連敗記録越えが現実味を帯びてきた
染田、土肥、入来、橋本、河野、小関、西崎に戦力外通告。染田は2004年の自由獲得枠.だったのだが、横浜の1位指名があたらないのはいつものことだから(今年はすごい例外)。小関は大矢監督のお気に入りだったのだが、あの成績では言い訳のしようがないかと。土肥の輝きも一瞬だったなー。
そして、改革のため石井琢に引退勧告をするという噂
いやいやまてまてまて、かわりのショートが坂本小窪クラスならともかく石川でそれはないだろう。

10/3 腐ってやがる、早すぎたんだ

「ダブルアーツ(2)」読了
シスターたちと触れ合ってさらに立ち向かう意思を強くした主人公が、強すぎる敵と強すぎる味方に挟まれてすごいイキオイでヒメ化するの巻
主人公チームを十分描写できていない段階でそれはまずいだろうと思ったら、この後修行編に入るというさらなる死兆星を輝かせてしまってほどなく打ち切りになってしまったのだがそれもむべなるななと思うくらい残念な展開だった。
あの2人が出てきている時点で走り出していれば多少違ったと思うのだけどまだスタート地点にいる段階であんなもの出したらダメだろうと。

仕事関連でちょいと
いや、違うグループの話だけど「そのほうな報告、余は聞きとうない(意訳)」とか、言うえらい人ってどうなのかと。
滅びれ。

10/4 くいしんぼドラゴン

横浜 14-5 広島 
連敗ストップ。広島に、それもルイス相手に大勝。なんのイヤガラセですかそれは。
勝ち負けよりも、やっと内川と下園に当たりが出てきたのが嬉しい。あとは村田にHRが出てれば言うことはなかったのだが。

アラーラの断片でシールド。
レアが強かったにもかかわらずちょっと不本意な引きで2敗だったのたが、その不本意さをプレイ態度に出してしまったのはダメだろう。
MTGの後は神田で飲み。今週2回目のモツ鍋であったが今度は飲みはセーブしたので記憶の放流はなく。
前回は同行者のペースに煽られすぎたからなぁ。


10/5 そういえばダブルオー2もそろそろか

横浜 2-7 広島 
川村の引退試合。さらにショートスタメンは石井琢
村田に43号が出ていたが試合は負け。実質先発は阿斗里だったのだが、さすがに小林・桑原に次ぐ3人目の新人即ローテーション投手は難しいと実感できる内容だった。
いや、普通新人が2人もローテーションに入ったらおなかいっぱいです
メモ
10/5(日) YB-C 横浜14:00
10/6(月) YB-C 横浜18:00
10/7(火) YB-T 横浜18:00
10/8(水) S-YB 神宮18:20
10/9(木) G-YB 東京D18:00
10/10(金) YB-T 横浜18:00
10/12(日) S-YB 神宮18:20
横浜最終戦は金曜の阪神戦。それまでに優勝決めてくれればいいのだけど、決まってないと空気読まない阪神ファンが大挙して押しかけてセレモニーの邪魔しそうなのであまり無理して観戦に行く気は出ない。神宮でも行ってみるかな。

「スーパーロボット大戦Z」は結局買ってないがガンダム熱がわいてきたので「Gジェネレーションスピリッツ」をちょっと再開
中断前はどこまでやったかと思ったら、Zガンダムのシナリオの中盤だった。
確認したところ百式とメタスは生産リストに入れられていなかったが、いまさらそんなユニット手に入れてもなぁと思ってしまったので結局ゲスト軍でティターンズは制圧してしまった。この戦役でEx-Sガンダムがディープストライカーに進化したので倉庫送りに。2Lサイズ以上のユニットはマスターユニット(戦艦扱い、1機のみ)以外にはとことん使いでがないよな、このゲーム。
困ったもんである。

10/6 蛹から触手

横浜 2-1 広島
吉川の好投で勝利。と思ったら勝利投手はどすこい山口だったか。スコアを見ると2回と8回に2ヒット犠打も盗塁もなしで1点ずつ取ってるようだがどういう展開だったのだろう。
そして、寺原が20セーブ目 。他のチームの抑え投手に比べれば少ないが、ここまでチームが44勝しかしてないのに20セーブとは実はなかなかすごい成績なのではないだろうか
途中からのリリーフ任命だったはずだし

今日のメール
Amazon.co.jpのお客様へ、
Amazon.co.jpで、以前に「施川 ユウキの『サナギさん 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)』」をチェックされた方に、『触手淫獄 (XO GAME COMICS)』のご案内をお送りしています。『触手淫獄 (XO GAME COMICS)』、現在好評発売中です。 ¥ 1,050で注文するには、以下のリンクをクリック
……
…… ……
…… …… ……
意味がわかりませんw
とおもったらこれか(→

10/7 ネクロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット

9月のMTG Onlineは26勝22敗で-20.9K。マスターズエディション2はおそろしく地味な環境になっていたのでドラフトはマッハで閑散となってしまった。デュアルランドとかアウトポストとかネクロとか一部のレアは高いのだけど、あとはアリスの時代からよりすぐりの地味なカードをかき集めたという印象のセットになってしまったのはリミテッダーとしては非常に不満だったり(→ME2カードリスト
青のアンコモン飛行枠が○○の精3点セットってなんのイヤガラセですか。いいから大気の精霊入れとけよ。Illusionary Forces でもいいから

9/1 SSE ×(青単、パックは良かったしドラフトもうまくいったのだがすっごく竜頭蛇尾)
9/2 SSE ○×(緑白。トークン増産に対策カードが間に合わされた)
9/4 SSE ×(黒単。白青のエンチャント張られて除去引かず)
9/5 XXX ×(青緑、駄目駄目)
9/6 SSE ○○×(白黒。ちと重すぎると思ったがなんとか正義の執政官のおかげで回った。最後はウーナを除去できなくて負けたが色事故だしー)
9/9 SSE ○○×(緑黒、あまり強くなかったが、2デュエル目白単相手に粘りに粘ってライブラリ勝ち。セルキーを3/1白飛行で消されてたら負けてた。最後はマナフラッド)
9/12 SSE ○○○(青白、天使と白青魔女。最後はタッパーが強かった)
9/15 SSE ×(白緑、4マナに達せず)
9/15 EEE ×(赤白、ミミック1度も成長せず)
9/16 SSE ○×(白緑、明敏な雛にやられるかよ ←いや明敏な雛ならむしろありだろ。ないのは青緑の雛)
9/18 SSE ○○×(黒白、最後は4色に負けたがプレイミスもあり。いずれにせよエンチャント引かなかった)
9/19 SSE ○○×(青赤、ナックラヴィーが尋常でなくアドバンテージを稼いでくれたが最後はナックラヴィーのマナまで届かず)
9/21 SSE ○○×(黒青。回顧×4で土地18枚。除去できない緑メインに準決勝、決勝と2連続で当たったのは辛かった)
9/21 SSE ○×(黒白。土地が詰まったりプレイミスもあったがライフ5から白鳥をブロッカーにして赤単に7枚引かせては、そりゃあ勝てんわと)
9/21 SSE ○○×(青赤。バウンスを中心にCIPクリーチャーをいくつか。最後の最後で事故負け、どうにも勝ちれない)
9/25 SSE ○○○(青白タッチ緑。白か緑だいぶんふらついた。それでも初手のクルラスの騎士だけはどこからも入らず。ラスと白緑の魔女が強し)
9/27 M2シールド ○××(赤白、カードプールがわからんがたぶん弱かった)
9/27 M2M2M2 ×(赤白。土地破壊をくらう。まぁアウトポストとツンドラ取ったのでペイはしてる)
9/27 SSE ○○×(赤白。ラスと憤怒炊きの巨人と炎熱竜巻。ラスが強かったのだが最後はレアの巨大生物2体にケアされた)
9/28 SSE ×(白緑。初手にもマリガンしても土地が3枚以上あったためしがない)
9/28 M2M2M2 ○×(黒緑。Combat Medicに制圧され負け)
9/28 SSE ×(赤緑。相手の二人組にエンチャントがついただけで何も出来ず負け)
9/28 M2M2M2 ○×(白緑。ラスで4対2交換くらった)

横浜-阪神戦は雨天中止で今日の試合は11(土)に振り替え。
鬼や、TBSは営業の鬼やでー
横浜最終戦が休日になったが、阪神の優勝も平気でそのあたりまでもつれそうなのが恐ろしくてたまりませぬ。それこそTBSの思うツボって感じなのが尚恐ろしく。
なんとか事前に決めておいてもらえないだろうか

10/9 三軍神、参上!

アルスラーン戦記の新しいのが出てたので購入
16翼将がついにそろったってオビに買いてあったのだが、まだ揃ってなかったのかと。
そして既存の15翼を思い出そうとして思い出せない罠。ダリューン、ナルサス、エラム、アルフリード、キシュワード、ファランギース、ギーヴ、クバード、ジムサ、狼の人、ヨメが3人いる人、アルフリードの兄、船長、忠犬……ぜんぜんたりないー(by谷繁)
武田24将とかギリシャ12神とか真田十勇士とか八玉の勇士とかすっかり忘れているあたり脳細胞が劣化してるなと
十傑衆とか徳川四天王ならまだ覚えているのだが
ちなみにプリキュア5やストラダ5はそもそもよく知らない

横浜 8-4 巨人
ここで負けておいたほうが横浜ファンにはやさしいのではないかと思わないでもなかったが、勝てるようならやはりそれにこしたことはなく。
先発は石井祐。中継ぎとして安定感のあるこの左腕を先発でテストする意味があるのかと大矢采配への疑念は尽きないが、こちらが失点する以上に巨人が勝手にコケて序盤で8得点しそのまま勝利投手と相成った。ラミレスに一本打たれてそのあと逃げに走ったのは、最下位で他に目的もないチーム状況なのでそんなもんかなと思うのだが、ラミレスがオート出塁するのが見えている状況で5番李を藤田に、6番谷を高橋由に変える原監督の戦略はよくわからなかった。
明日はシーレックスでいいいと言われつつちっとも上から呼ばれなかった奏の今シーズン初先発があるだろうか。

10/10 頭脳戦艦

MTG Online ME2ドラフト
緑赤タッチ白
デッキに入るか入らないかわからないコモン取るくらいなら…とレアを取っていたらひどいデッキに。
Juniper Order Advocate を2枚取ったがAysen Bureaucrats もArmored Griffin もCombat Medic なくて白メインにならず、Orcish Cannoneers しかない赤とElvish Hunter とAurochs が2枚ずつ入っている緑というちょおすっとこどっこい。
取ったレアが、Energy Storm 、Deep Spawn 、Dystopia 、Infernal Darkness 、Elkin Bottle 、Ashnod's Cylix 、Glacial Crevasses ってのも阿呆だよなと。
そして恐ろしいことにこのデッキで1勝。勝因はElkin Bottle一択。まさかErrantry つけて殴り勝つ日が来ようとは

私立!三十三間堂学院(8)」読了
男として育てられていて総番長をやっていたのだが、跡継ぎが生まれたので女の頂点を極めるべく三十三間堂学院に転校してきたバンカラ縦ロール猫かぶり少女漫画思考暴走系鷹匠ジャンプ大キック妹キャラが今回のヒロイン……って濃すぎるわっ!!
あまりにも当人が濃すぎるので、いつも暴走に暴走を重ねて事態を紛糾させる生徒会長を筆頭とした周りのキャラ達がすっかり常識人っぽく。
策士の人に至っては、ちらりと出てきただけ何もせず引っ込んでいってしまいました。
あと宮城谷昌光の「三国志」が文庫になっていたので購入。

横浜 4-3 阪神
さすがに阪神が死に体すぎる。村田逆転の45号で阪神に勝利
優勝も決まったのでラミレスは気持ちよくビール飲んで寝ててください 
明日は横浜スタジアムの最終戦だが、今度こそ奏の出番あるのだろうか? 大矢監督のことだからこのまま使わずにシーズンを終わりそうで怖いです。

10/11 超時空の決戦

「週刊少年チャンピオン45号」
「悪徒 -ACT-」が近年類を見ないくらい厄いいきなり最終回を迎えていた。アニメの「ドラゴンクエスト」みたいだ。
毎号アンケート出していたのにこういう結果になったのはやはりまがりなりにも全国紙だけにそれなりにアンケートの回収率があるのか(懸賞もあたったことないしな、美少女誌系はよくあたるのだが)、チャンピオンはアンケートより編集方針が強いのか。いずれにせよ残念です。
「週刊少年ジャンプ 46号」より「アスクレピオス」
血盟録を埋めたらなんだかわからないけどいいことが起きるって引っ張り方でなんとなく「ガンブレイズウェスト」をおもいだした 

「アルスラーン戦記(13」)読了
やっと…やっと…十六翼将が勢ぞろい。長かったなぁ……
作者も待ちわびていたようでさっそく○○が××(笑
さすがはみな殺しの田中です

川崎へ映画を見に行こうと思ったら時間がうまく調整できず着いたときには「超ウルトラ8兄弟」の最後の回は始まっていたので「仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン さらば電王」を見た。
やりたいことはよくわかるのだが、何をどうやったらそれができるのか、なんでそれに特異点が必要なのかよくわからないのが幽汽さんの難点。超電磁コマ攻撃とか、死亡したイマジンを軍団化するとか能力は強そうなんだけど、どうにもモモタロスたちを活躍させるためだけの存在以上にはなりきれていなかったなぁ
しかしそのへんのキャラの弱さは確かにあるのだが、モモタロスたちが無駄に濃すぎるので実に全編クライマックスすぎるお祭り映画だった。
そして、助っ人として呼ばれたのに全然働かないジークがいい味だしまくり。なんか勢ぞろいの名乗りシーンでも一人だけズレてるし……
全然ファイナルっぽくなかったが同じようにファイナルっぽくなかった「ゴジラ FINAL WARS」が一応いまのところファイナルになってるのできっとファイナルなのでしょう。
そして、探していた「悪徒-ACT-(2)」は川崎BEの本屋で1冊だけあったのを購入。この発行部数の少なさで最終巻ちゃんと出るのだろうか。激しく心配である。

10/12 カインとアベル、そしてセト

横浜 3-4 ヤクルト
神宮球場で観戦。セ・リーグのラストゲーム。ヤクルトでは真中、小野、度会、川端の四選手が今年円満引退を決めていたのでその引退試合でもある。
負けはしたが今日はヤクルトのための日だし。今日で最後の小野に代打決勝ホームランなんか打たれちゃ、これでおとなしく幕を下ろすのが正しい物語と言うものだろうと。
村田のすごい46号だけで満足です。
引退試合の演出も良かったのだが、こちらの石井、鈴木尚にも拍手+アナウンスで迎えてくれたり、試合前にエールの交換ができたりと、ヤクルトはファンも球団も暖かくていいチームだと思った。いろいろと見習いたいものです。というか見習え、横浜球団。
あと大矢監督なら絶対バントさせてくるという場面で規定投球回数に1/3だけ足りなかった石川を登板させて最優秀防御率を奪取させた高田監督は野球をよくわかっていすぎです。ルイスは残念だったけど後出しが有利なのは人の世の常だから。

「ペルソナ トリニティソウル」の小説版を購入。
やっと主人公たちのペルソナ名がわかった。

10/13 きみがいなくなってから、部屋ががらんとしたよ。 でもすぐなれると思う。だから心配するなよ、ドラえもん

「サナギさん(6)」読了
終わらない日常を描くために物語が終わらなければいけなかったというこの矛盾。
またチャンピオンに戻ってきて欲しいです。
「バスよりもメロスよりも早いよ」
「ずっと前から友達だよー」
6巻の台詞ではこの2つが好きでした
あとハルナさんのスクール水着

10/14 ミカは発禁ねん

宮城谷昌光「新・三河物語(中)読了」
三河一向一揆の戦後処理から本能寺まで 。飛びすぎやという説もあるが大久保一族の物語となるとこの位のペースは必然か
大久保党が活躍した、平助(後の彦左衛門)も大器を見せたりしいているが、まだ長安は出てこず
彼は、宮城谷ではどう描かれるのだろうか。そもそも大久保党のうちにいれられない可能性もあり。

10/15 タワーリング<悪霊>インフェルノ

「ペルソナ トリニティ・ソウル」読了
ちょうどいいことに、ほぼ録画したのを見たとこまでの話だった。
なるほどこの話はこういう裏だったのかと、やっとよくわかったのでやっとHDDレコーダーに記録された残りの視聴を再開
やっと塔を少し崩せた気分。
塔といえばドルアーガがまるまる未登頂で残ってるな。インデックスもこのイキオイでほぼ積読になる予感。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る