日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 腐ライング・ハイ!

「週刊少年チャンピオン46号」
「ストライプブルー」
右は捨てるといいながら、でもデッドボールはよけるとか、ハーフスピードなら打つとか中途半端な気がする真直のアー坊攻略だがとりあえず一回の攻防は八五郎さんの活躍で無事無得点で終了。
縁の下の力持ちなデブこと八五郎さんの株が自分中で急上昇中です
「PUNISHER」
ヤック族の長老の心を折って突入した遺跡の中でいきなり遭遇したのは……
……デビルガンダム?
何がしたいんだ、この漫画は
「弱虫ペダル」
そうか、川田くんは自転車部やめたのか
ひどい心の折りかたしたからなぁ……そしてデブ先輩にすっかりかわいがられてい主人公
今までいなかった2年生も出てきてた
「東京リリカ日記」
最近医療系ブログをよく見ているので、あのシチュエーションには戦慄を禁じえなかったり
良い結果に終わって良かったねと
「金縛っておくれよベイベー」
普段と違う格好には心ときめくものがあるが、ミツ子さんなんだよなぁ……
あの死神がレギュラーになったらたいへんうっとうしそうだ
「CTC」
没ネタ供養2回目。イカ娘が大人気であった。
腐RIDE女祭りが非常に厄いが挑戦のしがいはあるネタなので締め切りに注意しつついろいろ考えてみたい。
覆面娘……ジョーカー様(罰ver.)は「マィティ・ハート」で出たばかりなので避けるとして、正統的にやるならばダークスターカオス様とかだろうか。ローソン仮面は今ジャンプ系だし難しいだろう。

10/17 荊州占拠/Capture of Jingzhou

MTG Onlineマスターズエディション2ドラフト
初手Anarchy (レア)から白は全部流してみたのだが、結局赤で戦力が集まらず途中から方針転向して黒青に。つーかブロウズディガー(無限ターン版)だよ、これ。

Main
1 Phantasmal Mount
3 Wall of Kelp
1 Armor Thrull
1 Thunder Wall
3 耳障りなドレイク/Screeching Drake
2 幻影の悪鬼/Phantasmal Fiend
2 赤壁の無敵船団/Red Cliffs Armada
1 風の精/Wind Spirit
1 嵐の精霊/Storm Elemental

1 Aeolipile
1 Soldevi Digger
2 Viscerid Armor
1 エルキンの壷/Elkin Bottle
1 クロヴの呪物/Krovikan Fetish
1 拾い読み/Browse
1 時間操作/Temporal Manipulation

1 Underground Sea
7 沼/Swamp
9 島/Islands

Side
1 キイェルドーの死者/Kjeldoran Dead

そういえば青にバウンスがないのか、この環境。どおりでSoul Kissが異様に辛いと思った。
2マッチ6デュエルして無限ターンが3回。というか勝ちのすべてが無限ターンってどうなのかと。うっかりクリックミスしたら即死だし、それでなくても持ち時間はめっちゃ消費するので無限モードに入っても相手が投了してくれなくて辛かった辛かった。

宮城谷昌光「三国志(1)」読了
宦官がんばる

10/18 天知る地知る人が知る、悪を倒せと俺が知る

宮城谷昌光「三国志(2)」読了
頑張ったけど一部宦官だけでははやはり駄目だった
官僚は駄目だと宦官は思い。宦官は駄目だと文人は思い。文人は駄目だと外戚は思い結局のところなにもかも駄目な後漢の時代
ときどきそれなりの人物は出るのだがどうにも流れを変えられないのはやはりトップが機能していないせいだろうか。
というわけで、実戦派トップの乱舞する三国志の時代へと続く

新宿で仕事
早く終わるようならサッカー観戦チームの飲みに参加できるかと思ったが、当然のように終電コースだったり。

10/19 さっきはさっき、いまはいま

仕事。ぐったりしたので寝る。
寝る前に忘れずにデモムービーを見てやる気を感じた「学園催眠隷奴」をAmazonのカートに入れておく。
クリスマス前の発売の筈なのに発送予定が大晦日だったのはたぶん気のせいだろう。

10/20 シャイニングドラゴン

本屋で光瀬龍の復刊SFが並んでいるのを見る
「秀吉と信長」がまた読みたいのだが文庫で出てくれないものかと

10/21 覇王の家

やる夫が徳川家康になるようです 再会編 【最終話】
キャラはネタなんだが、内容はかなりまっとうに歴史小説してたシリーズ
完結した、面白かった。
…… 
…… …… 
…… …… …… 
数正ぁぁ!!
明日徹夜だからまた最初から読もう。

「女帝・龍鳳院麟音の初恋(2)」読了
前巻で主人公カップルに対しひたすら割をくっていたおっぱい生徒会長の人にも無事フラグが立って三角関係が成立するの巻。
それはいいのだが、最後の1ページになって初期設定をちゃぶ台返しするような引きを突然出してくるのは卑怯です。
これでは3巻も買わざるを得ないではないかと。
ちゃんと買うので早急な続巻を求む。

10/22 井戸の怪物

「やってきたよドルイドさん」読了
アイルランドからやってきた転校生のドルイドさんが、動物と戦ったり、学園祭で対決したり、婚約者の猛攻をはねのけたりする話。
面白かったのだが、序盤のネタ密度がそのまんま続かなかったのは残念。
どこの時代の女子高生だ貴様ら、と突っ込みたくなるような一世代二世代前のボケが楽しかったのだが。

始発の電車で「レッドクリフ」の広告をつらつらと見る。
曹操が小喬ラブのあまり軍旅を起こしてしまったように見えるのは私が寝ぼけているせいなのだろうか。

10/23 朝日のガンマン

仕事。
遅く終わるようなら本屋に寄って帰ろうかと思っていたのだがやっぱりタイミング合わず。
なかなか難しい。

10/24 ウェイクニングライダー

2連続徹夜後生活リズムが戻らずに寝過ごしてしまったら仕事場が「ドジ田ドジ郎の幸運」みたいなすごいことになっていたらしい。
エンドレスラストスパート長いからなぁ

10/25 ナヤで生まれたナザレのイエス

MTG Onlineでアラーラの断片初ドラフト
賛美メインのナヤカラー。賛美が重なると2/2くらいでも普通にパワー5を越えるので鼓声狩人でずいぶんドローができたのだが一旦守勢に回るとネジり返すのが難しく最後は蹂躙されて負け。
ナヤの根本原理を持っていたのだが引けずにいるうちにチャンプブロックで数を減らされてしまってはいかんともしがたく。しかし初めてのドラフトで2-1はうまくいったほうだろう。

リアルMTGでアラーラの断片初ドラフト
再びナヤカラーだが今度は賛美なし。除去のほうにカードスロットが裂かれていて若干受け身だったが相手の事故もあって2-0。
やはりこの環境、序盤で事故るのが最大の死因のような気がする。だからといってマナソース増やすと今度はマナフラッドが怖いし。
なかなか難しい。

10/26 燃えるカレー曜日

カレーを食べようと家を出たら、途中にあるアパートのあたりからなんだか煙がでていた
近くに寄ってみると、換気扇から焚き火のような匂いのする煙が出ているようで、これはもしかするとあれかなと思ったが他に人もいたのでスルーして駅へ。
帰りにまた、見てみたら消防車が並んでいて部屋が焦げていた。
やっぱり火事でしたか。ボヤ程度で済んでいたようでなによりかと。

宮城谷昌光「新・三河物語(下)」読了
やたら徳の高い宮城谷大久保彦佐衛門の物語もこれで終了。
そもそも事績が宮城谷向きじゃないのはわかっていたが大久保の先代には評価されていたのでもしかしたらいい評価されるかもと思って、ちょっとだけ期待していた本多正信がやっぱり腸腐道を邁進してしまっていたのがやや残念。 そして正信や大久保長安、土井利勝などの文官チームだけでなく平岩親吉とか鳥居元忠、果ては真田昌幸に晩年の家康までひどい描写されていたのは非常に残念。
そもそも彦佐衛門のフィールドは駿甲信ばかりで徳川家の大きな戦いには関わっていないのだが、僅かにかかわった高天神城や上田城の戦いも主に人間関係の描写で埋め尽くされているなど実に視野の狭い話になっていた。
そりゃ原作どおりといえば原作どおりなんだが……困ったもんである。

MTG Onlineでアラーラの断片のシールド。
除去と根本原理のために黒にシフトしてジャンドになっているが実質ナヤカラー。デッキに6体入っているパワー5を出して鼓声狩人あふれ出る火焚きで勝つデッキ。
この環境でなら古霊の踏み行く処は十二分に強いカードだったが、アンクスの大悪魔は想像以上に駄目だった。そしてジャンドの根本原理は打てば勝てるのだが先に根本原理を打たれたり、ジャンドの魔除けを連打されたりマナフラッドだったりで4-3。
とりあえず、勝ち越せはしたのでよしとしよう。

10/27 地獄とは神の不在なり

「週刊少年チャンピオン47号」
「ギャンブルフィッシュ」
アヴィ誕生編は意外と早く終わった。
「みつどもえ」 仮面ボクサーのブロンドボクサー編を思い出すようなヒドイオチ
そもそもオリオンってのが旧ロッテ見たいで厄かった
「弱虫ペダル」
3年の先輩はいい人だった。そして2年の先輩は黒かった。
「釣り屋ナガレ」
新ヒロイン登場を予感する先代ヒロイン。予感しはしたが特にできることはなさそうである
ところで海は得意そうなのだが、川はそれほどでもないのでしょうか。釣り屋の人は。
CTC
萌-1グランプリ
 斉藤むつきさん > CAはスカーフ、ナースは帽子、バニーは耳、メイドはプリム体育教師はホイッスルだけあればだいたいキャラは立つ。これ人類の常識。
西口道場訓ひとぉつ
 ひえバカさん > 西洋人形も恐いぞ
眠れる季語発掘
 矢☆印さん > 井脇ノブ子ってだれだと思ったらのせさんのとこで写真が載っていた。多謝!
舌抜くのってキビしすぎない?
 ノグチ店長さん > 巻頭カラーで石川五右衛門が囲まれてましたな
 雀宮さん > そんなことになったら生きている甲斐が…!
はじめまして!ルームメイトです
 ウナギ☆さん > 「ああ、ありがとう。ほんとにぼくは助かったよ。」白象はさびしくわらってそう云った(違
ナイトメア川柳
 おかだあづまさん > 黒そうですね
1週目は全没! いつまでの葉書が有効かわからないがまぁ1ケタしか出してないあたりだろうと。
アンケートに「悪徒」を何とかしてくださいと書いて出した。何とかならないと思うけど。次行ってみよう

北方謙三「楊令伝(7)]読了
招安で終わらず、漢気の赴くまま突き進む北方水滸伝の物語。方臘の乱も終わってもう少しで金国侵攻が始まるという時代になって宋禁軍-梁山泊の最終決戦。
穆弘、花栄と梁山泊のメイン指揮官クラスの攻撃を凌ぎきって逆に敗死させるなどとにかくしぶとかった趙安がついに退場。それでもさらに一人指揮官を道連れにするあたり、実にすごい戦果であった……ググっても出てこないってことはこいつ北方オリジナルなんだろうなぁ。いいのかこんなに活躍させて。
これで禁軍の主力クラスは童貫と岳飛と李明くらいしかいない筈なのだが気がつくと新しい上級将校が沸いていたりするので油断はならない。先は長そうだが、梁山泊には頑張ってほしいところ。検討はして後に何かを残すとしても歴史を覆して勝ったりはしないだろうが、とにかく頑張れ。

10/28 Red Man

Red Cliffの広告がMIXにトップページにも出現
Red Shadowが赤影だったくらい、Red Cliffは赤壁なのだろうとつらつら考えたり
そういえば、ポータル三国志の赤壁の無敵船団はRed Cliffs Armadaだったなと思い出した。
マスターズエディション2の海蛇枠でこれが収録されてたのは映画あわせだったのだろうか

10/29 ナヤの悟朗さん

MTG Onlineアラーラの断片ドラフト。
1回目、賛美ナヤ。 そして2回目はゲドンナヤ。
結果は1没と2没。 死因はいずれも事故死だった。
マナバランスが難しい……

10/30 ドラフトレッダー、シンクレッダー

「週刊少年チャンピオン48号」
「ナンバ デッドエンド」
無事第2部が始まった仮面ヤンキーの物語ですが……タイトルが非常に厄くなっておられる!!
やはり、最後は嘘がばれてコミュニティから阻害され、犬とさびしく海浜幕張のルーベンスの絵の前で抱き合ってお亡くなりになられるのでしょうか。
合掌。
「釣り屋ナガレ」
ルアーを使った鮎釣りで、新ヒロインとのフラグを着実に立てている主人公に素敵イベント発生。
つーか、あれで男だと思ってたというほうが意外です。
「弱虫ペダル」
手足の長い先輩のあだ名はビークスパイダー……「レッツ&ゴー」?
「ストライプブルー」
アー坊の左右投げに対して右を捨てたのに続き、三島対策についてはあえて2番手ピッチャーを登板させて戦意をかわすというたくみな戦術を示す敵に強い個でどう立ち向かうのか。
なんか初期のドカベンを思い出すような戦略野球が素敵なのだが……何やってるんだろうかそのドカベンは。
「パニッシャー」
拉致監禁ロボットに特定個人宛にものわかりのいいところ見せられてもなぁ……
「CTC」
舌抜くのってキビしすぎない?
 咲来さん > R田中一郎ですね、わかります(違
西口道場訓
 あなたの肉野菜さん > そりゃあバッタは仮面ライダーですから
ナイトメア川柳
 亀エモンさん > だがそれがいい
 おかだあづまさん > シャドウの虚無僧ロボットにちがいない
はじめまして! ルームメイトです!
 TAKARAさん > ひどい、目も当てられない!
眠れる季語発掘!
 おかだあづまさん > すっかり赤くなってます
萌-1
 次回お題は「サンタコス以外のクリスマス」 クリスマス・キャロルのスクルージじいさんとか、クルシミマスオルグとかナマハゲ(ウルトラマンA)とかは駄目だろうか
 駄目だ、萌えない。
アンケートに「悪徒」を何とかしてくださいと書いて出した。何とかならないと思うけど。

プロ野球ドラフト会議2008
横浜の選択は5人
阪神との抽選で早大・松本を取れたのと。田沢や長野や太田という無茶に走らなかったのは良し。
細山田がすぐに使えるということはないだろうが、鶴岡が抜けて相川がいなくなりそうなので捕手の補充ができたのも将来に向けては評価できると思った。
あとはFAとトライアウトでどれだけ補充できるか。巨人とか阪神みたいに強化費が潤沢なわけではないのだが、現有戦力の底上げ+新戦力の導入をちゃんと並行でやっていかないと基本先細りにしかならないのが昨今のプロ野球世界なのでとりあえずフロントにはちゃんと仕事して欲しいと切に願っているところ。

10/31 かみさまの選択

「パソコンパラダイス12月号」
リニューアルしたら投稿ページの密度が奇数月と偶数月でえらい違うようになってしまったのは気のせいだろうか

九十九電器倒産
大通りの店で「南太平洋アドベンチャー(→)」をプレイしていたのが懐かしい
あいにくなにか買ったという記憶は全然ないのだが……


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る