日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 ばーどうぃーく

ふと一週間の夕食を振り返ってみる
10/25 土 MTGの後飲み。魚とビール
10/26 日 カレー
10/27 月 ラーメンとビール
10/28 火 深夜対応の後飲んで車で帰って寝る、魚と日本酒
10/29 水 寿司とビール
10/30 木 送別会。鍋と焼酎
10/31 金 深夜対応の後終電で帰って最寄駅で飲む、魚と日本酒
飲みすぎやーっ! さすがに駄目な気がするので今日は休肝日にしようと

11/2 忍法埋葬虫

MTG アラーラの断片ドラフト
初手パックには砂時計があったがあまり強いとは思っていないので忘却の輪、2手目に蔓延があったが砂時計流していまさらエスパー(白黒青)はないだろうと印章の祝福を取ってバントorナヤを目指してみた。
砂時計は当然としても野生のナカティルが一周してこなかったり、賛美がマッハで消えていったりしてかなりかぶっている気もしたが、上流がエスパーなのにも助けられて3パック目でかなり戦力がまとまって白メインのナヤ完成。

Main

2 Knight of the Skyward Eye / 天望の騎士
1 Elvish Visionary / エルフの幻想家
1 Steward of Valeron / ヴァレロンに仕える者
1 Sunseed Nurturer / 太陽の種の育種士
1 Exuberant Firestoker / あふれ出る火焚き
1 Qasali Ambusher / クァーサルの伏兵
2 Woolly Thoctar / 長毛のソクター
1 Drumhunter / 鼓声狩人
1 Knight-Captain of Eos / イーオスの騎士長
1 Rakeclaw Gargantuan / 熊手爪のガルガンチュアン
2 Scourge Devil / 災いの悪魔
1 Bull Cerodon / 雄きセロドン
1 Predator Dragon / 捕食者のドラゴン

1 Naturalize / 帰化
2 Sigil Blessing / 印章の祝福
1 Oblivion Ring / 忘却の輪
1 Lightning Talons / 稲妻の鉤爪
2 Obelisk of Jund / ジャンドのオベリスク

1 Jund Panorama / ジャンドの全景
3 Forest / 森
6 Mountain / 山
7 Plains / 平地

Side
1 Angelsong / 天使歌

災いの悪魔稲妻の鉤爪がちょっと弱いところだが、ナヤのシャーマン3体とあと、大事なことだがあまり事故らなかったのもあって2-0。
Onlineのドラフトはボロボロだがリアルは連勝だった。
ドラフトの後はどめさんが来たのでデッキを貸してペンタゴン。いろいろままならないことはあったが、まぁ回るは回った。しかし、自分で使って言うのもなんだが暇なときトークン出せていざというとき好きな色マナになるということでスプリングジャック牧場は特に多色や重いデッキで重宝しているのだがライフ回復がゲームを長引かせるだけで余計だなと。でも土地だから壊されるのは嫌、やさしくライフ回復だけ封じてくれると嬉しいのだが(わがままを言うなと)。

11/3 賛年美組金八先生

10月のMTG Online。22勝22敗で約23K。
今月からアラーラが始まったが11月頭のぶんを含めてまだドラフトで2勝できたためしがない
リアルは2回優勝してるのだが、そのリアルとデッキ構築的にそう違いはないと思うのだが、この成績はなぜなのだろう。
困ったもんである。

10/2 SSE ○×(黒青。ぬめるボーグルに超者の意向とゴンドの存在がついて永遠に除去も突破もできなくなった。なんで白黒のしもべが入ってるデッキでそんなものが……)
10/2 M2M2M2 ○○×(白赤。キャノナーがいなければ白単なイキオイ。最後事故って強化サリッド軍団に押しつぶされた)
10/3 SSE ○×(黒赤。堕落と黒青のアバターで黒単にしたい気持ちと黒赤のしもべと赤白のしもべで黒赤にしたい気持ちがせめぎあう。結局2戦目マナ変換のスピリットを焼かれたのが致命傷)
10/4 SSE ○○×(黒単。最後1マナ足りずドレインしきれず。惜しかった)
10/9 M2M2M2 ○×(緑赤タッチ白。デッキにはいるかはいらないかわからないコモンとるくらいなら…とレアを取っていたらひどいデッキに)
10/10 SSE ○○×(白青タッチ緑で白緑の魔女。最後事故った)
10/11 SSE ○○○(白黒。除去ヘビーのデッキで、緑白の巫女が鬼のようにライフ回復。-1/-1カウンターもライフのもとに)
10/12 LLM ○×(赤黒青、エレメンタル。沼渡りが除去できず。最後はそういや流したなという雷雲のシャーマン。やむなし)
10/13 SSE ×(白緑タッチ青。事故ひどし。大立者取ってるからペイはしてるけど)
10/17 M2M2M2 ×(白黒。ドローひどすぎ。あと1点で勝てるのに延々と土地ばかり)
10/17 M2M2M2 ○×(青黒。純正ブロウズディガー無限ターンバージョンw)
10/18 LLM ×(黒緑ツリーフォークだが殴ってこないタフネス4は除去できない。それがブライオン)
10/18 XXX ×(白青航空部隊。初手のエヴィンカー入らず、3デュエルでマリガン5回)
10/18 M2M2M2 ×(青黒。Armor TrullやBrine ShamanやSoul Kissで強化したところで全部Reprisal。ME2環境であんなもん4枚も入れる奴いたのか)
10/19 SSE ×(青白。荒廃打たれた後粘りに粘ったのだが、土地を1枚出さずに手札に残していたら、相手の攻撃への対応に1マナ足りず。うかつ)
10/23 SSE ×(青黒。ドローが相対的に悪すぎ。基本全部無駄ヅモか相手が対処手段を持ってた)
10/24 M2M2M2 ○×(白緑タッチ赤。事故った)
10/25 AAA ○○×(白緑赤。賛美は強かったが守勢に回るとダメ。根本原理引ければなぁ)
10/26 Aシールド ○○○×○××(緑赤黒。除去のため黒が入ってるが実質ナヤ。事故らず7マナにたどりつけば勝ち、そうならなければ負けって感じだった。根本原理は先に撃ったもの勝ち。あとはマナばっかり引いたりしなければ)
10/29 AAA ×(白緑赤。賛美ナヤ。事故死)
10/29 AAA ○×(白緑赤。ゲドンナヤ。事故死)

11/4 水の城

八薙玉造「修道女エミリー」読了
軽妙な下ネタをよそにやってることは時宜を逸した撤退戦で、敵は全滅させたものの味方も壊乱に近いダメージを受けて結局のところなにがどうにもならなかった「鉄球姫エミリー」の続編。
すでにさらにその続編も出てるのになんだって今になって読んだかというと、去年の年末に確かに買ったはずなのに見当たらなくてさてどこにいたのだろうまぁいいかと放置していたのが旅行用の鞄の底から発掘されたからということで。政治とか陰謀とか世界観とかがラノベ相応の詰めの甘さなのに結果だけが血まみれなのが、どうにも前作のやりきれないとことだったのだが今度はちゃんと暫定的にではあるが関係者全員幸せになっていた。
それはいいことなのだが、既に出ている三巻、四巻ではまた現実は非情である方面にシフトしているようで。
困ったもんである。

11/5 寂れた廃屋の塀の向こう側から「うわん」

日本ハムがマイケルを交換要員に右の強打者を探しているとか言うニュース。
目標に巨人・二岡とか阪神・今岡とか、おいおいと言いそうになるランク落ち選手が出てくるあたりなりふりかまってられないのかなとも思うところなのだが、まるっきり駒がなくってネタにくいついていけない横浜が悲しかったり。

11/6 蛇神さま VS BMネクタール

「週刊少年チャンピオン49号」
「幻仔譚じゃのめ」
前の連載はオトコノコ×オトコノコばかりだったが今度はいきなり義姉。そうしたら姉の背中から蟲が出た。弟の手からも出た
どうすれと。
「ナンバデッドエンド」
妹入学。新しい校長先生が困ったタイプ。ギャグで逃げようとしたがスベる。まさにデッドエンドシンフォニー。
もうこれはブッちゃけるしかないのだろうか。
つーか、第2話でここまで展開するスピーディーさが素敵。
「聖闘士星矢 LOST CANVAS 冥王神話」
なにをどうしたらパンドラさまはああなったのでしょう。そしてやったのは封印状態の海王なのか、海竜の人なのか。
その海竜の人は、死体がサンゴ蟲の群れにとりつかれて動いていると思うと非情に不気味である。「じゃのめ」を「じゃのめ」を
「PUNISHER」
ほら、血を吐きながら続ける悲しいマラソンになった
いつのまにかいなくなっていますが、この憎しみの連鎖にはどう責任とるんでしょう、超人ワンダーの人は
「風が如く」
かぐや姫を連れた石川五右衛門がバイクに乗って忍者集団を撃退したと思ったらパンダに乗った変な人登場
予想だがこれは坂田金時ではないだろうか
ますます世界観がカオスになってます
「CTC」
ナイトメア川柳  咲来さん > 逃げろーーーっ!
西口道場訓
 TAKARAさん > 私のよくやるゲームでは、校長室は防音と冷暖房の効いたいい密室です
 おかだあづまさん > 私は札束がいいです
眠れる季語発掘
 おかだあづまさん > なぜに
1枚イラスト一本勝負
 エサ配りさん > その赤面だけで。ごはんがたべられます。
JUDO進化論
 十二指腸さん > 崩れた人間ピラミッドみたいになるんでしょうか
アンケートに「悪徒」を何とかしてくださいと書いて出した。何とかならないと思うけど。

11/7 やる気パルスでラピュタがバルス

目覚ましの電池が外れていて鳴らなかった
さらに、ひじょーに胃が痛いので、特に予定している作業もないので年休取得
昼には胃は治ったので、髪でも切りに行きたかったのだが休んでそれは見栄えが悪いだろうと思ったので見送りにした
夕方に電話かかってきて対応数件。重くなくてよかった。

11/8 鷲は舞い降りた

「近代麻雀オリジナル」より「ワシズ」
鷲津さんの富士鷹ジュビロみたいな笑顔も素敵だったが、あの若者が後の黒服だというのが驚き。
顔変わりすぎやーーーっ

11/9 ボカチカウォーズ

MTG
ドラフトは初手覇者シャルムからエスパー。負け負け。
最後のデュエルの初期手札に沼、沼、島、島、岸の噛みつき、風生みの魔道士 、塔のガーゴイル
白マナソースはライブラリに5枚だが、これはマリガンだったか。次回からはそうしよう。
マルチ戦の最後がちょっと面白い状況になったのでうろ覚えの記憶を頼りに再現

状況:私のメインフェイズ

手札:
タイタンの復讐、カルデラの乱暴者、捕食者のドラゴン、若き群れのドラゴン
場:
山羊6体、包囲攻撃の司令官、憤怒焚きの巨人(-1/-1カウンターつき)、雲打ち
土地18枚(スプリングジャック牧場3枚)

相手
ライフ24
場:
覇王シャルム(マネキンカウンターつき)、婆カカシ、聖域のガーゴイル、機械医師、エーテリウムの天測儀
土地多数(スプリングジャック牧場1枚)

問題:このターンに勝利せよ(制限時間1分)
いや、マルチ戦なんで一人だけ倒してもしょうがないのだがあまりにもパズルみたいな命題だったので考えてみた。
私の回答→無理
覇王シャルムをタイタンの復讐(X=0)で落として、捕食者のドラゴンを全力で貪食(+18/+18)して、カルデラの乱暴者としても婆カカシでシャルムを再度出されるので駄目かと思ったのだが、捕食者のドラゴン→カルデラの乱暴者→タイタンの復讐(カルデラの乱暴者のスタックでエーテリウムの天測儀でシャルムを落として婆カカシから再度出されたのならX=2。そうでなければX=0)とやっていれば届いたのだろうか?  なんか忘れているパーマネントがあったかもしれない

プロ野球日本シリーズ第7戦、西武×巨人を見つつ飲み。
見始めたときは0-2だったのに、いきなり内海がボカチカにHRを浴びて1-2になるという、巨人側に厄い展開。結局、西口−石井一−湧井−星野−グラマンというすごい投手リレーに抑えられて以降無安打。1-2で勝つしかない展開に見えたが越智の引っ張りすぎで力尽きたようであった。あそこまでで越智を続投させてなおかつシリーズ好調な平尾と勝負するのはやはり原監督の采配ミスだよなぁ……とか言ってしまうとWBCは原監督でいいのかとか蒸し返されそうなので言わない方針で。
9回裏は見ないで店を出たのだが、駅に着いて電車に乗ったときはもう試合は終わっていた。
そして鶴岡は巨人で重宝されているようでなによりなのだが小田嶋はどこいったんだろうと、一塁李の不調を見るにつけ激しく思ったところ。

11/10 モツモツの木

横浜のFA路線。金城は残留。三浦は残留の方向だが相川はFA宣言の見込み。
巨人は小田嶋使わないなら返してくれないだろうか。

■[漫画]漫画好きにオススメのエロ漫画番外編 本当はかわいい氏賀Y太
このモツは、嘘をついている味だぜっ!
(参考)


11/11 忍法足八本くらいにしておけと

アスクレピオスがローラ先生に3本目の足を移植する夢を見た
それはよいおかんがえですと孔明も太鼓判

小川一水「風の邦、星の渚 ― レーズスフェント興亡記」を購入
プロローグ。ガリア在住の泉の魔物(おそらく宇宙生物)、カエサルに完敗。さらにその男意気に惚れ込むの巻。
相手がカエサルじゃあしょうがない。
そして時は流れて神聖ローマ帝国の時代。ローマ式の殖民都市に魅せられた魔物の人は、近くの寒村に代官として派遣された騎士(主人公クラスによくある、社会の常識の形にはまらないタイプ)をパートナーに念願の都市建設に乗り出す。
道を広げて関所をなくして人を集めてとやる合間に盗賊と戦ったり本家と戦ったり領主と戦ったりバイキングと戦ったりデンマークと戦ったり、ときどき負けたりもするけれどそのまま壊乱したりせずに最終的に持ち直して最終的には都市国家クラスに成長。建設を始めてから作中時間で10年くらいしかたってないのにえらいイキオイだ
黒死病も来たには来たけどすでに纏めに入っていたところだったのであまり大きな戦いにはならず。
もう少しスパンが長ければ亡までたどりついたのだろうが、ちょっと尺が短かった。

11/12 ブリザードプリンセス

ただでさえ寒いのにサーバ室に篭ってなお寒い日
PF保守が課題をちゃんと全部解決できなかったのでさらに寒い

11/13 サージを投げる

元検弁護士のつぶやき 
医療問題に関する最終決定 
法曹の立場から医療問題に注視してきたけれど、魔空空間つきで突入してきた極端派医師の論客の相手に疲れ果ててあぼーん。
いい感じに、まずお前がなんとかしなければ始まらない論がウロボロスになっているので、まぁこうなるかなと。
それはそれでしょうがない結末なのだが、あまりにもどっぷり漬かりすぎて医療問題を除くと読み応えがある活発なエントリがまるでないのが困ったところ、
また橋下弁護士いじりとかを是非

横浜自由契約の土肥が西武へ 
そして去年自由契約→西武の種田はひっそり自由契約でトライアウトをうけていた
輪廻転生

11/14 熟考漂い

横浜三浦、熟考続く…
上原、川上は渡米するとして、国内移籍が有力な今年のFAの一線どころは三浦とロッテの清水くらいなので各方面(特に関西)から注目が集まっているのだが、さて最終的にどうなるのだろうか。
実績のある選手が移籍したところを、市場に出回っているそれなりの選手で穴を埋めるというのがBクラス球団の基本的なFA戦略なのだけど今年はいまいちお値ごろな選手が出回っていないように見えるのが困るところ。マイケルとか歌藤とか来てくれれば助かったのだが巨人に行ってしまったからなぁ・・・
野口(巨)でも取ろうかしらん(ヤメレ

「週刊少年チャンピオン 50号」
「PUNISHER」
共通の敵の前で人間はもっとも団結する
葉っぱであってもそれは同じらしい
てことは撃退して平和になったらまたいがみあうんじゃないだろうか
「風の如く」
パンダが食べるのは竹じゃなくて笹だと思う
「クローバー」
すごいイキオイで1エピソード終わったーっ!
もう少し回るかと思ったが親父が駄目人間すぎでしたか
「ANGEL VOICE」
芝への適用がなくて苦戦するかと思った市蘭だが、相手がうまくつけこめないでいるうちに立ち直りの兆しを
つくづく成長性の尋常でない連中だがそれでも船橋は遥か上にいるのだろうなと
世界は広いや
「マイティハート」
猫じゃ猫じゃ
「せいんとせいや」
死体が珊瑚に操られているかと思ったら親友の人は正気で狂気だったようです
つまりなんだ、この男は実姉を拉致して裸体に珊瑚蟲を這わせて悦に入っているというわけですか
変態だーーー
「D-ZONIC」
主人公拉致は恐竜人間の乱入で頓挫
拉致犯人は関係者全員からなんかいい人だと思われたまま死んでしまった
「CTC」
眠れる季語発掘
 ぷちさん > 学級王じゃない方のヤマザキですね
JUDO進化論
 ウナギ☆さん > 昭和でもそれは微妙だった
西口道場訓
 枠番連勝複式さん > まだ、2歳だと牧場にいる気がしてしまうオールド競馬ファンですが、なるほどと納得
ナイトメア川柳
 小次郎さん > 水島先生ならいつかやらかしてくれそうな気がする
 犬のふぐりさん > 2時間ドラマを連想してなんのことかいみふめだったが、やっと理解。ポーニョポニョポニョ……
一枚イラスト
 矢☆印さん > 中の人などいないっ
CTCバックステージ
 ハイボルテージ改めソドム田ゴモラさん > どっちもウルトラ怪獣だ
アンケートに「悪徒」を何とかしてくださいと書いて出した。何とかならないと思うけど。


夜食にラーメンを注文したら頼んでないメンマが載ってきた
店員が中華系でなんか復唱がが怪しいと思ったら、生(ビール)がメンマになった模様
”ま”しかあってない

11/15 コバヤシ星人との邂逅

小林めぐみ「回帰祭」読了
システムの不具合で男女の割合が9:1というありさまになってしまった殖民星。それでもそういう事情なりの社会を作りあげていた世界で育った男の子が2人と女の子が1人。
カップリングと地球回帰船の出港という成人イベントを前にして、少年たちは1匹の喋るウナギ(?)は出会い……という話
あたりまえを疑うというのはSFと親和性がいい、本当は少年少女も親和性がいいのだが少年少女だけだと熱血啖呵と特殊能力だけで押し切ったりしてしまうので(それはそれで面白いのだが)、論理的にあたりまえを懐疑するのはやはりSFだよなぁと思うところ。
殖民星の社会への作為は(地球へ回帰してると思われた9割の少年は実は脳みそを消耗品の補助記憶装置としてとりだされているとか、次世代の食料にされいているとか、じつは全員丸ごと脳をコンピュータに繋がれてアルカディアみたいいな現実に生きているとか)もっとえげつない現実かと思ったが、けっこうなんとかすればなんとかできる範囲だった。
そのへんは小林めぐみの人の良さだろうか。

アジアシリーズ 日本vs中国、韓国vs台湾
MTGの後様子を見たら日本が中国に勝ったのは当然として、韓国が台湾に負けていた。
これで日韓台がすべて2勝1敗で並ぶのだが、ではどういう条件で同率の場合の決勝進出チームが決まるのだろうかと思ったら得失点差とかではなく失点率だった。
というわけで韓国が脱落して決勝は埼玉西武ライオンズ(日本)VS統一ライオンズ(台湾)
こんなポストシーズンゲームに常勝を義務付けられていると疲れているので、ここまで来れたならもう負けてもいいと思ったりもする。
そのかわりWBCとオリンピックはちゃんと勝ってくれよと。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る