日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 天地人と地空人はかなり違う

火坂雅志「天地人」が新書版になっていたので購入。
文庫版になってほしかったのだが1ステップ踏んだかー

かんなぎのDVD特典に「月刊OUT」の『かんなぎ』特集号がつくらしい 
いちおう放送は見ているがDVD買うようなことはないなと思っていたのだが、アウシタン残党のはしくれとしてちょっとだけぐらぐらと
でもきっと買わない。
「でたまか」も結局2巻以降追っかけてなかったし。

11/17 五分刈りかゴブリン狩りか

三浦はFA宣言
5分5分とか言ってるが、数少ない今年のFAの国内主戦力クラスだし、まぁ残らんのだろうなー
そしてすっかり、もういないものだと思われている相川さんはどこか取ってくれるところあるんだろうか。

サーバの設定変更は、週末にこないだの保守機器の追加作業と一緒にやろうと思っていたがなんか急ぐ事情が出てきたので急遽データセンタ行きを調整。
明日も深夜対応予定なのだがいつまでかかるのだろうと思ったら予定より早く3時ごろには完了した。
もう少し長引くなら始発まで待つつもりだったがさすがにこれは帰るか。

11/18 腕も折れよと投げぬく闘志

鞄が壊れた。なんかファスナーの取っ手の部分が折れて達磨のような様相に。
Y太さんの恩寵かなにかだろうか。
特にそーゆーの愛でるつもりもないので、今度新しいの買ってこよう

11/19 敬天愛人

火坂雅志「天地人」読了
特に奇をてらった設定や、特殊な解釈もなく、格好のいいキャラを格好よく描いた無難な歴史小説
特に上杉謙信、直江兼続、真田幸村、前田慶次郎あたりが格好いい。
万人受けはしそうだがちょっと物足りない。

常時リソース不足: コトブキヤ 4Leaves 『伊藤 乃絵美』
激しく、懐かしい。 みゃんまー
直撃世代のはずなのだけど「With You」は未プレイで、妹といえば鳴沢唯なんだよな、自分の場合。

11/20 すくらっぷブック

鞄を購入。
今までと同じのがよかったのだが、なかったので似た形の別のにした。
使ってから気づいたのだが微妙に拡張性に乏しくて、通勤途中で買った本がうまく入らなくて困る。
革が柔らかくなればなんとかなるのだろうか

「ねくろま(6)」読了
深刻な削りあいになりかけたが、なんか市野が友情に訴えかけたところで、晴ボンがシリアス反対ギャグエイジグラフティと返したことがあったがそんな感じで大団円。
えらいぞ、メイ・フラメル。
そのかわりといってはなんだが、挿絵がなんか、いつものように裸度は高いのだけどメーテル的な曲線になっていてあまりえっちくなかった。
えらくねー。

11/21 京都迷宮案内

「迷宮街クロニクル」読了
固有名詞は換骨奪胎しているものの、訓練場で6人パーティで善で悪でバブリースライムで「おおっと、どくばり」で(エディ)マーフィーズゴーストでポーパルバニーでつまり「和風Wizardry純情派」の小説版
「隣り合わせの灰と青春」や「風よ龍に届いているか」「砂の王」「女王アイラスの受難」とかはマスターレベルに近かったが、こちらは訓練場に登録するところからということでレベル1から。まだ、先任の冒険者も4階までしか達しておらず、エレベータも使えないので手探りで探索を続ける中、あっさり死んだりパーティごと遭難したりする厳しい状況が実にウィザードリィの最序盤を思い出させて面白かった。
実のところ原作のWeb小説は存在は知っていたのだが読んだことはなかったのだが、これはいいウィザードリィ小説です。

「週刊少年チャンピオン51号」
えっちな状態でないと抜けない濡れ濡れ妖刀を装備した女子学生剣士と健全な男子学生(なんか呪われてるらしい)の物語
哲弘先生は相変わらず変態で安心しました
「クローズZERO」
いや、だからヤンキー漫画の皮をかぶったギャグ漫画をこれ以上増やされても
「PUNISHER」
よかった、あの突然の吸気障害は超人ワンダーがなんかしたんじゃなかったんだ……
ところで超人ワンダーは戦争を煽るだけ煽って帰ったのでしょうか
「みつどもえ」
天然対変態
ただの変態なら天然が勝つけど、変態でかつ暗黒だと天然も負けるようです
「弱虫ペダル」
肉弾列車スゲー
そして他校にも侵食する金城先輩のセンパイオーラもすごいです
「マィティハート」
クリスマス死ね死ね団の活動ですか
しかし気合い一発で怪人騎士を倒す怪人騎士にフツーの怪人が変身してどうにかなるんでしょうか
「ストライプブルー」
繁森の”姑息な作戦”は、フツーに「エースを決勝に温存して2番手投手で頑張ってみる」でした
顔面でライナーを受けてホームゲッツーを取ったガッツを見てもまだアー坊は内面暗黒魔道を邁進してるようですが、だがそれがいい
「鉄鍋のジャンR」
次号、最終話で決着
って、えー
「CTC」
西口道場訓ひとぉつ
 十二指腸さん > 中山秀といわれてもピンとこないが鈴木尚や高橋雅みたいなもんだろうか
 雀宮さん > 「ぶるぅピーター」のセイルと西夜とかー(離婚そのものはあんまり円満でもないか)
眠れる季語発掘
 咲来さん > 早っ
JUDO進化論
 おかだあづまさん > 女子軽量級の地方大会とかだといいな
舌抜くのってキビしすぎない
 おかだあづまさん > 管理人さんなら、管理人さんならいいのに
ナイトメア川柳
 咲来さん > 神社の階段から一緒に転げ落ちるんだ
1枚イラスト一本勝負
 棘蟹さんとこたしゃんさんにシンクロニティーが!

11/22 赤に染まったりして

横浜のユニフォームがまた新しくなるという話は前からあったのだが、帽子も変わるらしい
どんなのになるのだろうか

11/23 なんかORANGEを思い出したな(あれはサッカーだけど)

原WBC非常事態、中日全選手が辞退  
MIXIとかブログとか見てみると「中日はけしからん」も「中日は悪くないよ」も山ほど意見あるのだが、人によって考察のスタート位置も着目点も激しく異なっているので実に混沌としている感じだった、
この件に関して私の思うところのスタート位置は、そもそもWBCとは日本球界にとってなんなのだろうという疑問、この大会がどういう意義で行われ日本球界でどう体制を作って参加していくのかというところを、日本プロ野球機構としてなんにもきっちりとは決めずになんとなく国際大会なんで挙国一致でがんばろー程度の曖昧さのままにしてたのがいかんのではないだろうかというところ。
「サムライジャパン」とかネーミングだけ決めても中身が伴っていないとそりゃこうなるかと。
監督選定の時から何も変わってないというか、田沢問題とかFAとかドラフト改革とか楽天参入とか江川事件とか昔っからそうだよなー
やっぱりコトダマのせいでしょうか
困ったもんである

林屋志弦「はやて×ブレード」がウルトラジャンプ版で電撃版と同じとこまで出きったことを確認。
とりあえず「ダイソード」みたいに新装版で買いなおしたりはせず、この続きから買う予定。
そういや、”志弦”と言う字はいままでナチュラルに”ぱー”と読んでいて普通に読んだこと無かったな。なんて読むんだろう。
シゲンじゃないよね。ティアリングサーガ

11/24 忍びの卍

忍者系ヒーロー続々登場! - イベント「忍祭」が開催h
忍者系というとキャプターとか嵐とかイナズマとかカクレンとかハリケンとか未来忍者とかZXとか拳銃が最後の武器な人たちとかと思ったら「世界忍者戦ジライヤ」単っぽい
レディース・アンド・ジェントルメンの皆さま! アイアムがフクロウ男爵である。ロング・ロング・タイム・アゴーの時を経て、エブリバディにシーユーがアゲインできたことは、アイアムがとってもハッピーがうれしい
……って、あんたはーーーーっ(笑)
ところでなんのイベントだったんでしょう

ワンナウツ
例によって時間移動で頭のほうが録画欠けたのだがもしかしてマリナーズ第二戦スキップされた?
あれはあれで、リカオンズの真・友情パワーと最後のえげつない策が好きだったのだが。
しかしまぁ、ナベツネさん(偽)大暴れは無理にせよせめてVSブルーマーズかVSジョンソンくらいまではやってほしいと考えるとこの辺は飛ばされるべくして飛ばされるところか。

11/25 塩とか言わないでお梶さん

「激辛!夏風高校カレー部 (いもうと付)」読了
カレーを作る話。というかカレーを食べる話。
全国大会とか舞台としてるわりにひたすらゆったりと幸せそうなのは、美味談義にも通じるところがあるのだろうか。
なかなか旨そうであった。

11/26 牛靴仮面

三浦30日に意思表明、相川は厳しい現状  
ファン感謝デーでは特に動きがなかったのでどうなることかと思ったが、まだまだ結果は出ない模様。新聞辞令ではいろいろ言われているが、とりあえず残ればラッキー程度に思いつつ冷静に見守りたい。
そして相川はやっぱりメジャーは無理そうな模様、もう横浜には戻れないのでヤクルトがダメなら本格的に行き場なくなりそうです

今履いてるのがずいぶんくたびれてきたので革靴を購入。
安いのと中くらいのと高いので迷って結局中くらいのを。それでもこないだかった鞄の6倍くらいはしてるのだが「(それは鞄が安すぎるのだ)

11/27 怪奇大作戦

「週刊少年チャンピオン52号」
「ムラマサ」
えっちな状態になると濡れる妖刀(♀)とえっちな状態になると硬くなる妖刀(♂)でコンビ結成
哲弘先生、あんたエターナルに変態だよ
そして後書きで「10年以上続編を待っていたゲームが明日出るのでうれしいです」……それってもしかして(→
「ストライプブルー」
乙女能力でアー坊の空回りテンションを見抜いたのりっぺだけれどもスタンドからでは何もできず。
そしてV狭間もかくやといわんばかりの男の空回りを見せ付けたアー坊についにピンチが……
仕事しろキャッチャー
「ヘラクレススピリッツ」
主人公は肩の力が抜けていい感じでヒロインとイチャイチャしてたのだけど相変わらず道場は貧乏なのであった。
と、それなのに、読みきり時の遺恨が時間差で炸裂して道場半壊。
どうするんだろう。
「PUNISHER」
やっとザイナーハさん到着
もしかして主人公一行を遺跡探検に向かわせたのはザイナーハさん到着までの時間稼ぎだったのでしょうか
「弱虫ペダル」
鎌倉で2人目の坂バカ登場
なんか異様に爽やかで困ります
「クローズZERO」
でかい手だと言うのが、牌を握りこむとかして物理的に手がでかくなっているのかと誤解してしまった。
具体的にはロストグラウンドでいうところのアルター能力的に。
「電遊日記」
さらに未来にいけばさらに成熟したエリス王女が見られていたかと思うとモリソンの根性のなさには失望を禁じえない。
ところでハードは進化してないのか。
「CTC」
あ、まだ。萌-1SPじゃなかったんだ。
いつやるんだろう。あんまり合併号とかぶって欲しくはないのだが。
はじめまして!ルームメイトです!
 小次郎さん(ガラス) > ドラマのOPみたいです
 小次郎さん(400キロ) > 池中玄太が4人いるみたいなものか……(それは違う)
西口道場訓ひとぉつ」
 小次郎さん > わかる、わかるよっ
 TAKARAさん > なるほどザ・ワールド?
眠れる季語発掘
 雀宮さん > よし、この夏の萌-1のお題はそれだ
JUDO進化論
 竹ちよさん > セメント禁止
CTCバックステージ
 ソドム田ゴモラさん > ほんとに改名したんだ……その漢気に乾杯
ナイトメア川柳
 雀宮さん > 冬だけとか、競馬開催日だけとか、そーゆーパターンでしょうか
1枚イラスト一本勝負
 こたしゃんさん > すごい怪奇だ
 
11/28 拝んで帰ってもらったパワードザンボラーはちょっと違う

HobbyJapanの今月〆のテーマイラストは「懺悔
ざんげちゃん……は名前しか知らないのでさておくとザンゲリアとか「人の子よ、悔い改めよ(神霊の人)」とか「光化学スモッグも物価の値上がりもみんな私が悪いのです(ドラえもん)」とかも考えられるが、そういえば斬ると罪を告白し始める妙な刀があったのを思い出す。
しかし、今から「黄門じごく変」を探しに行くのは難しそうだ

「闘神都市V」は特に買う気はないが、この絵(→)の状況のコーディネーターだけが気になる
主人公なら嬉しいのだがたぶん別の闘神だろうなー
いや主人公がこーゆーことやってくれるような奴なら本当に嬉しいのだが

11/29 あなたは、紫のモツの人

ANGEL倶楽部1月堂購入
天童一斗「堕天使・詩文」
前に見たときは気がつかなかったがもしかしてこの絵は……。本来の路線とはずいぶん違うみたいだけどさすがにあっちでは食っていけないのか。
山本よし文もバカなヤンキー漫画を書いていたころとはずいぶん、ずいぶん……いや全く変わってないか

三浦残留決定的
徹夜の夜にこーゆーニュースが入ってきて大めでたい
しかし、今でも12球団最低のチーム状況がさらに最低最悪になるのを免れただけで別に何か明るい兆しが見えたわけでもないのでフロントはこれに安心せず、ちゃんと補強とか育成とかやってほしいし、いまいち動きのない契約更改も粛々と進めてくれないと困るなと。
阪神・野口を取るのならこちらも早く進めて欲しい。相川のことはもう「ぼくのこと忘れてください」ってイキオイで忘れていいから。

月末あわせの本をまとめて購入して帰宅。
新しい鞄は前ほどの拡張性能なく、本が入らないのでそのまま本屋の袋に入れて電車に乗ったのだが、量が量なのでひどく辛かった
来月末までにはちゃんとした紙袋用意しよう。

11/30 ロングウェイホーム

通勤経路の本屋で今月のファミ通文庫の新刊のうち「バカとテストと召還獣」だけないのは、発売延期とかではなくただ単にマッハで売り切れていただけらしい。
他の本屋行ける余裕が出たら買いに行こうということで「ペルソナ4」から先に読むことに。
本編は買ってもいないクマー。

パソコンパラダイス1月号読了。
200号ってことはあれだ、16年半。そうか、私は16年半もこいつ買い続けていたのか。なぜコンプティークでもテクノポリスでもPCエンジェルでもBugBugでもなくパソコンパラダイスだったのかはわからないが意想外に長い付き合いになったかなと。E-Loginは休刊になって本体のログインも命脈が尽きたのになぜかまだがんばっているのはすごいこと。
しかし歴史が長いのはいいことなんだが、やはり今の編集体制になってからクオリティは落ちてるような気がする。
てけすた。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る