日記2008の部屋

日記2008

(ぜろっぱー)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 もっと、もっと、ときめき

カープからベイスターズにトレードされてきた森笠って、もしかしてあの好きなタイプ「藤崎詩織」の森笠だろうか

「操心術3」体験版をプレイ
気軽に俺Tueeeeで催眠ハーレムやらせてくれればいいのに終盤近くなると吉峰さんが出てきてラストバトルを始めるのが難点だった1と2。
その吉峰さんの若かりしころの話ということでどんな感じと思ったら、複数視点でさらにせめぎあい宇宙が強まっていた。
「傀儡の教室」とか好きなんでそういう方向もありだとは思うのだけど、催眠をつきつめると一人称や画面の描写に信用がおけなくなったりするのでちゃんと腰をすえてプレイしないといけなくなり師走にはちょっと辛いかと。
次の週の催眠モノはひたすら気楽そうなんでそっちが先になるかなぁ……
ところで今の仕事はいつになったら一段落つくんでしょう。

秋田の「スギッチ」が主任に、異例のスピード出世とか…
花粉症の住民に襲われたりしないだろうか

12/2 風の名はアムネジア

「ペルソナ4 キリノアムネジア」読了
ペルソナ4の序盤、主人公が関わらなかった場所であったかもしれないイベントを描く外伝的作品。「ペルソナ3」のノベライズもやっていてそちらも綺麗にまとまっていた作者だけに、人数を絞り込んだシチュエーションでのペルソナらしい掛け合いとバトルの描写は非常によろしかった。が、
またそーゆー締め方かーーーっ
作者が好きなんだろうか、こーゆーの
ちなみに自分はあんま好きではない。

西尾維新「真庭語」読了
「刀語」で便利な噛ませとして大活躍してくれれた愉快な忍者集団・真庭忍軍の物語。
アニメ化あわせで同シリーズの外伝を出したかったという営業的事情はよくわかるのだが、それにあわせてちゃんとした話をちゃんと期限内に作り上げられるのがプロだなと
もちろん「刀」のシリーズなので特に難しいギミックとかはなく、ぬるっと読めた。真庭狂犬サンがすっかりロリ長老の萌えキャラとなっていたのもいとおかし。

12/3 愛のコリーダ

日曜の代休なんだが、結局昼まで寝てたのであまりできたこともなく。
「バカテス」を買いに横浜なで出たのが唯一か。
あと、「G-Generation Spirits」はやっと最終シナリオを除く全シナリオをクリア。
ただ、まだサイコロガンダム、サイコハロ、エビル=ドーガが入手できていないので、最終シナリオに向けたレベル上げしつつサイコガンダム育てよう。

コミックXO 東雲龍「Love&Hate」最終回
同級生の委員長に告白してラブ調教してたら、それを見ていた(見られるなよ)同じ学校のグループに彼女が襲われて、折り悪く家庭の事情で彼女のそばにいられなくなっていたので(いられなくなるな)彼女が一人で立ち向かって砕けて壊れた(南無)、学生レベルより上のステージの暴力機関を介入させて事態そのものは収集をつけたが(デウス・エクス・マキナ?)、さて彼女の記憶と彼女の身体と自分の家庭の問題はどうしようどうしよう、とゆー激しくイヤな波乱万丈っぷりを見せた二人の関係だが、とりあえずなんとかまとまってめでたしめでたし。
残り3題についてはけっこう無茶な収め方してるのだが、ラブ調教モードに戻れたのであればあとは二人でなんとかできるでしょう。
いや、しかし長かった。

12/4 ぉ外道さま出ませいや

週刊少年チャンピオン・CTC12代目レースの賞品(TAKARAさん→
空箱といえば荀ケを思い出すので三国志ファンには非常にガクガクブルブルものなのです。

横浜野口の背番号は5
タクローの5かよって説もあるが、相川がさっさと行き先を決めないから8があかないじゃねーか
その状態でほかに一桁といったら5しかないよなぁ……8は仁志にあげよう

「週刊少年チャンピオン1号」
今週は全般に地味だった気がする。
「せいんとせいや」
余計なことして事態を悪化させたパンドラ様がマッハで水洗。
あいかわらず笑かしてくれる人だ
「PUNISHER」
なんで直接遺跡に行かず街に向かったんだ、ザイナーハさんは
「弱虫ペダル」
坂道くんは何をされたのだろう
「CTC」
うーん、頑張ってみたのだが総没。やはり「サナギさん」と「悪徒」がメインというのは旬を外していたのか
素直に男×男のネタはザダムとかゴリワシギンとかバロム1とかにしておけばよかったかもしれない(いやよくない)

12/5 次はBISHOPで2月

ネットで集まり埼京線で痴漢か
どこの「痴漢専用車両」だ、貴様

11月のMTG Online。21K。アラーラの断片のドラフト成績が壊滅的に悪く通算で14勝19敗の負け越し。事故る、後手を引く、引きが悪い、相手のレアがブン回りとまるっきりいいことなし。

11/1 AAA ×(ナヤ。今度はマナフラッド。難しい)
11/1 AAA ○×(ジャンド。レア1発で逆転負け。いや覇王シャルムでスフィンクスの君主釣られるのはレア2発か)
11/3 AAA ○×(ジャンド。鏡と貪食は合うようで合わない。そして除去がことごとくハマらない罠)
11/3 AAA ○×(エスパー。5ターン目賛美天使。4/4飛行のブロックと合わせ技の除去を巨大化でかわされてエンド)
11/5 M2M2M2 ×(白黒タッチ青。劣勢のときの2マナ残したエルキンの壺で頼みの綱の天使がめくれる)
11/5 XXX ○×(5色、レガシーの兵器とドラゴンの住処と石臼と壁とマナブースト。残念ながら事故った)
11/7 AAA ×(ジャンドの根本原理スタートも戦力が足りずナヤに転向したら3パック目でナヤの根本原理。これは、と思ったらあっさり事故った)
11/7 AAA ○○○(ジャンド。生贄エンジンを確保したうえでのサルカン=ヴォルが鬼のように強くアジャニを粉砕)
11/7 AAA ×(グリクシス。初手死の男爵は弱すぎ。また3パック目でナヤの根本原理、さらに神祖が流れてきて悶絶。そしてデュエルではアジャニの逆襲をいただく)
11/7 AAA ○×(エスパー。オベリスクか全景かタップインランドが1枚足りなかった。黒マナ事故)
11/12 AAA ○×(賛美ナヤ。神祖が+2/+2されて空飛んできたので1撃死)
11/12 AAA ×(エスパー。置きダーバニ、3/1、ティム、タッパーの順に並べられて終わりというのを2回連続で)
11/16 AAA ○×(ナヤ。バントとの殴り合いに一手遅かった)
11/19 AAA ×(ナヤ。除去と大型とマナソース。十分に駒はそろっていたが事故事故)
11/19 AAA ×(エスパー。ライフ2-28からバンパイアで完封。っていうかこっちの除去はどうした)
11/23 LLM ○×(キスキン。ちょっとキスキン単には足りずパワー不足だった)
11/23 AAA ×(ジャンド。同系で後手) 
11/23 XXX ○×(白青。ラクァタス大使と石臼も壁役が足りず削りきれず。Stunでとどめ)
11/30 SSE ×(白緑。微妙に引きが悪いが除去不足もあった)
11/30 XXX ○○×(黒赤。死を食うものスタートのわりには火力ヘビーの赤メイン。最後はクリーチャーしか引かず魂の絆のついた1/1飛行二段攻撃に倒されたが十全)

12/6 きっと全部魔女が悪い、リビングデッドもそう言っている

「ダブルアーツ(3)」読了
むぅ、加筆修正でフレアの話とかガゼルの話とかトロイの話とかちょっとは設定が補完されることを期待したのだが駄目だった。
しょうがないので肌もあらわなリニューアル・エルーにだけ萌えておくこととしよう。
なぜだかそこだけ主人公とユニゾン。

12/7 おノでんボーイ・おノでんガール

「イナズマイレブン」を見た。なんか、相手のチームがゴールド3兄弟(アイアンリーガー)みたいな必殺技を使っていた。味方のGKはラスプーチン(ワールドヒーローズ)だった。
えーと、小学生か中学生だよね、この人たち。
それはそれとしてMTG。アラーラの断片のドラフトは難しいなぁと。事故以前にジャンドかグリクシスかフラフラした結果、黒赤タッチ緑白(能力で青も使う)になってしまったのはいろいろと間違っていた。
夜は私の希望で焼肉。肉肉しい気分だったので。

「むこうぶ(23)」読了
 すごい、鉈切サンのツンデレ
 冬山に登る前に傀と卓を囲むって、それなんて死亡フラグ
 舎弟に内心で総ツッコミを入れられてますが、勝田さんがんばれ
今回はこの3本でした。

12/8 侍・ジャイアンツ・愛

レンタルにないのでとロッテの応援歌を買ったらAmazonでおすすめ商品に出てきた読売ジャイアンツ選手別応援歌2008

曲目リスト
1. 闘魂こめて~読売巨人軍球団歌~
2. 木村拓也選手のテーマ
3. 小笠原道大選手のテーマ
4. 小坂誠選手のテーマ
5. 二岡智宏選手のテーマ
6. 脇谷亮太選手のテーマ
7. 李承選手のテーマ
8. 大道典嘉選手のテーマ
9. チャンスのテーマ
10. アレックス・ラミレス選手のテーマ
11. 谷佳知選手のテーマ
12. 清水隆行選手のテーマ
13. 鈴木尚広選手のテーマ
14. 高橋由伸選手のテーマ
15. 矢野謙次選手のテーマ 本編バージョン
16. 代打マーチ
17. 阿部慎之助選手のテーマ
18. 村田善則選手のテーマ
19. 先発マーチ
20. 久保裕也選手のテーマ
21. 林昌範選手のテーマ
22. 姜建銘選手のテーマ
23. 上原浩治選手のテーマ
24. 高橋尚成選手のテーマ
25. 内海哲也選手のテーマ
26. 金刃憲人選手のテーマ
27. セス・グライシンガー選手のテーマ
28. 西村健太朗選手のテーマ
29. 野間口貴彦選手のテーマ
30. 木佐貫洋選手のテーマ
31. 真田裕貴選手のテーマ
32. 野口茂樹選手のテーマ
33. リリーフ・マーチ
34. 原辰徳監督のテーマ
35. 戦いすんで
36. ボクらの夢によろしく/CHA-CHA

メンバーのツッコミを入れるのはさておいて最後の……「ミラクルジャイアンツ童夢くん」ですか!?
何年か前の(それでも童夢くん放送よりは後の)選手別応援歌CDには入ってなかったような……いや個別に持ってるので買うつもりはないんですが。

12/9 心頭滅却すれば火も亦た涼し

「戦国ゾンビ 百鬼の乱(2)」読了
天目山の敗走中に突然発生した万余のゾンビに囲まれた武田信勝一行だったが、ゾンビは滝川軍のほうに向かっていき、一行からはぐれた一人がゾンビ化の感染条件の真相に近づいたうえ山本勘助と接触するなどちょっとは状況が好転するかと思ったが、とある人物のゾンビとの遭遇で一気に事態悪化。
さすがに信勝(姫)がここでゾンビ化することはないだろうけど、7人の侍を含めどこでどう死んでも歴史に影響がない人たちなのでどうなるのか心配です。
そして、日本でいちばんこの手の非人道的兵器を渡しちゃいけないタイプの人がまだ欠片も出てきてないのですが出るんでしょうか。
さすがにそこまですると話が大きくなりすぎる気がするので、塩山恵林寺あたりを燃やしてすべては歴史の闇にってことで片付けたい気分。

勝沢哲也「ペルソナ トリニティソウル〜NOVEL」(2)読了。
アニメのほうの視聴はまたも途中で止まっているが小説だとすぐ読めるので先行読了。
そうか、ペルソナもウィッチやプラモインと同じく大人になると使えないのか……サマナーならよかったのにな
ファントムソサエティ を呼べ

巨人・門倉を自由契約、出場機会求めて移籍希望 
そうか、まぁがんばれ
間違っても横浜には戻ってこないように。

12/10 海の闇、月の宴

定例の深夜作業で日付が変わったので飲んで帰宅
毎週同じところなのもなんなので平日で3時まで空いている店が他にないかちょっと探してみたのだが、見つけた店はメニューはともかく店員のレベルが低くてダメだった
深夜だからってテーブル片付けずに放置すんな、頼んだもの忘れるな
所詮チェーンとはいえなぁ

12/11 おにぎり山とはれぶた

なんとなくローソンのおにぎりの筋子の身が少なくなった気がする
不況だからな

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「弱虫ペダル」
坂道くんがなんだか本気で辛そうだ。
もともと自転車レースにそれほど思い入れがあるわけでもなくトモダチがいるからといっしょに来たイメージのある彼にこの試練は辛いんじゃないだろうか……と思ったら蜘蛛先輩キターッ
がっちりフォロー頼みます
「ANGEL VOICE」
ラスボス戦を前に、校内でのチームの立場についてのフォローアップエピソード
それはそれでいい話なのだが、どう考えてもレベル上げが足りてない気がするのはどうフォローするのだろう
「せいんとせいや」
ユズリハさんの、すごい、誘惑
白銀聖闘士になったのに主人公格2人にだけ素顔晒しまくりって、それなんて誘い受け?
ヒマラヤでショートパンツだし。
「マイティハート」
過去からの侵略
なんか重い話になってきたぞ、軽いほうがいいのに
そしてあとがきにて「忙しくて闘神都市がやれない」
お前もかー
「ムラマサ」
やる気のない嫁のウェディングドレスはやっぱり毎日旦那が脱がせて洗ってまた着せてるんだろうな(さすがに3年着っぱなしはないと思うので)
地味に変態だな、こいつも
「CTC」
ナイトメア川柳
 孤独な戦士さん > 忍者だったらよかったのに
西口道場訓
 あなたの肉野菜さん > ロート、ロート、ローート(古
舌抜くのってキビしすぎない?
 有重力さん > 怪奇トロロ男のしわざだ
はじめまして!ルームメイトです
 TAKARAさん > イヤだ・・・(笑
JUDO進化論
 ひえバカさん > ナイスエロチカ!
欄外
 TAKARAさん > お姉ちゃんはときどき悪魔だったりもするのでそれもありかと
クロマク擬人化イラストか……よし受けて立とう

12/12 暴風!ウルトラファイト

MTG Onlimeテンペスト解禁というわけで初ドラフト。
初手スカイシュラウドの吸血鬼はこの環境ではちょっと重い。2手目のエヴィンカーの正義もちょっと重いということで、満足に軽いほうの戦力が集まらなかった黒を切って白赤へ。
ゴブリンの砲撃と投火師の2卓で前者を取ったのだが、流した投火師に潰されて一回戦負け。ゴブリンの砲撃を引けてないのもあるがちょっと黒を見切るのが遅くて戦力が足りなかった。黒はダブルシンボルばかりでタッチもできないし。

Main
1 Soltari Foot Soldier / サルタリーの歩兵
1 Jackal Pup / ジャッカルの仔
1 Mogg Fanatic / モグの狂信者
2 Mogg Raider / モグの略奪者
2 Clergy en-Vec / ヴェクの牧師 <--ここに投火師かせめて猫が欲しかった
2 Wall of Diffusion / 拡散の壁
1 Soltari Trooper / サルタリーの強兵
1 Soltari Monk / サルタリーの修道士
1 Soltari Priest / サルタリーの僧侶
1 Soltari Lancer / サルタリーの槍騎兵
2 Mounted Archers / 馬上の射手

2 Hero's Resolve / 勇士の決意
1 Goblin Bombardment / ゴブリンの砲撃
2 Time Ebb / 時の引き潮 <--方向転換が早ければなんか他に取れたと思う
2 Lightning Blast / 電撃破
1 Rolling Thunder / とどろく雷鳴

9 Plains / 平地
7 Mountain / 山
1 Caldera Lake / カルデラ湖

SIde
1 Warmth / 暖気
1 Circle of Protection: Blue / 青の防御円

12/13 ご存知転覆小劇場

今日はなんとか本屋が開いてる時間に帰れたのだが、目当てのものはなかった。
積み本はいくつかあるのだが積極的に読みたい本がスタックにないので電車読書が進んでいない。
とりあえず電車用ではないが「竜姫士ティアナ」を購入して読了。同作者の前の作品に比べ、すごいことになった度は低め
鏡の魔力による実況全国放送はよかった。

MTG Onlineでテンペストドラフト2回目。
初手吠える悪鬼というのは前回のスカイシュラウドの吸血鬼よりさらに弱い。結局黒は早々に見切って白青タッチ赤で1回戦負け。
黒赤相手に先に1勝しておいて、サイドから入れた対策カード1枚も引かないっていうのはなー。もちろんゴブリンの砲撃など引かない。
バイバック転覆は回れば強いんだけど、やっぱり環境的に少し重いと思った、。どっかで堅牢な防衛隊を戻せていればライフレース逆転してたのだがそんなタイミングはなかった模様。

Main
2 Soltari Foot Soldier / サルタリーの歩兵
1 Manta Riders / マンタ・ライダーズ
2 Mogg Fanatic / モグの狂信者
2 Soltari Trooper / サルタリーの強兵
1 Clergy en-Vec / ヴェクの牧師
2 Thalakos Sentry / サラカスの歩哨 <--いまいち
1 Thalakos Seer / サラカスの予見者
1 Dracoplasm / ドラゴンプラズマ
1 Soltari Lancer / サルタリーの槍騎兵
1 Horned Turtle / 角海亀
1 Rootwater Hunter / ルートウォーターのハンター
1 Thalakos Mistfolk / サラカスのミストフォーク
1 Wind Drake / 風のドレイク  <--エヴィンカーの正義にまきこまれただけ。非シャドーはタフネスのほう重視したかった
1 Staunch Defenders / 堅牢な防衛隊

1 Hero's Resolve / 勇士の決意
1 Pacifism / 平和な心
1 Goblin Bombardment / ゴブリンの砲撃
1 Legacy's Allure / レガシーの魅惑
1 Time Ebb / 時の引き潮
1 Capsize / 転覆

1 Caldera Lake / カルデラ湖
1 Thalakos Lowlands / サラカスの低地
7 Island / 島
8 Plains / 平地

Side
2 Circle of Protection: Blue / 青の防御円
1 Circle of Protection: Shadow / シャドーの防御円
2 Warmth / 暖気
1 Light of Day / 日中の光

12/14 You Zap To ...

「サヴァイブド・ファイブ(3)」読了
5人ユニット制限つきバトルロワイヤル物語も最終巻。
最後に残った、そして最も強固そうに見えた5→5戦略のチームがリーダーがいきなりエレファントアンデッドの人(ぱおーん)みたいに劣化するという展開で潰れた後、1→(1+1+1+1)+1戦略の人が意外な立ち回りを見せて決着。ラストバトルの起点はよくあるパターンだと思ったがラストバトルの結末はあまりよくあるものではなくて面白かった。
1巻の時立てていた私の勝ち残り予想は2勝3敗で負け越し(予想:主人公、ヒロイン、碧、クマー、クマー。着ぐるみチームの未知数に賭けてみたのだが、しまったただのにぎやかしだったのか
そして、ずっと考えてきたこういうイベントを生み出すにいたった世界の真相についての予想はというと……
そうきたかっ!
やられた。確かにそれはそうだよなと。そして、あの人はここでこういう姿を見せるために今まで壁になっていたのかと非常に納得しつつ敗北。
だがそれが心地よい

MTGの予定だったが、申し訳ないことにドタキャンで仕事のトラブル対応支援
兵隊のつもりで行ったのだがなんで自分がSQL組んだりロジック考えたりしてるんだろーなー

12/15 さまよえるインド人

二次元ドリームマガジン「催眠淫辱捜査官 堕ちる姉妹」
最近催眠づいているがこれも楽しく読了
しかし全校集会の描写と催眠クライマックスとエピローグの行為が逆順であってほしかった部分はあり、催眠の結果がただの輪姦ではつまらんのだ
そう考えると、「解放区 〜痴漢ハーレム」はえらかったなと。
がんばれバドーのガンリキマン

仕事は昨日のタスクが助っ人のはずがいつのまにかメイン担当にされていて激しく困惑。契約業務設計は専門じゃなんだがなぁ。
そして、来年以降の要員配置について不安に思ったことについて回答が合ったが口頭だったので1ミリも信用していない。あと年末の休暇予定も代休についても。
しかしとりあえず今週末は是が非でも休む予定。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る