日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 ただいま帰省中

やってることはいつものごとく寝正月
年越しに読んでいたのは横山光輝の「武田信玄」だった。

天皇杯を見つつごろごろと

1/2 山のカーミ・サンチン、山のジャック・シンドー

駅伝を見つつごろごろと
なにやらえらいごぼう抜きが多かった気がする

夜の便で帰京。本屋で適当に時間を潰せばいいやと早めのエアポート快速で移動したら土産物屋とか本屋とか全部閉まっていて困ったので飲んだ
飛行機の中で寝てあやうくトイレに行き損ねるところだったが、なんとかセーフ。
そして予想通り天候のため到着がちょっと遅れて終電に。
TSUTAYAとか寄って行きたかったのだが。

1/3 読書スーカン

年末からの読了4題
「量産型はダテじゃない!(5)」
→1回ならともかく3回も4回も気合と根性で勝利していると、どこがただの量産型なんだと突っ込みを入れたくなる主人公だがやっぱりただの量産型じゃなかった
 しかし、最後はちゃんと気合と根性で勝利したようでなにより。
 戦争責任を一部強硬派に押し付けて強引に和平へ一歩進めた気はしないでもないが、よい完結。
「緋弾のアリアU」
→前作で冤罪のかたはついたと思い込んでいたのだが違った。
 探偵対怪盗というよりワールドヒーローズみたいになってきたが、そんな偉人軍団と渡り合うには主人公の特殊能力はやはりちょっとキャラが弱い感じ。ここは、実は主人公はGOD悪人軍団カメレオンファントマでしたというサプライズでもないかと思うところなのだがないだろうな。
 ラストのトラップだが、先約をさしおいて目先の依頼を優先するようだともはや特殊能力じゃなくて呪いの域に達してしまうのでたぶん大丈夫だろうと信じたい。
「創立!? 三ツ星生徒会1」
人は見たいと思うものしか見ないと言うが、主人公(神様融合バージョン)の性別を都合のいい方向に解釈する両生徒会長にワラタ
「ラブじぇね」
→キャラクタの実体化という古来よりよくあるパターンに乗せて、現実は二次元より二次元的だったという話。
 まぁ現実といっても本多透現実だし。

レンタル屋で「仮面ライダーキバ」のCDをいくつか借りて帰宅。
明日返しにまた出てこなければ

1/4 エンドレス・セレナーデ

「仮面ライダーキバ 46話 終止符・さらば音也」視聴
過去編。変身したら死ぬと言われていた音也が3度目の変身。しぶとい。
しかしさすがにこれで力尽きて、関係各方面に事後を託すことに。
そして音也と渡のダブルライダーキックでもまだ息があったキングも相当しぶとかったが、クィーンを道連れにしようとしたところ大河に攻撃を跳ね返されて完全に爆死。てっきり、ここでは封印されるに留まって、現代編でビショップの手で解放されてラスボスになるのかと思ったが意外。ラスボスになるのは大河かビショップか、はたまたこのタイミングで新しいイベントをネジ込んできた名護さんだろうか。

なんとなく突然そういう気分になったということで、ひさびさにAVとか見た(→
女教師堕落モノとしてたいへんよろしい
男優はどうでもいいので女教師の人の台詞とモノローグだけ抜き出すとディ・モールトよろしい

1/5 すき屋のスキャナー

「すき家」店員殴られ、売上金160万円奪われる 
不謹慎ながら思った。タクシー強盗何回分だろう

12月のMTG Online。テンペストドラフトは楽しんだのだが成績的にはあまり振るわず。
先手ゲーではあるのだが、ドラフトとして初手にとらわれすぎても白赤で行くのか黒赤で行くのか青赤で行くのか判断を間違えたケースが多々。緑だけは8割無いのだが

12/3 XXX ×(黒赤。ひどいマナ事故*2)
12/5 AAA ×(黒赤。引きに差がありすぎ。ジャンドなのに大きくなるのは相手のガリアルばかり)
12/6 LLM ×(青白。マーフォークvsマーフォク。渡るのは相手のマーフォークばかり)
12/7 M2M2M2 ○○×(緑白タッチ青赤。最後ちょっと事故ったがCombat Medicと飛行とX火力でよく動いた)
12/10 XXX ×(白黒。赤の3/3オーガを連打されて防御間に合わず。先制攻撃2体並べるしかないのだが2体しかいない)
12/10 SSE ○×(初手、レッドキャップとタッパーを流してレアのカカシから白黒。白緑との大乱戦をなんとかしのぎ切った2回戦、白赤に負け。ミストメドウの身隠しも単体除去も残念ながらトークンには弱い)
12/12 TTT×(白赤タッチ青。ちょっとドラフト的にフラついた)
12/13 TTT×(白青タッチ赤。地上の壁役が弱かった。転覆は重い)
12/16 TTT○×(白黒。赤黒に投火師を3回連続で2ターン目に出された。Cop赤は相手の主力にも投火師にも効いてこない)
12/16 TTT○×(赤黒。クリーチャー18体で土地15枚。Cop黒も乗り越えてよく回ったが最後に事故った)
12/21 TTT×(赤黒。クリーチャー18体で投火士2にとどろく雷鳴1。先にルートウォータのハンターを構えられカウンターを持って待たれた。はいはい先手ゲー先手ゲー)
12/28 TTT×(白赤。マナフラッド=マリガン判断ミス)
12/29 AAA○○×(ナヤ。ジャンドに勝ち、ナヤに勝ち、エスパーに負け。浄火の大天使はさすがに無理)
12/29 SSE○○×(青緑。タッチ白になるかと思ったがならず、アンタップ系でハメて緩やかに勝つデッキに。最後事故って手数が足りず)
12/30 TTT○×(赤白。シャドー不足。緑青タッチ赤と地上でせめぎあうしかなくとどろく雷鳴でエンド)
12/30 AAA○○×(魔除けからジャンド。グリクシスにガリアルの成長で勝ち。ナヤが土地事故で心が折れて勝ち。エスパーに負け)

1/6 わらわらとファースト・クィーン

またもや始発を待つには早くて、飲んで帰るには遅いとゆー微妙な時間に仕事が終わる。
「すき家」は前行ったので5時まで空いてる飲み屋はないかと検索して、事実あったのだが日本酒にいいものがなかったので焼酎をロックで。
家に帰れば去年の11月に買ったのがまだ残ってるのだが。

「ハウス・オブ・ヘル」をプレイ
主人公が女子高生になったので、ワインがソフトドリンクになっていたりもするのだけれどブランデーはそのまま。自分用じゃないからいいだろうか。
なぜか「デス・トラップ・ダンジョン」に感じたようなエロスはあまり感じず。逆に、女子高生を好きに拷問する機会を得たのに何もせず箱につめただけで満足する拷問吏(ナッガマンテには敬意を払おう!)のストイックさに涙したりしなかったり。
せっかくなのだから、TPぼんの魔女狩りの話くらいやってもいいじゃないかと。

1/7 そしてCMを見てストZEROがやりたくなる罠

あ、「宇宙船」と「週刊ベースボール」買ってない
と気がついて朝の品川本屋で探してみたが「宇宙船」は明日だった死のワナの地下迷宮。

夜にちまちま進めていた「七星闘神ガイファード」のVHS→HDD→DVD化作業を完了。
これでだいたいVHSに一式取っていたTVシリーズの処理は終わり、ちまちま捨てていったのでだいぶVHSの山も小さくなってきた。あとはダイレンジャーとかファイブマンか一部しかVHS残していないものをどうするか。まぁ、まずその前にLDをDVD化しておくべきだろう。
そして「仮面ライダーキバ」「ゴーオンジャー」とリアルタイムにHDDに入れているものが溜まり続ける罠。
「ワンナウツ」と「禁書目録」は完結したのだろうか。

1/8 ロスト・ユニバース

再び朝の品川の本屋で探してみたが「宇宙船」はなかった
ほかの本屋は行く暇がない
困ったもんである。

1/9 チャイナさんの憂鬱

ゲームブック「ハウス・オブ・ヘル」
伯爵はセーラー服を汲んでワインをソフトドリンクに差し替えていたが、食料庫で見つければこの主人公は迷わずアルコール飲むようです。
いいのか女子高生

「アンリアル 09年02号」「魔淫の聖典 最終話-はじまり-」
魔道書で今まですきほーだいやってきた主人公が女体化させられて下克上レイプをいただくの巻
部下の人が下克上レイプに至った原因が、いつものよーに責められたけど満足てきなかったから、というのがなんとも
元は固太りの喪男だったのだが異常に女体化のデキがいいのが悔しい、でも感じちゃう

1/10 ゴホンときたら龍拡散

咳と発熱で休み
安静にしていたかったのだがペットボトルの飲料とか食料とかティッシュとか家にあるリソースを使い果たしてしまったので外に出ざるを得ず
順調に悪化する
なんか8.8度くらいあった気がするが気のせいだろう

「宇宙船 冬号」購入
仮面ライダーディケイドについてちらほら。仮面ライダークウガがオダギリジョーじゃないのは当然にしても他のライダーはどうなるのかしらと。
光栄次郎の人の素敵な白髪真ん中わけを見て宇宙猿人ゴリかと思った

1/11 コンセプトは大ざっぱ(そんちょ)

朝一で熱を測ったらまた8度あって、あれれと思ったがその割に体調は悪くなく
一時間くらいしてまた測ったら6度を切っていた。体温計壊れてるのだろうか。

MTGアラーラの断片でドラフト
初手ジャンドの魔除け、2手目に長毛のソクター、4手目に尖塔のガーゴイル、ぐるりと回って2パック目初手が血編み髪のクレシュというのに観念して5色アリアリに(ロウクスの戦修道士と火炎地のオーガ も取った)。基本でない土地6枚とオベリスク3枚で、運がよければ(比較級的に)回って1勝くらいはできるだろうと思ったが運良く1勝。
このデッキで2勝は無理だと思うので上出来だろうと。
そして賞品が「遍歴の騎士、エルズペス」というおそろしさ
Foillも含めて神話レアが4枚ってどういうドラフトなんだか。
夜は年末のリベンジ的に肉喰って帰宅。割り勘の計算間違えてた(4000→3500オール)ので次回返却しよう。

TVをポチっとなとつけていたら芸人の尻が燃えていた
ゾフィー兄さんを思い出して涙
あと別のネタで「MOTHER2」も思い出した

1/12 強力らかにと

脳味噌にどかどか薬物をぶちこまれて、目の前がちかちか点滅する夢を見たと思ったらうつぶせに寝て枕で窒息しかけていた
1歳の幼児か、自分は。

「仮面ライダーキバ」
ああ、やっぱりラスボスはそっちなのか。納得
大河さんが母親を殺してダークキバの力を手にしたような描写があったが、育ての親も殺せなかったラブ・ウォーリアの大河さんに生みの親を殺すなどできるわけもなく、実は生きていましたということで泣いて和解して兄弟二人でラスボスに立ち向かう展開になるのでしょうな。
そして失明イベントから急速に同僚とのフラグを立てている我等が名護さんは相変わらず最高です

すっかり忘れていたがこないだのMTGでそろそろだという情報を得たので、コンフラックス プレリリースを調べてみた
<東京>
http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/
<川崎>
http://www.f2.dion.ne.jp/~nakajt08/
ありゃ、今回は川崎も土曜か
残念ながら出られない可能性大

1/13 ガンガラガンちゃん110番

「アキカン!」(→
女体化した缶飲料による種族間絶滅戦争(という名目の落ち系バトルコメディ。そういえば1巻だけは昔買ってたなと思い出す
アルミ缶かスチール缶かという以前に缶飲料がほとんど絶滅しかけてはいないだろうか
今缶で売ってるのってビールと野菜ジュースとおでんくらいしか思いつかないのだが
そして絵を見るにアニメはカレイドスコープ級な匂い。アラン・スミシー登板はあるのだろうか

体調は低値安定
咳と熱こそおさまったものの、鼻詰まる→鼻噛む→鼻血出る→鼻詰まるのヘビーローテーションを一日延々と続けていたりする罠
あと、頭も若干朦朧としている感じ
困ったもんである

1/14 コンドルはトンダイル

免許の更新をしに警察署へ。家からだとバスを2本乗り継がないといけないのがめんどくさい。
なんかICカードになるとかで暗証番号の設定を求められたが、とっさに思いつかず非常にテキトーな数字になってしまった。たぶん忘れる。でもどこでこの番号は使うのだろう。
交通安全協会にお布施を払って郵送の手続きをした後横浜へ移動。
帰省で食べてこなかったので夕食にはジンギスカンを食す
私の知るジンギスカンにくらべずいぶん淡白ではあるのだが、悪くはない。
メガストアがちょうど入荷したところだったので購入して帰宅した。

鼻をかみすぎて鼻が痛い
そろそろ落っこちるんじゃないかと

1/15 クライマックスは続くよどこまでも

「週刊少年チャンピオン7号」「マイティ・ハート」
過去に戻って先代のヴォルケンを倒すというだけの話かと思ったらなんだか時間ループもののような様相に
SFじゃ、まごうことなきSFの世界じゃ



★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る