日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 赤く光る目怒りのK 青い星空切り裂くK

スーパーロボット大戦K」参戦作品
マジンガーZ
破邪大星ダンガイオー
OVERMANキングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード
ガイキングだ新ガイキングが来た。あと「ガン×ソード」もあるということでちょいと興味が出た
DSは持っていないが、買ってもいい気分になったので一緒に買うソフトがないかあわせて探してみよう。そういいつつも「オーガス」で興味が出た「スーパーロボット大戦Z」すら買ってない自分ではあるのだが。
しかし、まだ「00」は入ってこないのか。ファーストシーズンぶんくらい入るかと思ったのだが。

1/17 コンパニオンは自前で

突然衝動が沸いてきたので押入れからディスクを発掘して「OL姉妹」を再インストール
攻略サイトを見て即効で全ルートなめ、回想フルまでもっていった。
やはりこの妹は立派なストックホルム症候群だよなとか、ボトムレス生活は目の正月だよなとか、でも堕ちたあとがちょっと物足りないなとか堪能しつつ何故か目に付いてしかたがなかったのが上司の人の仕事のしなさっぷり。そりゃあ、こんな会社には鬼畜ルートハーレムエンドが正解でしょうと。

吉村昭「彰義隊」読了
彰義隊とゆーか、慶喜の謝罪嘆願を経て彰義隊を受け入れその後奥羽越列藩同盟盟主にまでなる寛永寺の輪王寺宮法親王の物語。
人として間違った判断は何もしていないのに、朝敵になって出会ったいい人はことごとく負け組みで最終的に帰順・自省をさせられて、明治時代になって留学して皇族として挽回しようとしたら台湾であっさりと死んでしまう宮が不憫過ぎる。
時代の流れといえ、もう少し何か(あふれる漢気による滅びの美学修正とか)いいことがあってもいいんじゃないかと思ったりもするのだが、その淡々としたあたりが吉村昭だなと。

1/18 ウェディングドレスに赤い薔薇

「仮面ライダーキバ」最終回
ビショップ最後の力で復活した旧キングさんが、渡&大河(やっぱり母親を殺すとかできてないラブ・ウォーリア)の前に採石場から一歩も外に出ることなく撃破。
そして渡&大河は母親の前で存分に殴り合って分かり合うという爽やかと意味不明の紙一重の結末に。
結婚式から始まった物語だけに最後もやっぱり結婚式。こうなるためにどうしてもあと1イベントこなす必要があったとはいえ失明→ユニゾン→失明回復をマッハで駆け抜けた名護さんは最高です。
最後に息子の正夫が登場してダイレンジャー方式のエンドになったけど、現代と22年前の2シーンを平行して描くという難しいネタを破綻させずよく描ききってちゃんと伏線も消化できたといういい作品だったかと。
次は「ディケイド」。クウガ以降の全ライダーを出すパラレルワールドものという、こちらもなかなか難しいネタ。
千の技を持つ男、超能力者、いい人だけど故人、オルフェノク、アンデット、鬼、天の道を行き総てを司る男、特異点、ファンガイヤハーフとまともな人間のほとんどいない平成ライダー連中だけに統制を取るのはたいへんそうです。

林家志弦「ストロベリーシェイクSWEET 1 (2) 」を購入
百合漫画。1巻はバカが天然の前に空回りする話だったが、完結のこの2巻では天然のほうも覚醒。「性的な意味で」両想いになるというおそるべき展開。
そこまではたどり着かないと思ったがたどりついたかー(でもやっぱりたどりついていない)。
つーか、1巻の時は名前はないにせよ一応存在していた男性キャラが、完全に消え落ちるってどんな百合世界かと。
フラワーリリィにおまかせよ(いみふめ

MTGはアラーラの断片でドラフト。
アラーラの断片ドラフトはグリクシスの魔除けくらいしか取るものがない初手からグリクシス行くしかない流れでなんとかグリクシス。
色は辛いが除去はそこそこといった感じで0-2。引きとかがあまりいい方向に転ばなかったのでこれはまぁしゃーない。
MTGの後飲み。

1/19 あっちへイケメン

相川のヤクルト移籍が決定。
やっとか、といったところ。横浜はそれでも野口確保して高森を再コンバートして捕手の陣容は目処つけたのだが、今から補償選手どうするか考えなければならないヤクルトもたいへんだろうな。
どのへんがプロテクト漏れるのだろうか

年末から、終電で帰れれば早く帰れたほうという生活が続いていたのだが今日は日付が変わる前に家に着けた。
このまま平常モードに戻れればいいのだが、また何か「これを明日までにやってもらわないと業務ができません」とか言われて無茶な合意とってきそうなのが怖いところ。
本当に2月からシステム安定するのだろうか。
予定通りなのは協力会社の要員縮小だけなんだが。

1/20 好感度カメラ

「涼宮ハルヒの憂鬱」を再読。
キョン→ハルヒはなんとなくわかるのだが、ハルヒ→キョンの感情がどのへんで1巻終了時点になったのかやっぱりよくわからない。

1/21 チャージなどさせるものか

FA相川の人的補償は高井が有力とか
第一報が夕刊フジってあたりで信憑性は知れるのだが、確かにそのあたりが妥当な気がしないでもない。
横浜で言えば那須野のポジションっぽいので、取れればラッキー、取って覚醒すればさらにラッキーといった程度には期待したいところ。
相川の穴は野口+αで埋まってるし、基本、当たるも八卦でよいロボかと。

角川書店:コミックチャージが休刊
読んだことないけどな

1/22 ジャンボエール教官が吼える

「週刊少年チャンピオン8号」「マイティ・ハート」
「YESロリータ Noタッチ」って、それは2008年のコピーですが5年前のアリオトさん

本日の夕食
・かんぱちのお造り →うりきれ
・鳥のから揚げ →いまいち
・キムチ盛り合わせ →もうすこしがんばりましょう
・酔鯨 →安定
くじらつながりというわけでもないが「晴れた空にくじら(2)」読了
今度は戦争だ
いや、前から戦争ではあったのだけど、前巻はちっぽけな飛鯨で満州から頑張ってとんずらする話だったのだけど今度は同じちっぽけな飛鯨でそのまんま軍属にされて哨戒作戦する話。
因縁のあるロシア軍人の人が出てきたり、ロリキャラ(年上)が出てきたり、ズボンレスだったりして、ちょっと物語は転がった気はするのだけど基本的に主人公がぼーっとしてるし、この日露戦争(もどき)の主役は陸軍と海軍で、あんまり空軍の戦局への影響はなさそうなのでどう結末になるかわからないが、キャラと設定の魅力は前巻で出尽くしてる感があるので、あまり長くならない程度適当なところでまとめてほしいなと。
いや、そもそもで言うなら1巻で完全に終わってると思ってたのだけど。

1/23 江南の独竜

「ラノベ部(2)」読了
まったりと、部活で仲間が集まってだらだらとする群像劇。
過去話と新キャラとあったりしたが基本的にはノリ変わらず。
しかし最近の外国人留学生というとあーゆータイプしかしか見てない気がするのだが、偏見なのか願望なのかどっちだ?

「楊令伝(8)」読了
2児の母親なのに前巻で誘拐されていろいろと山文京伝の漫画みたいな目にあったおかげですっかり肉欲に覚醒してしまった一丈青・扈三娘さんが妓館大好き少年こと神箭・花飛麟と結ばれてなんとか立ち直れたかと思ったらあっさり死ぬの巻。北方先生、ひどいです。
その他、第一世代最後の軍団級指揮官だった張清がヨメのことを思い出すまもなく戦死したり方臘軍残党隊があまりたいした戦果をあげることなく自分たちの物語を語り終えて退場したりと話が進んでいないわりに梁山泊のダメージが大きい模様。覚醒呉用先生は相変わらず格好いいのだが何かをしたかというと別にたいしたことはしていないのが困ったもんである。

1/24 きらめきマン

MTG Online AAAドラフト
初手裏切り者の王、セドリスからスタートしたが3手目で塔のガーゴイルが流れてきてエスパーに寄ったのだが。レア引きもあって4色に。
一回戦はナヤの相手が2マナで止まる/いつまでたっても赤マナが出ない(2/2は山ほど出てきたのだが器用な決闘者1体でぴたりと停止)という事故に陥ったので圧勝。
二回戦は相手が5色アリアリ。数多のラフィークと冷静な天使と束縛の皇子と残酷な根本原理とイーオスの騎士長を出されて圧倒する静寂 をサイクリングで2回撃たれた。勝てるかー。
両ガーゴイルが結局1匹ずつで止まったりしなければ赤切って純エスパーにして速度勝負に持ち込めたとも思うのだが。

Main
1 Puppet Conjurer / くぐつの妖術師
2 Metallurgeon / 機械医師
2 Deft Duelist / 器用な決闘者
1 Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手
2 Windwright Mage / 風生みの魔道士
1 Sanctum Gargoyle / 聖域のガーゴイル
1 Tower Gargoyle / 塔のガーゴイル
2 Steelclad Serpent / 鋼覆いの海蛇
1 Yoked Plowbeast / 鋤引きの耕し獣
1 Sedris, the Traitor King / 裏切り者の王、セドリス
1 Sphinx Sovereign / スフィンクスの君主

1 Executioner’s Capsule / 処刑人の薬包
1 Obelisk of Esper / エスパーのオベリスク
1 Obelisk of Jund / ジャンドのオベリスク
1 Obelisk of Grixis / グリクシスのオベリスク
1 Cancel / 取り消し
1 Scourglass / 災いの砂時計
1 Grixis Charm / グリクシスの魔除け
1 Cruel Ultimatum / 残酷な根本原理

1 Grixis Panorama / グリクシスの全景
1 Bant Panorama / バントの全景
2 Mountain / 山
2 Swamp / 沼
6 Plains / 平地
7 Island / 島

Side
1 Spell Snip / 呪文摘み
1 Excommunicate / 破門

「少女ファイト(5)」読了
トゲトゲミニマムセッターとしてキャラの立っていた志乃さんの覚醒編。
面白いのだが月1連載のため話の進展が亀なのが辛い。

1/25 急げ、百鬼魔界へ

「ラブやん(11)」読了。
白と黒の伝説。

「ベン・トー(3)」読了
スーパーに悲しい涙は必要ない
間違ったことは別に言ってないが、一周回ってやっぱり間違っていない
しかし主人公、頭はそれなりに良かったんだな。バカだけど。

午前中にいくつか私用・業務双方でタスクがあって遅れるかと思ったが、予定通り到着できてMTG。
アラーラの断片ドラフトは、破片撒きのスフィンクスからエスパーには行けなかったのでグリクシス。グリクシスだがデッキの傾向としてはジャンドで、それなのにジャンドの”クリーチャーが死ぬと嬉しい”人たちがドレイクしかないという微妙なデッキ(除去は多かったのだが)で0-2。
MTGの後は飲み、ずいぶん焼き物を食べた気がするのだがそれでも3K台ってすごいなと

1/26 多元宇宙元年

「仮面ライダーディケイド」
・ゼロライナーの上からエンドオブワールド。砲台扱いだが固定は大丈夫なのかと
・乗り物のないライダー連中が全力疾走たいへんそう(コーカサス……)
・ディスクアニマル、デカっ!
・何人出てきても違和感のないライオトルーパーってやっぱり便利
・やられてる姿がはっきり強調されるのはやっぱりライオトルーパー。便利だ…
とOP前だけで十分おなかいっぱいだったのだが中身も相当濃かった。まさかいきなりカブト(クロックアップ!)に555(オートバジン!)に響鬼(音撃棒烈火!)といきなりすごい変身を見せてくれるとは、30話しかないらしいだけあって濃いなぁ。その後、前作から継続登板の渡から説明を受けてクウガの世界へ。
なんだか一条さんと桜子さんが合体しています。
ワークシェアリングでしょうか?

「蒼穹のカルマ・1」読了
なんて白目剥いて舌を垂らしている顔が似合いそうな主人公なんだと思ってしまったのはさておいて、両腕両足にストライカーユニットを装備した対浮獣の格闘騎士ねーさまが旅の途中出会った異世界の戦士を集めて最後の巨大な敵に立ち向かうという話に調味料として妹(姪だけど)をぶちこんで全面的に妹味にしてしまったのがこの話という認識でイイノカナと。
とにかくノンストップで目的に向かって邁進している疾走感が良し。
続編が出るのかなと思ったら、1巻なのにしっかり最初から1とついていました。

1/27 天空の城Z

大河ドラマ「天地人」
直江さんの周囲の人たちがツンデレ幼馴染とか南蛮服スパイ美少女とか原作の改変がすごすぎます。
もとは年上未亡人(いっしょに雪崩に埋もれるイベントあり)と忍者巫女(筆おろし未遂)だったのに……って、あんまり変わらないか
原作ではあと一人、お茶屋のお転婆娘が出てきたはずなのでこの人がどう改変されるかちょっと楽しみ。

「週刊少年ジャンプ9号」感想
「アイシールド21」
すっかり「みどりのマキバオー」世界編みたいな盛り上がりに。
つまり蛾王さんはベアナックルですね。
「ワンピース」
Mr.3がどこで何をした何の能力者だったのかやっと思い出せた
「サイレン」
最近はヒリューくんも雨宮さんも出てこないので寂しいです

1/28 今は守銭奴のように金銭っ………!

横浜 相川のFA補償は金銭に決定
銭まくど 銭まくど 銭まくさかい 風流せい
銭まくど 銭まくど 銭まくさかい 風流せい
かぶき者 TBSさまのやきう納めじゃ 銭まくさかい 風流せい
二度とないこの日を 風流せんかい そーれ それそれ赤十字(違
ヤクルトがプロテクトできる選手は28名。このほか外国人選手と移籍選手と新入団選手と複数年契約選手は補償の対象外なのでだいたい20人余はプロテクトから外れる計算。
高井か鎌田かと予想していたのだが、非常に残念な結果。仮に投手が優先的にプロテクトされていたとしても今度は内野手か外野手が浮きそうで下窪/下園や石川/藤田を脅かしてくれればめっけものと思ったのだが非常に残念な結果。
現有戦力を成長させるといってそれがちゃんとできるチームならいまごろ那須野は10勝してますがな……全く、毎年失望のネタには困らないフロントです。

イブニングで連載再開した「おせん」の新章第一話を読んだ
聞いた話によるとドラマ化がいろいろとアレでストレスがあったらしいのだが、今回のエピソードは申し入れを受けTVの取材が来ることになって皆が心配するがおせんさんは悠々。しかしTV局の上の人は数字だけが全てと言い放つ人で、なんだか無理やり予定になかったジャ○ーズをネジ込んで来て……って、えーと……まぁ、とにかくがんばれきくち正太
自分は「獣王バイオ」が好きです

1/29 木曜日のフル・フラット

「週刊少年チャンピオン9号」
もうすぐ終わりそうな「マイティ・ハート突然時間SFっぷりが素敵。
よーし、ややこしくなってきたので時系列を整理しよう。

@「女王」誕生
Aヴォルケン・フェクダ(+ベネトナーシュエータ)未来から転移。「女王」誘拐。女王-ヴォルケン間でフラグが立つ。ヴォルケン狙撃され死亡
B怪人騎士(ドゥーベ 、メタクベータ、フェクダ、ミグレス、アリオト、マイザール、ベネトナーシュエータ)誕生
Cヴォルケン誕生
 ・・・・(数年経過)
D怪人軍団活動開始
Eマイティ・ハート誕生
F怪人騎士(アリオト、フェクダ、マイザール)の反乱
Gドゥーベ暗殺
Hヴォルケン、ベネトナーシュとの干渉で消滅の危機に
Iヴォルケン・フェクダ(+ベネトナーシュエータ)過去へ
Jタクベータ、フェクダ拘束
 ・・・・
とりあえず、こーゆーことだとすると、時間移動に関わる3名の遷移は以下のようになる模様
>ヴォルケン(C→D→E→F→G→H→I→A→Dead End)
>ベネトナーシュエータ(B→C→D→E→F→G→H→I→A→J→…)
>フェクダ(B→C→D→E→F→G→H→I→A→C→D→E→F→G→H→I→A→C→D→E→F→G→H→I→A→C ……以下延々とループ)
フェクダさんだけが見事に時間ループにハメられているようです(ミグレスらの様子を見ると怪人騎士になると適当なところで成長・老化が止まるようです)。
そりゃあ確かにキレるか、何度繰り返しても非モテだったらしいし。
しかし今回の周回でAからA'に分岐したようなのできっとなんとか抜けられるでしょう、それでモテるかはさだかではありませんが。強く生きろ、ねこ

CTC
「ウソついたら、色々あったのち、ネジにされる」
なんか見渡すと誰も (→)突っ込んでいないようなので私から
銀河鉄道かよっ!!

長沢まさみの「初音」やはり幸村の姉、「天地人」原作通りに
おーい李裏璃さーん

どうせ史実でもなんでもないオリキャラじゃないかと。NHKの視聴者は暇なのだなぁ。

1/30 金縛っておくれよベヒーモス

「週刊少チャンピオン9号」「聖闘士星矢・冥王神話 THE LOST CANVAS」
獅子座の攻撃に片乳をほりだすこととなったのを気にも留めないバイオレート様の漢気に惚れる
つーか、明らかに冥衣が女性用じゃないんですが窮屈じゃなかったのでしょうか
はじけ飛んだのは獅子座の攻撃じゃなくて内圧に耐えられなかったかのかもしれない、すなわち「ムム全裸」、「なんだか知らぬが、とにかくよし!」の理論で。

そういえばICカードの運転免許証と新しい銀行のキャッシュカードが来ていたはずだなと、未処理の封筒を開けていったら水道局から1/31までに水道代払わないと止めるぞというメッセージが発掘された。あやうい。
というか何故これだけ銀行引き落としになってないんだ自分。
毎度毎度振込用紙をどこかにやって督促されているのだから、いいかげんひと手間惜しむなと。
そう、脳内で自分にツッコミつつ喉もとすぎれば熱さ忘れるのが人の世の常。
とりあえず、今回の分はコンビニに振込みに行った。

1/31 屋根の上のサガン

巨人山口WBCへ“殺人”チェンジアップ 
「ハイスクール奇面組」で変化球レシーブとか殺人トスとか編み出していたのを思い出したが、そういえば見た目は何の変哲もないスローボールだがミートするとバットにへばりつくようににじり寄って来て打者を直撃する殺人L字ボール(アストロ球団)とかいうのがあったなと。
やはり川上監督直伝だろうか。

今日は世間的にはコンフラックスのプレリリースなのだが、やはり仕事なので参加はできず。
探せば明日やってるとこもあるのだろうけど、少なくとも川崎ではないのでスポイラーなどを見てお茶を濁す。
黒が弱いとか、5色カードが非常に大ざっぱな作りだとかフェアリーへのイヤガラセが唯一の存在意義のセットじゃないのかとかいろいろ思うところはあるのだがとりあえずカジュアル者として思うところは、Celestial Purge/天界の粛清とPath to Exile/流刑への道がとてつもなく嫌だというところで。
黒でも赤でもクリーチャーでもないリムーブ手段を常備するとしたらやはりファイレクシアの蔵だろうか。あれはあれで結構重いのだが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る