日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 舞妓16歳

MTG Online
アラーラの断片のドラフト、ジャンドではじめていたら3パック目で骨の粉砕、骸骨化、ジャンドの魔除け、藻のガリアル、マイコロスという実にジャンドゴージャスなパックにでくわす。これが1パック目か2パック目だったら相当迷ったのだろうが(それでも舞妓だとは思うが)、3パック目なので競合を気にする必要もなく迷わずマイコロス
できたデッキは以下の通りゴブリンの餌や軽い火力がもっと欲しい気はするが、それは贅沢というものだろうとジャンドのパーツが全部揃っているという稀有なデッキに。

Main
1 Dragon Fodder / ドラゴンの餌 <--もっともっとー(C)
1 Druid of the Anima / アニマのドルイド
1 Exuberant Firestoker / あふれ出る火焚き <--あまり合わない
1 Hissing Iguanar / 風切るイグアナール <--もっともっとー(C)
1 Rockslide Elemental / 崖崩れの精霊
1 Vithian Stinger / ヴィティアのとげ刺し <--もっともっとー(C)
1 Jund Battlemage / ジャンドの戦闘魔道士
1 Grixis Battlemage / グリクシスの戦闘魔道士 <--ちょっと微妙
1 Blood Cultist / 血の信者
1 Thorn-Thrash Viashino / 茨団のヴィーアシーノ <--ちょっと微妙
1 Algae Gharial / 藻のガリアル
1 Drumhunter / 鼓声狩人
1 Scourge Devil / 災いの悪魔
1 Skullmulcher / 髑髏覆い
1 Mycoloth / マイコロス
2 Carrion Thrash / 腐肉団

1 Bone Splinters / 骨の粉砕
1 Sigil of Distinction / 卓越の印章
1 Obelisk of Grixis / グリクシスのオベリスク
1 Obelisk of Jund / ジャンドのオベリスク
1 Blightning / 荒廃稲妻 <--ちょっと微妙
1 Skeletonize / 骸骨化

1 Crumbling Necropolis / 崩れゆく死滅都市
1 Savage Lands / 野蛮な地
2 Jund Panorama / ジャンドの全景
2 Grixis Panorama / グリクシスの全景
5 Mountain / 山
4 Forest / 森
2 Swamp / 沼

マイコロスがブン回りして2-1。最後は緑マナが出なくて手間取っているうちに飛行に削りきられたり、相手の風切るイグアナールで絞られたりしたがそれはしょうがないところだろう。

ヨドバシカメラに行ったらDS-iが売っていたので衝動的に買った
一緒に買ったソフトは「シヴィラゼーション レヴォリューション」(→)。悪魔鯖は売り切れだった。
ちなみにPC版はやったことがない。リプレイとかはいろいろ読んだのだが。
1回目は酋長でプレイ、君主は徳川家康。さすがにハンデがでかい、開拓者やキャラバンやスパイが無駄につかまったりしたが侍が生産できるようになってからパワーで圧倒。民主主義のおかげで宣戦布告ができなくなったので共産主義を開発して世界征服。
2回目は将軍。君主は引き続き徳川家康。序盤、モンゴルとエジプトに挟まれて苦労。せっかく作った伊勢を取られるが耐えに耐えているう弓兵がベテランになってエジプトの侵攻が安定して止められるようになってからなんとか生き残る道が見えてくる。モンゴルは滅ぼし、エジプトは弱体化させてあとはひたすら都市を育てて文化勝利。
3回目は国王、さすがにハンデなしになると何も考えないプレイでは厳しいようでアラビアに侵略されて負け。
ここまで6時間くらいぶっつづけだったり。
しまった「買ってはいけない」のわなか

2/2 育てよ、カメ!

「シヴィラゼーション レヴォリューション」は国王クラスで近隣諸国に押しつぶされまくって3連敗
将軍に落としてプレイしたら最初に出会ったアステカが全く脅威にならず(でも首都は攻めきれない)。次のモンゴルにちょっと手間取るが押さえ込みつつ村を発展させ文化勝利。
むぅ、やってることは変わらないはずなのだがこの差は(いや、やってることがどこか適切でないからレベルが高くなると致命的になるのだろうけど)
<経営指針 20090202ver.>
1.最初の村を作成
 周りに砂漠がなけれべ初期位置でいいや。徳川家康(海タイルから食糧+1)だから海から食料取れるんだよね。
2.村の方針は食料生産重視、作成は戦士
  とりあえず陶器から開発
3.戦士で近隣の蛮族を潰しつつ人口が3になったら一旦開拓者を作って町増設
  村の方針はバランス型に
4.弓兵が作れるようになったら生産を切り替え軍団にして村を防衛させつつ別の文明と戦士で戦ったり仲良くしたり
  蛮族から馬とか船とか強奪できていると嬉しい
5.中世に入ったころ共和制を実現
  侍(攻撃力+1)? それおいしいの?
6.国王クラスだとだいたいこのへんでウボァー
   
去年の11月に買った日本酒(720ml)がなくなったので、追加を購入。
こう消費ペースがもっさりしていると、どういうのが好みでどういうのが好みでないのか把握することができないのが困ったところ。比較的辛いほうが好きっぽいというところまではわかったのだが銘柄とかは全然である状態で。 まぁいままで明らかに会わなかったというのは1例しかないのでいいのだけど

2/3 ネクロジアハッピー・チェーンソーエッヂ

「これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です」読了
主要登場人物をざっと眺めただけでもいろいろツッコミたいところは多かったのだが、とりあえず全ておいておいていきなり冒頭でつっかかった一件だけ
なぁ、いつから日本語は改行した次の行の頭が小さな「や」で始まって良くなったんだ?
ゾンビに魔装少女に吸血忍者にネクロマンサーにお祭り的な楽しさはあるが、全体に荒削り。
デビュー作なので次作での成長を期待したところなのだが、1って書いてあるしこれを続けるのかー。それは禁書目録以上に難しそうだ。

しヴィライゼーション レヴォリューション 国王3回目
どうも私は、あまり臨機応変に戦争ができていないようなので徳川家康をおいておいて毛沢東を選んでみた
毛沢東の能力は古代において新しく建設した都市の人口+1。つまるところ人海戦術である。
まずは初期配置をチェック、東西を海に挟まれた狭い地形でどうやっても海に引っかかるのだが今回は海タイルから食糧+1を持っていないのであまりおいしくはなさそう。草原2、平原1.森林1、丘陵1、海3の位置に首都北京を建国。戦士を作りつつ食料増産優先にして人口を増やすのに専念する。戦士2人を北と南に探索に出すと南はすぐ行き止まりになってここが半島の南端であることが判明、北へ向かって戦士を探索に出しつつ戦士2の後に生産した開拓者に後を追わせる。 北はちょっと広い森林地帯。蛮族の村すらなく閑散としていたのでここに第二都市建設。北と東が海になったので西に探索の足を伸ばすとここに来て初の文明接触、アステカである。
敵に回すとやっかいかなと思ったが、向こうから平和裏に交渉することを求めてきたので快諾(後から見るとどうも西のフランスと先に接触して、こちらと戦争していた模様)。文化圏が壁になってこれ以上西が探索できなかったので海岸に第三都市を建造してひたすら内政に励むことにする。
それから数世紀、アステカとは全く戦争の気配すらなかった中国はねんがんのガレー船をてにいれたぞ!というわけで早速、北京の東にいきなり見えていたアーティファクトを取りに行くことに……ってもう一つ見つけたよ、オイ。テンプル騎士団はあまり役に立ちそうにないがアンコールワットで万里の長城が建築されたのは非常においしく、沿岸探索で新たに発見したアラビア(北)、イングランド(西)、ローマ(さらに西)とも和平を結ぶ(というかこいつら皆、陸にしか目が向いてないらしく船なんか一隻も見やしません。アステカが壁で中国ちょお安全)。
ガレオン船が作れるころになってアステカが宣戦してきたが、まだひらの戦士だったので緊急生産した弓兵軍団であっさり撃退。
7つの海は俺のものと、島々に中国の都市を建築して文化を広めまくっていたら……アトランティス (゜∀゜)キタ---ッ!!
結局最後までアステカが壁になってイングランドやフランス(西北に発見)が海を渡って攻めてくることもなく文化勝利。
初めての国王勝利ではあるが、さすがにこれは展開が都合よすぎた
次も毛沢東でやってみよう。

2/4 10月1日では遅すぎる

徹夜明けいつものごとくちょっと飲んでタクシーに乗ったら、前に乗ったこともある運転手だったらしくこっちのこと覚えていた。
そりゃこのご時世、車代が10K超えたら覚えるか。

「とある魔術の禁書目録」視聴
一方通行(アクセラレータ)戦で終わるかと思ったらまさかの天使堕と(エンゼルフォール)し突入で、さらに打ち止め(ラストオーダー)とエリスまでOPに出てきた2クール目。
次は、これこそスキップするかと思っていた8月31日編で、いったいどこまでやってどこで終わるのやらと。
さすがにローマ正教が乗り出してきたらもうどうやっても纏まらないと思うので、そこまではやらないと思うのだが

「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」のDVDを買ってきたので視聴
また、お前か > 赤い靴の少女
ギガキマイラは元ネタが愉快なヒッポリト星人だけに前作のUキラーザウルスほどの圧倒的さはなかったが、決着がついてからの未来の修正っぷりがすごい。
一言で言うと
「劇場版だと思ってメチャクチャやりやがると思っているだろーが……
 行こう! ウルトラの星へ」
って、感じ
しかしベイスターズを優勝させたアスカまで宇宙に連れていってるようですが、シーズンオフの間に往復して帰ってこれるのでしょうか。

2/5 毛の王国

しヴィライゼーション レヴォリューション 国王4回目
毛沢東で文化勝利
今度はアーティファクトを独占したり、半島の端っこで独自の文化を築いたりはできなかったが北のドイツも南のイングランドも序盤攻め込んで来なかったので、それ以外はほぼ同じ展開。
ドイツの都市がこっちに文化転向してはそのターンのうちにドイツに潰される事態が毎ターンのように発生していたがそのへんは気にしない。
どうせ北戎のやることです。

今日のコンフラックス
Vectis Agents / ヴェクティスの工作員 (3)(青)(黒)
アーティファクト クリーチャー  -人間・ ならず者
(青)(黒):ヴェクティスの工作員はターン終了時まで-2/-0の修整を受けるとともに、このターン、ブロックされない。
4/3
ホームランドののヴェルドレイン兄さん(Veldrane of Sengir)を思い出す能力
しかし召喚と起動に濃いマナ使う割にクロックとしては墨深みの浸透者クラスでしかないってのは寒い。
エスパーでこのマナ域なら3/3飛行とか出してると思う。

2/6 いちばんうしろの大魔王

しヴィライゼーション レヴォリューション 国王5回目
毛沢東でマオマオと文化勝利。
真尾まおではない。

塩野七生「ローマ亡き後の地中海世界(下)」読了
この話の終わりは、レパントの海戦とアルマダの海戦になるのかと思ったら前者は書くとたいへんだから「レパントの海戦」を読むようにと、後者は地中海じゃないからだいたいレパントの海戦で強かったのはヴェネツィアであってスペインじゃないしーと華麗に全スルー。
上巻はまだいろんなイベントがあったのだが、こちらの巻の時代になると書きたいことはもうほとんど個別に書いてしまったのか実に淡々とした内容。いろいろ海将は出てくるのだがそれが地中海の歴史的にどうだったのかというと、特にどうということもなく。上巻から引き続き、イスラムの海賊戦法に対して、キリスト教国側は個別にはそれなりにあるものの内情もあって防戦一方。そんな流れの中、、ほとんどタイミングとイキオイだけでレパントの海戦が発生して、キリスト教側が勝ったけどそれで何か変わったかというとあまり変ったような気は特にしない(イスラムのスレイマンが弱気になったくらいか?)という感じ。
スペインが異端審問大好きかつわりと近視眼的でちっともローマじゃないからって態度が冷たいです。

2/7 フラメンコ・サヴァイバー

しヴィライゼーション レヴォリューション 国王6回目
それでも無敵艦隊は無敵だろうとゆーことで今度はスペインのイザベラ。
毛沢東は陸にメリットがあるが、イザベラは海にメリットがある君主なのでガンガンにガレオン船と開拓者を作って大航海時代にする方向で。
(参考→
終盤も終盤になってエジプトとロシアが戦争を吹っかけてきたが歩兵緊急生産で軽くいなして文化勝利。2都市くらい攻め落とされたが、島々に10個くらい偉人を蒔いた都市があるのであんまり関係なかった。

「仮面ライダーディケイド」
黒い目の仮面ライダークウガアルティメイテッドフォームと戦うってそれはさすがに厄すぎるだろうと自分内部で話題騒然のディケイド。今回、実際に番組内でそのシーンがあったわけでしたがそれは
夏みかんの夢でした
なんて人騒がせな

2/8 放課後は不意に安全

「放課後の世界征服」読了
挿絵を見る限り、HobbyJapanはおっぱい生徒会長とか性転換とかを主力に喪って行きたいのだろうけど、作者の方向性はちょっと違っている感じ。
いまのところこのぶれが作品を破綻させるまcでは行ってないがこの後どうなるのか。
そしてうかつにも、夜(というか未明)飲んだ店に忘れてきたきたことに今日になって気付く。
これ自身はそんなに惜しくないのだが他に酔って忘れてきたものないだろーな、自分

「女神異聞録 デビルサバイバー」を買ってきたので触りだけプレイ。
最初の戦闘を終えて、とりあえず仲魔がチーム枠分いないと辛いのでデビオクをするところまで。
……って、ちょっと待てぇ! 入札の競争相手が キャロルJにユダにフィネガンかよっ(汗
競り落とせる気しねぇ……(競り落とせたが)
なにやってんですか、ファントムソサイエティの皆さん。

2/9 スーパーヒーローノータイム

「炎神戦隊ゴーオンジャー」最終回
Aパートでヨゴシマクリシュタイン様が倒されてしまったときは、Bパートが走輔と美羽の結婚式であにいがチンピラに刺されて死ぬのかとおそれていたがそんなことはなかった。
しかし、今年のスーパーヒーロータイムが新たな戦いがまた始まるエンドでかぶるというのはどうかと。

「仮面ライダーディケイド」
ディケイドがファイナルフォームライドとやらを発動してクウガになんかしたときは、ストーリー的にはまだ最初のほうでライジングフォームも発動していないけどディケイドのせいでラスボスが出てきてしまったのでアルティメイテッドフォーム(赤)にするのかと思ったら、まさかのゴウラム変化。
確かにまだ出てきてなかったけど、こうやって出すのかー
そうするとデルタがジェットスライガーにされたり、イクサがパワードイクサにされたりすることもあるのかも。
さすがにもうオモチャの在庫処分には遅すぎるだろうけどな。

2/10 妖獣ドリムーン 月は地獄だ

1月のMTG Online。いろいろ忙しくてほとんどログインできず、6.1Kの9勝7敗。

1/2 AAA ○○×(暴君、吸血鬼、印章とレアの濃いジャンド。ジャンドに成長勝ち、5色に攻撃クリーチャー絞って勝ち、ジャンドに成長負け。なんだこの世界のジャンドの多さは)
1/4 AAA ×(グリクシス。ジャンドに事故負け。相手が何も考えず全力暴食してくれているというのに何故骨の粉砕が打てない < 黒マナが出ないかクリーチャーが1体も残っていないからです)
1/4 SSE ×(白赤。相手に2回連続ダブル亜神を最速でくらった)
1/7 AAA ○×(ジャンド。飛行を引かれすぎでもたず。ドレイクは育ったのだが、飛行戦力の数の差が多すぎ。魂の火が手に来ればなんとかなったのだが最後まで来ず)
1/10 AAA ○○×(ナヤ。序盤もたつきそうな手札だったので土地3からマリガンしたら3マリガンになった)
1/24 AAA
○×(4色アリアリで5色アリアリに負け。向こうがレア全部打ってきたのにこっちは1枚も打てずムネンアトヲタノム)
1/28 AAA ○○○(ジャンド。クリーチャーが死ぬと嬉しいシリーズはいなかったがTim*3と数で押し切る。ただ一体の貪食も活躍。ジャンドの魔除けは一度も打たず)
1/29 AAA ×(バント。事故った)

遅くなったので飲んで帰る。
明日が祝日だから飲み屋が遅くまでやってるのが嬉しい誕生日
しかし、正月に横浜でもらった割引券を使おうと思ったら名前の似ている別の店だった。看板の色も似ていた。
くそうモンテローザめ(違

2/11 極大射程

仕事で深夜作業。
あと2.5時間待てば始発で帰れたのだが面倒なのでタクシーで帰宅したらタクシーの運転手がひどく駄目な人で非常に面倒なことに。
横浜まで来た時点で、加速減速が下手だなぁと思っていたら、花ノ木で降りるよう指示したのに保土ヶ谷抜けて新保土ヶ谷まで来やがったのでじゃあ別所でといったら横浜新道突っ込んでいったので今井で降りて磯子まで向かわせた 何言ってるのか分からないと思うが、自分でもよくわからない
帰って地図見てやっとどういう経路で迷走していたのか理解できた次第
そのカーナビは飾りか

2/12 ドラゴンスピリッツ

MTG Online AAAドラフト
ダブル神話レアが枝別れの稲妻を連打されて神話レア出すところまでたどり着けず一回戦負け
気を取り直して今度はダブルドラゴン、マナバランスは厳しかったが今度はこちらが枝別れの稲妻を連打したりして優勝
どういう日だったんだか

MTGの昔のカードを入れていたプラスチックのボックスが盛大に歪んでいたので、スタンダード落ちのコモンは各1枚だけ残して捨てることにしてどかどかとやる第一弾。まずは緑から。
そういっておきながら他言語版とかギフトボックス版とかはちょっと捨てがたかったので残したり。
そして先週日曜に買ってきて剥くだけ剥いていたコンフラックスの整理。そういえば苦悩火出てないなーと気がついたのは翌日になってからだった。
どんだけローテンションなのかと。

2/13 アメ横は封鎖されていない

部屋の隅で塔を築いていた資源ごみ(つまるところ雑誌)をまとめて処分。
だが根本的にまだ本があふれているのでちっとも部屋が広くならない(昨日からはじめたMTG用プラスチックボックスの整理も終わってないし)
あと、文庫とか漫画とかの一斉処分もやらないと、エアコンがそろそろ寿命なので買い換えたいのだが業者が入れられそうにない。
この際、一部屋多いリハウスしてもいいかと思うがなにしろ暇がなくてよ。
そういいつつデビルサバイバーをプレイ。うっかり時間を進めすぎてハマったらと思うとおそろしくて、フリーバトルに耽溺しすぎたおかげか1日目最後の青山墓地バトルはひどく楽勝だった。
<1日目終了時点のパーティ>
ウペルリ - 主人公 - リリム
ヘアリージャック - アツロウ - エンジェル
ガギソン - ユズ - サラスヴァティ

2/14 うまんが馬連

土曜だがいつものように仕事
世間的にはバレンタインなのでおやつにチョコ食べた
節分のときは豆を食べたぞ

「東京皇帝 北条恋歌」読了
東京国皇帝というからには都民の皆のためホットケーキを焼いてくれるかと思ったら違った。

2/15 殿といっしょ

MTGを神田で
コンフラックス入りのシールドとドラフトをプレイ
シールドはナヤ。レアが強く回りも良かったので2勝
ドラフトはジャンドタッチ白。最初のパックが弱かったのもあるがちょっとうまくコンフラックスを見越した戦力を集められなかった感もあり1勝1敗。せっかくのつかさたんのサリッド*3をうまく暴食で生かせなかった。
最後にマルチを一戦。スタンダードの中では使い切る案が思いつかなかったコンフラックスのレアだが、さすがにクラシックまで広げたのは大きすぎた。エクステンデットにしておくべきだったか(でもそうすると調和ある収斂が入れられないので)

「侍戦隊シンケンジャー」
本日より開始。顔面に豪快に文字が書いてあったり、ロボットがえらいカタマリカタマリしていてビジュアル的にどうかと思ったら動くとなかなかいい感じ。
1話目からテンポ良かった

デビルサバイバー
よくわからないがイベントを進めたらフリーバトル(強敵)がなくなってしまったのでイベントを進めて2日目完了
イベントの時しか使わないせいでガルムが死ぬ死ぬ。
ゴーストQは一度挑戦してみたらパーティが半壊したのでスキップした
<2日目終了時点のパーティ>
スパルナ - 主人公 - キクリヒメ
メズキ - アツロウ - キクリヒメ
ペンドラゴン - ユズ - サラスヴァティ
サラスヴァティをキクリヒメに置き換えたのだが、打たれ弱くなったような気が。
あと、ペンドラゴンが魔力低くて単打メインなので早晩暴れまくりがつけられないようなら合体素材の可能性。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る