日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ダッシュだYRP野比

Amazonから「満淫電車2」とラムネ&40のCDが届いたので受領。
開封は帰宅してからとしてそのままMTGへ。
ドラフトは初手パックのレアがFlameblast Dragon / 炎破のドラゴン、2手目にOblivion Ring / 忘却の輪でナヤを志向したのだがなかなかナヤのパーツが回ってこず、グリクシス転向もやむなしかという流れでとっていったら2パック目でBattlegrace Angel / 戦誉の天使、3パック目はCliffrunner Behemoth / 崖走りのビヒモス歴史はどうやっても私にナヤをやらせたいようです
最終的なデッキは以下の通り。火力とか巨大化とか必要なパーツが一周しなかったり、そもそもパワー5がレアの3種だけだったりといろいろ困ったことは多いのだが、序盤に2マナ2/2を走らせてライフを削ってから空から削るというコンセプト(→なんか「《忘却の輪/Oblivion Ring》とジャンプ君でも、ジャンプ君とるね」とかいうネタもあるらしいが事後知った話)がなんとかハマって2勝。

1 Scattershot Archer / 散弾の射手
1 Knight of the Skyward Eye / 天望の騎士
1 Cylian Elf / シーリアのエルフ
1 Elvish Visionary / エルフの幻想家
1 Sigiled Paladin / 印章持ちの聖騎士
1 Nacatl Outlander / ナカティルの異国者
1 Valeron Outlander / ヴァレロンの異国者
1 Topan Ascetic / トーパの苦行者
1 Knotvine Mystic / 結び蔦の神秘家
1 Rhox Meditant / ロウクスの瞑黙者
1 Cliffrunner Behemoth / 崖走りのビヒモス
1 Canyon Minotaur / 峡谷のミノタウルス
2 Welkin Guide / 天空の先達
1 Battlegrace Angel / 戦誉の天使
1 Flameblast Dragon / 炎破のドラゴン

1 Resounding Roar / 圧倒する咆哮
1 Obelisk of Naya / ナヤのオベリスク
1 Obelisk of Grixis / グリクシスのオベリスク
1 Oblivion Ring / 忘却の輪
1 Dark Temper / 闇の感情
1 Lightning Talons / 稲妻の鉤爪
1 Soul’s Majesty / 魂の威厳

1 Naya Panorama / ナヤの全景
7 Plains / 平地
6 Forest / 森
3 Mountain / 山

Side
1 Toxic Iguanar / 毒のイグアナール
1 Bloodpyre Elemental / 血焚きの精霊

賞品ではうずまきの天使も出ていたが、白い天使をゲット。

「セキララ!!3」読了
宇宙人のトラックがインナースペースを巻き込んだわけでもないのに、若かりしころネットに上げた(そしてネット勇者を巻き込んですごいことになった)インナースペース妄想小説が現実化してえらいことになる話の3巻。2巻は若干リアル世界寄りだったが、再びインナースペースキャラVSネット勇者の戦いに。
…って、温泉パンダーーっ(違
なんかネット勇者の新キャラが、よっぽどインナースペースキャラみたいなんですが。

3/2 Atashi新聞社襲撃事件

「仮面ライダーディケイド」
今度は龍騎の世界。
あの蟹ライダーが勝った(そして負けた)のだが中の人の声が変っているので嬉しさも中くらいなり。
とりあえず1話の展開を見た限り、この世界でディケイドのやるべきことは蓮×真司の完遂だろうか。

3/3 人生クドラク、死もあるさ

デビルサバイバー5日目
クドラクが倒せねー
ということで主人公チームにロア入れて足止め。アツロウに暴れまくりと石化追加をつけてあとはマリ先生におまかせミルクパイという方針で勝利。
そしてヤマが倒せねー
クドラク戦・ヤマ戦の前のフリーバトル(強敵)では待ちに徹するとモスマンの機動力とヤムの間接攻撃がうっとうしいのでガードレールを越えて殴りに行きたいということでクーフー・リンのいるミドリチーム以外バイブ=カハ(コマンドスキルは暴れまくりと各種乱舞) - 人間-ブリジッド(コマンドスキルは各種マハ系)というパーティになっている現状。
残りのメンバーは見覚えの成長をつけてひたすらベンチである。
強く生きろ。

「サイレン(5)」読了
雨宮さんの狂気な凶器に狂喜。そのほかカブト覚醒とか朧さんマジダークネスだとかいろいろ盛り上がる面はあったものの、最後の世紀末荒廃世界にはあんまりにもあんまりな星将の皆様に一気に脱力。ジャンプ本誌ではこれからしばらくサバイバルも気違い沙汰もない低迷期が続いたのだがここがターニングポイントだったなと。
運良く本誌にはさらに下にサッカーと医者がいたので打ち切りは免れたのだが、さてこれから持ち直せるのだろうかと。

3/4 久保田のかわりが久保だった

昨日買った「週刊ベースボール」(阪神特集号)でインタビューをうけていたロッテの久保がいきなり阪神にトレードとか。実に有為転変
相手も橋本と若い投手同士のトレードになったが実績からするとロッテが若干不利に見えるが実際のところはシーズンに入ってみないとわからないだろう。
横浜にとっては嫌な相手が増えたなと。
そして野次馬的にロッテファンのブログを探して巡回してみたのだが、実に香ばしかった

MTG。徹夜明け代休だったので、こないだ見失ったシャドウムーアの青のレアについてシングルで買ってきた。
意外とプーカの悪戯が高かったかなと。
そして、Yシャツとネクタイをダイエーで買って帰宅。いまはもうないダイクマよりは高くついた。

3/5 ベル=セポネーの襲来

うやむやのうちにヤマは撃破。レベルが上がって噂の姫子へカーテが合体できるようになったのでもりもり合体してモスマンに継承。移動用の歩兵戦闘車を3セットつくっておく。
ついでにブリジットにも継承。火炎無効は持ってるのでベル・イアル戦には大丈夫だと思うのだが装甲看護婦ということで。
へカーテといえば思い出すのは前世がギリシャ神話出自の皆様が日本の地方都市とヨーロッパの片隅で世界の命運を決めようと主に色恋沙汰でいろいろやる少女漫画「アリーズ」。ヒロインよりよっぽどいい女だったのだが、こちらのヘカーテさんはビジュアルがごついので萌えられない。初代の絵なら良かったのだが。

<5日目終了時点のパーティ>
モスマン - 主人公 - ブリジッド
モスマン - アツロウ - ブリジッド
モスマン - ユズ - ブリジッド
クー・フーリン - ミドリ - キングフロスト

ケイスケはちょっと育てたけれど、つけてあげるコマンドスキルがなくてリカームとか持ってるかわいそうな子。
S・メディアはかえって邪魔なので、今度はずしてあげよう。

3/6 ふらんけのクランケ

「週刊少年チャンピオン14号」
「悪徒 -ACT-」イラスト掲載だと……CTC、あなどれん
ところで「ヘレンesp」と「フランケン・ふらん」が同じ作者だと言うことに気付いて眩暈を覚えたのですがイシャはどこだ
いや、眩暈は治っても深刻な世界観の崩壊がついてきそうなのでふらんに診てもらうのはごめんこうむりたいのですが。

「沢彦」「桶狭間戦記(2)」読了
どちらも信長の事跡に対する俺歴史の捏造がすさまじかった。
刑事剣士Xカリバーか、貴様

「とある魔術の禁書目録(17)」購入。
スタックの真ん中へんに積んでおく。

3/7 無責任キッズ

デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月(3)」が出ていたので購入。
1巻で月は銀河帝国の残した宇宙戦艦だったという大ネタから、主人公が館長に任命されて地球の歴史の闇に潜んでいる帝国反乱軍討伐を。
2巻は銀河帝国の敵との大戦争に向け本星に救援を求めにいったが宇宙戦艦が放置されていたことから予想されていた通りの事態が発生したという前フリから、いろいろあって主人公が皇帝に任命されてあとはものすごい大戦争を。
と、なかなか豪快に風呂敷を広げていたシリーズが続けてどうなるのかと思ったらネクストジェネレーションだった。
とりあえず、スタックの上に積んでおく。

「グイン・サーガ」新装版が出ていた
1巻は当然グインが表紙なのだが、2巻のこれはいったい誰なのだろう。
1)リンダ 
 本命……なのだがあまり姫っぽくないし、辺境編のリンダって確か間違ってノスフェラスに飛ばされたはずなんでこんな活動的な格好はしていない気がする。
2)イシュト
 対抗……女装もできる人だし、この時代のイシュトならこーゆー顔立ちしててもいい気がする。でも違うか。
3)スニ
 単穴……異種族幼女だし、このくらい改変してもいいと思った(思うな)
たぶんアニメ版の絵なんじゃないかなーとは思うのだが正解は確かめない。

3/8 すたじおパラドキサ

休日出勤は昼頃出れればいいのだが、他に家事とかもあるのでちょっと早く起きようと思ったら目覚ましがなってから、起き上がる気力がわくまで3時間かかった。
いろいろ駄目すぎる。

「侍戦隊シンケンジャー」
青×桃話。全て吹っ切って侍道を邁進していると思ったらちょっとホームシックな青と、常識人だと思ったら弱ってる男を見ると突然だめあね属性を発揮してしまうという桃と、ぼちぼちキャラクターを掘り下げて行っている序盤、と思ったら来週はもう巨大ロボ強化の話らしい。
ところで薄皮太夫って、台詞からすると今は遊女をやってたりするが元はやんごとなき大名家の姫だったりするのでしょうか。
「仮面ライダーディケイド」
龍騎の世界はレン×真司の顛末も、アビスの強さもちょっといまいち盛り上がらなかった。
アビスの正体がアンデッドだったということで、次は剣の世界。虎姉さんが出てくると嬉しいのだが。

3/9 スクライドは反逆する

2月のMTg Online
15勝12敗、13.3K。今月末よりコンフラックスが始まったが、5色に負け負け。コンフラックス×3だと無理に断片に纏めるより5色に伸ばしたほうが強いのだろうか。しかし個人的には5色土地とかあまり高い順目で取りたくないのだが。
そしてOnline Storeドラフト用パックセットとか出ていたので買ってみたがこれどう使うんだろう。普通にドラフトしていたらノーマルのパックが先に消費されているみたいなのだが。

2/1 M2M2M2 ×(白緑タッチ赤。平地引かずCombat Medicが機能せず)
2/1 AAA ○○×(ジャンド。デッキは鬼のように強かったが最後はゲドンで縛られれ飛行で削りきられた。2マナと2ダメージと2倍ドローで駄目なときは駄目)
2/8 XXX ○○○(緑白。1-2-3ファイヤとの2択で選んだロウクスが鬼のように活躍)
2/11 AAA  ×(ナヤのできそこないでジャンドタッチ白。さすがにドラフトが失敗過ぎた)
2/11 SSE ○×(青赤。可もなく不可もなく)
2/12 AAA ×(エスパー。神話2枚あったがいきなり枝別れの稲妻を連打されてはもたない)
2/12 AAA ○○○(ナヤ。ドラゴン2体とソクター2体。マナバランス厳しいがなんとか)
2/14 AAA ×(エスパー。4/4ガーゴイル4体も相手のナヤが引いたパワー5が倍以上の数)
2/18 XXX ×(青黒。クリーチャーが少なすぎたのもあるがプレイミス多すぎ)
2/18 AAA ○○×(ナヤ。最後火力の打ち合いで一手足らなかった)
2/25 SSE ×(赤単。白緑相手にちょっともたついた)
2/25 AAA ×(ジャンド。2ターン連続でクリーチャーに火力打って巨大化無いのを確信して通したら今引きされてた)
2/28 CCC ○×(ナヤで5色に負け)
2/28 CCC ○○×(ナヤで5色に負け)

デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月(3)」上巻読了
士官学校に入ったネクストジェネレーション一行が、皇位簒奪を狙うテロリストの陰謀によりなにやら細工された艦のAIによって強制的に退艦させられた(そしてその後艦は数万人の乗員を巻き込んで自沈)ときは、退艦させられたことを含め陰険な陰謀の一貫かと心配したがさすがにそんなことはなかったぜと。
しかし、この一行、ドビンソン漂流記をはじめてなかなか伏兵勢力になってくれないのが困ったところ。
早く帰ってきてくれないと、横合いから殴りつけるタイミングを逃してKnight of Diamondsになってしまいそうで怖いのですが。

3/10 ウルトラのクリスマスツリー

デイヴィッド・ウェーバー「反逆者の月(3)」下巻読了
漂流先から帝国に帰還するためと、いろいろなりゆきで土着の宗教勢力との全面戦争(ハイテクは事情があって制限)をやる羽目になったネクストジェネレーション一行。そして一方皇位簒奪を狙うテロリストの陰謀は進行していたが帝国も探査の手を伸ばしつつありさてこの2つの物語が最終的にどうリンクするのかと思っていたところなんだかやけに宗教戦争のほうがもりあがっていって……リンクしなかったーーーっ!
いや、皇位簒奪が半ば成功してしまってネクストジェネレーション一行が、Knight of Diamondsになっても困るし、単体で見れば十分エキサイティングな宗教戦争(味方は技術ツリーが1世代進んだ状態ではあるが、その程度なら戦術レベルで十分覆せるというあたりシヴィライゼーション的)だったのだけど、ちょっとシリーズの締めとしては物足りず。
テロリストさんもちょっと竜頭蛇尾だった。
無念、ダムネン

HobbyJapan4月号
いまさらながら「変」ネタでのキングマイマイが井上親方とまるかぶりだったのはどうかと。抑えのネタも出しておくべきだったが「宇宙が大ヘンだ」は資料が見つからなかったのだよなと。
次回は「2ショット」
2ショットダイアリーということで「バーチャコール」か「五月倶楽部」でどうだろうか(一般紙です)

3/11 惜別の区別

代休。1日かけて、本棚の整理を実施。
再読レベルが低いほうから捨てる本をどっさりと抽出したのだが、それでも本棚の容量としてはぎりぎりですぐに横積みが始まりそう。
そしてMTGカードの整理のほうは箱が尽きたので進まなくなった罠。
Amazonとかで通販あればよかったのだがなかったので、今度イエサブで買って来よう。

3/12 回る因果は糸車

MTG Online AACドラフト
初手に取るものが災いの砂時計くらいしかなく、エスパー行ってみるかと思ったら流れが全然悪く。じゃあ5色と思ったらこちらも集まらないなんとも中途半端なクリーチャー12体5色デッキ(魔除け×3、根本原理×1)。
一応1勝はしたのだが初戦の相手が災いの砂時計の入った純エスパーで、2戦目の相手が5ターン目融合の精霊でゴリゴリ押してくる5色。それは駄目だわ。
虚空からの声で手札全部落としても負けました

CTC
3点とってランクイン。しかしじきにペースについていけなくなるのはいつものことで。
萌-1GP、次のお題は「ノッポにコンプレックスを持っている娘
マッキ−と晴ボンはノミの夫婦だけど別にコンプレックスないか。うーん、コンプレックスコンプレックス、超人コンプレックス(違
駄目だ、私の引き出しにある大女はだいたい態度も大女だ。

3/13 ジェットブーツ

デビルサバイバー6日目終了。
ずっと前から燃やすぜーどんどん燃やすぜーと、属性の情報が出まくっていたのでメインメンバーに火炎無効と氷結激化を継承させようと頑張っていたらずいぶん時間がかかってしまったが、やっと赤おじさんとの戦闘。アツロウとユズを配下の迎撃に向かわせて主人公チームとドリーチームが氷の乱舞で削ったらいきなり赤おじさんがキれて全体攻撃を撒き散らしてきてハルさんのHPがいきなり半減したのだが次のターンには沈んでいた。
しまった頑張りすぎたか
<6日目終了時点のパーティ>
アスタロト - 主人公 - ラクシュミ
セイテンタイセイ - アツロウ - ラクシュミ
ランダ - ユズ - ラクシュミ
ランダ - ミドリ - トウテツ
Limitedが……Limitedが憎い
6日目終了時点でルート選択。セーブデータが1つしかないので一期一会。選べるのはナオヤ(CHAOS?)、アマネ(LAW?)、ユズ(NEUTRAL?)の3つだった。ハルさんやマリ先生のルートはフラグを拾い損ねたのか、属性が偏りすぎていたのか、そもそもないのか
天使のやりように納得はいかないが魔王になるのもなーと思ったのでまずはアマネさん選択。
ベルの力を取り込んだ救世主の主人公はア・ベルだと言われた。トリニティソウルーーっ!
翌日、公園で待ってるからイザ・ベル倒す準備できたら来るようにと天使の人に言われたのでフリーバトルへ。アスタロトのデスバウンドとセイテンタイセイの八相発破はそろえておきたい。あと、ラクシュミの次代を担う魔力タイプが欲しいのだが

アキレス靴のCMがなんだかデジモンみたいな世界になっていたがあれは何だったのだろう

3/14 夢の中へ

デビルサバイバー
アマネの花園で「アリオク様にさんざん水の壁をはった所へ、筋張ったマーラ様で狙い撃ち乱れ撃ち連続撃ちの特殊攻撃をしてきたから、巻きつきや吸いつきをしてとても幸せ」としたかったのだができなかった。
うっかりアマネの息の根を止めてしまい今回はやりなおし。
ラクシュミが力不足なのだがノルンはLimitedで1体しか持てないのが残念である。

大都社「月刊ファンロード」がラポート社時代に続き2度目の休刊。
「OUT」が休刊して「MEGU」として復活したけどほどなくこちらも休刊してもう完全に息の根が止まった史実を思い起こさせること。
まぁハシラとかシュミ特の掲載率からひしひし、投稿減ったんだろうなーというのも実感できていたし売り上げはさらに減っていたのではないかと。
(そうでもないという情報もあるが毎日だからなー)
さて、3度目の復活はあるのか。
個人的には毎月買ってる本がエロマンガ雑誌ばっかりになるのもアレなので復活して欲しいのだが。

3/15 眠れる惑星

昨日終電(最寄駅までは終わっていたので行けるとこまで行ってあとは歩いた)で帰って、飯食ってビール半缶でダウンして起きたら12時だったのであわててでかける支度していたら。いつものベイスターズの帽子を見失った。
そういえば、前にかぶったのはいつだろうと振り返ると先週日曜の休日出勤のときだったと思い当たる。
もしかしてサーバのところに忘れてきていたりするのかもしれない。
どうしようかと。

MTG
最近はカラオケ屋をベースにしているので会員になったら割り引かれるかなと思って調べたらケータイ会員はオサイフケータイ専用だった。だめじゃん。
普通の会員もあるようだけど、現場でやるのはちょっと面倒だ思った。
まぁ学生でもないし、一人頭1K強が1割2割安くなったところでどうという説もあるのだが。
ドラフトのほうは初手、戦誉の天使からバント。除去とかテンポ取れる呪文とかに欠けていまいち強くなかったがやはり0-2。
マルチは、毎ターンドロー5枚というすごいことになって爆死と、ゲドン撃つタイミングを見計らって手札を固めていたら別のところからゲドンが飛んで立ち直り勝ちと妙にスピーディに決着がついた2戦。時間が余ったので1ブースターに土地各3枚を加えてやるゲーム(名称不明)を総当りで。
パックを見ずにシャッフルするらしいので最初全容は不明だったのだが、私のパックはこんなのであった。

Worldheart Phoenix / 世界心のフェニックス

Celestial Purge / 天界の粛清
Ignite Disorder / 無秩序の点火
Skyward Eye Prophets / 天望の預言者

Darklit Gargoyle / 闇光りのガーゴイル
Brackwater Elemental / 淀み水の精霊
Rotting Rats / 朽ちゆくネズミ
Wretched Banquet / 惨めな食事
Fiery Fall / 焦熱の落下
Maniacal Rage / 狂った怒り
Matca Rioters / マトカの暴動者
Esper Cormorants / エスパーの鵜
Suicidal Charge / 玉砕
Vedalken Outlander / ヴィダルケンの異国者

かなーりーに強かったと思うが、時間オーバーで決着はつかずクローズ。
その後はサッカー観戦を終えたどめさんと合流して神田で飲んで帰宅した。

洗濯物が籠からあふれているが、眠いので寝る。
ムニャムニャというものが食べたい。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る