日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 世のエイプリルさんはいつもこの日に何を思うのだろう

朝の品川以外の本屋にずっといけてないが今月末買うものは「メガストアH」と「ポプリ倶楽部」しかないはずと思っていたらそうだ「宇宙船」が出ていた。
品川で購入。何故か平済みされていたが、売れているのだろうか、ただ単に2008年の名鑑号だからなのだろうか。
終電で帰ったので「メガストアH」と「ポプリ倶楽部」は買ってない。

「機動戦士ガンダム00」の最終回を見る。
予想通りというか期待通りというか、やっぱり生きてたコーラサワー。もう、こいつらがなんで戦ってたのかとかイオリア計画って何だったのかとか覚えてないが、このラストだけで許せる感じ。
今シーズンは「機動戦士ガンダム00」「ワンナウツ」「ドルアーガの塔」「とある魔術の禁書目録」と、自分にしては見てるアニメ多かったのだがそのことごとくがこの3〜4月で終了し、特に次に見るものに予定はなし。というか、何が始まるのだNEXTシーズンは。
「超電磁砲」と「化物語」はまだ先だよな。

4/2 日曜日はきっとこない

火浦功「日曜日には宇宙人とお茶を」が「みのりちゃんの実験室  世界征服のすゝめ」と改題して新装。挿絵も変更になっている。昔はいしかわじゅんの絵でどこが美少女やねんと思ったこともあるが(そのかわり編集部のボンクラ2人は異様にハマってたが)、今度の新装版もあまり美少女には見えませんのう……
マイティ・マサコとかも、描く人が描けばそれはもうすごいドロンジョサさまになったろうに、うーみゅと。
さて、あと火浦功で再販してないのって何が残ってたっけ? いよいよ次は「ガルディーン(全)」だろうか。「釜無温泉の決闘」もまた読みたい。

夜、1冊目のラノベを読み終わったので鞄から2冊目を出したら同じ本だった。
うかつ

4/3 たった一人の戦いでもないけど

疲れ果てて眠るとき
なんか日記ネタ書いた記憶はあるのだが消え果た模様
たぶん横浜の開幕ネタ。きっと消えた方がいいような内容だったと思う。

4/4 一筆奏上天下御免

横浜はグリンで連敗。
6失点も情けないが打線はこれ以上に情けなかった。
吉見は本来の開幕投手だからという説もあるが、であれば昨日勝っておきたかった。

HJ文庫「サムライ・ソード」読了
ああ、なんだこの侍。男だったのか
そのかわり召喚獣が全部、女の子になってるようです。

4/5 ビューティフル酸DIE

横浜は3試合で1点しかとれず3連敗。
内野の層が紙のように薄くて石川くらいしか入れ替える要員がいないのが泣ける。
しかし昔やっていたからと言って、内川を二塁に戻すなどおそろしくてとても想像ができないのだが大矢監督ならやりかねないのがさらにおそろしいところ。
世の中は油断がならない。

休日出勤の作業が5時間で終わって帰れたので、2週間ぶり洗濯ができた。
いいかげんシャツと、パンツの替えがなくなりそうで買い足さなければいけないかとおもっていたところなので、なんとか一息。
エロ雑誌付録のパンツはあるけどさすがにこれは履けない。

デビルサバイバーは2周目でアマネの花園を蹂躙したところまで進んで、主人公に物理激化をつけるためのレベル上げ(1周目といっしょで力>速>体>魔で上げているので体力が足りていない)をしていたのだが「スーパーロボット大戦K」を購入してきたのでそっちへ
今回は男主人公/女主人公・スーパー系/リアル系の選択ってないのか。
ゴーダンナー → マジンガーZ → ガイキング → 鋼鉄神ジーグ → オーバーマン・キングゲイナー → ガン×ソード という順に仲間になっていくのは私的には大歓迎なのだが種デスファンとかにはどうなのだろうか。

4/6 真コール!

「真マジンガー 衝撃! Z編」 視聴
ノコギリ大僧正的に言うならば、「何が起こってるんだ!?」とオロオロするばかりの30分。
今期のアニメで視聴を開始したのはこれだけなのだが、なぜよりにもよってこのようなありさまに。
酷いけど凄い。凄いけど酷い
今川監督、いつもにもましてタガが外れすぎです。

4/7 STOP!ひばりくん

「仮面ライダーディケイド」
555編完了。いつ見ても、555の電飾は夜によく映えるしオートバジンは忠犬属性
龍騎編、剣編がちょっと低調だったが、今度は「人間として、人間でないものとして」「夢を守る」と555の大テーマが綺麗に2話で纏まっていた。そう、それだよ、ディケイド!(by嶋さん)
そしてストーリーを進めるのと並行で新ライダー・ディエンドの見せ場もきっちり作るあたりはプロの仕事。

徹夜明けで始発で帰ろうとしたらJRで横浜まで来たところでちょうど京急止まってた
むごい

4/8 阿部とジョンソンが相打ちだった時点では優勢だったのだが

横浜 1-12 巨人
徹夜翌休だったので、起きられるようなら球場行こうかと思ってたのだが…なんだかこれまで以上にひどいフルボッコ。
細山田を育てるためあえて工藤がベテランとして泥をかぶったと言う考え方もできるが、4連敗している状況で捨てゲーム作っている余裕があるのかとかそれはそれとして打線がいまだタイムリー0って酷すぎるだろうがということでやはりれまでのように単なる駄目な試合だったのだろう。
起きられず、逆にラッキーだったのか。
いろいろ辛いが明日はウォーランドの未知の可能性に賭けるということで。
細山田も松本もジョンソンも未知の可能性だらけだったという話は、まぁきかなかったことにする。

野球のかわりに肉を食べに行った
牛角だけに牛角なりの肉でしかなかったのであまり満足はしきっていない
今度、ちゃんとした肉屋へ行こう。

4/9 夜討ち朝駆け

横浜 2-9 巨人
打線覚醒。なんと得点力が2倍に!(タイムリーも出たよ)
あとは1番2番の打率.000をなんとかしたいところ。

仕事
朝6時に出てくれという話は、それ意味ないからと断った
で、いろいろあってやっぱり今日も終電オーバー
よそうどおり

4/10 同乗するからカネミ油症

横浜 9-1 ヤクルト
中日に3連敗。巨人に3連敗。このまま昔のロッテの記録を抜くくらい負けるのではないかとおそれていた横浜が、投げては三浦が8回1失点の好投、打ってはついに野口・仁志の両ベテランになんとか当たりが出てやっとこさの勝利。
さすがにこれだけ投手が頑張って、うまく打線が繋がればいくら地力が弱くても負ける要素はない。
1、2点差のゲームで勝てるようならちょっとは安心できるのだが、これだけだとたまたまなにもかもうまくいっただけという気がしてまだまだシーズン100敗のおそれは消えてない状態。
がんばろう。

例によって終電オーバーなのでタクシー同乗で帰宅
同乗者の方針で一般道を通って帰ったのだが、ナビゲートがやたらと道をバイパスしようとするのでさっぱりどこを通ってたのか理解できず。
上通ったのとあまり値段がかわらず、時間だけかかった気がするのは気のせいだろうか。

3月のMTG Online

3/2 CCC ○×(賛美ナヤ。飛行が止められず、しかしレアは豪華)
3/4 CCC ×(ナヤ。かなーりひきつけて軍部政変を撃ったのだが、直後でかいの出された)
3/6 CCC (エスパー、あっさり5色揃われて圧敗)
3/8 CCC ○×(グリクシス。消耗戦の末土地ゾーン突入。ルータで倍引いてもいくら引いても)
3/11 AAC ×(バント、1回も土地5枚にならないのではデュエルにならん)
3/11 AAC ○×(5色で負け)
3/11 CCC ×(ナヤでエスパーに負け)
3/11 AAC ○×(事故事故で手札5枚落とされて軍部政変打たれてニコル・ボーラス出された。かじっていいですか)
3/12 AAC ○×(初手時計でエスパーのなりそこない5色。なんか上流が時計初手だったようです。そりゃ駄目だわと)
3/13 AAC ×(蜘蛛を忘れて飛行を通すのと除去のうちそこね。2つミスをやってしまってはだめすぎる)
3/14 MVW ×(青白。土地引き過ぎだがデッキも弱かった)
3/16 AAC ○○○(バントタッチ赤。島渡りと飛行で殴り合って荒廃稲妻2発撃たれたところで引いたのがアミーシャの好意というのは素晴らしい)
3/18 AAC ×(エスパー。スフィンクス2体態勢も事故でやってらんねー)
3/21 AAC ×(ジャンド。2点全体で一掃されて、膠着して苦悩火くらった)
3/26 AAC ○×(グリクシス。ジャンドに除去が機能せず)

ざっくりと勝ったり負けたり

4/11 釣り人は石森章太郎

横浜 0-3 ヤクルト
グリンの初回3失点はしょうがないが、打つほうが四球やヒットでランナーは出るものの繋がらず一場に移籍初勝利を献上
いくら縁があったにせよサービスしすぎです。

超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」 
やっぱりファイナルの後も終わらない電王の活躍
鬼ヶ島ってことは……仮面ライダーBLACKいたりしないだろうか
SPIRITSにもディケイドにも参戦できなくて寂しいのでこのあたりで無理やりにでも……
カメンライドゥ……ブラァァッ!! 「ゴルゴムの仕業だ!!
もちろんディエンドはシャドームーンを召喚して2人で創生王ビルゲニアをシメることに。
うかつにRXに進化させると世界の1つや2つ平気で滅ぼしだすので気をつけよう。

4/12 おデントナ様はお見通し

横浜 5-3 ヤクルト
5回2死1-2塁、打者ガイエルの場面で那須野が登板したときは逆転されるのをを確信したのだが、デントナの不思議走塁でチェンジに。
神様仏様デントナ様
ちなみにそのガイエルには、打ち直しの6回にすこーんとホームランを打たれていた
投手は真田に代わっていたが(なぜに)

「仮面ライダーディケィド」
姐さんが小沢の姉御のポジションに!!
このアギトの世界は未確認生命体がクウガとダグバの手で根絶されずにアギトの次代まで生き残った世界らしいのだけど、おかげでG3-Xどころかアンノウンにまでボコられるって生き残るのもよしあしか。

4/13 熱き星たちよ

横浜ベイスターズは開幕9試合で2勝7敗。
横浜開港150周年にちなんで150敗するかと思ったが、さすがにそんなことはなさそうなので、開幕からの10日間をふりかえって横浜の戦力について展望してみた。
どう考えても他のチームより確実に弱いのは確かなのだが、課題は見えてきたのか。
やはり最大の課題は大矢監督だと思われ。

投手:
とりあえずローテーションは三浦-グリン-小林-寺原-(工藤)-ウォーランド、中継ぎが那須野、高崎、山口、真田、加藤、横山で抑えにサイレントKと頭数は揃ったよう。
先発が1,2点で抑えてくれればなんの心配もいらないのだがそんなことはありえないので、最大のガンは大矢監督のマシンガン継投
今後も那須野の使いどころには特に要注意
捕手:
野口は武山・斉藤・新沼のバックアップで取ったと思ったのが正捕手にするのだろうかさすがにリードとキャッチングが目に余る気がする。二番手捕手が細山田と言うのも謎。
だが相川・鶴岡に帰ってきて欲しいとは思わない(特に相川)。頼むから武山を使ってくれ。
内野手:
一塁はジョンソンが早々に離脱したがここは佐伯でも大して代わらないと思う。
それよりも仁志・藤田の二遊間が駄目。石川が良さそうなのだが一人ではWBCで村田が欠けて増えた隙間が埋まらない。
タクローを出したのはやっぱり失敗だったんじゃないだろうかと。村田の早期復帰と山崎、内藤の覚醒に望みを繋ぐしかない感じ。
いずれにせよ捕手と並ぶ大穴。
外野手:
一番松本という博打はやっぱり実らず金城で落ち着いた模様。
村田が手綱を握らないと吉村はフィーリングだけで打とうとしだすので、チャンスで非常に信頼できないのだが他に4番を打てる打者がいないからしょうがない。
ともあれ、内川は安定しているし、吉村は吉村なりにやるし金城も大西もいるしと一番安定はしている気がする。
シーレックス:
13勝4敗で首位。上とはえらい違いだ。別に高額年棒のベテラン選手が大挙して居座っているわけでもないのに何故だろう。
吉川 、藤江、マストニーの防御率が非常にいい。梶谷が上がってきたが他にもどんどんと是非。
一番上がってきて欲しいのは田代監督なのだが。

4/14 朝礼ボーカイ

夜勤対応のため時差出勤だったのだが、いろいろあって結局夜勤はなくなった。
いつもと逆パターンなのだが、やるべきことが後に伸びていることにかわりはなく体力は温存できたが精神力は減っている。
困ったもんである。

横浜 4-1 広島
タクロースタメンめでたい
大竹の自滅で勝った感が強いが、寺原もゲームを壊すことなくよく投げた。

4/15 泣くよスクイズ平安京

夜勤明けで休みの予定だったのだが夜勤がなくなったのでそのまま自宅待機
何かあったら出るというのはあんまり休んだ気にならんなと。髪切りに行きたかったのだが1H電話に出れないのは駄目だろうとパスにしたのでやるべきこともそんなに片付いてはいない。
困ったもんである。

横浜 2-3 広島
マストニーは先発よりセットアッパー向きだとは思うが、それでも使える目処が立ったのはよし。
しかし3塁ランナーが野口で、仁志がスクイズってのはどうかと。ほら、失敗した


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る