日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 地デ鹿はデストロン怪人

なんか次の週末にアパートに地デジの工事が入るらしく。部屋の端末を返るので希望日時を返送せいというチラシがポストに入っていた。
しかし回答をFAXでよこせというのはどうなのかと。
いずれにせよ、部屋片付けないととても人など入れられる状態ではないので早いとこなんとかしたい。
まずはホームセンター行ってカード用のカラーボックス買ってこよう。今度はちゃんと木のやつで。
プラスチックは駄目だ。ゴキネズラに教われなくても経年劣化で歪む

MTG アラーラ再誕の神話レアの一枚の名前が異様に覚えにくい件。
さて、正解はどれだっけ
 スクラジムンダール
 スラクジムンダール
 スクラムダンジール
 スラクムダンジール
 ……
 …
いや、スローベンドア開けるんじゃないんだから

5/2 ルル家の戸締り

GW一発目
ひさびさの連休なのであれをしよう、これをしようと思うところはいろいろあったが目覚めると20時。
アルェー
しょうがないのでMTG Onlineをやってすごいイキオイで負けまくる。
アルェー

「這いよれ! ニャル子さん」読了
タイトルから想像される通りの内容で無難に面白かった。
しかし、矢野健から入っていろいろ読んだ結果最終的にデモンベインとペルソナで自分的に脳内キャラクターの固まったニャル様がこーゆーことになるとは、さすがのキリエル人も予想しなかったことだろうて。

5/3 アラーラシャイターン

横浜YSでアラーラ再誕を購入して秋葉合流。一ヶ月ぶりのリアルMTG。
シールドは、ジャンドタッチ青も境界石全力投入のおかげもあって事故なく、相手の事故にも乗じて神話レア2枚で勝ち勝ちだったのだが、ドラフトでは境界石と2マナハイブリッドを優先して取ろうと心に決めたにもかかわらず境界石は緑がらみが取れず2マナハイブリッドは見ることもなくで、負け負け。精神の葬送/Mind Funeral 2枚で勝つつもりだったのに主戦力が縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drakeってのがアンバランスだったのもあるが、根本的にデッキになっていなかった。 MTGの後は普通に飲み。
さて5日麻雀とか言う話もあるが予定通りであれば仕事なんだよな、どうしようかと。

横浜が45歳工藤を登録、寺原は抹消 
雨もあってずいぶん登板間隔が開いたなと思ったら背筋痛とか。
最短の10日で戻れる見込みというが、いつからそうだったのか。
試合のほうはチェン相手に工夫なく0-2で負け。勝てば最下位脱出のチャンスだったのだが、スコアを見ると8,9回のチャンスにいずれも凡退していた模様。細山田はしょうがないにせよ、吉村、金城にはしっかりしろと言いたい限り。

5/4 今日は古木的にはこどもの日です

ムニャムニャと仕事
あまり重いタスクはないのだがそれでもやることはあるのが

いろいろ漫画読み
「惑星のさみだれ(7)」
ちっともそんなことないのに、年少組の前ではちゃんとした大人として格好をつける夕日と三日月がイイ。でも自分は、姫のためなら世界も壊すぜーという暗黒夕日くんも大好きです。
「むこうぶち(24)」
勝田さんフルボッコ。
あとイキオイとはいえ傀さん相手に、アガリやめなし、トビなしという無間地獄ルールでいどんだヤクザ屋さんは、まだ利権を根こそぎむしられたくらいですんで助かったほうだと思われ
「新紺碧の艦隊〈1〉偽りの平和・超潜出撃須佐之男号・風雲南東太平洋」
故・居村先生の未完作品の後を引き継いだと思わせて、まるで引き継がずに好き放題やっている飯島先生が素敵です。

横浜 2-4 中日
サイレントKが打たれて負けるのはしょうがないがその裏の石川のエラーはいただけない
いますぐタクローや坂本みたいになれとは言わないが、最低限の仕事はしようよ。

5/5 化学戦隊

朝、駅前を通りかかると消防車が何台も列を連ねていて火事かなと思ったら、ロープが張られて民家が封鎖されていた
駅の階段も片方がこれで閉鎖されていてなんだかなと思ったら、薬物漏れとのこと。
硫化水素だろうか
いまさらーと言うか、なにもわざわざこんな日にというか。

横浜 6-4 巨人 
サイレントK抹消、山口抑え昇格。空いた中継ぎ枠に工藤が入っての巨人戦。
昨日のセーブ失敗でサイレントKを見限ったのだとしたらあんまりすぎる(あれは全面に石川の守備と、吉村ほか打線が悪い)ので、短期のリフレッシュだと信じたいところ。
シーレックスで武山と仲良くして、一緒に上がってきてくれると嬉しい
試合のほうは、村田、ジョンソンにHRが出たのに加えめずらしく連打もあったのだが、これが明日も続いてくれる気があまりしないのが困ったところ。
で、この3連戦どっかで藤江使うんでしょうか。伝統の初物効果を期待って奴だと思うのですが、うかつに好投すると去年の佐藤や桑原みたいに使い潰されそうで怖いです。

仕事の後、合流して麻雀。
普通の負けかたをしたのだが、新宿さんの家で場代がかからなかったぶん支払いは少なかった。
つーか、総合でどめさん一人勝ちですか……たいしたたまげた

5/6 斉藤を使おうよ

「これはびっくりダイユウサク」と「2度あることはサンドピアリス」
というわけで昨日、競馬の話題になったとき、あまり話せなかったので自分的にどのへんの馬が特に記憶にあるのか思い起こして年度別にまとめてみた。
やはり、ファンファーレ(週刊競馬報知)に投稿していた1993〜1997年あたりに走っていた馬が印象にも深く残っている感じ。あとは初代ダービースタリオンだろうか。ネタ的な意味での最強馬はサクラエイコウオーとヒシアケボノ
逆に馬券すら買ってない2000年生駒以降が全滅。かろうじてディープインパクトとウォッカくらいは知っていたが後は……

1980 ミスターシービー
1981 シンボリルドルフ、ステートジャガー
1982 ミホシンザン
1983 メジロラモーヌ、ランニングフリー、ホーリックス
1984 タマモクロス、マックスビューティ、イナリワン
1985 スーパークリーク、ダイユウサク、バンブーメモリー、オグリキャップ、ヤエノムテキ
1986 ウィナーズサークル、サクラホクトオー、サンドピアリス、カリブソング
1987 メジロライアン、メジロマックイーン、メジロパーマー、イクノディクタス、アイネスフウジン、ホワイトストーン、ダイタクヘリオス、スーパーシンザン、レッツゴーターキン、レオダーバン、プレクラスニー
1988 トウカイテイオー、スカーレットブーケ、ヤマニンゼファー、ツインターボ 、コタシャーン、シャコーグレイド、ナチュラリズム、サンゼウス
1989 ミホノブルボン、ライスシャワー、サンエイサンキュー、レガシーワールド、ニシノフラワー、ヒシマサル 、キョウエイボーガン、サクラバクシンオー、セキテイリュウオー
1990 ウイニングチケット、ナリタタイシン、ステージチャンプ、ビワハヤヒデ、ベガ、ホクトベガ、ユキノビジン
1991 ナリタブライアン、エアダブリン、エアチャリオット、オフサイドトラップ、サクラエイコウオー、ヒシアケボノ、スターマン、タキシードムーン
1992 マヤノトップガン、フジキセキ、タヤスツヨシ、ジェニュイン、ヒシアケボノ、フラワーパーク
1993 エアグルーヴ、ダンスインザダーク
1994 サイレンススズカ、メジロブライト、ステイゴールド、タイキシャトル
1995 アグネスワールド、グラスワンダー、スペシャルウィーク、エルコンドルパサー
1996 テイエムオペラオー、アドマイヤコジーン、ハルウララ
1997 タップダンスシチー
1998 ジャングルポケット、アグネスタキオン
1999 ヒシミラクル
2000 
2001
2002 ディープインパクト
2003 テイエムプリキュア
2004 ウオッカ
2005
2006

MTG Online、AACドラフト。エスパーで1-1。
もとよりネビやディードやボイラーとは比較にもならないと思ってはいるのだが、どうして災いの砂時計を持っているときには必ずエスパーとぶち当たるのだろうか、自分。

横浜 2-3 巨人
ラジオの解説が初芝でなんだかほっこり
マストニーはいつも好投するのだが援護なし。那須野には細山田のリードが合っていたのだが、真田のときは不用意な面が表に出たか。
しかし坂本が止まらない。あの打順にいられてはおいそれと勝負を避けるわけにはいかず。石川は藤田とか山崎とか梶谷を見て安心してないで坂本の守備とか選球眼とかを見習って欲しいのだが

5/7 ラッシュスタンピード

朝からJR横須賀線の車両トラブルの余波が来てえらいことになる 
直撃した人にくらべ被害は少ないとはいえ、満員電車に30分余計に詰められるとさすがに疲れる。文庫本を開くスペースもなかったのでひたすら吊革に掴まっていたのだが足に来た
この中に豚インフルエンザとかいたら確実に全滅していると思われ。

横浜 3-7 巨人
予想通り藤江が先発。その藤江は6回2/3 1失点と好投したのだが、キャッチャーが野口に代わった瞬間、工藤以外全員が滅多打ちをくらう展開に
何故勝っている展開で細山田を変えたのか、細山田に代打を出すなら何故、藤江をそのままバッターボックスに送ったのか。
結局、8回から山口を投入しても勢いを止められず逆転を食らうという最悪な展開になったのだが、さらにそもそもサイレントKがいない間の抑えの山口を8回から投入してどうするつもりだったのかと
ひさびさに小田嶋に出番があったのが見れたのが唯一の救い。鶴岡が押しかけてきたおかげですっかり出番がなくなっていたが元気でしたか。

MTG OnmlineAACドラフト
なにも目立ったものがない初手から受けが広いという理由で下僕の反射鏡を取ったら、グリクシスのパーツがどかどか流れてきてすごいイキオイで噛みあってしまった。
緒戦のナヤが辛かったが、全アタックをブロックさせてからの蔓延で場を平らにしてから蘇生で詰めて勝ち。5色に勝ち、エスパーに勝ちで3勝。ヴィスの吸収も事故回避にとどめに役に立った。

1 水膨れ虫/Blister Beetle
1 肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder  
1 よろめく死体/Shambling Remains
1 竜魂の騎士/Dragonsoul Knight  
1 ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger  
1 雷団の古老/Thunder-Thrash Elder
1 傷跡の地のトリナクス/Scarland Thrinax
1 臓物を引きずる者/Viscera Dragger
1 茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino    
1 死体の鑑定人/Corpse Connoisseur  
1 骸骨のカターリ/Skeletal Kathari
2 災いの悪魔/Scourge Devil  
1 血流を飲む者/Vein Drinker

1 処刑人の薬包/Executioner's Capsule
2 骨の粉砕/Bone Splinters  
1 忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned
1 ゴブリンの突撃/Goblin Assault  
1 蔓延/Infest  
1 ジャンドの魔除け/Jund Charm  
1 下僕の反射鏡/Minion Reflector  
1 ヴィスの吸収/Absorb Vis

8 沼/Swamp
6 山/Mountain
3 森/Forest

Side
1 ゴブリンの異国者/Goblin Outlander
1 黒死病のカターリ/Pestilent Kathari
1 闇の感情/Dark Temper  

5/8 まじっく海東

4月のMTG Omline。11勝16敗で16.7Kとトータル負け越し
一度も3勝できたドラフトがないなどいろいろ悪し。何が悪いって引きも相手もピックもプレイングも全部悪かった模様
仕事の疲れを引きずっていた部分とかもあったのだろうか。

4/7 AAC ○○×(ゲドンナヤ。うまく回ったが最後はジャンドにアドバンテージとられすぎた)
4/8 AAC ×(ナヤ。ミスクリック致命傷)
4/9 AAC ×(エスパー。引きがヌルい)
4/11 SSE ×(赤緑、炎熱渦巻祭りが白鳥に完封され)
4/12 AAC ○×(5色ナヤ。相手の手札5枚落として後の動きが雑だったために逆転食らう。ちゃんとやれ自分)
4/13 TTT ○×(赤白。タッパーが焼けず)
4/16 LLM ○○×(キスキン。取ったつもりだったのだが数えてみたらキスキン単にはちょっと足りなかった。しょうがないのでタッチ赤or緑。)
4/19 TTS ○×(黒赤タッチ白。ちょっとクリーチャー少なかったか戦線がもたず)
4/23 AAC ○×(ナヤ。エスパーにブン回られてスフィンクスから出てくるトークンが倍倍ゲーム。渾身のナヤの魔除けも猛きセロドンが-3/0されてかわされた)
4/25 AAC ×(ジャンド。土地が3枚で止まってはさすがに何も・・・)
4/25 SSS ×(緑青。投げ飛ばし3枚にマナ漏出3枚が負けた。後の先か)
4/26 AAC ○×(ジャンド。今度は土地引き過ぎ。よくあるよくある)
4/26 AAC ×(エスパー。初手砂時計のところ対戦相手がエスパー。よくあるよくある)
4/27 XXX ○○×(緑赤タッチ時間の伸長。クリーチャーが全部除去られた)
4/29 AAC ○×(ナヤ。タイタンの根本原理は一度も打てず)
4/29 SSE ×(青白。なんとも引き悪い)

横浜は阪神に連勝したけどまだ最下位。
横浜もいろいろ問題はあるのだけど、投手の駒は広島やヤクルトに比べそう極端に悪いわけでもなく。
そりゃ、全盛期の佐々木に比べるのは酷だけど今年のサイレントKも山口、去年の吉原でも加藤でもそれなりにはできていたはず(寺原と横山は論外として)
先発も今年はグリン、ウォーランドとマストニーと新戦力が責任を果たしているので大丈夫なはずなんですが……いかんせんルーキー捕手と防御率が2点違う2番手ベテラン捕手やるべきことをせずにやらんでもいいことばかりする監督が。 貧打は暫くしょうがないにせよ(それにしてもこの得点率で打者が仁志と松本しかまだ降格してないのが信じられないのですが)、采配で負けてる試合が多すぎです。

5/9 それはバドーのヒコーマン

MTG Online 10版でドラフト。初手がセンギアの吸血鬼から黒青。除去が脱水しかないがCIPクリーチャーをヴィダルケンの黒幕で使いまわすか、飛行で押すかできればなんとかといったデッキ。
初戦で、黒緑の相手がSteal Golemを3ターン目に出す→脱水→死亡という嵌り方をしてくれたが、決勝で黒単相手にワンチャンスで通った切除するものが一発でライブラリを全部削り倒すという活躍を見せて3勝。運が良かった部分はあるが、この運を続けたい。

1 マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
1 ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind  
3 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats  
1 濃霧の精霊/Fog Elemental
1 大気の壁/Wall of Air  
1 ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager
1 切り刻まれた軍勢/Severed Legion  
1 噛みつきドレイク/Snapping Drake
1 グレイブディガー/Gravedigger  
1 街道筋の強盗/Highway Robber
1 切除するもの/Scalpelexis
1 エイヴンの風読み/Aven Windreader  
1 大気の精霊/Air Elemental
1 センギアの吸血鬼/Sengir Vampire

1 霊魂放逐/Remove Soul  
1 ブーメラン/Boomerang  
1 復活/Recover  
2 脱水/Dehydration
1 連絡/Tidings  
1 時間の伸長/Time Stretch  

9 島/Islands
8 沼/Swamp

Side
1 物知りフクロウ/Sage Owl  
1 オーラの移植/Aura Graft  
1 取り消し/Cancel
1 まごつき/Discombobulate  

そして、 今日気づいた こと
GAME JAPANの6月号買ってねぇーーーっ!
GWボケですか自分。そして本屋に行ったがもう売ってない罠。

「露出人形 〜恥ずかしさに震える少女〜」プレイ
おかしい、DELTAなのにが出てこない(出るか)

5/10 プラモ天才エスパー太郎

横浜 4-12 阪神
四球失策無安打で4点を献上して負け。その後の那須野大爆発がなければそれなりにいい試合に持ち込めたかもしれないけれど……彼はいつかはやってしまう投手だと思っていたのでそれはしょうがなし。
ここで勝っていれば阪神と最下位仲間になれたのにと思っていたが実は単独5位チャンスだったらしい。惜しいことをした。

MTG Online AACドラフト。
自分が砂時計を持っていると対戦相手はエスパーなのに。対戦相手が砂時計を持っていると自分はエスパーでない。
なんの呪いだ、これは
残念ながら運は呪いに勝てない模様。

GAME JAPANは品川で購入。今日はカラオケデュエル
再誕のシールドは、レアは緑中心を示していたのだけど除去がなさすぎたのでジャンドに。結果は1-1。
終わってから気付いたのだが、島なくてもボーラスの奴隷は打てたやん。それ以外の手札が真っ青だったのでそれでもダメだったろうけど。
デュエル後飲んで帰宅。
なんか神田祭の影響か人が多かった。

5/11 カメレアン大羞恥用(まざった)

なにがといとカマキリ大酋長とカメレアン大隊長。というわけで「ボディペインティング露出2」視聴
ボディペイントというと白黒の絵では昔の漫画があった(久富慎太郎だったかな?)が最近は見ていない。カラーはFlying Shineがいくつかあったがシチュエーション的にいまいちだった。これ以外では「京都雌辱紀行」とBUSTERかどこかのピンナップであったかと思うのだが記憶がおぼろげ。パッと見、服を着ているように見えて実は裸というシチュエーションは素材としてはいいものの、いろいろ表現的に難しいものがあるネタでいまいち広がりがないのだが。実写ではどうかというという興味があって見てみた。
えー、あまりお金とか時間とか場所と観客役の確保の調整とかかけられないのはわかるんですが、この企画で雨降ってるのに屋外の撮影を強行するのはひどいです
下乳とか尻とかのラインはディ・モールトよろしかったのであとは企画AV特有のシチュエーションの作り物くささをなんとかできれば。渋谷宮益坂とか慶應義塾大学キャンパス とか東急の終電とか日本赤十字病院とかでゲリラ的にやってくれないだろうか(捕まります)。

痛まな板「キャスパー」 
キャスパーというから白いオバケの映画の奴かと思ったら違った
で、誰、これ

帰りの電車で、サラリーマンの人が突然倒れて、頭を打って流血する場面に出くわす。
その後意識はあったみたいなので、立ちくらみかなにかだとは思うのだが、なかなか生々しく流血していていやーな気分に。
次の駅で駅員に車椅子で運ばれ病院へ行ったみたいだが、大丈夫だろうか。頭なんで心配です。

5/12 K-onらいだーす

けいきゅう!
【ニコニコ動画】【MAD】けいきゅう!
いや、けいおん! は見てないんだけど沿線住民として。

横浜 3-5 巨人 
今日は、代打の人選と順番が特にダメだった
4回2死12塁で山崎の代打大西(右 .129) →三振 ※ここで山崎を見切る理由は?
7回1死1塁でウォーランドの代打森笠(左 .091) →併殺 ※何故まだ1軍にいるのかわからない
8回無死で梶谷の代打斉藤俊(右 .000) →三振 ※控え捕手をここで浪費
9回2死2塁で細山田の代打佐伯(左 .342) →三振 ※HR打っても同点でしかない、そして仮に同点になってももう捕手は野口しかいない
吉村がやっとチームバッティングらしきものを始めたのが唯一の救いか。
そして、木塚と吉見を登録、牛田を抹消 
吉見は代打の切り札ですね、わかります(違

5/13 ブタッキーの草やきう

CTCは多分、次の号で「今レースは今届いている葉書まで」宣言が出ると思うけど、北海道ではチャンピオンは金曜発売なので「今」というのは5/15(金)と解釈してイイノカナ(これでいいのだ)という方向にして残りのネタを全投下。多分JUDOと300メートルとグルメは今期で終わりだろうと纏めたらかなりの数になったが、数が多くなったのであまり絵が描けなかったのが残念なところ。 まぁ、いつもすごい連想ゲームみたいな距離感の特撮絵なんで絵で載ったためしがないのだが。

横浜 9-8 巨人 
徹夜翌休だったので余裕があったら横浜スタジアムへ行こうと思ったのだが、さすがに家に帰ってきた時間が9時すぎで試合前には起きられなかったが、見に行かなかったのが惜しくなるくらいのエラー合戦ギャグ試合
梶本がシーレックスに落ちて上がってきた北川がスタメン。山口のセーブを消すエラーもあったがサヨナラに繋がるヒットも打てたので差し引きは+かなと。
マストニーを崩すエラーをした石川は、バント2つでかろうじてプラスマイナスゼロ。
無駄な四球でピンチを招いた山口は、残りの投手が吉川と木塚ではさすがに下ろせなくて9回裏打席に立ったら決勝ホームを踏むヒットでちょいマイナスくらいか……と思ったらその山口がヒーローインタビューかよっw
いくら、最後に一人で盛り上げたのがどすこい山口だからって、押し出しとかうっちゃりとか徳俵とかニッポン放送ショウアップナイターネタ振りすぎw
そして、第2ヒーローインタビューは北川選手だったらしい
なんともはや。

「仮面ライダーディケイド」
今度は、カブトの世界。
ディケイドがクロックアップに対抗するのに555のアクセルフォームを使うというのは想定の範囲内だったが、クウガ・ペガサスフォームの超感覚を使うというのは思いつかなかった。
そして、ディエンドはインビジブルのカードという新ネタを披露。うかつに攻撃すると超反応でカウンターされそうだが逃げるのであれば確かにそれで十分だよなーと。

新装版「神聖モテモテ王国(1)(2)」を購入
おっと、兀突骨大王大好き娘はもっと先の巻だったか
うぉー、犬より強いぜー

5/14 モチモチの木

横浜 5-9 巨人 
2度目の藤江は巨人打線に捕まる。こうなってみると最初の藤江の好投を馬鹿采配でブチ壊したのは実に惜しかった。
あそこで勝ち星がついていれば今日の投球は違っていたと思うのだが
そして一方、オリックスではついに古木が1軍昇格
ぜひとも交流戦までにはスタメンを掴んで伝説のファンタスティック守備を再び

「スーパーロボット大戦K」
そろそろ敵雑魚の援護防御がうっとうしくなってきたのでパートナーに適当な1軍半ユニット入れるのをやめてシングルユニット運用を開始。
さらにヴァン無双に磨きがかかってきた。そして、一時期頭角を現したキラ&アスランはいつのまにか地味な削りキャラに。
愛がないかならー。ディアッカがフリーダムに載せられれば良かったのだが

CTC
よりにもよってそのネタが載るかと
しかしそれがCTCらしい

5/15 風雲マボロシ城

風野真知雄「幻の城 -大阪夏の陣異聞 」読了
主人公は宇喜多秀家と真田十勇士なのだが、家康が格好良すぎる
何が格好いいって、自分が信長や秀吉や秀家や幸村みたいにきらきらしてないのを自覚して泣きそうになりながらそれでも地道に陰険に天下統一に頑張っているあたりが
その地道な努力が宇喜多秀家の帰還に対して、大阪城をいいようにするのが間に合ったという結果に繋がっているわけだから実に美しい展開

横浜 0-1 中日
三浦は完璧だった。最後まで投げさせれば引き分けには持ち込めたんじゃないだろうか。
まぁしかし代打はいい、その後の木塚も石井裕もいいだろうが……なんでそこで真田にスイッチするかなーと
ストッパーを延長の表で投入しておいて、また左右病の発作が出ましたかと。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る