日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 ラブ・ネゴシエーター

横浜 1-2 中日
8回に粘っていた投手に代打が出て凡退、ホールド、ホールドの後抑え投手が打たれて負け。
昨日の試合のコピーか、これは。

「ラブじぇね!2」読了
ヒロインが一人増えたが温泉に置いて帰って来ました
ひでぇ

5/17 早く帰っても早く寝るだけ

カラオケデュエル
MTG AACドラフト。初手はいつものよーにBull Cerodon / 雄きセロドンからナヤ。初手パックにあったのが他にBone Splinters / 骨の粉砕、Hissing Iguanar / 風切るイグアナール、Magma Spray / マグマのしぶき、Algae Gharial / 藻のガリアル、Spearbreaker Behemoth / 槍折りのビヒモスと、ナやかジャンドしかないようだったので何が返ってくるかと楽しみにしていたら風切るイグアナールと藻のガリアルが返ってきた。
結果は2-0。どうしても1枚入れるものがなくなったスロットにサイドから入れた大祖始の遺産(メインではバントの滞留者)が、それはもうグリクシスに刺さった。
オケの後は飲み。
どめさんが味スタから合流したが、時間が厳しかったよう。北へ帰る人とのかねあいもあるのだが場所を新宿あたりにすればうまくいくのだろうか。

横浜 1-4 中日
相変わらずの貧打。守備も緩慢だったらしくいいとことなしの敗戦。
今の打線はこんな感じ。
 6 石川 棚ボタレギュラーに安住しているのか、出塁に守備に1番ショートとして失格も向上心が見られない。しかし他にできる人間がいない
 4 藤田/梶谷/北川/山崎 決め手なし。本当に、なんでタクロー出したんだろう
 9 内川 崩れかけているが、横浜の中ではマシなほう
 5 村田 まだ本調子ではない
 7 吉村 いつもの「やる気のない吉村モード」継続中。いつ終わるんだ
 3 ジョンソン 長打は出るし選球眼もあるのだが、何かが足りない
 8 金城/下窪/松本 やはり決め手無し。両打ちというだけで金城一歩リードか
 2 細山田 さすがにリードで手一杯
 代打 森笠/佐伯 森笠はさすがに見切り時だと思うのだが……。佐伯はいつもいい働きするのだが監督の左右病のおかげで決定的な場面で出番がない。
試合後下窪と山崎が降格になったのだが上がってきたのが下園と野中。内野の補充メンバーが野中かー。去年1年、野中にはいろいろとイライラされっぱなしだったのだが、今年は少しは心をいれかえてくれたりするのだろうか。

5/18 セ界三大キュー

横浜にアレが来ました。
大矢監督が辞任/横浜 
後任は田代二軍監督。二軍ではいい指揮ぶりを見せているとはいえ、上での実力はもちろん未知数なのだが、シーズン途中なので他に選択肢もなく。取れるべき最低限の手をやっととったということでこのこと自体は歓迎したい。もちろん、大矢監督が全部悪いけではなく、フロントや選手の責任もあるのだが、間違いなく今年最悪だったのは采配なのでこれで少しはよくなってくれるものと期待するところ。
ほら、未知数といえばV狭間だし、きっとなんかやってくれるだろうと。

「仮面ライダーディケイド」
カブトの世界の後編。イクサとサイガの3次元弾幕でクロックアップは押さえ込めるかとおもったが、そんなことなかったぜ > ディエンド
また、元のライダーが1年かけてやったネタをたった2話でーーーっ!! と思ったがカブトを見てない人は、あのワーム妹が、他のワームと同じように妹を殺して乗っ取った存在だと思ってしまうのではないかとちょっと心配。ワームのありようとかクロックアップのこととかいろいろ説明不足はあったと思う。
しかし、それが、天の道(違う
そして次は最後の響鬼の世界へ。鳴滝さんはナルタ鬼だったのか。

5/19 鈍色の青春

昨晩、叔父が亡くなったと連絡を受けて通夜に行く調整をしようと思ったのだが、上司は先週から病欠で同僚も休んでいてタスクを託せる相手がいねぇ。
じゃあ、午前中にやるだけやって深夜に会社に戻ってくる手はないか……と思ったら、ネタが揃うのがいつものよーにタイムリミットぎりぎりだとか。ということでしょうがないのでいつもどおり徹夜作業の日。
村八分でも葬式は例外なのにねぇ

仕事は3時に終わったので、ちょっと飲んで帰ることに。唐揚げと刺身と焼酎に根性が入ってないぞーー
つまり全部駄目だったので早々に切り上げて帰宅

5/20 なるダル!

横浜 4-1 ロッテ 
徹夜翌休で昼間で寝てから、千葉マリンへ。買った切符はFWシート(4400円)。横浜スタジアムにくらべ切符は安いのだが交通費が1Kかかるのであまりかわりがない。
試合の方は、序盤HR3本と細山田の適時打でリードしたのだが、4回以降成瀬に完璧に押さえられる。しかし、ウォーランドが再三ランナーを出すものの粘って得点を許さず。今日は、石川のフィールディングが非常に良くてウォーランドの打たせた内野ゴロを確実にさばいていた。そして木塚-工藤-山口も同様に粘りきって勝ち。
祝! 田代ベイスターズ初勝利 である。
<今日のマリンスタジアム雑感>
・フィールドシートはヘルメット着用推奨(貸してくれる)しかし帽子が隠れてどこのチームのファンかわからなくなる罠。
 工藤のユニとメガホン持っていって良かった
・ロッテのベンチ入り選手は後方の電光掲示板に出してくれたのに、横浜はアナウンスだけ
 ちょっと聞き取りづらかった
・ロッテの試合前イベント中も応援歌継続している横浜応援団
 度が過ぎると阪神応援団みたいになるので、ホームチームへの敬意は忘れずにいたいのだが
・西岡3塁打
 やはりライト吉村ダッシュ遅い
・福浦登場の音楽が「ウルトラマンレオ」。何故に。
 去年聞いた記憶のある「真っ赤な誓い」は誰だっけ
・村田本塁打。初球をズドンと一発。
・ジョンソンがDHに回って1塁スタメンの男・佐伯が逆転打。こちらは粘って。素晴らしい
・村田、佐伯の後だけに吉村がHRだけ狙って振り回してくるんじゃないかと心配したがそんなことなかったぜ
・対左ということで下園がスタメン落ちしたのは残念だが、金城がホームラン
・リードしてるのに円陣
 谷啓の生い立ちについてでも話していたのだろうか
・6回、全員初球を打って3球でチェンジ。
 早く帰りたいのかおまいら。
・2死満塁でマリーンズは代打大松、そしてベイはここで工藤登板
 すわ、代打の代打初芝かっ!(いません) と、思ったがバレンタイン監督は大松をそのまま送りここは工藤が内野ゴロを打たせて勝ち
・四球のジョンソンに代走野中。しかし盗塁死。なにかしようという意欲は買う
 そして野中がそのままDHに……DH(笑
・3点差で山口登板
 ランナーは出したがなんとか抑える。はぁ〜どすこいどすこい
・ヒーローインタビューによると、ウォーランドの好投は佐伯のアドバイスのおかげとか
 ゴチソウサマー

氏家ト全「生徒会役員共(2)」読了
「肉」とゆーのが「キン肉マン」ネタでないことに気付くのに暫くかかった。
私ともあろうものが。

5/21 死して屍拾うものなし

燃える怒りの標語がファイル上書きで消失していたことにメールでいただいた指摘で気付く。うかつ。
バックアップの狭間だったので復旧もきなかったが多分そんなにバイト数は多くなかったはず。
そのうち思い出せたらまた書こう。

「リビングデッド・ファスナー・ロック」読了
洋館に住むどこかの滅ぼされた村の生き残りな少年が家政婦と幼馴染と部活のセンパイと生き別れの姉を交えて「同人ゲーの退魔モノと来れば、やはりエロスは欠かせぬ要素よ! そうなれば志貴、もはやあなたのち○ちんに日曜日は無いかも知れないわ! たはッ!」とゆ−ような話。
ウワァァン! ...... ヽ(`Д´)ノ  ゾンビものかと思ったら、退魔伝奇ハーレムだったよう
事前のココロガマエが外されたの外されたということだけでそれが悪いというわけではないのだが、特異なアイテムがすべて普通の伝奇モノの場所に落ち着いてしまったのが残念といえば残念。するすると読めはしたが、あまり心に残るものはなかった。
あと、姥皮っていうアイテムがごく個人的な理由なのだけど、生理的に嫌。思わず脳内で隊長ブランクを乱入させてみんな狙撃したくなったくらい

5/22 オバQ、ナベQ、藤川Q

「ダブル姫騎士 隷辱の王室」読了
いまいち姫2人のキャラが立ってない。ヒロイン4人は多かったな。

横浜 15-10 西武 
いや、化けラッタ打線ってそれはオバQじゃなくてO次郎

5/23 ハルマーの最終定理

横浜 6-10 西武
大勝の翌日は得てして打線が沈黙したりするものだが3本塁打8安打で6点は悪くない。
投手の自責点では6対6なのだが、失策がストーレートに失点に結びついたぶんで負け。

何度正しい読みを聞いても日馬富士はヒマノフジと読んでしまう
横浜を大洋と言う解説者を笑えんなー

5/24 ジガ忍者あらわる

MTG、ドラフト1戦、マルチ3戦やって時間がちょっと空いたので1ブースター戦(1パックに土地5種を加えて中身を見ないでデュエル。正式名称知らない)をプレイ。
まさか、自我の危機/Identity Crisisを打つ日が来るとは。しかしそれでも徹底した天啓/Drastic Revelationはありえなかった。
今日はMTGのあと焼肉
もぐもぐと

横浜 2-5 楽天 
DHのない浜スタに戻って田代監督なら佐伯かなと思ったのだが1塁はジョンソンだった。
ジョンソンは守りはともかく打つほうは3打数1安打四球1と結果は出しているので判断が間違ったとは思えないのだが、なんかまた打線が繋がらなくなって序盤の失点が響いて届かず。
去年無茶使いさせられただけに小林はこんなもんでしょうがないのだろうか。

「Hobby Japan」の新しい号が出ていたが、まだ先月のネタが描けていない。
お題は「30」だったのだが……ああっ、「A・Iが止まらない」の模写は難しいっ!
アイアンリーガーなら描けるのだがあれはサーティじゃなくてサーティーン。

「Kiss×Sis(4)」読了
最終ページの次巻予告にぢたま某先生の本気を見た。
あと、体育教師の登場には違和感があったのだが、本誌移行後の試行錯誤機だったのだろうか。

5/26 銀河の歴史がまた1ページ

一式銀河「とぅ うぃっち せる! 」読了
魔法少女バトルに巻き込まれて死んだ主人公が、肉体の修復が終わるまでの暫定にとお供の少女(使い魔)の身体に入れられてウハウハ……と思ったが、あんまりそんな方向の話にはならなかったぜと。やはり、必ず隣に誰かいるというのがウハに進発できなかった原因。トイレがチャンスだったのだが、描写がなかったのが残念。あればきっと、星野鉄郎みたいな感想を漏らしてくれたろうに。
しかし、主人公、いちおう一般人だったらしいのですが、右も左も実は魔法少女関係者だったというのは、ひどい罠でした。

横浜 5-4 楽天
吉見は投手としてはいつまでたっても一皮向けないが、打つほうはいつも安定。
貴重な左腕ということでなかなか踏ん切りがつけられなかったのだが、早いところ打者転向を決意していればと思わざるを得ない
いろいろあって、最終的には四球から出たランナーが帰ってサヨナラ勝ち。
黒羽根しかいないのによく、細山田に代打を出したもんだと。そしてこの試合の後、新沼が登録。
やっぱり監督も不安はあったようで。

週刊少年チャンピオンの「ブラックジャック」が完結
5年位前に山本賢治(「カオシックルーン」の作者。臓物好き)が描いたやつほど無茶苦茶ではなく、実に普通だった。
どのくらい普通かというと、ちっともBJリーグとのタイアップになってないくらい。

5/27 ばびろーん

横浜 5-4 日ハム
水曜で徹夜翌休だったのだが、残念ながら今日は相模原。
下馬評では、投高打低が深刻だと見られていたのだが突然ビックバン打線が復活した日ハム相手に、この狭い地方球場がどう出るかと思ったが空中戦では横浜に利、地上戦(エラー合戦)では日ハムに利がありもつれた展開の末、村田のHRで横浜勝利。

「ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド」読了
えーと、GMの行動にパトレイバーの帆場さんを思い出した。
そして言いたいことは一つ。
「サタンクロスだがなんだかしらねーが、オレたちゃ迷惑だ!」
「どっかよそでやれよそで!!」
(→
いや、サタンクロスじゃないけど。

5/28 人魚の森

「渚フォルテッシモ(5)」読了
とりあえず完結。水属性は雷属性には弱いものだが、タルモゴイフでリバイアサンを倒すとはなかなか。
綺麗にまとまったが伏線の消化とラストバトルの盛り上がりという大儀の前に、サブヒロインのイベントは存在を抹消された模様

栗本薫氏が死去 
「グインサーガ」の未完は予想されていた結末ではあったが、わずか26巻をオーバーしただけで終わりとは物足りない。誰か後を引き継いで続きを書いてくれないだろうか、小野不由美とか秋山瑞人とか火浦功とか。

5/29 乳の残したペンダント、稲妻轟く雷鳴の時

風見周「女帝・龍凰院麟音の初恋(3)」読了
貧乳とおっぱい星人のラブコメ。
若いうちにうかつにキャラクターを立ててしまうと、キャラクターと違う方向に心が動いたとき素直にそれを認められず困ることもあるものだが、ぎりぎりのところで間に合う主人公が男前。
そして巨乳生徒会長の人がすごいイキオイでデレています。

横浜 1-7 日ハム
昨日雨天中止だったので無理をして、
満を持してシーレックスから復帰してきたはずの仁志選手に内容がなさすぎた。守備はいい……って守備だけ良くても
今回の引導を渡すための昇格に近いと思うのでこの2、3試合で結果が出なければ本気で引退あるだろう。
そして両打ちなのにすっかり、対抗策として左投手を送られるようになった金城に黙祷。

5/30 いつか見たスパイダーガッデム

スパイダソリティアをプレイ
最後の山から配られたカードがK,K,10,10,7,7,4,4,2,2
美事に、一発でこれまでの思考をあちゃこにしてくれた
やってくれた喃

塩野七生「海の都の物語(1)〜(3)」購入
文庫本で1冊500円しないというのは最近ではなかなか珍しい気がしてしまうのは、いつもライトノベルとか歴史小説とかの厚い文庫ばっかり買っているせいだろうか。

5/31 DVディフェンダー

いつものごとく、MTGと飲み。

性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム
大丈夫、「放課後マニア倶楽部」も「サクラ紀行」も「姫騎士アンジェリカ」も「痴漢専用車両」も純愛ですから。
あとBISHOPの次のアレ(→)もきっと純愛。貴女も純愛、私も純愛、ウォウウォウ。
でも「ガジェット」は純愛かというといろいろムニャムニャ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る