日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 中華転身ぐるぐる翠蓮

洗濯機を回したまま寝てしまったのだが、妙に夢見は良かった。純愛だな、うん純愛だ
あと、夢でいろいろやってたのがいつの間にか北海道で月曜会社行けないというオチまでついていたのだが、そんなに仕事したくないのか、自分。

「仮面ライダーディケィド」
王蛇の すごい 工事力(ユンボル)
いや、さすがにバケガニを掘り出すためだけに呼び出されたら怒っていいと思います。
そしてぐるっと回ってもとの世界に戻ってくるディケイドはどこのメーテルリンクですかと。

6/2 曽我兄弟の復讐

田代ベイにつけられた「化けラッタ打線」という名称に、「それはオバQじゃなくてO次郎だ」と突っ込んでは見たものの、初代オバQの「オバQ音頭」などを聞くと実はオバQもバケラッタとか言っていたらしいという事実を後になって知る。
さすがに初代オバQは本放送では見ていなかったからなぁ・・・・・・
そして週ベを購入。
ヒーローインタビューで言及すると、特集をさしおいて週刊ベースボールの表紙を飾れるのだとしたら、横浜の選手もどんどんやるといいと思ったが残念なことにヒーローインタビューの機会がとんとない今日この頃。

武田すん「世界の果てで愛ましょう」読了
気弱だけど人のいい男子高校生が宇宙の王子を助けて死んだら、女体に改造されたうえでプロポーズされましたの巻。
つーか、男だったころはそのいい人ステータスをひたすら搾取されていたのが、女になったとたんモテモテって、どこの逆広場まひるですか

6/3 バケの皮を剥いたり戻したり

横浜はソフトバンクに2連敗。
佐伯の1500安打は出たが、勝ちに結びつくこともなく。
ここに来て打線が開幕当初のイキオイに悪い意味でリフレッシュされてきたような気がする。これも仁志効果だろうか。

「偽物語(下)」6月10日発売
そうか、本棚に(上)しかなくて。どこの山に埋もれているのかと思ったら、まだ出ていなかったのか。
うかつ

6/4 いいなり・あいそれーしょん

「IS インフィニット・ストラトス」読了
(なぜか)女性だけに操縦できるパワードスーツが(なぜか)操縦できたので、パワードスーツ操縦者養成学校に入れられました
パワードスーツ操縦者養成学校の男は、そういうわけで主人公一人です
パワードスーツ操縦者養成学校には幼馴染と実姉がいました、さらにイギリス人留学生がツンデレで、中国からセカンド幼馴染がやってきました。副担任はこども先生です
寮では幼馴染と同室です
でも、主人公は男前と鈍感をいい感じに両立させていますので、フラグを多方面で立てつつもいまだ共通ルート邁進中です
…… 
ええい、この、神聖モテモテ王国民め
しかし、読後感はわりと快だったり。

海栗が食べたい気分だったので飲んで帰る。ラストオーダーが早かったがそこそこ。
次はアンキモが食べたい気分になると予想。

6/5 リボン蛇リボーン

5月のMTG Online。いろいろあったが25勝28敗で負け越し、〆て34K。
アラーラ再誕がいろいろままならないこと多くて成績が良くならない。リアルの方ではそれなりに勝ててる気がするんだが。

5/1 AAC ×(グリクシス。マナフラッドもあったが除去が少なかったところに-1/0石が刺さって攻撃もままならず)
5/2 XXX ○○×(緑赤青。いい感じだったのだが……決勝でなんかスクリプトがおかしな動作して気がついたら1ターン終わってた。それはないだろと)
5/2 LLM ×(白赤巨人。雷雲のシャーマンで焼けないレベルのツリーフォークブン回りくらった)
5/2 XXX ×(黒白タッチ青。CiP満載だが消耗戦の後の引きが全部土地って)
5/2 AAC ×(グリクシスかジャンドなのか中途半端。かつ間違えてデッキSubmitして自爆)
5/3 AAC ×(エスパー。バント相手に全部除去された)
5/4 AAC ○○○(ナヤ。5/3ばかりだったり山がなかなか出なかったり苦労したが、何とかしのいでタイタンの根本原理)
5/6 AAC ○×(エスパー。だからまた砂時計の対戦相手がエスパーかよと。スフィンクスとヘドロが除去できず)
5/8 AAC ○○○(ジャンド。なにも目立ったものがない初手から受けが広いという理由で鏡を取ったら意味不明に大活躍)
5/9 XXX ○○○(黒青。初手センギアから飛行とアドバンテージ持ちで圧殺)
5/9 AAC ○×(ナヤ。マイコロスには除去持たれ、エルベスは土地止まって出せない。レアはよかったのだが……)
5/10 XXX ×(白赤。火葬3枚に弩弓隊に糾弾に平和な心にと除去満載だったのだが、黒赤相手に除去引いた数で負け)
5/10 AAC ×(ナヤ。除去が砂時計頼りならエスパーとあたって負けて来い。自分はいつもそうしてるぞ > 対戦相手)
5/11 LLM ×(マーフォーク。青タッチ白なのに青マナ不足で回らず)
5/13 AAC ○×(ナヤ。初手でナヤのカードずいぶん流したので逆順でパーツがいまいちとれず。プロト緑に削られてエスパーに負け)
5/16 AAC ○○×(5色のふりをしたジャンド。除去に欠けるところあって最後はラフィークに削られたがまぁまぁ)
5/17 AAC ×(エスパー。ひどい事故だったがプレインズウォーカー2体取ってるのでモトは取ってるか)
5/18 AAC ×(3色で止まった5色デッキ)
5/22 RRR ×(グリククシス。除去は豊富だったがアーティファクトは破壊できない。そして相手にハンマーが2本)
5/22 ACR ○×(グリクシス。事故死。まぁデッキが重かった)
5/23 RRR ×(エスパー。ハンマー1発でゲームがぐだぐだに)
5/24 ARシールド ○×○×(普通のデッキ。なのだがこの環境、色をどう絞ればいいのやらわからん。なので5色に)
5/24 ACR ×(バグ負け。相手の応答を待っていたのにこっちが時間切れって何?)
5/26 RRR×(まだ相手が緑白。はいはいハンマーハンマー)
5/26 LLM ○×(フェアリー。プレイングの拙いキスキン相手にドローが拙すぎ)
5/27 RRR ×(緑白をやってみたが2戦で場に出たクリーチャーが3体)
5/27 ACR ○×(4色。ぎりぎりのところで畏怖持ちが除去された)
5/29 ACR ×(ジャンド。軽い生贄要員出ず)
5/30 RRR ○×(うかつにもConnection Lost)
5/31 ACR ○○×(エスパー。ナヤに巨大化をうまいこと使われた)

6/6 パパはSIRENで泣く

横浜 7-12 西武
小林が初回4失点。途中まで敗戦処理の継投だったのだが、8回に集中打で1点差まで追い上げたので木塚を投入したら4失点した
なんてこったと。
打率1割台が3人いるというすごい打線の一人、ジョンソンがついにスタメンから外れたが、仁志は変わらず。もうそろそろ見切れるかと思ったところでヒットを打って見切れなくなったのが痛し痒し。

「PSYREN-サイレン(6)」読了
本誌は「水滸伝」の悪い意味での活躍とか「めだか」がいまいち伸びてこないのもあって打ち切り圏内からは脱した気がするが、このあたりは星将勢ぞろいのガッカリ感から、いくら超能力集団だからといって子供にそんなことさせちゃいかんよなー(アゲハだけに少年同盟かと)という黒雨宮さんも、ヒリュー君も出てこない危険水域の時の話なのでいまいち。
次行ってみよう

6/7 銀盤プリンセス……じゃなくてカレイドスコープ

MTGの後、飲み。
マルチは2戦とも、ぜふぁーさんが走って終盤で私が全力反撃したら岩館さんにうっちゃられたりうっちゃられなかったり(そしてBONさんはいろいろとままならない)という展開だったような。
ドラフトはジャンドで1-1。結果的に息切れしたのだが、惨めな食事連打はオデッセイ時代の無垢の血連打を思い出していろいろ楽しかった。
1ブースター戦はいいパック引いたのだが、土地事故はやむなし
そして来週はサッカーとかいう話もあったのだが、どうなのだろうか。
土曜休めて、土MTG、日サッカー観戦とできるようならいいのだが、休めないようだとちょっと難しいかもしれない。

横浜 7-9 ロッテ
グリンが初回6失点。
打線がやっと繋がるようになったが、今度は投手陣がもたない連日。マストニーに続けて小林が降格で厳しい状況ではあるのだけど、まだ監督が代わったおかげで応急手当に適当な投手を代役に持ってきてもろともに潰すという心配だけはしなくて住むのが救いか。
そしてこないだロッテ戦見に行ったときは誤解していたのだが「真っ赤な誓い」はロッテじゃなくて広島の石原だった

「仮面ライダーディケイド」
巡り巡ってもとの世界に戻ってきた士。と思ったら、なんか違う感じで、人間かと思ったらハイドラグーンだったり、仮面ライダーオーガ、仮面ライダーリュウガ、ダークカブト、オルタナティブ・ゼロなどがいる世界。紅音也も本名で登場だっ!
今回から脚本が井上らしいのだが、士の扱いになんか某東京皇帝(北条恋歌ではない)のヒーロー懐柔作戦(→)を思い出した。

6/8 遠い北の道

蜀の桟道を通って大学に行ったが、試験に間に合わず単位がもらえないとゆー夢を見た。
なんかいつのまにか掲示板がカフェテラスに変わっていたりして試験している教室もわからず途方にくれたり。
大学卒業して何年もたつのだが、あんまり真面目に学生やってなかったからなぁ……その節は片山先生他にいろいろ迷惑をかけました。

横浜 4-3 ロッテ
打率1割トリオの2人目仁志がスタメン落ちして2番セカンドは北川(ちなみに最後の一人は細山田なのでこれはしょうがない)
その北川が初回バント失敗を取り返す逆転満塁ホームランで連敗ストップに、三浦も打球を受けながらよく投げた。
ところで明後日はウォーランドとしてその次は誰が先発するのでしょうか。小山田や松屋とも思えないのでシーレックスから誰かあと一人上がってくるのか。

6/9 ワールドヒーローズ

「放課後のカリスマ(1)(2)」読了
性格の悪い大人に囲まれたハイスペックだが未熟な美男美女少年少女たちのわくわく箱庭生活人生劇場。しかしその少年少女がナポレオンだったりエリザベスだったりナイチンゲールだったりするのがちょっと特殊な漫画。キャラクターが偉人のクローンだから偉人と同じ道を歩んでさらにその先に行くべきだって、何だよそのディスティニープラン
あと、いくら技術があるからって西太后やラスプーチンなんかよみがえらせてどうしようとするんだか、GOD悪人軍団かR.O.D偉人軍団でも作るのだろうか。いまいち、外の世界が見えてないので偉人のクローンを作って学生生活を送らせる思惑が見えないのだが、きっとロクなことじゃないと思えてしまうのは歪んだ偏見ではないと思う。
参考:迷子から二番目の真実[36]   〜 クローン人間 〜
ナポレオンやヒトラーやジャンヌ・ダルクや源義経や土方歳三といった、過去の濃いキャラクターを一つ屋根の下に押し込んでどう相互作用を起こすのか見てみたいという、聖杯戦争やワールドヒーローズみたいな願望は、確かにあるのだが、遺伝子を唯一のよりどことにして子供の生き様を決めるという行為(織田信長とかカエサルはどこでどう育っても織田信長やカエサルにしかならないと思うが、ヒトラーやジャンヌをその生まれ育った環境抜きで再生させてどうするのかと、そのくせ容姿だけは都合よくオリジナルを改竄している)は気持ち悪いし、話としてもその気持ち悪さを隠してはいないようなのでいろいろと続きが楽しみである。
きっと次の巻あたりでジャンヌ・ダルク燃える

オリックスが古木の出場選手登録を抹消
サーパスではよく打っていたようなのだが上で結果が残せず残念。
再登録は19日以降ってことは、横浜スタジアムであのファンタスティック守備を見られる可能性はゼロになってしまったということでさらに残念。
来年に期待だ。

6/10 二死を呼ぶ男

横浜 2-5 日ハム 
まさか、昨日の今日で2塁スタメンが北川でなく仁志だとは。
先発ウォーランドは5失点だが、どちらかというと取れるべきところで点を取らなかった打線と、取れるべきところでアウトカウントを取れなかった内野守備(ウォーランド本人も含むのだが)の責任。
連敗中に戻ったような駄目な試合だったが、松家の初登板だけは収穫だった

電撃文庫「境界線上のホライゾン2〈上〉」が出ていた。
この作者は前作の6thだか7thのところで、登場人物の認識がオーバーフローしてついていけなくなったので、今シリーズは買っていないのだが、相変わらず常軌を逸して厚い
京極堂は新書版だったの煉瓦と呼ばれたが、これは文庫版なので豆腐だなと。
ゴーマの豆腐仙人は元気だろうか。

6/11 ボーク頭巾

横浜 3-8 日ハム
小林、マストニー降格のかわりの先発が誰もシーレックスからやってこず誰になるのかと思ったら、今日の先発は小山田
もともと広島では中継ぎだったのに大矢監督が無理に先発をさせていて、これまでいい結果を残せたことなかったのだが、また先発かと。
ある程度の失点は覚悟したが四球、四球、エラー、エラー、ボークが3回裏に集中して7失点ではさすがに。
1イニングに取られた点としてはカープよりは少ないとはいえ、こう連日ドカンと失点する展開が続くとさすがに萎える。

ACRでは負けが込んでいて、コンフラックスのパックが尽きたので、MTG Onlneで10版*3ドラフト。
黒緑でデッキを纏めている2パック目初手、ネクラタルとロウクスの2択でどうするか迷ったが、デッキがCiPクリーチャーを使いまわす方向に伸びていたのでフィニッシャーになるロウクスではなく使いまわすと強いネクラタルを選択。そうしたら踏み荒らしが流れてきてフィニッシャーについては間に合ってしまった。
できたデッキは以下の通り。不屈の自然×2は結局使わなかった1パック目初手のレガシーの兵器の名残だったのだが、踏み荒らしのマナをそろえるのに非常に役に立った。

Main

1 Vampire Bats/吸血コウモリ
1 Festering Goblin/ただれたゴブリン
1 Ravenous Rats/貪欲なるネズミ
1 Drudge Skeletons/蠢く骸骨
2 Phyrexian Rager/ファイレクシアの憤怒鬼
1 Civic Wayfinder/護民官の道探し
1 Rootwalla/ルートワラ
1 Severed Legion/切り刻まれた軍勢
2 Gravedigger/グレイブディガー
1 Giant Spider/大蜘蛛
1 Highway Robber/街道筋の強盗
1 Nekrataal/ネクラタル
1 Spined Wurm/針刺ワーム
1 Kavu Climber/木登りカヴー

2 Rampant Growth/不屈の自然
1 Recover/復活
2 Essence Drain/本質の吸収
1 Beacon of Unrest/不穏の標
1 Overrun/踏み荒らし

9 Swamp/沼
8 Forest/森

Side
1 Naturalize/帰化
1 Thrull Surgeon/スラルの外科医

とにかくクリーチャーを並べて踏み荒らし。やることろいえばただそれだけなのだが非常にうまく回って3勝。
ACRでもこのくらいうまくいくといいのだが、まなならない。

6/12 コア不動産

CDを聞いて素餅ってなんのことかと思ってたらスモークチーズの略だったことに気付く
素甘の親戚ではなかったのか
にょろーん

コアセット2010の新しい土地についての情報が出た
氷河の城砦 / Glacial Fortress   土地   レア
氷河の城砦は、あなたが平地か島をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに、(白)か(青)を加える。
意外と普通。というか地味。序盤の動きが8割がた単なるタップインランドでは構築では使えないのだろーなー。
カジュアル? タップインなら3色出るしー。

6/13 デッドロブスター

週刊少年チャンピオン28号
CTC「ボツ供養」
のせさんのイラストが妖怪逆柱状態に……
厄い
CTC「4コマ漫画「転」だけ届け」
いや、家にある4コマ漫画を端から読んで参考にしてるのだが……なんか難しい
特に最近の4コマはストーリー的になっているので1コマだけ抜き出してもなにがなにやらと
「ツッコミ待ちのボケ」みたいな感じにしたほうがいいのだろうか
ログインのツッコミ講座みたいに。

墜落機に乗り遅れた女性、翌日交通事故死 
「ファイナル・ディスティネーション」かと

6/14 妹でモテる

「偽物語(下)」を読む
直前に読んでいたおかげで冒頭のアララギさんと妹の会話の情景がオンナスキーとファーザーで脳内映像化
いろいろとだいなしじゃよー
基本ノリが一緒だからなぁ
ところで「めだか」はもう駄目なのだろうか。

新装開店から2週間たったウオタミーの厨房がおどろくほど劣化していた
お前はマラソン大会で最初だけがんばる子だったのか

6/15 スーパー図鑑

仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
ヒドイ…が、実物そのまんまなタイトルだ。
そして、そのディケイドのライダー図鑑フォームは、ディケイドの隣にディケイドと同じ動きをする各ライダーのコピーが現れるというものだったが、それはディケイド本人が各ライダーに変身する今までのフォームにくらべ、何か優位点があるのかさっぱりわからなかったり。
もしかして、追加カードなしでいきなり最終フォームってとこだけだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る