日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 虎かと思えば鵺だった

「週刊少年チャンピオン 33号」
「GAMBLE FISH」
美香お嬢様……そんな、エロマンガでもまずないようなブッ飛んだイキかたしなくても
そしてそんな孫娘のありさまを喜んで見ている学園長マジ外道
「浦安鉄筋家族」
自分が子供のころはよく空き地に冷蔵庫が捨ててあって、それに子供が入って出られなくて死ぬという事件が稀におこっていたよーな記憶ガあるのだが、本当にそれはあったことなのだろうかと
「ファランクス」
マリンバラタックよりひでぇ(笑
「CTC」
「すくらっぷブック」復刻は各界に非常に注目度が高かった模様
よし、次は「ぶるぅピーター」を復刻で

横浜 5-4 広島 
代打佐伯のしぶとい適時打でリードしたのだが、マクレーン、石井にドカンドカンと一発を浴びて1点差の9回、山口がピンチを招いて降板(山口と心中する目もあったがここで勝ちに行く田代采配)石井、木塚と投入して延長に突入した時は投手が残ってなくて今日はもうだめかと思ったが、まさか高崎が余るとは……
広島を3タテ、5連勝〜〜〜
そして阪神は負けた(久保田が2軍から昇格即先発、KO後マッハで2軍て…)
虎の尻尾が、虎の尻尾が!! 

めでたく横浜も勝ったので飲んで帰る
貰った割引券が2名以上のグループ用
使えん。

7/17 ういろうといえばコットン、ウィローといえば魔法おばばの殴り合い

横浜 0-12 中日
苦手としているチェンからそんなに打てるとも思えなかったので4-0でも6-0でも負けは負けだと思っていたが、12-0まで行くとは……
横山がいれば最後まで投げてもらうところだったのだが工藤、石井の連投はちょっともったいなかった

「とある魔術の禁書目録(18)」読了
18冊+外伝2冊の20冊も付き合って言うのもなんだが、相変わらずどうにもなーと
別に相変わらずの文章力と設定厨とか主人公らの不死身属性と説教癖とかギャグパートとシリアスパートの食い合わせとかは気にならないのだが、せっかく主人公があらゆるベクトルに対応できる特殊能力を持ってるというのに、やってることがひたすらスケールが大きくなっただけのアーバンチャンピオン(1次元バトル)なのが
そしてイギリス三姉妹の顛末を見て、特に脈絡はないが「リア王」を思い出した
<リア王あらすじ>
 @王様はボケてきたので巧言令色の長女と次女を重用して生真面目な三女を捨てました
 A王様からうまうま権力を委譲された長女と次女は、あっさり王様を捨てました
 B怒り狂う王様は荒野をさまよいます、道化だけがくっついてきます
 C捨てられた三女が王様を救いに戻ってきました、正義の戦いです
 D三女は負けて、死にました。道化の人も死にました。すべてを失った王様はさらに怒り狂います。おしまい 
いや、インデックスみたいに覚醒王様チームが三位一体パーフェクターになっても困るのですが、ここまでもりあげておいて三女負けるなよと。
うかつに三女が勝ってしまうとイギリスがフランスに併合されてしまって困るのはわかるけれど、もうすこし、こう手心というものをシェイクスピアさん。

週刊少年チャンピオンマニアクス
ひたすら、懐かしい。
乾はるかの「未来警察ウラシマン」とか「クラップヘッズ」とか「魔獣戦士タイガー」とか「TWO突風」とか「ロボこみ」とか面白かったけど、さすがにこのあたりは復刻されないだろうなーと。

明日も仕事だったのでログイン系の飲みには参加できず。福島さんを拾って帰る。
まぁ、いつもどおりの惨状だったようでなにより。

7/18 発進!ラガーファイター

「あきそら(2)」読了
期待のロシュツスキーさんは乱交スキーに堕落したのでもう出てこなくていいです

横浜 0-7 中日
吉見対決。吉見(横)6回1失点も、吉見(中)に完封されて負け。
好リードの新沼が7回にブランコのタックルで頚椎挫傷負傷退場、これで終わった感じ。
試合が終わるのはしょうがないにせよ、選手生命とか終わらなければいいのだが。

仕事で昼の部は参加できなかったが、MTG系の飲みに夜から参加。
しかる後、徹麻。いろいろ出入りが激しかったが最後のアガリで帳尻はあってちょいマイナス。今日は何故か三暗刻が多かった。
アンコウブラウンの呪いだろうか。

7/19 ツキは東に、日は仁志に

「仮面ライダーディケイド」
怪人がディエンドのカードを使ってブレイドを召喚したと思ったら、ディケイドのカードでブレイブレイドに変形させられて取られた。なんて、自爆
普通に追加のファンガイアとかアンデッド召喚してればよかったのに。
そして予告の南光太郎に超燃え。BlackとRXだけでなくロボライダーとバイオライダーまで出るって、どこの仮面ライダー世界を駆ける。
敵が改造アポロガイストなだけが残念。ここは剣聖ビルゲニアかボスガン隊長だろうと

横浜 3-6 中日
今日は2番仁志の日だからしょうがいな。

別に徹夜は久々でもないが14時間くらい寝た
そして起きたら、足が筋肉痛
なぜだ

7/20 化けラッタ打線

「化物語」
まよいマイマイ第一話。前半が戦場ヶ原さんとアララギさんのかけあいだけで終わったときは、このまんま八九寺が出てこないで一話が終わるんじゃないかと心配したがそんなことはなかったぜと。
ところで、アララギさんが誰かに似てるなーとずっと思っていたのだが、やっと思い当たる。ペルソナの淳くんだ。
淳くんはアホ毛もないしあんなにはっちゃけないしツッコミも激しくないけどアンニュイ顔は似てる。というわけなのでアララギさんにはあんまりアンニュイにならないでほしいと期待するところ。

横浜 6-1 巨人
1塁が小田嶋で、捕手が鶴岡かー。ではこちらも対抗して1塁に高森を(まだ無理)

7/21 ウォーターワールド

横浜 2-4 巨人
降雨コールド。今年、横浜スタジアムは雨なのに無理に試合することがなんだか多いような気がするのだが1度か勝ったことあるのだろうか

7/22 不思議トーボくん

徹夜明け〜
11時くらいになるのであれば横浜へ寄ってM10でも買って帰ろうかと思ったがそういうタイミングでもなく。
そういえは皆既日食だったらしいが、関係なく寝た。
昔、篠原いずみとか虹野沙希でお世話になった怪奇日蝕はまだ健在らしい。

横浜 2-6 巨人 
オビスポに完投を許して負け〜

7/23 すっぴん Make Love
 
巨人勢が5人先発=プロ野球球宴
1 坂本(巨人) 
2 青木(ヤクルト)
3 小笠原(巨人)
4 ラミレス(巨人)
5 金本(阪神)
6 ブランコ(中日)
7 内川(横浜)
8 阿部(巨人)
9 荒木(中日)
……って調子悪い選手の展覧会ですか、これは

「週刊少年チャンピオン34号」
「男旗」
ピンホール高校応援団とその周辺人物の世界観の狂いっぷりが相変わらずで安心した
「弱虫ペダル」
御堂筋さんのウザさが大爆発
まぁ確かにさわやかなライバル枠も暑苦しいライバル枠も埋まってるのでああなるのはしょうがないとはいえ
「ファランクス」
えー、本当に奇術師だったのかと
「CTC」
2週間ぶりに掲載されたが、また、すっぴんネタが掲載か。すっぴんに恨みがある人物だと思われたらどうしよう。
すっぴん坊主さんに恨みはありません。

7/24 キャンサーはおきゃんさー

「訳あり」蟹を信じられない価格で大放出  
ウルトラマンタロウが蟹怪獣を倒した余波で大漁になった人たちとかだろうか

「もやしもん(8)」読了
畜産の眼鏡っ娘再登場。そうか唐揚げのときの子って娘だったのかー
だからどうだというわけでもないが。

7/25 改造ベムスター

すっかり出ているのに気づかなかったファンロード改(復刊第一号)をAmazonで購入。
お急ぎ便がお試し期間だったので利用してみた。が、結局のところ宅配会社のスペックと自分に在宅タイミングがうまくかみ合うかがボトルネックになるのであまりAmazonのとこだけ処理を早くしても全体のパフォーマンス向上には役に立たないのかなと。
内容はいつものとおり。7月末締め切りの次回特集は「エヴァ」と「NHK」
直江兼続さん関連くらいかなー、ネタが出せるのは。

7/26 「ゴルゴムの仕業だっ!」「何っ」「許っっっっさんっ!」「俺は太陽の子っ」

朝、出かける前に見た「仮面ライダーディケイド」はRXの世界
倉田てつを本人が演じる南光太郎の熱いノリが期待されたが、期待通りに実に熱かった
まず、いきなり、昔そのまんまのクライシス帝国戦闘ロボット軍団の自称最強癖に笑う。
そして、役者は年をとっているのにノリがそのまんまな南光太郎と、こっちの世界では首尾よく(Xライダーのとは形が違うので別物だと思われるが)パーフェクターを手に入れて延命に成功している改造アポロガイストが燃えまくっているのに対し、ディエンドは相変わらず空気を読まないことこの上なくて迷惑。夏みかんが死に掛けてるのにケタロスとヘラクスけしかけて来るんじゃねーよと
ともあれケタロス、ヘラクスをディケイドが倒し、残りの怪人はRXがバイオライダーに変身して圧倒した後、アポロガイストを追ってディケイドが飛び込んだのはBlackの世界。いきなりこちらの世界の南光太郎と対峙。来週も引き続き熱い展開になりそうです。
ぶっちぎるぜぇ(予告)

M10シールド。
クリーチャーは黒の飛行3体頼りと貧相だったが除去と火力はそれなり。最初黒青タッチ赤にするつもりだったが良く見ると青の主力になるかと思っていた奴がが3/2飛行2体じゃなくて2/2飛行2体だったので睡眠はあきらめて青は切ることに。
いろいろプレイミスはやったが力技で押し切って2-0。
ある程度削れば、一発であちゃこにしてしまうあたりやはりX火力は強かったかと。

Main
1 夜の子/Child of Night
1 火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice
1 ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat
1 骨の壁/Wall of Bone
1 出征路のグール/Warpath Ghoul
3 ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter
1 惑乱の死霊/Hypnotic Specter
1 焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound
1 グレイブディガー/Gravedigger
1 稲妻の精霊/Lightning Elemental
1 吠えたけるバンシー/Howling Banshee

1 破滅の刃/Doom Blade
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 暗殺/Assassinate
1 精神腐敗/Mind Rot
1 地鳴りの一撃/Seismic Strike
1 墓場からの復活/Rise from the Grave
1 溶岩の斧/Lava Axe
1 魂の消耗/Consume Spirit
1 火の玉/Fireball

1 ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
7 沼/Swamp
7 山/Mountain

Side
1 死の印/Deathmark
1 無秩序の点火/Ignite Disorder

ドラクエは買ってないので「すれ違い通信」とかには参加できなかったが、飲んで帰宅。
寝る。

7/27 ゴーガの像

「化物語」第4話はまよいマイマイの2話
これまでとくらべてわりと普通に思えたのは感覚が麻痺してきたのだろうか。
背景の遊具がすべて固定式なのがなんとなく今風。昔、箱ブランコを馬鹿みたいに思いっきり高くこいだり、ぐるぐる回る丸いジャングルジムを馬鹿みたいに思いっきり早く回したりしたものだがさすがに事故のもとだと撤去されるのが平成クオリティだから。
まぁ死ぬときは雲梯でもジャングルジムでも死ぬのだが。

7/28 あれが デネブ アルタイル ベガ(仮面ライダーゼロノス)

この春の電王とディケイドの映画を借りようとTSUTAYAに行ったがなかった。
まだ出てないんだっけか。
全プリキュアはあったのだが。

「PSYREN」
幻術というのはだいたいフィジカルを使うと覚めるものなのに、相手がフルボッコになってもまだ解ける気配のない雨宮さんのトランスはおそろしいにゃー
「フレッシュ!プリキュア」
すっかりイースさんが愛欲に溺れています。
ラブやんはとんだラブモンスターやで〜。ラブぽたではない。
「GA-芸術科アートデザインクラス-」
教授といって白いのが出てくれば「元気爆発ガンバルガー」、黒いのが出てくれば「GA-芸術科アートデザインクラス-」そうでなければ「スパイダーマン」ということでひとつ。そしてセイバーにも白いのと黒いのがいるが黒セイバーはむしろ黒星馬と字をあてることにより世界忍者戦。

7/29 隘路BOT

徹夜明け。
そのせいだけでもないが筋肉痛。
元気を出すためにコンビニの奴だがうなぎを食べる。土用に食べられなかったしなと。
7月31日も丑の日? よくわからん。

横浜0-8 阪神
新沼が怪我したので上がってきた武山がオールスター前後スタメンマスクをかぶっているが、リードが想像以上に悪い。
去年相川・鶴岡に次ぐ位置を占めていたはずなのに、今年前半戦でさっぱり上がってこずどうしたものかと思ったらなるほどと。
せめて阪神との3連戦くらいは勝ちこしたかったのだが、きっぱりやられてしまいました。無念、ダムネン。

MTG OnlineでBOT相手にカード売却
ゴミみたいなカードもいっぱいあったが、使わないデュアルランドとかプレインズウォーカーとかもあって300Tix(=約30K)
1Hくらいかかったが、その甲斐はあった
機械相手のほうがいろいろと気が楽だなと。

7/30 4年神、3年天皇、2年平民、1年奴隷

今週頭くらいまでずっと梅雨が続いていた様相だったが、今日はセミがガシガシ鳴いて夏らしい朝。
駅まで暑い暑い

横浜 0-2 阪神 
三浦-細山田のバッテリーはよく抑えたが2安打では……。
もの悲しいのでロッテファンのブログでも見て心を落ち着けよう
ロッテファンも横浜ファンのブログを見て心を落ち着けているような気がしてなりませんが

「週刊少年チャンピオン35号」
「弱虫ペダル」
御堂筋サンはウザいを通り越して、なんか生理的にイヤなレベルに。
しかし御堂筋サンの京都伏見がああいうチームになってしまったのはなんとなく納得。
元が和気藹々としたチームだったらしいのだが、軽い体育会系ノリもなかったことが災いしてああゆう実力の裏づけのある濃いキャラクターが入ってきたことで一気にあらぬ方向へ化学変化が進んでしまったのだろうなーと。「柔道部物語」の西野とかのパターン。体育会系にはよくないところもあるが組織の安定化という意味では役に立つところもある。
「聖闘士星矢LC」
嘆きの門を抜けていきなり開幕石化した青銅・銀のみなさんはカロンを倒せば元に戻るかと思ったらそのまんま沈んでしまった。
なんのためについてきたんですか、貴方たちは。
「トンボー」
まったりと1年でも2年でも続くと思っていたがいきなり終わった。
「釣り屋ナガレ」
マグロに捕まって海に転落
いや、死ぬから
「電遊日記」
眼鏡属性…… (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
「CTC」
最後のページのハシラネタが裁断で切れて読めなかった
亀エモンさんすっぴん坊主さんのオチだと思うのだが

7/31 世界忍者戦地雷屋

マインスイーパーを何百万回とやればいつか最初の1クリックで全部の爆弾が公開されるようなパターンにめぐりあえるのだろうかとふと思う
10×10マスのパターンで爆弾が10個だから極端な話以下のよーなパターンであれば1発クリアなのだが、システム的にそういうのが発生しないよう回避策をとっている可能性も否定はできず。

●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○

ゲイツちゃんは答えをしっているのだろうか。

横浜 7-6 広島
カナロコのトップの写真を見てこれを思い出した
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
やっとのことで連敗ストップ。
しかし、普通ジョンソンの逆転スリーランの時点で終わってるだろうに、なんでまた追いつかれているんだか。
キャッチャーが変った瞬間両軍入り乱れてのエラー合戦が始まるって、なんか”淀んだ空気”でも使っているのだろうか



★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る