日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 眠れる惑星

コミケ3日目だけど特に行く予定はなく家でごろごろ。
寝て起きて宅配便を受け取ってまた寝た。
……ちゃんと確認してハンコ押した記憶ないのだがアスランの外人部隊とかに入隊してないだろうか。

横浜 4-6 広島 
ランドルフ初登板。
そのランドルフは良かったのだが、ちょっと欲張って7回も引っ張ったところいきなりファーボール2つ。やっぱり限界だったかと降板したところ後続の木塚が打たれた。
さらに石川のエラーからダメ押し点を取られて負け。これでランドルフに黒星がついてしまうのだから人生は無情である。
しかし、えらく審判の不手際が多かったようなのだが。昨日の今日でなぁ。

8/17 でろりんまん

「Xの魔王」読了
A(アロー)の魔王とB(ブレイク)の魔王がクロスしてXの魔王かと思ったが違った。

STVが募集していた日ハム打線の名称が「なまらすごいっしょ打線」に決定
数年前はビックバン打線だったのにすっかり北海道に染まってしまって……エロズリーや新庄の薫陶が確実に効いてるようです

8/18 モンキーケージ

「化物語」は「するがモンキー」の第一回
蟹と蝸牛のときは口をホチキスで縫われたり骨が見えるくらいまで指を噛まれたくらいでそんなに大きなダメージを追わなかった阿良々木さんがえらいイキオイでひしゃげてます。
不死身とはいえたいへんだ。

横浜 2-10 巨人
石川の1日1エラー体質が初回に炸裂。そして、そのまま5失点
今日はこれで完全に終わったのだが、その後円谷にプロ初ホームランを献上したり、ジョンソンに2本のホームランが出たり。
さすがは狭さに定評のある東京ドームである。

8/19 となりの格闘王

「となりのなにげさん」を読んだ、いろいろ連想した
 「となりのゾンゲさん」
 →「トリコ」のスピンアウト作品。萌えない
 「となりのあさげさん」
 →三姉妹物語。残り2人の名前は永谷園に聞いてください
 「となりのマルゲさん」
 →故「コミックゲーメスト」連載
 「となりのゾルゲさん」
 →怪しい隣人
 「となりのドルゲさん」
 →このばんぐみにでてくるドルゲとはかくうのじんぶつでじっさいのじんぶつとはかんけいありません。いじめないでください。
特にオチはない
萌え4コマにオチは必要ないのだから

通勤経路をちょっと外れたいつも行かないTSUTAYAでCDをレンタルした後、横浜へ「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」を見に行く。横浜といっても高島町で初めていく場所だったのでいろいろ迷ったり、着いたら着いたでモロ混みだったりしたがさらにこのタイミングで会社から電話、アプリからの無理な要望を調整して配信したキットが(機能に影響ないとは言え)間違っていたとかで客先に説明した上で明日要フォローに。
夏休みの分割発注として午前半休にしてたので、CDは遠回りして出勤して返しに行けばいいやという思惑があちゃこに。
世の中ままならない。
 
8/20 野球鋭断

MTG Onlineもいろいろままならない部分で辛いことが多かったので、気分を変える意味でやきゅつくオンラインをはじめてみた。
まだペナントも始まってなくてスタメンを組んだだけだが、初期配布と追加10選手パック購入で作ったチームが以下の通り。

<野手>
左 阪 柴田 講平
二 楽 内村 賢介
中 広 廣瀬 純
一 巨 小田嶋 正邦
DH 広 喜田剛
右 横 内藤 雄太
三 広 木村 昇吾
遊 ソ 金子 圭輔
捕 ロ 金澤 岳
控 阪 小宮山 慎二
控 阪 高橋 光信
控 日 市川 卓
控 中 澤井 道久
控 楽 山崎 隆広
<投手>
先 横 グリン
先 ソ 大場 翔太
先 横 藤江 均
先 ロ 唐川 侑己
先 楽 長谷部 康平
中 ヤ 赤川 克紀
中 横 加藤 康介
中 中 中里 篤史
中 中 金剛 弘樹
セ 広 岸本 秀樹
抑 巨 福田 聡志

他にも数人
4番小田嶋って(いや小田嶋好きだけど)のはどうかと思うが、野手に比べて投手は駒が揃っている感じ。
見たとおり弱そうだが、先発がもてば勝負にはなると思うのでとりあえずこのメンバーでやってみようと思う。

8/21 ジェントル萬

弓弦イズル「I.S(2)」読了
女性専用パワードスーツ学園に入学した主人公が、ひたすら鈍感にラブコメしたり、パワードスーツ開発経緯の謎とか運用に関する軍需的な暗躍があったりなかったり(かなりどうでもいい)、ヒロインがどんどん増えたりする話の第2巻。姉がらみで一度だけ逆上したところを除いてひたすら快だった1巻の続きでどうなったかと思ったら、やっぱりひたすら鈍感にラブコメしたり、パワードスーツ開発経緯の謎とか運用に関する軍需的な暗躍があったりなかったり(かなりどうでもいい)、ヒロインがどんどん増えたりして、姉がらみで一度だけ逆上したところを除いてひたすら快だった。
ヒロインに関しては日本(ファースト幼なじみ)と中国(セカンド幼なじみ)とイギリスの陣営に友人の妹とドイツとフランスが加わったが、機体だけ出てきたイタリアは3巻だろうか。
ほとんど「クラス全員オレの嫁」みたいなイキオイです。

8/22 上司は思いつきでものを言う

夏休みはなかったが休めたので1日だけ休み
午前中に電話がかかってきたが無視する。だいたい内容予想ついてるが絶対緊急じゃない……よそうどおり

8/23 すいみん!(青青2)

MTGの日
5版+M10でシールドという話もあったがそれは冗談冗談ハシゴ段と受け流してM10でドラフト、結果は1-1。
また青赤になったがちょっとドレイクが足りずクリーチャーが細かった。スフィンクス1体だけ極端にでかい顔してるが、あれは重くてたいがい出たときは遅すぎるので今回も役に立たず。
飲んで帰宅。

巽飛呂彦「さいみん!」読了
催眠術で女教師と妊娠プレイしたり、生徒会長が全校集会で全裸だったり、スケバン(死語)娘をにしたり、幼なじみと純愛したりする話。
タイトルと作者からヒロインが全員高校の軽音部だったりするのかなーと思ったら、そんなことはなかったぜと。

8/24 勝利の空へ

やきゅつく@オンライン。
とりあえずペナントが始まって2日。24試合を消化したところで12勝11敗1分で真ん中へんの成績。初心者の作ったチームにしては良くやっている。
少なくともチーム打率は今の横浜より上、
しかし3番廣瀬-4番喜田剛-5番小田嶋という打線を普通の野球ファンに見せたら、頭がおかしいと思われるかフレッシュオールスターと勘違いされるか栗原がFAで阪神に移籍した後の広島カープかと思われるところだが、これがはホームランは少ないが打率が3割以上でよく機能しているのだからさすがやきゅつくの序盤という奴かと。
一応、投手陣も防御率が4〜5点代とそこそこの線はキープしているのだが、この後最大コストが広くなっていくと高コスト選手層の薄さから戦力が不足してくるのではと予測している。
そのへんが解消されるのは一周して第1ペナントに戻ってきてからだろうか。

8/25 こうかはばつぐんだ

仕事は昼からなのでが東急ハンズのほうに移って広くなった横浜西口のとらで「暴れん坊少納言」を購入。HobbyJapanも買おうと思ったが付録がついて巨大になっていたので、これをこれから会社に持っていくのはなーと思ってパスした。
さらに、夏コミの新刊も眺めてみたが、こっちも会社に持っていくハードルを越えるほど心がそそられたものは特になかったので購入せず。
いろいろ枯れてきているなー、自分。
目指せ枯れ山水。

8/26 コンビニーようちえん

Hobby Japanは帰りのローソンに置いてあったので、買った
えらい
寝た
夕食をセブンイレブンで買おうとしたら、弁当も冷やし麺も在庫がなにひとつとしてなかった
えらくない
徘徊
結局、AM-PMで弁当を買った。サラダはなかったのでみそ汁を買った
ふつうです

やきゅつく
60試合くらいやって、やっぱり勝ちと負けが同じくらいで16チーム中9位。
リーグの中で失点が群を抜いて少ないのだけど、上位と比べると得点もやっぱり少ない。柴田-小田嶋以外は全員3割打ってるのだがやはり長打がないから。
というわけで、新たに二岡と高橋光を引いたので、最大コストが増える00時を待って追加投入。内野から溢れた内村は留学に出した。本当は藤田を留学させたかったのだが、年齢制限で留学できず。もう27なんだなあいつ。まだまだ若いような気がしていたのだがもうすぐアラサーですか。

<野手>
01- 左 阪 柴田 講平
02- 二 横 藤田 一也
03- 中 広 廣瀬 純
04- DH 広 喜田剛
05- 一 阪 高橋 光信
06- 遊 日 二岡 智宏
07- 三 広 木村 昇吾
08- 右 横 内藤 雄太
09- 捕 ロ 金澤 岳
10- 控 阪 小宮山 慎二
11- 控 阪 高橋 勇丞
12- 控 日 市川 卓
13- 控 巨 小田嶋 正邦
13- 控 オ 丹羽 将弥

<投手>
01-先 横 グリン
02-先 巨 福田 聡志
03-先 横 藤江 均
04-先 ロ 唐川 侑己
05-先 楽 長谷部 康平
06-中 阪 玉置 隆
07-中 中 金剛 弘樹
08-中 楽 井坂 亮平
09-中 中 中里 篤史
10-セ 中 パヤノ
11-抑 広 岸本 秀樹

8/27 アイドルのあかほん

「化物語」視聴
原作では生活雑貨の山だった筈の神原駿河の部屋が、本の山になっていた。
脱ぎ散らかした下着とかもあったはずなの惜しいことをした。

「GA 芸術科アートデザインクラス(3)」読了
TVで先に見ていたエピソードが結構数あった
なるほどこの辺の話だったのかと

横浜 4-1 阪神 
内川が食あたりで欠場。何食べたんだ。
満塁で、選球眼はあるが厳しい球をヒットにできるわけではない4番のジョンソンが押し出しを選んで1点。それから連続四死球で4点を献上されて三浦の完投勝利。
この試合中、ライトスタンドから観客が転落、そのまま救急車で運ばれるも重体という事故があった。28日になってもまだ意識不明とかで心配である。
横浜スタジアムのフェンスは外野席から見ても1メートルくらいあったはずだけど、どうも酔って外野フェンス上段から打球を取りこぼした大西を野次ろうと身を乗り出したらしい。
それまでもフェンスからの乗り出しを何度もやらかしていて警備員が再三注意していたらしいのだけど……とにかく心配です。
そのほか巨人が中日に三連勝でマジック点灯、広島でブラウン監督最多退場記録更新から逆転、ローズが日本記録更新の退場、ロッテが関東ペースの成瀬交代から追いつかれて引き分けとひじょーにいろいろなことがあった日。
いや、しかし重ね重ね心配です。

8/28 冥府神のダゴンさん

一昨日から無闇に首が痛い
寝ている間に誰かに転蓮華でも仕掛けられたのだろうか

「灰とリヴァイアサン」読了
海と島だらけになった世界で吸血鬼が人類を脅かす海獣と戦う話。
吸血鬼は男だったり女だったりするのだが、味方側の吸血鬼は基本妙齢の美女。そして海で戦う都合上水着です
昼間なので戦い終わると灰になって崩れるが、そこは復活までのローテーションを組んでなんとかするという吸血鬼の特性に対する力技でのねじふせっぷりが素敵。しかし吸血鬼のくせに海を渡れる理由はさだかではなかった。
(まぁ、吸血鬼が海を渡れない設定を使ってる作品自体そんなに多数派じゃないんだが)
とりあえず面白かった。

横浜 4-1 広島
武山の打撃妨害×2というネタ行為もあったもののランドルフ初勝利

飲んだ、酔った
気が付くと女性専用車両に乗っていた
前もやったのだが、東横線って渋谷でも武蔵小杉でも横浜でもちょうど階段のところに来るんだよなと
田園調布で降りた
帰った。寝た
はて、飲み代払ったっけ? 記憶にないのだが
でも財布と家計簿を付き合わせると5000円くらい払っていた模様。どこかでバラ蒔いていなければな。
明日確認しよう。

8/29 ゾーク僧侶(プリースト)

「HobbyJapan10月号」
イラストのお題は「ゾクッ!」
雑誌的にこのお題に対してゾックが集まるのは予想通りというかなんというか(自分も時間があれば描いてたし)。
しかし掲載率6/6ってどういう投稿数なんだ。

仮面ライダー俳優・唐渡亮、交番のガラス割る
悪と戦う正義の味方・仮面ライダーを演じた男が……とか記事にあったけどG4は悪と戦ってないから……
というかライダーキック自体してない気がする

横浜スタジアム転落 意識不明の男性が死亡 
フェンス5m+柵1m強の高さから、コンクリートの上に人工芝のグラウンドに落ちたのではかなり厳しいだろうと思ってはいたが、やはり……
ご冥福を祈ります

8/30 投げっぱなしまーりゃん

プライベート用の鞄の肩掛けの金具が壊れた。なんというか、見事な引っ張り応力による破断
本をパンパンに詰めたり酷使したからなあ。いつ買ったかは忘れたが、ヨドバシのカメラコーナーで買って、でかい荷物抱えて飲みに行った冬は去年のではなかった筈。そろそろ寿命だろうか ちなみに朝はビニール傘も一つ壊している。もう一つくらい何か壊れたら、きっと寿命じゃなくて呪い。先発吉川が大崩れして試合を壊すとかありそうなのが怖いところ。
グレムリンのしわざだ。

MTG
アラーラのドラフト。初手、グリクシスの魔除けくらいしか取るものがなくて、いきなり色決めるのもなぁと下僕の反射鏡からスタートしたら魔除けが一周してきたので安心してグリクシス。CIP系と蘇生系でクリーチャー陣は厚かったが除去はいまいち不足。結果1-1。
1ブースターはアラーラ再誕。パックが阿呆のように強かった。
 セロドンの一年仔/Cerodon Yearling
 エスパーの滞留者/Esper Sojourners  
 ジャンドの神追い/Godtracker of Jund  
 意思切る者/Architects of Will
 ガラス塵の大男/Glassdust Hulk
 炎血の襲撃者/Igneous Pouncer
 終止/Terminate  
 アーシャへの捧げ物/Offering to Asha  
 現実の否定/Deny Reality
 ヴィティアの背教者/Vithian Renegades
 ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
 伸ばし歯/Unbender Tine  
 失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara
 エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer (Foil)
いや、これが普通に回ったら普通負けない。対戦相手にライブラリ削り系の一撃必殺があったが必殺にならなかったりそもそも出されなかったりで3-0

「仮面ライダーディケイド」最終回
ついに始まるライダー大戦
ディケイドと心を繋いだライダーたちが世界の崩壊で消える
剣崎(ブレイド)はキングフォームになれるのに脳味噌はウゾダドンドコドーン時代のままだ
アポロガイストはクィーンのかわりに夏みかんをヨメにしようとする
鳴滝とキバーラは結局なにがしたかったのかよくわからない
続きは12月の映画でっ!
…… …… …… 
…… …… 
…… 
待てや
明らかにストーリー展開のスケジュールを誤っているのだが、アマゾン編2話削ってラストエピソードに4話使えていれば少しはまとまったのだろうか。
おのれ高校野球

横浜戦は雨天中止
先発が他にいないからの吉川、内川が腸炎でジョンソンも欠場、相手がルイスという状態だったので、中止は非常に助かるのですが……台風が来てるのはわかってるというのにそもそも試合始めるなと。

8/31 荒山先生がまたやらかしたのかと思った

「むこうぶち」と「超時空眼鏡史メビウスジャンパー」の最新刊が出て筈だったのだが見つからなかったのでAmazonのカートに入れておいた。
その前にヤマトと佐川で一箱ずつまだ受け取っていないものがあるのだが。

柳生新世紀 ―使徒両断―
柳生エヴァ
バッドエンドの後、意識の海の中で柳生十兵衛と出会って新陰流を身につけたシンジが、同じく古の剣士の技を身につけた使途に刺されたり斬られたりして2週目なのにちっとも攻略楽にならない話
最新のところまで読了して、なんとなく「剣聖ツバメ」をまた読みたくなった。「サムライジ」とあわせてチャンピオンで復刻してくれないだろうか。

「週刊少年チャンピオン 39号」感想
「バチバチ」
「はじめの一歩」の先輩たちとカブるノリで実は実力者ぞろいだった空竜一門
それなら、目の肥えた相撲ファンとかついてそうなのだが


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る