日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 天使ロボット

「週刊少年ジャンプ 40号」感想
「サイレン」
うん、「鉄人兵団」は泣ける
それはどんな未来になってもガチ

「焔のシグナティス」読了
えーと、カマイタチが憑いているなどもとから人外だったらしい主人公が、ヒロインのパートナーとして死神代行に任命されてあれやこれやという話。
ぬるっと読めたが、だから何?って印象。読後感ナニモナシ
まぁ、話が全然始まっていないので2巻が出たら多分買うけど

やきゅつく 10日間で最初のペナントが終了。最終順位はなんと3/16
勝ったり負けたりばかりだったと認識していたのだが、いつのまにか。
打撃部門で1シーズン4番の重責を勤め上げた喜田剛が最多打点のタイトルを獲得。投手部門は失点はリーグ2位の少なさだがグリン-唐川-長谷部-藤江のローテで誰かが突出してよかったわけでないのでタイトルはなかった。

9/2 東京ナイトメア、横浜ナイトライフ

横浜 5-6 巨人
ジョンソン欠場、下園1回で負傷退場。もちろんすでにいない村田、内川、新沼、石井裕、吉原、加藤武、小林、那須野がこの危機に突然帰ってきたりはしないし吉村、仁志、大西は最低状態から復調しないし吉見、工藤、高崎、木塚、加藤康、真田、金城、石川、細山田、武山、内藤、山崎、W桑原が突然覚醒したりもしない。
東野に貰ったリードで三浦は奮闘したのだが、最後に登板過多の中継ぎがことごとく打たれて追いつかれて追い越される。
そろそろ、人数不足でシーズン続行不可能扱いしてもいいんじゃないかと

しのざき嶺「女教師 恥辱の鎖−NIGHTMARE−」読了
旧「NIGHTMARE」はもう10年近く前の作品だけど、実に嫌な感じにエロかったなと懐かしくて購入
しのざき嶺先生も、陵辱だったり、ショタだったり、奇形だったり、血まみれだったり、熟女だったりいろいろあったがが一周してもとに戻って来たのだろうかと。
前にも増してマッハ堕ちだったが、それはそれで。

9/3 四郎スクエア

やきゅつく。2シーズン目
ランクが上がったのでコストを気にせず選手を登録できるように。早速ランクアップのボーナス分で購入したパックから出たラロッカやスウィーニーを登録。

01- 左 西 佐藤 友亮
02- 二 横 藤田 一也
03- DH 広 喜田剛
04- 三 オ ラロッカ
05- 遊 日 二岡 智宏
06- 一 阪 高橋 光信
07- 右 阪 桜井 広大
08- 中 広 廣瀬 純
09- 捕 ロ 金澤 岳
10- 控 阪 小宮山 慎二
11- 控 中 小池 正晃
12- 控 阪 柴田 講平
13- 控 広 木村 昇吾
14- 控 ソ 金子 圭輔

01-先 横 グリン
02-先 日 スウィーニー
03-先 横 藤江 均
04-先 ロ 唐川 侑己
05-先 楽 長谷部 康平
06-中 巨 福田 聡志
07-中 ソ 大場 翔太
08-中 中 パヤノ
09-中 中 中里 篤史
10-セ 横 工藤 公康
11-抑 巨 岸本 秀樹

が、やはり他のチームにくらべ層は薄いので初日は4勝8敗と大幅に負け越し。今中にノーヒットノーランをくらったりもした。

「週刊少年チャンピオン 40号」
「京四郎」
あっけらかんと、蛍光灯や釘バットで相手を殴る中学生
そうだよ、これが「京四郎」だよと

「マジック:ザ・ギャザリング超攻略!!マナバーン2009 vol.2」、Amazonから届いて読了
ウーナのネタが掲載。そういえば、MIXIでそんなネタ投稿したっけなと思い出した。無論1位はスプリングジャック牧場だったのだが
カジュアルでしか使っていないカードについてなのに、記事が相変わらず構築公式戦偏重でちょっと不本意な形ではある。

9/4 夢ーニー魔ン

Liquid「変態性癖強制催眠」クリア
深淵を覗くものは深淵になるのは予想通りとして、それまでの経過はまぁまぁ満足。
どんな性癖を植えつけても結局最後は輪姦乱交になるのはLiquidのサガか

8月のMTG Online

8/1 ACR ○○×(バント。最後は事故だがそれなりに回った)
8/2 ACR ×(1マリガン土地3枚ストップ、4マリガン一度も土地2枚来ず)
8/3 ACR ×(ジャンド。いくらなんでもヌル引きがすぎる)
8/5 SSE ×(白青タッチ緑。トランプルの見落とし死。馬鹿か自分は)
8/7 M10*3 ×(青黒。隊長スタートも兵士全く集まらずやむなく青黒で戦力足りない)
8/8 M10*3 ○×(青赤。土地が島7山1とか寄りすぎ)
8/8 M10*3 ×(白緑。出るクリーチャーがすべて一手遅く何も出来ない。最後は自分が流した鎧を纏った上昇で死)
8/8 M10*3 ×(赤緑。アーチェリナーを3ターン目出してるのに何も出来ない)
8/8 M10*3 ○×(白赤。出るクリーチャーが全部除去何も出来ない。デュエルさせろと)
8/8 M10*3 ○○×(黒緑。最後はタッパー2体と火の玉2枚の白赤にやられたが、やっとまともなデュエルに)
8/9 M10*3 ×(赤黒。アーチェリナーを3ターン目出してるのにまた何も出来ない)
8/12 M10*3 ○○×(白青。悪斬の天使でやっとこさ。さすがに最後踏み荒らし2連発は防ぎきれん)
8/14 M10*3 ○×(黒青。残り1ライフでマーフォークの君主を精神の制御しないでブロッカー出すミス。君主のタップ能力見落としてた)
8/15 M10*3 ×(青緑。押し切れると踏んでスライムでまどうアーマーでなく土地壊したのだが裏目)
8/16 ACR ×(ナヤ。相手の手数の読み違いもあったがそもそも引きが悪すぎる。5ターン連続マナソースって)
8/16 M10*3 ○○○(青白。初の3勝。平和な心3枚とジンとセラでなんとかシヴ山とか警備隊長を押し切った。踏み荒らしも送還で2点残ったし)
8/16 M10*3 ×(青緑タッチ赤。引きが最悪。戦線を突破できるクリーチャーも除去も全く引かず畏怖魔導士に10回殴られてそのまま死んだ)
8/17 M10*3 ○×(黒緑。踏み荒らしがあろうが、凄腕の暗殺者があろうが結局シャッフラー最強。マナスクリュー死)
8/19 M10*3 ×(黒白タッチ赤。白出ない事故と、黒黒出ない事故。そればっかだなぁ……土地17枚(8-7-2)で駄目か。まぁ3色だったわりにダブルシンボル多かったのだが)
8/19 M10*3 ○○×(青緑。睡眠の一発のみで2勝。最後は力負け)
8/21 M10*3 ○×(白青。3マナしか出て無い黒赤に押し切られる。そりゃ土地が何枚あっても平地しか出なきゃ……せめて浄化か悪斬でも引いていればと願ったがこんなときに限ってライブラリの底)
8/21 M10*3 ×(赤緑。魔導士の鎧とハイドラを毎回並べられた)
8/22 M10*3 ×(白青。この色で飛行を一個も引かず黒のコウモリに8回殴られた)
8/22 M10*3 ○×(白赤。蟻の女王を4ターン目に出された)
8/22 ACR ○○○(エスパー。バントに行こうと思ったのだがなんだかんだとエスパー。飛行がよく回った)
8/22 M10*3 ×(青白。相手は兵士単。鎧をまとった上昇相手に3枚入ってる送還も飛行すら引かない)
8/23 M10*3 ○×(白緑ガラク+鎧。マリガン判断ミス? いずれにせよタッパーが除去できない)
8/26 M10*3 ×(赤緑。・・・・・・・・・)
8/29 ACR ×(エスパーなのだが除去が全然なくてどうにも。せめて惨めな食事くらいは)

21勝27敗、32K。M10での成績がとにかく壊滅的だった。後半でやきゅつくを初めてペースを落としたのだけど、このまま突っ走っていたらどれだけ負けたのだろう。

「ANGEL倶楽部 10月号」
1枚掲載。しかしコメントが「おっ、改名ですか」って、レイアウトの構成ミスか、誰かと間違っているのか……
印象薄いんだろうか、自分

MIXIミュージック
8月の自分の再生数1位は「夢大陸アドベンチャー - MSXメドレー」
なぜに、自分

9/5 あとみっく魔女

「ATOM」
道でポスターを見て、カウントダウンにおけるVIPERのやりすぎを思い出して笑う
さらにそこから連想してLoginのこのシチュエーションにこの一言のネタ「ふくらませすぎた!」を思い出して笑う
道端ですっかり不審者
箸が転げてもおかしい年頃はとっくの昔に通り過ぎた筈なのだが

本日は咲来さんの幹事で第1回CTCオフ〜パンツは世界を救う〜へ参加
オフ会参加って……最初に参加したのは「ムーンライト伝説」を全員で合唱したアウシタンお茶会だけど最後に参加したのはいつの何だろう。とにかく久しぶり、そしてMTGの集合が神田になってからこちらも久しぶりの秋葉原。
詳細は咲来さんのオフレポに特につけくわえるべきことはないのだが、出足は鈍かったものの中盤から伸びで直線叩き合いの実にいい感じの盛り上がりでした。
やはり特に良かったのはネタ見せ会。マユラさんの△△△△風○○○くんが夢に見そうで特に良かったが、こたしゃんさんの某トーマスがあらゆる角度で卑怯なくらい面白かったり、自分には全く書けないので皆さんのレース終盤に向けたふつうのおたよりがいろいろ参考になったり、ディ・モールト素敵。
とにかく咲来さんに感謝でした。

横浜 2-0 中日
CTCオフでロッテの堀→ゴリの話題が出た日、横浜ははるばる新潟で先発ピッチャーのとりちがえという恐ろしいことをやっていた
 「先発ピッチャー、グリン」工エェェ(´Д`)
なんか、ちょうどそのとき、風呂入ってたとかご飯食べてたとか聞きましたが……帯同させてなかったらどうなっていたんだろう
そしてリリーフ登板した本来の先発のランドルフが9回まで投げて無失点
記録上完投でも完封でもなんでもないのが実にもったいない

9/6 歪んだ時間

MTGの日。
持って行ったデッキが、最高の時と絆魂と荊州占拠時間のねじれだけで勝つ奴で、序盤事故を見逃してもらって10マナに達してから突然暴れまくる動きになったり、ドラフトは普通にグリクシスで1-1だったり、基本ソーサリーで振りの大きいほぼ黒単デッキだったせいもあり早々にマルチ退場くらったり、1ブースターで白白と青が必要なのに追加のマナソースがジャンドとジャンドと森だったりいろいろ自業自得でテンション下がりまくり。
タツロット来てくれと。テンション、フォルテシモ〜
その後は飲み。
なんだか取り皿がなくなるなと思ったら店員がミラクルだった。
                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今、居酒屋チェーンのサービスをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『店員が枝豆の殻入れを持ってきたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        その足で持って帰った』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ロボット店員だとかマニュアル世代だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

そして飲みで話題になったのがエロゲで最初に回想モードを発明したのは何だったかということ。
あれは技術的にはどうということはないのだが、実にユーザーフレンドリーでフル化にもやさしいコロンブスのたまご料理だった。
「愛姉妹」や「月下美人」にはもう実装されていたと思うのだけど、最初は何だったか結論は出ず。
「ラディカル」や「星の砂物語」にはまだなかった筈。
(9/12追記:愛姉妹らしい)

「化物語」第9話はなでしこスネイク。女子中学生を蛇縛してうねうねという話だが、どっちかというと神原さんの爆走編という印象のほうが強かったり
いろいろネタを仕込んでいるアニメの「化物語」だが、今回は外人4コマにアグネス回でしたとか
そしてその前に見ようと思った「化物語」の8話は選挙特番で時間がずれていたので録画失敗していた。
おのれ民主党。

横浜 4-8 中日
グリンで負けたのなら昨日の田代監督のボケのせいにできるのだがいつものよーにリリーフ陣がまんべんなく打たれての敗戦。
さすがにどうにもならない。

9/7 ジャガイモとメタルK

MTG OnlineでMasters Edition3がリリースされたのだが、内容がポータル三国志とレジェンドとダークってどうなのかと。

「仮面ライダーW」
サイクロンッッ! | ジョーカァァッ!
ルナァ! | ジョーカァァッ!
相変わらず電子音声はノリがいい。ライダーベルトが電子音声をどかどか鳴らすようになったのは龍騎からだと記憶しているがアニメのデバイス流行とどっちが先なのだろう。
そしてストーリーのほうは安定の三条陸
ハードボイルドが少女の乱入でグダグダになっていくあたりは火浦功を思い出した。

9/8 当方ボーカル

「私立!三十三間堂学院(9)」読了
イベントの秋はまず音楽祭からというわけで、
前巻に引き続き、あんまり主人公は話の本筋に絡んでこないので、オバケ屋敷が炎上したり、雨の中日本刀を持った生徒会長が襲い掛かってきたり、水泳大会に鮫が乱入してきたときのような生命の危機になるようなドタバタには成らず。
普通に、バンドものの話とすればいいエピソードなのだけど、やっぱりこのシリーズであるからしてもう少し暴走が欲しかった。

9/9 石狩川に鮭を呼び戻そう

横浜 5-3 巨人
ブランコのタックルを避けられず怪我していた新沼が復帰。しかしかわりにシーレックスに落ちたのは武山ではなく細山田。
ひさびさに巨人に勝利したのはいいが、山口はリフレッシュしても相変わらず坂本には弱いままだった
出会い頭のヨシムランが出ていなければどうなったのか。

9/10 キッチンタイマン

「週刊少年チャンピオン 41号」
「ドッ硬連」
タイマン張ったらダチじゃあ!」、ってそれだけかよ!
いや、確かにそれだけの漫画でしたが。

キバを抜かれた金本 4番打者の打率ワーストに
金本を貶めたいあまり存在に目をつぶってるのかもしれませんが……
もうずーっと、横浜の4番はジョンソン(9/10現在打率.227)です

9/11 サンドバッグに浮かんで消える〜〜たたけ、たたけ、たたけ〜〜〜

横浜 3-14 巨人
藤江と新沼の復帰テスト。前回はクィックに課題があって崩れたのでそれはどうなったのかと思ったらそれどころではなく

やきゅつく
2シーズン目でいきなり上位クラスでの戦いはやはり投打に力不足で、降格は間違いなく後は最下位を免れるか否かといったところ。グリンが2勝12敗防御率5点代と実にリアルな成績を残しているのが実にほほえましい
留学から内村が帰ってきたので藤田と8番二塁で併用しているがどっちも2割6分打てていないのがなんとも。

天理高野球部2年、女医の体触った疑い
触ったというか押し倒してるのですが……
基本的に取り付く島もない阿呆な性犯罪以外の何者でもないのだがニュースになっていない部分で知りたいのが2点だけ
・女医は白衣を着ていたのか否か
・少年は女医と知って押し倒したのか否か
どちらかに該当するのであれば、小指の先くらい叙情酌量してやりたい気分はある。
男として。

9/12 早朝無死満塁

「週刊ベースボール 9月21日号」
1ネタ掲載。横浜ネタは暗くなるのでなかなか出せないが、広島ネタだとなごむぶん調子いいなと。
このままの調子でシーズンオフまで続けばベストナイン入りは狙えそう。今度は賞品がヤクルトの帽子とかいうネタ行為がなけれないいのだが。

やきゅつく
39勝80敗で14/16位。なんとか最下位はまぬがれた。
今回打線のほうは終盤で1〜6番が2割9分〜3割をマークするなど持ち直したのだが投手陣の崩壊が止まらなかったのが敗因。
結局ローテーションを守って勝ち越せたのがスウィーニーだけでは。
次行ってみよう。

9/13 バカが (0w0)/ ウェーイ

横浜 1-2 阪神
小林が3ヶ月ぶりの登板で7回2失点と十分仕事をしたのだがヒットが3本だけ。
阪神ファンには横浜スタジアムでいろいろ思うところがありまくりなので、3位侵食は妨害してやりたかったのだが残念。
昼にあった田代監督代行の今期限り報道がチームの士気に影響した部分がないとはいえまい。
全くもってウチのフロントと親会社は……

「バガタウェイ(1)(2)」読了
川崎BEEの1話試し読みトラップにまたハマって1巻2巻まとめ買いしたラクロス漫画。
疾走感があって良い。

MTG
プレーンチェイスはカオスだったが、MTGというかサイコロ振りゲームになっていた感が
ドラフトはうっかりもあってM10+コンフラックス+アラーラ再誕。初手稲妻、2手目放蕩紅蓮術士だったのに最終的にエスパーになってしまってM10のカードが入らないこと入らないこと
でも2勝。

9/14 メイドさん四位四位

阪神を3位に上げてしまった翌日。
CS逃したらの条件で高田監督の今期限り報道が。
正直スマンかった 
 
「コミック0EX 10月号」
ベタ塗りサボった絵が載った。白っぽい
それはそれとして、なぜ、こんなマニアックな性癖ネタがカブるのかw
別に三和出版の雑誌じゃないのに。

9/15 行く人来る人

巨人のマジックは順調に減ってそろそろストーブリーグも近づいてきたわけだが、横浜もだいたい今季でいなくなる人について情報が出始めてきた。
とりあえず、今わかっている行く人は以下のごとく
 田代監督代行 (残念)
 佐々木球団社長 (あんまり残念じゃない)
 仁志内野手 (あんまり残念じゃない) 
 工藤投手(エェェーーーー
編成にも関わらず、1軍メンバーの把握もできないまま、途中から指揮を取らせてダメだったから解任という田代監督の扱いには異論を唱えたいところなのだが、あくまで代行だったのでもとの2軍監督に戻るだけというのであればそれはまだわかる。しかし工藤投手と来期の契約をしないって……疲弊して成績は落ちたとはいえ貴重な左の中継ぎ、かつ細山田の教育とかには機能していて、横浜で現役を終えれば指導者にもなってくれそうだったのをみすみす外に出すって何を考えているのかと。
そして来る人については未だ未定。獲得を調査しているという報道のあった伊良部は故障で四国アイランドリーグを退団しているのでさすがにないだろう。来ても困るが。

「週刊ベースボール9月28日号」
オリックスをタネにした、仮面ライダーWっぽいネタ掲載
特撮者としてわりと会心


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る