日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 ボルチオ警官

徹夜明け。
さすがにプロジェクトから車代が出なくなったので始発で帰ってるわけだが、そうすると1日寝てしまうわけで今日も今日とて本屋へ行けず。
そんな中、朝9時に【至急】で仕事のメールが入っていた。
無理ーーー

9/17 忍者マーチ

やきゅつく3シーズン目
ルーキーリーグに降格して再昇格を目指すというシーズンなのだが、なんか村田とかブランコとかいるチームがいらっしゃってとても上位には食い込めず。
勝率5割ちょっとで順位は10/16だが3チームほど、もうずっとログインしていないとおぼしき消滅間際のチームがいるので実質最下位すれすれだったり。
なかなかうまくいかないが、契約期間の兼ね合いもあるので今から選手カードの購入はしたくない。
現有戦力の組み換えでなんとかならないだろうか。

01- 中 西 赤田 将吾
02- ニ 楽 内村 賢介
03- 一 西 江藤 智
04- DH オ ラロッカ
05- 遊 日 二岡 智宏
06- 右 阪 桜井 広大
07- 三 横 藤田 一也
08- 左 広 廣瀬 純
09- 捕 ロ 金澤 岳
10- 控 横 野口 寿浩
11- 控 広 尾形 佳紀
12- 控 阪 柴田 講平
13- 控 西 佐藤 友亮
14- 控 横 佐伯 貴弘

01-先 横 グリン
02-先 日 スウィーニー
03-先 楽 長谷部 康平
04-先 ロ 唐川 侑己
05-先 横 藤江 均
06-中 巨 福田 聡志
07-中 中 佐藤 充
08-中 中 パヤノ
09-中 広 青木 高広
10-セ 横 加藤 武治
11-抑 ヤ 松岡 健一

萌−1グランプリ「異国の少女」は昨日が〆切
「民族淫嬢」と「城忍フクロウ男爵」ネタ、下書きまでしておいて間に合わなかった。無念ダムネン
まぁCTCオフあわせで描いた「角仮面」は出したので参加はできたのだが
いいや城忍フクロウ男爵はポプリのほう(お題:忍者)に描こう。男爵様は普通の人が見ても忍者には見えないと思うが。

9/18 ハイウィング・ストロープ(激闘士)

「晴れたそらにくじら3」読了
冒頭に出てきたくじらのお母さんが旅順も奉天も全部持っていってしまった。
クロパトキンさんとか秋山さんとかいたのだろうか、この世界。

9/19 レッドワン

「週刊少年ジャンプ 43号」
「AKABOSHI」
108の魔星に崔道成と丘小乙が入ってる……
死んだら誰かに受け継がれるか、ニセ108星だったりするのだろうか

つるの剛士、「ウルトラ銀河伝説」で12年ぶりに「ウルトラマンダイナ」に変身!
つまりスフィアの崩壊に飲み込まれて光の壁を越えたら、そこは「ウルトラ兄弟の世界」だったってことですか
……結局リョウやマイや隊長やみんなのところに帰ってこられないやん
おのれディケイド(違

9/20 お祭り全力投球

休日出勤
新宿で仕事を終えて外に出ると、法被に褌の人がベンチでくつろいでいたのだが、なんかお祭りでもあったのだろうか。
帰りに寄った新宿の東急ハンズで買いたかったものがなかったので、横浜の東急ハンズ-関内の文教堂と移動したらこちらでもお祭りをやっていた。
今日は全国的にそういう日だったのかもしれない。

9/21 シバルバー週間

世間的にはシルバーウィークとやらだが普通に仕事

村田が復帰して、特に目立った働きはしていないが横浜は阪神に快勝。三浦はちょっとふらふらしていたが結果オーライ。
そして夜は仕事をしながらMIXIの広島コミュにお邪魔して広島-ヤクルト戦を経過観察。
……見るたびに100単位でコメントが増えていくって何事。
試合のほうは、エラーから大竹が崩れてヤクルトリードも途中出場したタクローの粘りと相川のクリティカル落球が9回に炸裂。 広島大逆転勝利。
なんともはやすごい試合で ……ヤクルトのコミュで見てなくてよかった(汗

仕事が終わったのが、終電オーバーなので飲んでから、車で帰る。
さすがに明日AM打ち合わせ+徹夜では始発モードは不可かと

9/22 トリツキくん

世間的にはシルバーウィークとやらだが普通に仕事、あと徹夜。
背筋痛がちょっとあり。
あと眠い。

会社を未明に出たらタクシーがいた
ちょっと歩いてコンビニに入って出てきたら同じのがまたいた
ちょっと歩いて始発まで軽く飲んで出てきたら同じのがまだいた
不景気なんだなぁ

9/23 一発カンダくん

世間的にはシルバーウィークとやらだが普通に徹夜翌休。寝てるいうに朝一で会社から電話が。

寝て起きて野球を見たら巨人が優勝していた
迷惑だからさっさと決めてから、ズムスタ来てくれとコミュで言っていた広島ファンには願ったりかなったりかと。
そして横浜はグリンがいきなり崩れて阪神戦3タテならず。下園のオーバーランがなければもう少し追加点もあったかもしれないが、あれはちゃんと止めなかった3塁コーチも悪かった模様。
ウォーランドにはまだ変わり目はありそうだったが(でも解雇。この時期に怪我しては…)、さすがにもうグリンはもう駄目だろう。ちょっと期待はずれだった。

やきゅつく。3シーズン目終了、65勝50敗で7/16位。
健闘はしたのだがトップは94勝していたなど、上位陣とのレベルが違いすぎて(あと、アカウント放置の下位ともレベルが違いすぎて)ほとんど順位動かず。
とりあえず、4番に田中(ヤ)を据えるなど、よくわからない構成をしているわりには強かったNPC球団に順位でぎりぎり勝てたので満足。
次はコスト制限が初期値に戻るので、スタメンをよく考えてみたい。
ラロッカ(コスト7)は柱として残したいがそうすると藤田(コスト4)が入れられるかどうか。

9/24 蒼穹のガルマ

ちまちま続けていた「スーパーロボット大戦K」2周目クリア。
今回はファフナールートを目指していたのだが、どこかでフラグを取りこぼしたのか結局通常通りのエンドになってしまった > 気力-10。

MTG Online
10版のドラフトをやると、あまりの引きの悪さにキレそうになるのでもう2度とやるまいやるまいと思っているのだがついやってしまった。
今日は火の玉スタートの赤緑。

2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
1 命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse
2 覚醒のドルイド/Awakener Druid
1 ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter
1 ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery
2 大蜘蛛/Giant Spider
1 尊き一角獣/Prized Unicorn
1 峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur
3 大喰らいのワーム/Craw Wurm

1 稲妻/Lightning Bolt
1 ゴルゴンのフレイル/Gorgon Flail
1 帰化/Naturalize
1 自然のらせん/Nature's Spiral
1 恐ろしき攻撃/Panic Attack
2 地鳴りの一撃/Seismic Strike
1 溶岩の斧/Lava Axe
1 火の玉/Fireball

9 森/Forest
8 山/Mountain

赤の火力と緑のクリーチャーのバランスは非常に良かったと自負しているのだが、またひどい引き。土地事故ではないものにピンポイントで場にそぐわないものだけを引き続ける状況に思わずゲイツちゃんのようにキーっと
どうしてこうなるんだろうなー

9/25 Climax×Jump

やきゅつく、4シーズン目
ルーキーランクに戻ってコスト上限71ながら、1シーズン目に比べれば選択肢は増えているので小田嶋-喜田GO-高橋光というクリーンナップ時代に比べればそれなりに戦力は強化されているつもり。

01- 中 阪 柴田 講平
02- ニ 横 藤田 一也
03- 一 西 江藤 智
04- DH オ ラロッカ
05- 左 横 内藤 雄太
06- 三 広 木村 昇吾
07- 遊 横 山崎 憲晴
08- 右 阪 高橋 勇丞
09- 捕 ロ 金澤 岳
10- 控 阪 小宮山 慎二(コスト1というだけで)
11- 控 西 星 秀和(コスト1というだけで)
12- 控 日 高口 隆行
13- 控 ソ 金子 圭輔
14- 控 巨 田中 大二郎(コスト1というだけで)

01-先 横 グリン
02-先 日 スウィーニー
03-先 楽 長谷部 康平
04-先 ロ 唐川 侑己
05-先 横 藤江 均
06-中 日 豊島 明好(コスト1というだけで)
07-中 オ 宮本 大輔(コスト1というだけで)
08-中 阪 鶴 直人(コスト1というだけで)
09-中 横 加藤 康介
10-セ 横 工藤 公康
11-抑 中 金剛 弘樹

レジェンドの今中を引いたが無料会員だとレジェンド使えないのかー。
これで1日目14試合終わった段階での順位は4/16。守備の人だと思っていた高橋勇が意外にも3割打っていた。

横浜 2-5 ヤクルト
ランドルフはいつもどおりだったのだがサードゴロをツーベースにしたり次が4番なのに無理にホームに突っ込んできたりしとチーム一丸になって負けにいった感じ。そんなにヤクルトをクライマックスシリーズに送り込みたいのかと。
これで最下位確定なのだが、どちらかというとまだ確定になっていなかったことに驚きだったり。
もう内川の首位打者くらいしか求めるものはないのでこれからどんどん若手のテストをしていってほしいのだが……下園先生、このタイミングで病欠って……

9/26 勇者警察ジェイデッカー

「ピクシー・ワークス」読了
AIとの出会いのシーンは友永勇太きゅんを思い出したが、あいにくこちらの小娘さんは勇太きゅんほど純情ではなかった。
素人の小娘(主人公補正とベテランの戦闘AIつき)がプロに翻弄されるのは非常に楽しかったが、さすがにそのまんま撃墜されるわけにはいかんよな

「GA 芸術科アートデザインクラス」最終回を視聴
一貫してときどきテンポ悪かったが普通に面白かった
残念ながらあんまり一般受けはしてなかったようだが…… 主題歌CDはシングルで出ないのか
いいやアルバム買おう

「真マジンガー 衝撃Z編」も最終回視聴
あしゅら男爵完全勝利
なんというか、すごく……今川です
いいから、お前ら一度温泉にでも集まって全部の情報開示してディスカッションしてから殴りあえと何度言えば

明日は神奈川でも化物語が終わる日
ガハラさんのホチキスの歌とか撫子ダンスとかはシングルCDで出ないのか?
WingFormみたいにDVDのおまけだけだとか言うのはかんべんなー
そう言いつつ蟹のDVDは予約した

9/27 二代目はクリスチャン

朝はまだ咳が出たのでプレリは見送り。
最近、是が非でも行こうというほどの気力がなくなっている。
ゼンディカー自体は(露骨なストーム対策カードとドレッジ対策カードを除けば)興味深いセットなのだが。

昼過ぎに完全復旧し、冷蔵庫が空なので、買出し兼本屋めぐりに横浜へ。
夜に入った店の日本酒はいまいちだった。
飲みながら、新装版の新田次郎「武田勝頼」を読む。たぶん旧版で読んだことはないはずなのだが、描写のいちいちに既視感があるのは横山光輝(原作:新田次郎)の「武田勝頼」を読んだときの記憶のせいだろう。

横浜 1-3 ヤクルト
最下位確定の横浜と、CS出場を目指すヤクルトの戦い。
昨日は藤田がエラーして自爆だが、今日は佐伯のエラーで自爆
これで、ヤクルトに3タテ。
しかし、吉村は結局1年を通してダメダメなままなのだろうか
この成績でスタメンをがっちりキープしているというおそるべき層の薄さが……
そして一方パ・リーグではロッテがすごいことになっていた 
最下位は免れたのになー

9/28 燃える宇宙

「週刊少年ジャンプ
「AKABOSHI」
なんだか面白くなってきた
装甲を増やしてサッカーボール状になった丘小乙は、以前出てきたイナズマイレブンな好漢に蹴られるのだろうか。
一発ネタだと思ったのだが > イナズマイレブン。
「めだかボックス」
ワイヤーで拘束して上級生の乳を揉む風紀委員とゆーシーンなのにちっともエロくないのはどういうことか

巨人のバーンサイドが解雇
去年は結構活躍したはずなのだが今年はゴンザレス、グライシンガー、クルーンときどきオビスポの壁にはばまれて登板機会すらなく
横浜以外でもヤクルトやオリックス系のブログで獲得を希望する声が上がっているのだが、ひそかに怪我とかしてないだろうか
そして横浜では工藤が今日も好投。
再契約して欲しい

やきゅつくは3日目完了時点で1/16に浮上。3割打者が7人並ぶ打線(藤田とラロッカくらいしか現実のレギュラー級いないのに)もいいが、先発5人が全員防御率2点〜3点台というのがすばらしい。
特に、グリンは弱い相手には強い
マイナーランクに昇格したときは2勝15敗という実にリアルな成績を残したというのに。

9/29 天神様のお通りだ

新田次郎「武田勝頼(一)」読了
序盤はこれを原作に漫画化した横山光輝版のまんまだったが、中盤からだんだん徳川家康のやることがエグくなってきた
真田昌幸とか勝頼が基本善人なだけに、このエグさがかえっていい味出している感じ。
ぽんぽこー

横浜 1-2 広島
昨日の吉川は完全に期待を裏切ったが、今日の桑原謙は次回に期待が持てる出来。明日は藤江の再テストだろうか。
しかし吉村を筆頭に打線は相変わらずすぎて覇気のないこと覇気のないこと

9/30 デビルCOOP生協
 
徹夜翌休
なにやら腰が痛いので、月末発売の雑誌を買いに行くのはやめにした。明日にしよう。
これで化物語がAmazonから届いてくれればちょうどよかったのだが、なかなか発送に至らないようで。

MTG Online。M10のほうに順調に人が集まっていたが自重してACRドラフト。
初手、蔓延を流して戦誉の天使からバント。天空の先達が一周していたように白は場に薄かったようだが、結果5マナ域5枚はどうなのかといったところ。
コンフラックスでも異国者が1枚(しかも3色目のほう)しか取れなかったが再誕でなんとか形にはなった。
スペルが不足しているが取るタイミングなかったので……というわけでできたデッキが以下のごとく

Main

2 バントの信刃/Bant Sureblade  
1 ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 翻弄する魔道士/Meddling Mage  
1 クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher  
1 エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage
2 鉤爪の強兵/Talon Trooper
1 黄金塔の報復者/Giltspire Avenger
1 ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant
1 エスパーの鵜/Esper Cormorants  
3 天空の先達/Welkin Guide
1 雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake  
1 高層の神秘家/Aerie Mystics  
1 戦誉の天使/Battlegrace Angel  

1 結晶化/Crystallization
1 急使の薬包/Courier's Capsule
1 金線の破れ目/Filigree Fracture
1 献身的な嘆願/Ardent Plea  
1 最高の時/Finest Hour

7 平地/Plains  
6 島/Island  
4 森/Forest  

Side
1 帰化/Naturalize
1 バントの戦闘魔道士/Bant Battlemage
1 成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer  

序盤はひたすら押されるのだが、先制攻撃と瞬速2体と報復者でごまかしているうちに戦誉の天使と最高の時が並んで引っくり返るという展開で3勝。
システムクリーチャーという奴をほとんど見なかったという運もあったか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る